• ベストアンサー

受動電子回路の性質について

私は、医療系の専門学校に通っている学生です。 レポートが書けず困っています。どなたか教えてください。 おおまかな質問なので答えにくいとは思いますが、受動電子回路にはどのような性質があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

「受動電子回路にはどのような性質があるのか」 ということですか。 受動素子は、抵抗、コンデンサー、インダクタンスがあります。 これらの素子は、組み合わせることによって 信号や電圧、電流の分配、加算、共振、周波数フィルター機能 として働きます。 抵抗は電流の分配、加算に利用されます。 コンデンサー(容量)は電流の蓄積に利用されます。 高周波電流を逃がす役割もします。 インダクタンスは、高周波の阻止や容量と組み合わせて共振現象 を起こします。 これらの受動素子だけでは信号を増幅することは出来ませんが、 増幅器のような能動素子と組み合わせてることによって回路の構成 が出来るのです。 簡単ですが

tomotomotomosan
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 教科書などを参考にしても、いまいちよくわからなかったのですが、だいぶ理解することができたと思います。