• 締切済み

靴下やジャージパンツのゴムをゆるくする方法

靴下やジャージパンツの縫込みのゴム部分がきついので簡単にゆるくする方法はありますか。何度も洗えばそのうちにゆるくなると言われましたが、もっと早くゆるくする方法を教えてください。

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

ペットボトルに履かせて、お湯を掛けるかお風呂に入れときます。 ジャージも同様。 風呂の蓋とか ジャージはゴム変えたほーが早いよ。

sugai28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お湯を掛けるかお風呂に入れときます ということですが、どのくらいの時間が目安ですか。

• yuna-
回答No.1

靴下は大きい(太い)ペットボトルなどに履かせて放置。 ルーズソックスのようにゴムをゆるゆるにして、ソックスタッチでとめて履きたいなら、履き口の中に輪ゴムより細いゴムが何本か入っているので、引っ張り出して切りましょう。 ジャージは、ウエストにゴムを取り替える為の穴があるはずなので、切ってしまい、新しい長いゴムを入れたほうが早いです。 100円均一でも買えます。 ゴム通しが必要ですが、ヘアピンや安全ピンでも代用できます。 丁度良いゴムの長さは、自分のウエストの7割~8割位の長さ+結び目の余裕です。

sugai28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、 >ペットボトルなどに履かせて放置 と書かれておられますが、どのくらいの時間をめやすに したらいいですか。 パジャマなどにはゴム交換が可能なものがあり、 これは自分の好みのゆるさが選べていいです。 靴下ではこれはムリですが・・・