• ベストアンサー

需給延長申請後、すぐ手続きできる?

家内が出産で退職をし、需給延長申請も行いました。 出産後、3か月が過ぎてもうすぐ里帰り出産から戻ってくるのですが、 産後3か月でも失業保険の給付申請を通常通り行うことはできるのでしょうか? それとも、産後3か月ではまだ早すぎるので申請は不可なのでしょうか? また、申請ができた場合自己都合退職と同じで90日後からの給付と なるのでしょうか? 諸事情で私自身も失業保険を給付してもらってる状態なので、 少しでも収入が必要なため、考えています。。 ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondoM
回答No.2

すいません(^-^; 連続投稿になりますが・・・ 私の場合、3ヶ月の給付制限なかったです。 あると思って、その分計算して行ったのですが、なくてビックリしました。 延長前、失業理由は自己都合になってたのですが、 延長後、離職票を見てみたら出産の為に退社みたいな理由(はっきり覚えてなくて申し訳ないですが・・・)に変わってました。 出産後の給付申請の時、「妊娠がわかって退社したの?」と聞かれ そうだったので「はい」と答えたのですが、 そのせいなのかどうかはわかりません。 出産で延長した期間が給付制限期間に入れられてるのかな~なんて よくわからないまま給付を受けました(^-^;

dwarff
質問者

お礼

ありがとうございました。 行こうと思えば、すぐにでも手続きできるんですね☆ しかも、すぐに給付もケースによっては可能と。。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mondoM
回答No.1

できますよ(^-^) ただ働く意思があっての失業保険給付になるので 働く時、お子さんはどうするのかとかいろいろ聞かれます。 私は主人の実家が近くだったので、実家に預けると言いましたら住所も聞かれました。 実家にハローワークから連絡などはなかったですけど(^-^; 最初の説明会は長いのでお子さま連れて行かないほうがいいと思いますが、 認定日や閲覧には連れて行っても大丈夫でした。 ただまだ小さいですし、人の出入りの激しい場所なので 一緒に行かない方が赤ちゃんのためだとは思います(^-^)