体中の皮膚が温まると痒い!症状や原因、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 体中の皮膚が温まると痒い症状に悩んでいます。乾燥肌やアレルギー体質によるものかと思っていましたが、ネットでの調査でも色々な原因が考えられるようです。
  • 痒い部分は手足やおなか、下着周り、頭皮、性器など幅広く広がります。乾燥が原因かもしれませんが、性器の乾燥が原因というのは疑問に思っています。
  • 寒い時期に症状が悪化し、布団をかけて寝ると痒くなることが多いです。寝ている間も掻いたり出血したりしている状態で、皮膚科にも通院していますが、薬に頼ることなく根本的な解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。 ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。 かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。 乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。 冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。 皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。 これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。 もうすぐまた冬がやってきます。 わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる ことはないような・・・? 一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てみました。 見やすいページでいろいろ興味深いので、またゆっくりみてみようと思います♪ ちなみにお風呂に入ったりお酒を飲むと、毎回ではないですが蚊に刺されたような5mm程度の腫れと軽い痒みがでますので、わたしも温熱かな?と思います。

その他の回答 (2)

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

No.2 のものです。 早々のお返事ありがとうございました。 私は今年で2年目です。 なんとか、がんばってみます。 私も冬場になるとかゆくなりますが、できるだけ乾燥させないようにして、 乗り越えています。 参考にしてくださいね。 http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/book_kayumi.pdf http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/book_kansen.pdf

tarutosan
質問者

お礼

放置しすぎですみません…m(__)m 症状はずっとあるのでご回答もまだ募集中ですがそろそろ締めたいと思います(^_^;) PCから見てみようと思ってるうちに時間が経ちすぎてリンク先も今は見られなくなっていました。 薬をもらったこともありましたが、やはり体質なので対処療法でしかないです。 今年の冬は寒くても薄着にして寝ていました。毛布類も極力使わないようにして。ほっこりかけて寝たいのに(笑) お互い良くなるといいですね!

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

40代後半の男性です。 私も最近同じような症状で悩んでいます。(2週間くらい前から) 胸部、わきの下、背中、肩周り、太ももの裏表とも 一日中かゆいのはかゆいのですが、日中よりも、夜中の1時くらいが一番我慢できません。 そこで、昨日、皮膚科にいって「セレスタミン」という内服薬と「リンデロンーV」という塗り薬を 処方してもらいました。 股間は乾燥というよりむしろ汗や湿っぽい感じでしたので、市販の「デリケアM's(デリケアエムズ)」という塗り薬を使用しました。 こちらはお蔭でかゆくなくなりました。

tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。最近は男性向けのも売り出されてますよね。需要があったんだろうなと思うと同時に、どうして今までなかったんだろう?と思います(笑) 急に発症されたのですね。似た感じです。 書き漏れですが、わたしはこの体質?と15年ほど付き合っています。 ほんとは子供のころからかも知れませんが、忘れっぽいので覚えていません(^^;) 多少治まるとかはあるのですが、完治となると…なんとかなればいいのですが。

関連するQ&A

  • 体のかゆみ。

    性器周辺、睾丸、肩、背中、腹部、太ももといった感じで色々な場所が凄いかゆいんですけど、皮膚科にいったらいいのでしょうか? 性器周り(睾丸の部分)もかゆいので、皮膚科ではないのかな? と思ってしまってるんですけど。 ちなみに、乾燥して肌が痒くなってるのと他に何か原因があるような気がするんです。 その二つが混ざってしまって凄いかゆくなってるような気がします。 少し前に、こういう状態になった時があったんですけど、その時は原因が知りたい為病院に行ったんですが、原因分からずと言う感じでした。 個人的には、布団、洋服等のダニ、カビ関係なのかな? とは思って毎日のように掃除しながら自分自身の肌にクリームを塗ったりして、生活してる状態だったんですが、かゆみはおさまらないです。 詳しい方いましたら書き込みの方お願いします。 そして、皮膚科に行ったらいいのか、それとも、違う所なのかそういう部分も教えて下さい。

