• ベストアンサー

PCの固定について

こんにちは。 車にデスクトップPCを設置することにしました。 たまたま家に古い使わなくなったPCがあり、 捨てようと思っていたのですが、DVDとネットくらいできるので、 車に乗るかな?と思ったのがきっかけです。 コンバーターや小型ディスプレイ等の準備をして、 一通り道具はそろいました。あとは設置場所だけです。 本体のサイズは、約30*30*8(cm)くらいです。 どこの設置するのがベストでしょうか? 助手席のいすの下がよいと思ったのですが、 自分の技術では改造することができません。 単純に運転席の後ろのいすにぽんっと置こうとしたのですが、 よい固定方法が浮かびませんでした。 このような場合の良い設置場所、固定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

PCの稼働環境として、車の中は好ましいとは思えませんが・・・。 1.振動によりHDDクラッシュの原因となる 2.夏、車内温度が高くなることで、CPUにダメージが発生するかも 3.電圧が安定しない ナビや車載用PCは、特別設計であることをお忘れなく。 例えば、パナソニックのタフ・ブックなどは振動に強いHDDを搭載していますが、それでも移動中の使用は想定していないと思いますよ。 どうしても設置するのだということで、 設置時には、 1.PC本体は車体に触れないように設置する。 2.陽のあたる場所を避け、真夏でも40度を上回らないようにする。 3.インバーター付きのコンバーターにする。 4.PC本体の回りに、空気の流れを遮るものを置かない。 5.水濡れしない場所に置き、水濡れしたものとの混載は避ける。 使用するときには、 6.車内温度が充分下がったことを確認してから電源を入れる。 7.急加速、急停止、急ハンドルなどは避ける。 8.振動の大きい道路は走らない。もし走るのなら、PCの電源を切る。 などですが、いかがでしょうか? トランクに設置するなら、いっそのこと、筐体(つまり箱)から中身を全部取り出し、マザーボードは大きめのフレームに換装したうえで、HDDはバネで吊って車体に触れないようにする。さらにファンを追加設置し、CPUとHDDの温度上昇を緩和する。 シートの下はオススメしません。振動はモロに来るし、もしもの時に機材が車内を跳ね回ったりして危険ですので。

momo228010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 稼働環境として好ましくないことは重々承知です。 いろいろいじくるのが大好きな男の子なので、 挑戦してみたくなったというくだらない理由です(笑 やっぱり座席付近は危険なので、トランクにします。 >1.PC本体は車体に触れないように設置する。  →ショック吸収剤を使用します。 >2.陽のあたる場所を避け、真夏でも40度を上回らないようにする。  →とりあえず、冬限定にしてみます。夏はバッテリーがあがったら   めんどくさいので。 >3.インバーター付きのコンバーターにする。  →これはあります。情報不足ですいません。 >4.PC本体の回りに、空気の流れを遮るものを置かない。 >5.水濡れしない場所に置き、水濡れしたものとの混載は避ける。  →大丈夫です。 >トランクに設置するなら、いっそのこと、筐体(つまり箱)から中身を全部取り出し、マザーボードは大きめのフレームに換装したうえで、HDDはバネで吊って車体に触れないようにする。さらにファンを追加設置し、CPUとHDDの温度上昇を緩和する。  →おもしろそうですね。HDDバネあたりがどきどきします(笑

その他の回答 (2)

  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

マジックテープがベストかと思います。 メンテナンスの時に取り外しもラクだし… よっぽど激しい走りでもしない限り大丈夫かと思いますが、フロアマットにマジックテープで貼り付けると、段差等でフロアマットごとPCが宙に浮く可能性があるので、フロアマットもマジックテープでフロアへ固定するか、直接フロアへマジックテープで固定するのが良いかと思います。 のり付きのマジックテープならコストパフォーマンスも良さそうです。

momo228010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジックテープが一番スマートな形ですね。 本体-ショック吸収剤-マジックテープ-床 という形にします。 安全性を考えて、設置場所はトランクにします。

回答No.1

 衝突した時の安全性を考えると、お勧めできません。  下手に固定すると突起物が出来るし、固定していないと、(衝突時に)室内で重量物が飛び回ります。

momo228010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、安全性も大切ですよね。 なので固定方法を考えていました。 がっちりと固定できないようなら、 トランクもありかな、と思っています。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスにカメラを設置したい。

    車のフロントガラスにビデオカメラ(ソニーDCR-PC120)を設置し、走行して前方の景色を撮影したいと思っています。 設置は助手席側で助手席乗車員は各機器の操作をしなければならない為、出来るだけ小型の器具を探しています。 もしご存知の製品があったら教えてください。

  • 車のフットランプ取り付けについて

    私は機械に弱く車の改造などは すべてショップに頼んでいました。 しかしそのままだと何も分からないままに なってしまうので、 少しくらいはDIYしたいと思いました。 そこで車のフットランプを取り付けしようと 思っているのですが、 準備物や方法が全く分かりません…。 LEDテープ??をカットし 運転席と助手席の下に設置し アクセサリーから持ってくるようにしたいのですが どうしたら良いのか… 車に強い方、 優しく教えていただけると ありがたいです。 このDIYから車を もっと好きになっていこうと思います!!

  • デスクトップPCの画面をノートPCで・・・。

    デスクトップPCの画面をノートPCのディスプレイに表示方法があれば教えてください。ディスプレイを買えば良い話ですが、設置場所等の関係でデスク用のディスプレイが置けません。知っている方が居られましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • Honda FITの助手席の前にノートPCを置くにはどうすればいいでしょうか?

    HondaのFITの助手席の前の方にノートPCを置いて助手席にいる人に移動中でもWebやDVDを見せたいと考えています。 ひざに置くのではなく、前の方に置きたいのです。 助手席下のボルト止めから伸びるアームに固定されたテーブルにノートPCを乗せるものは見つけたのですが、FITにはボルト止めがないように思います。 何かいい方法はないでしょうか?

  • キャリーバックの乗せ方について

    小型犬用のキャリーバッグを車に乗せる際(スターレット 4ドア)、シートベルトではうまく固定できない為、運転席と後部座席の間に乗せています。けれどそれでは、後から衝突された場合つぶされてしまうのではないかと心配です。キャリーバッグを助手席や後部座席にしっかり固定できるようなグッズはあるのでしょうか。また皆さんはどのように固定していますか。

    • ベストアンサー
  • デスクトップPCをノートパソコンの代わりに使うための斬新なアイディアを下さい。

    アイディアマンのかた、力を貸して下さい。 デスクトップPCの配置などを工夫して、以下の2つの条件を同時に満たす方法を探しています。 【1】場所:二段ベッド(上段のベッド)の上◆したいこと:うつぶせの体勢で3Dゲームや文書の作成。 【2】場所:座椅子に座って◆したいこと:高さ35cmの折りたたみテーブルに、キーボードとマウスを乗せてPC作業 3Dゲームが動くようなノートPCは高価なので買えません。 自分なりに考えた方法は、現在持っている17インチのディスプレイを、折りたたみテーブルの前に設置(固定)し、2番の条件を満たします。 (デスクトップPCは折りたたみテーブルの下とかに置きます) 次は条件1を満たすために、二段ベッドと同じ高さの台(そんな台ある?)を購入し、その上に新たに14インチのディスプレイを購入して設置。 D-Sub 15ピンの二股を使って、デスクトップPCからケーブルを延ばして、14インチに繋ぎます。 最期に、キーボードとマウスを無線にします。 予算は3万円です。 もっと違うアイディアがあれば教えて下さい。 自分では、ありきたりな方法しか思い浮かびません。

  • 白黒プリンターで

    車の助手席に乗せて小型パソコンからの資料をプリントしたいのですが 小型のプリンターの種類を教えて下さい。

  • トイレシートの固定

    室内犬を飼っています。トイレ以外でのオシッコが多くなってきましたが、場所などが固定されてきた感じです。ですのでトイレシートをその場所に置くとうまくいっています。ただしうまくいくのはトイレシートが椅子の足などで固定できる場所に限られます。シートが固定されていないと犬が遊んで破れたりひっくり返ったりするからです。 そこでシートを固定する方法を考えるようになりました。シート固定トレイのような分厚くてかさばるものでなく、なるべく手軽に固定できると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 車椅子から車への乗車

    GWに友人と遊びに行く約束をしました。 まだ行き先は決まっていませんが、彼は車椅子を使用しています。幸い、最近では車椅子使用の方でも行動範囲が制限されないようにテーマパークなども配慮がされているようですね。 しかし、問題は私の車です。 電車で移動よりは、遥かに体力を消耗しない、私の運転でのドライブを考えていますが、助手席のシートが高いらしく、車椅子から車へ乗りづらい、といわれてしまいました。シートが低い車をレンタカーで借りるようかな、と考えていますが、何かの道具を使うと乗りやすいという物をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば、運転の慣れた自分の車で行きたいのです。

  • コンクリート土間に単管パイプで小屋を設置ベース固定は?

    単管パイプを使って 家の外壁と敷地境界ブロック塀の間に 間口1.2m×高さ2m×奥行5mくらいの自転車小屋を 設置しようと思います。 地はコンクリート土間でその上にベースを固定したいのですが疑問が二つ。 (1)アンカーでベースを固定すれば良いと耳にしますが、土間コンに穴をあけて下の地面まで貫通するアンカーを打つ必要があるのか?又は適当な深さの穴をあけホールインアンカーを打ってベースをボルト留めすれば大丈夫なのでしょうか? (2)ベースを置いて柱を立てたい場所が、土間の排水勾配のため高さも傾斜もわずかながらですがばらばらです。簡単にベース位置を平らにする方法は? ドリルやサンダー、車イジリの工具は一通りあり、エアコンプレッサーも所有してります。簡単な左官道具もあり過去にブロックを2段積んだ下段や家庭菜園などの設置は経験ありです。