話し方教室で女性との会話は上達する?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身男性が、女性との会話が苦手なため、話し方教室に通っています。
  • しかし、授業の内容は主にプレゼンやスピーチで、一方的な話ばかりです。
  • そのため、女性との会話を改善するには限られた機会しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し方教室って?

35歳の独身男です。女性と付き合ったことなく、女性との会話も全くダメで会話教室に通い始めていますが、授業の内容がプレゼンやスピーチ主体で、こちらが一方的に話す場合のことばかりです。入会するときは正直に「見合いのとき会話が続かない、言葉が出てこない」と言って、そのときは「一通り受ければどんな状況でも大丈夫」と言われて受講し始めたのですが、いわゆる言葉のキャッチボールみたいなことは6回の授業のうち、1回しかやらないみたいです。また受講者もプレゼンがうまくなりたいとかスピーチがうまくなりたいという人ばかりで、自分みたいに会話自体(特に相手が女性)を何とかしたいという人はいませんでした。生徒も全員男です。 話し方教室ってこういうものなのですか?卒業して今までとはうってかわって女性と普通に会話ができると期待していたのですが、あまり進歩しそうにない気がします。スピーチとかの心構えや技術はそれはそれでためにはなりましたが、肝心の対女性用の会話が上達するとはあまり思えません。

noname#87790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

おはようございます。 ちょっと質問いいですか? 1)どちらの話し方教室に行かれてます? 2)授業の回数は6回だけなんでしょうか? 3)スピーチはすべての授業のなかで1回しかないのですか? 4)受講者数は何人ですか 5)懇親会(飲み会)はありますか? 私が経験した話し方教室をずばり紹介しますね。 a)ハロー話し方教室 b)週1回3ヶ月合計12回 c)12回の授業すべてスピーチがあります。 d)教室の受講者数は5名~15名程度(女性もいます) e)教室終了後は毎日懇親会(飲み会あり) 私が紹介した話し方教室はスピーチの場と懇親会を重視しているのが特徴です。懇親会であなたが苦手な女性と話せるチャンスもありますし、こちらの教室が良かったかもしれませんね。 話し方教室は何回も受講するリピーターが結構いるので、検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://860hanashikata.fukushi-navi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1)東京のカルチャーセンターの講座の一つの話し方教室です 2)6回だけです 3)毎回、テーマが決められてスピーチします。友人を紹介するとか、環境問題とか 4)一緒に講座を受けているのは4人です。 5)ないです。 懇親会のようなものは苦手です。自分がお見合いパーティでなく普通のお見合いを選んだのも、多数だと周りと比べたり比べられたり、また集団の中での振舞い方がよく分からないからです。