• ベストアンサー

電子回路について

電子回路について質問です。 hパラメータからyパラメータで表すにはどうすればよいのでしょうか。 また、yパラメータの値からhパラメータを求めるには、どのようにしたらよいのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

少なくとも当方は、h と y の「定義式」を知らないと、先へ進めません。 …のて、まずは「定義式」は? [H]  V1 = h11*I1 + h12*V2  I2 = h21*I1 + h22*V2 [Y]  I1 = y11*V1 + y12*V2  I2 = y21*V1 + y22*V2 換算の一例。 [H] の上式を変形。  I1 = (1/h11)*V1 - (h12/h11)*V2 これを[H] の下式へ代入。  I2 = h21*{ (1/h11)*V1 - (h12/h11) }*V2 + h22*V2 これを整頓してチョン、かな?    

ciel1921
質問者

お礼

そういうことでしたか。 どうもありがとうございました。 参考書を見てもよくわからなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>hパラメータからyパラメータで表すにはどうすればよいのでしょうか。 >また、yパラメータの値からhパラメータを求めるには、どのようにしたらよいのでしょうか。 定義式をご確認ください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%9B%9E%E8%B7%AF

ciel1921
質問者

補足

Wikipediaにこの解法が載ってないから質問してるんじゃないですか。