• ベストアンサー

こんにゃくゼリーとお餅

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008100202900.html 野田担当相がこんにゃくゼリーの自主回収を促したそうですが、 なぜ、はるかに死者の多いお餅を放っておいて、 特定メーカーのこんにゃくゼリーをこのような扱いにするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

単にマスコミが騒いでいるんで、こんにゃくゼリーに関して何か動けば目立つと思っているからでしょう。 実際にこんなバカな対応すれば逆に自民党の名前を汚すだけに感じてしまいます。 だって危険と書いてある行動をされてメーカーが罰せられるとしたら、今後どのようなイチャモン的な行動が起きるかわかったものじゃないです。 PL法よりも遥かに恐ろしい行動です。 よくゼリーと言う呼び方が誤解を招くという人もいますが、マンナンライフは蒟蒻畑というネーミングで蒟蒻ゼリーなどといってなく、回りが勝手にそう言っているだけなんですよね。 勝手に自分で間違ったイメージをして注意書きを無視して子供を死に追いやっている。 悪いのはメーカーなのか利用者なのか。 少し考えればわかることなのに、子供に死なれた可愛そうな親(祖父、祖母)というイメージで自分の罪をどこかにやっているだけなんですよね。 政治家がそんなイメージに乗ってどうするんだろうか・・・ 消費者省って理屈など通用しない、権力の横暴を振り回す最も恐ろしいところなんだなとつくづく感じました・・・

yasuhiga
質問者

お礼

PL法が出てきましたね。 たしかに「蒟蒻畑」です。 消費者庁(←庁らしいですよ)はまだ設立されてませんよ。 少子化担当と、消費者担当相、女性にやらせればよい、という時代じゃないでしょう。 で、責任はだれが取るんでしょう。 野田、何もわかってない。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

 民意を解っていない。マスコミから叩かれるのだけを避ける為の間抜けな大臣って印象を受けました。  完全にお餅の方が亡くなっている総人数は多いです。(毎年いらっしゃいますしね)  さらに、タバコなんて毒でしか無いものが流通している。  なのに、こんにゃくゼリーだけ叩く。  やはり、だれか大物政治家の奥様とかを役員にしなければダメなんじゃないですかね、上納金が足りませんって事に尽きるのだと思います。  

yasuhiga
質問者

お礼

上納金! やはりあるんでしょうねえ。 ああ、パチンコとかもね。 簡単なやり方で、存在をアピール。 そんな消費者庁はいらないなあ。 野田。何をお気にしている。 ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.11

亡くなった方には、本当にお気の毒だと思いますが、 自分が食べるものの責任まで、メーカーや他人に押し付けるのは情けないです、 それを肯定し、助長するかのような国も、浅はかとしか思えません、国民として恥ずかしいです。

yasuhiga
質問者

お礼

メーカー、努力して、今の日本がある。(旧いか) 野田。恥ずべし。 ありがとうございました。

回答No.10

マスコミ受けが良いからです! メディアが取り上げてくれるからです!

yasuhiga
質問者

お礼

受け、ワル~ 野田、選挙まで。 ありがとうございました。

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.8

政治家として仕事をやっているように見せたいのが大きいからでしょう。選挙も近そうですし。 郵政族の族議員ですし、妖怪のような族議員のおじいちゃん達に可愛がられて上がってきた人ですからねぇ。 道路族議員の古賀誠にも近く、可愛がられているようです。 消費者行政担当相にもその辺の力関係でなったようですし、「ちゃんと仕事をしてるのよ」というパフォーマンスじゃないでしょうか。

yasuhiga
質問者

お礼

「かわいがり」ですか。 こんなのが初仕事ですか。 野田。岐阜一区ですね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.7