  • 皮膚炎?治療法

    22歳女性です。 私は生まれつきの乾燥肌で冬場は特に毎日風呂上りに乳液を全身に塗っても日常的に肌が痒いことがあります。特に乾燥が酷い部位ははたけ状になり、慢性的な痒みを伴うことがあります。大体は病院で処方されたステロイド系の軟膏で治るのですが、一昨年の冬からずっと治らないものがあります。 写真のように両腕の肘から下がはたけ状になり常に痒みがあります。毎日風呂上りに乳液とステロイド系の軟膏を塗っていますが、それでも乾燥がなくなるところまでは治るのですが、硬くなった皮膚はそのままで痒みもあまり良くなりません。逆に一日塗り忘れると写真のように皮膚がボロボロになり引っ掻くと皮が剥けてしまいます。 病院へ行っても原因は乾燥からとしか言われず、具体的な病名?も言われないので腑に落ちません。この症状が何なのか、原因、治療法、効果的な薬などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!首都圏でお勧めの病院でも良いです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 体の乾燥

    冬になると、はだが乾燥して、ボディーソープを使うと痒くなってしまいます。 だからといってまったく使わないのも汚いし、太ももあたりに白ニキビが出てしまうので、我慢して使っています。 乾燥肌の皆様、冬に体を洗っても痒くならないもの 何かありましたら、教えてください。 ちなみに今使っているのはビオレです。 よろしくおねがいします。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

  • 体中に赤いブツブツが出来てかゆいです

    昨晩、両腕の脈を測るような位置を中心に赤いブツブツが出来て、時間が経つにつれ少しずつ腫れてきて、ひとつひとつが陸続き(?)になって大きく腫れて痒いです。 腕、足、お腹、首、背中、手の甲など色々なところにブツブツが1つだったり、たくさんだったり。今日は朝イチで着替えてシャワーを浴び、掃除機をかけ、布団乾燥器をしました。虫がいるのかと思いましたが、日中一緒に過ごす子供たちはなんともありませんでした。 乾燥肌で冬になると痒くなりますが、食べ物のアレルギーやアトピーは今のところありません。このようになったのも初めてです。 明日、皮膚科に予約を入れましたが、痒くていてもたってもいられません。少しでも情報がしりたいので、思いつくことがあったら教えてください。

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • 彼の体の赤い湿疹

    最近付き合い始めた彼と初めてホテルに行きました。 彼は年上で経験豊富のようですが、私が初めてということもあり挿入には至ってないです。お風呂に入ったとき、彼の背中からお尻にかけて沢山の湿疹があるのを見てビックリしました。特にお尻がひどく、小さくて色の濃い(赤黒い)おできみたいなのが無数にありました。胸・腹・手足・性器(じっくり観察はしていませんが)には見られなかったと思います。汗をかき易くてオイリー肌だとは聞いていたのですが・・・。 その場では聞けなかったのですが、梅毒とかの性病ではないかと後で心配になってしまいまいした。キスも怖いのでお付き合いをやめようかなとさえ思っています。結局「心配なら医者へ」というご意見を頂戴するのは想像出来たのですが、それ以外で何かご意見やアドバイスが頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 何が悪いんでしょうか?

    最近えっちの後びらびらのあたり?が痛くて仕方ありません。なんか擦れてるような感じです。当たり前ながらちゃんと濡れた状態で入れているし、ここ1ヶ月でいきなり痛くなりました。今日なんて少しですが血が出ていました・・・尿をするとしみる時があります。鏡で見た感じでははっきり傷はなかったですがさわるとガサガサでした。何が悪いんでしょうか? 性病では絶対ないです。やっている間は痛くないです。前から騎上位ばかりですが前は全然痛くなかったです。やり方を特に変えたわけでもありません。私はアトピーなので冬は大変ですが症状が出るのは手足くらいです。ただ肌は乾燥ぎみかな。ゴムアレルギーはないですが今のゴムが合わないとかでしょうか?教えてください。

  • 頭皮の乾燥

    冬になると、頭皮が乾燥します。 爪を立てないように洗ったり、強く洗いすぎないなど気をつけてはいるのですが、髪が乾いてすぐに、乾燥した皮膚がフケのようになってしまうこともあります。(ドライヤーは普段からあまり使いません) 今は、外出前に分け目に保湿化粧水をつけるなどして、その場しのぎで済ませているのですが、何かいい方法はないでしょうか?? オススメの商品とかでもいいです。 ここ数年悩んでます(泣) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう