• ベストアンサー

PCの固定について

こんにちは。 車にデスクトップPCを設置することにしました。 たまたま家に古い使わなくなったPCがあり、 捨てようと思っていたのですが、DVDとネットくらいできるので、 車に乗るかな?と思ったのがきっかけです。 コンバーターや小型ディスプレイ等の準備をして、 一通り道具はそろいました。あとは設置場所だけです。 本体のサイズは、約30*30*8(cm)くらいです。 どこの設置するのがベストでしょうか? 助手席のいすの下がよいと思ったのですが、 自分の技術では改造することができません。 単純に運転席の後ろのいすにぽんっと置こうとしたのですが、 よい固定方法が浮かびませんでした。 このような場合の良い設置場所、固定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokamoto
回答No.2

PCの稼働環境として、車の中は好ましいとは思えませんが・・・。 1.振動によりHDDクラッシュの原因となる 2.夏、車内温度が高くなることで、CPUにダメージが発生するかも 3.電圧が安定しない ナビや車載用PCは、特別設計であることをお忘れなく。 例えば、パナソニックのタフ・ブックなどは振動に強いHDDを搭載していますが、それでも移動中の使用は想定していないと思いますよ。 どうしても設置するのだということで、 設置時には、 1.PC本体は車体に触れないように設置する。 2.陽のあたる場所を避け、真夏でも40度を上回らないようにする。 3.インバーター付きのコンバーターにする。 4.PC本体の回りに、空気の流れを遮るものを置かない。 5.水濡れしない場所に置き、水濡れしたものとの混載は避ける。 使用するときには、 6.車内温度が充分下がったことを確認してから電源を入れる。 7.急加速、急停止、急ハンドルなどは避ける。 8.振動の大きい道路は走らない。もし走るのなら、PCの電源を切る。 などですが、いかがでしょうか? トランクに設置するなら、いっそのこと、筐体(つまり箱)から中身を全部取り出し、マザーボードは大きめのフレームに換装したうえで、HDDはバネで吊って車体に触れないようにする。さらにファンを追加設置し、CPUとHDDの温度上昇を緩和する。 シートの下はオススメしません。振動はモロに来るし、もしもの時に機材が車内を跳ね回ったりして危険ですので。

momo228010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 稼働環境として好ましくないことは重々承知です。 いろいろいじくるのが大好きな男の子なので、 挑戦してみたくなったというくだらない理由です(笑 やっぱり座席付近は危険なので、トランクにします。 >1.PC本体は車体に触れないように設置する。  →ショック吸収剤を使用します。 >2.陽のあたる場所を避け、真夏でも40度を上回らないようにする。  →とりあえず、冬限定にしてみます。夏はバッテリーがあがったら   めんどくさいので。 >3.インバーター付きのコンバーターにする。  →これはあります。情報不足ですいません。 >4.PC本体の回りに、空気の流れを遮るものを置かない。 >5.水濡れしない場所に置き、水濡れしたものとの混載は避ける。  →大丈夫です。 >トランクに設置するなら、いっそのこと、筐体(つまり箱)から中身を全部取り出し、マザーボードは大きめのフレームに換装したうえで、HDDはバネで吊って車体に触れないようにする。さらにファンを追加設置し、CPUとHDDの温度上昇を緩和する。  →おもしろそうですね。HDDバネあたりがどきどきします(笑

その他の回答 (2)

• MI9999
回答No.3

マジックテープがベストかと思います。 メンテナンスの時に取り外しもラクだし… よっぽど激しい走りでもしない限り大丈夫かと思いますが、フロアマットにマジックテープで貼り付けると、段差等でフロアマットごとPCが宙に浮く可能性があるので、フロアマットもマジックテープでフロアへ固定するか、直接フロアへマジックテープで固定するのが良いかと思います。 のり付きのマジックテープならコストパフォーマンスも良さそうです。

momo228010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジックテープが一番スマートな形ですね。 本体-ショック吸収剤-マジックテープ-床 という形にします。 安全性を考えて、設置場所はトランクにします。

回答No.1

衝突した時の安全性を考えると、お勧めできません。  下手に固定すると突起物が出来るし、固定していないと、(衝突時に)室内で重量物が飛び回ります。

momo228010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、安全性も大切ですよね。 なので固定方法を考えていました。 がっちりと固定できないようなら、 トランクもありかな、と思っています。