多分ですね、まずは報道での騒ぎ方もあると思います。 幼児の食べ物の窒息でもにんじん、こんにゃく、飴玉、餅、いろいろありますよね。 普通のミニカップゼリーだってそうですし。 保育園で団子を喉に詰めた事件のときも 保育士の監督責任が争点になってましたが団子の製造中止は誰も言いませんでしたし。 中高年者にとって「元からあった物」→必要なもの、上手く使いこなすべき で未知のもの、とくにこんにゃくゼリーは 「本来こんにゃくをつくるものでゼリーを作っている!」 「別に存在しなくても困らないものをわざわざ作って危険を生み出してる」 って思うんじゃないですかね。 単なる感覚的なものじゃないでしょうか。 だったら、お持ちも小学生未満、60歳以上は禁止とかにしてみろといいたいですが。 餅の年間生産量よりこんにゃくゼリーの生産量の方が多いみたいですし。 ミニカップを生産中止にしても スプーンなどですくって幼児が食べれば同様の事故は起こると思います。 親御さんの判断でしょう。

yasuhiga
質問者

お礼

18禁 と同様ですね。 感覚的か・・・それだけで、ねえ。 「餅の年間生産量よりこんにゃくゼリーの生産量の方が多いみたい」 ってのは本当ですか。うちで餅ついてますが、こんにゃくゼリーは買わないんで、ぜんぜん感覚違います。 親御さん、保護者の判断=責任でしょうか。 ともかくも、ありがとうございました。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.6

推測ですが 餅は日本の伝統食。 これらを一概に規制は出来ない。  メーカーどころか家庭でも作れるから。  これに対しこんにゃくゼリーは新興。  メーカーも数社しかない。  餅による事故はお年寄りが多く、こんにゃくゼリーは子供に多い。  子供がおやつに食べる傾向がある。 (決してお年寄りが死んで良いという意味ではありません。) こんにゃくゼリーは他のゼリーと同様に飲みこんでしまう恐れがある。  過去にも同様の事故が多数あり、形状などメーカーに是正するよう求めていたが、また事故が起こってしまった。 などではないでしょうか。

yasuhiga
質問者

お礼

メーカーは是正している。いくたびか。 ↓でも書きましたが、このたびは、消費者の条件が異状。 野田。対応能力、責められる。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

餅は喉を詰まらせる原因になりやすいけど、ゼリーではそんなことはありえないと思い込んでいた消費者の怠慢がここまで飛び火したものだと思っています。 自力でどうすることもできない人間に工夫もほどこさずに与えること自体間違っているのに…。 メーカーが消費者のニーズを全部こなさなきゃいけない時代って嫌ですね。

yasuhiga
質問者

お礼

よりによって 1歳児に、凍ったものを食べさせるなんて! 野田、おばあちゃんっこ? ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

バカだからじゃないんですか? もしくは、嫌いだから。 まあ、冗談はともかく、子供が好む味、包装であるのに、その子供が食べるのに注意が必要ということでしょう。数年前からあれだけニュースになってるのに、今だに起きる。まあ、ぶっちゃげ、与える親がバカだからでしょうが。老人は、ただの自己責任。 飲むゼリーのように粉砕した状態とかであれば、問題は少ないのでしょう。まあ、そこまで国家が口出すのは、異常だと思いますがね。もっとほかにやることがあるだろう、と。 あ、汚染米問題から選挙前に目をそらさせるインパクトのある事象・・・という計算かもね。

yasuhiga
質問者

お礼

汚染米から目をそらせる! そういう解釈もありますね。 野田、生贄? ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

確かに死者の数は多いですが、食べた量に対する死者の割合ではどうなんでしょうね?その辺りも計算した結果なのかもしれません。 それよりも、ニュースで大きく取り上げられるかどうかの違いだけのような気がしなくもない。

参考URL:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=623073&media_id=49
yasuhiga
質問者

お礼

mixiに入ってないんで。。すんません。 野田、マスコミ迎合主義? ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

こんにゃくゼリーの場合は弾力などに手を加えているからでしょうか。 ゼリーという事の先入観から、あまり噛まないで飲み込めるイメージ もありますし。 私は、こんにゃくゼリー愛好者なので少し納得がいきません。 好き好んで食って(食べさせて)喉に詰まったから回収しろ という世論はおかしいと思います。 「よく噛んで食え!!」 それだけです。 終いには18禁に指定されたりして(笑) そこまでしてあげないとダメなんですかね。

yasuhiga
質問者

お礼

18禁! いいですね。 にんにゃくの成分は少ないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにゃくゼリーとお餅はどっちが危険?

