体中の皮膚が温まると痒い!症状や原因、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 体中の皮膚が温まると痒い症状に悩んでいます。乾燥肌やアレルギー体質によるものかと思っていましたが、ネットでの調査でも色々な原因が考えられるようです。
  • 痒い部分は手足やおなか、下着周り、頭皮、性器など幅広く広がります。乾燥が原因かもしれませんが、性器の乾燥が原因というのは疑問に思っています。
  • 寒い時期に症状が悪化し、布団をかけて寝ると痒くなることが多いです。寝ている間も掻いたり出血したりしている状態で、皮膚科にも通院していますが、薬に頼ることなく根本的な解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中の皮膚が温まると痒いです。どうすればいいの??

元々乾燥肌で、アレルギー体質なのですが、どうも温かくなるととても痒くなります。今まで乾燥肌だからだと思っていました。 ネットでですがいろいろ調べた所、乾燥が原因という話もあるのですが、色々考えられるようでいまいちわかりませんでした。 かゆい部位は手足はもちろんおなか、下着周り、頭皮や性器(性病などはありません)にいたるまで幅広く痒い為、乾燥は助長はしているのでしょうが性器も乾燥が原因っていうのはちょっと違うのではないかと思うようになりました。 乾燥の気にならない今の時期でも、肌寒くなってきたなと布団をかけて寝たら前日は何もなかったのにあったまった途端に痒くなり…冬の寝ている時が一番ひどく、布団を剥げば楽になりますがそれでは寝られません(^^;)風邪引いちゃいます。 冬の酷い時は起きている時でも適度に掻いている時が多く(性器はかゆみほぼ無し)、寝ていると毎日どこかしらから出血しています。 皮膚科にもいったことがありますし、ひどいと内服薬も飲んだりしますが強力なのでも、寝ている時は抑えられず掻いているようです。今は飲んでいません。 これから子供も産みたいので、あまり薬に頼る訳にもいかず、一時しのぎをしても一生付き合っていく体ですから根本的な解決にはつながらないと考えています。 もうすぐまた冬がやってきます。 わたしの症状に心当たりのある方、こうして治ったよ、という実体験などなんでもいいのでどうかどうかよろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.1

私は温熱じんましんの気があるのですが、布団の暖かさでかゆくなる ことはないような・・・? 一応、参考までに貼っておきますね。お大事に。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てみました。 見やすいページでいろいろ興味深いので、またゆっくりみてみようと思います♪ ちなみにお風呂に入ったりお酒を飲むと、毎回ではないですが蚊に刺されたような5mm程度の腫れと軽い痒みがでますので、わたしも温熱かな?と思います。

その他の回答 (2)

• abechann
回答No.3

No.2 のものです。 早々のお返事ありがとうございました。 私は今年で2年目です。 なんとか、がんばってみます。 私も冬場になるとかゆくなりますが、できるだけ乾燥させないようにして、 乗り越えています。 参考にしてくださいね。 http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/book_kayumi.pdf http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part03/documents/book_kansen.pdf

tarutosan
質問者

お礼

放置しすぎですみません…m(__)m 症状はずっとあるのでご回答もまだ募集中ですがそろそろ締めたいと思います(^_^;) PCから見てみようと思ってるうちに時間が経ちすぎてリンク先も今は見られなくなっていました。 薬をもらったこともありましたが、やはり体質なので対処療法でしかないです。 今年の冬は寒くても薄着にして寝ていました。毛布類も極力使わないようにして。ほっこりかけて寝たいのに(笑) お互い良くなるといいですね!

• abechann
回答No.2

40代後半の男性です。 私も最近同じような症状で悩んでいます。(2週間くらい前から) 胸部、わきの下、背中、肩周り、太ももの裏表とも 一日中かゆいのはかゆいのですが、日中よりも、夜中の1時くらいが一番我慢できません。 そこで、昨日、皮膚科にいって「セレスタミン」という内服薬と「リンデロンーV」という塗り薬を 処方してもらいました。 股間は乾燥というよりむしろ汗や湿っぽい感じでしたので、市販の「デリケアM's(デリケアエムズ)」という塗り薬を使用しました。 こちらはお蔭でかゆくなくなりました。

tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。最近は男性向けのも売り出されてますよね。需要があったんだろうなと思うと同時に、どうして今までなかったんだろう?と思います(笑) 急に発症されたのですね。似た感じです。 書き漏れですが、わたしはこの体質?と15年ほど付き合っています。 ほんとは子供のころからかも知れませんが、忘れっぽいので覚えていません(^^;) 多少治まるとかはあるのですが、完治となると…なんとかなればいいのですが。