• ベストアンサー

アンティークレンガからチョークのような粉が浮いてきて困っています。

昨年の4月にエクステリアでアンティークレンガを使ってカーポートを造ってもらいました。昨年の11月頃からそのカーポート部分からチョークのような白い粉が出てきて見た目も汚いしタイヤも白くなって困っています。洗ってみたのですが、すぐにまた出てきました。 同じレンガで玄関までのアプローチも一緒に造ってもらったのですが、そこはそのようにはなっていません。なんなんでしょう? またどうしたらきれいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはセメント中のアルカリ成分(アク)が水に溶け出し、乾燥してできるもので白華現象といいます。 冬場は気温が低く内部が乾燥しにくく、表面のみ乾燥するので出やすくなります。 また場所によって乾燥の度合いや排水の具合いがちがうので同じ材料でも出やすいところとそうでないところがあります。 雨の当たるところなら自然に流れるでしょう。 モルタルを作るときにアク抜き剤を混ぜることである程度予防できますが、施工後は時々洗い流すしかありません。 モルタル内部のアクが抜けてくれば徐々に出なくなります。 水で落とせないないものは薬品や薄めた酸で取ります。 http://www.bees-garden.jp/tsukurotto/page105.html http://www.itc-cera.co.jp/MIDLAND/q&a/q&a.htm

noname#76084
質問者

お礼

そうなんですか。すごくよく分かりました。 回答いただきとてもスッキリしました!! 有難うございました。