    こんにゃくゼリーの危険性が声高に叫ばれていますが、口にする人の数からしても、私にはお餅の方がよっぽど危険な気がしてなりません。 ゼリーに関しては「かむ力が弱い子どもやお年寄りに食べさせるのは控えるべきで、メーカー側はこうした危険性をより明確に商品に記すべきだ」などとNHKのニュースも報じていますが、お餅のメーカーがそんなPRをしているところを見たことがありません。 そこで質問。 こんにゃくゼリーとお餅では、一年あたりの事故・死者数はどちらが多いのでしょうか?

  • コンニャクゼリー

    最近のニュースでコンニャクゼリーで死亡者がでて販売中止とか騒がれていますよね。 餅で喉をつまらせて死ぬ人がいても販売中止にはならないのになぜコンニャクゼリーがそこまで悪者にされなければならないのでしょうか? 騒ぎ過ぎだと思います。

  • コンニャクゼリー裁判の件

    コンニャクゼリー裁判の件がよくニュースになってたけど 「餅も駄目だな」に代表される死者数比較。誰も指摘してなかった けど「伝統とぱっと出」の違いなんじゃね? 車、タバコ、酒、車それぞれ多くの死者を出す訳だが、政治は駆け引きと調整な感じですかね。 で、質問ですが、こんにゃくゼリーは日本人に定着してないから規制したのですか?

  • こんにゃくゼリー、販売中止について

    ニュースでマンナンライフのこんにゃくゼリーで高齢者や幼児がのどに詰まらせた事件が起こりました。 これによって、こんにゃくゼリーの販売中止という結果になってしまったようです。 お餅も毎年のように高齢者がのどに詰まらせて亡くなります。 それなのに、お餅の販売は全くお咎めなしです。 こんにゃくゼリーとお餅。両者は何が違うのでしょうか? こんにゃくゼリーは政府に改善を要求されたのに対し、お餅は販売業者などには何も指導はないのでしょうか? 両者の違いを教えてください。

  • 窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

    マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が 年間の窒息死者が多いと思うのですが、 ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。 そこで 1.餅での窒息死の年間死者数 2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか を教えていただけると幸いです。 予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

  • こんにゃくゼリー事故 7歳児の遺族、賠償提訴

    http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007061602024493.html このニュースを見て思ったのですが、こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死亡したら賠償金が貰えるのであれば、 ※餅を喉に詰まらせて死亡した。 ※お酒を大量に一気飲みして急性アルコール中毒で死亡した。 ※たばこの吸い過ぎで肺がんになって死亡した。 以上の様なケースでも賠償金が貰えるのでしょうか?

  • 最高裁判所判例研究

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007041601030.html この件につきまして、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 評釈して頂けましたら幸いです(笑)。

  • 円の面積でつまずく理由

    円の面積でつまずく理由 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010073006210.html この記事をみておもいました。 なぜ円の面積でつまづいているのでしょうか、、、 わたしはいちおう成人してますので、指導していただく必要はありませんけど、、、 興味本位でということで。

  • 東京都青少年健全育成条例 賛成? 反対?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010031504460.html http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20100319011.html http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010031803730.html 私は都民では無いですが「反対」です 東京都が漫画キャラクターなどの性描写を規制対象にする東京都の青少年健全育成条例改正案を提案しています 可決されるか分かりませんが 可決されれば漫画、アニメ界は打撃を受けるでしょう 更にはこれが全国区にならないとは言い切れません 図書館戦争を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89 このような世界への序章的な条例です ここで本題 皆さんは 賛成ですか? 反対ですか?

  • 税金泥棒を退治してくれる政党は?

    下のURLにあるような税金泥棒を退治してくれる政党はどこですか? 教えてください。 ニュース「天下りツアー」 http://www.news.janjan.jp/government/0902/0902147440/1.php ニュース「全農林ヤミ専従」 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/issues/K2009071503790.html

専門家に質問してみよう