• ベストアンサー

デッサンに最適な視力、メガネについてぜひ回答ください!

私は美大受験のため予備校でデッサンを行ってるのですが、 至近距離で机に置かれたモチーフを見るデッサンなら見えづらさをあまり感じないのですが、講評の時や黒板など遠くを見る時、見えづらさを感じてます。 メガネを変えれば、さらにモチーフもよく見えるようになるのかなと思い、メガネの度を変えようと思っているのですが、一体どれくらいの度がデッサンに最適なのでしょうか? デッサンは長時間、物を見るのであまり度が強すぎてもすぐ目が疲れると思うので、 同じような理由でメガネを変えられた経験のある方、 メガネを変えてモチーフがよく見えるようになった、 逆に目が疲れるようになり失敗だった…など 体験談があれば教えてください。 ちなみにその時の具体的な視力(1,0など)分かれば教えてください。

  • uouok
  • お礼率80% (25/31)
  • 美術
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togohmog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

回答No.5のtoghomogです。 ちょっと忙しくて追加の質問に答えるのが遅くなってしまってごめんなさい。 順番に答えていきますね。 >卓上デッサンばかりで、眼鏡屋でも近くを見るには適正な度数、近くの見え方は変わらないか目の負担が増える …ということなら、描いているときはメガネをせず、遠くに離して確認するときとか、講評の時だけ度の強いメガネをかければ良いのではないでしょーか。ちなみに私も度数が右0.3と左0.4です。 >どれくらい離れたモチーフを描いていましたか? 細密デッサンのときや私大対策に卓上デッサンもやってました。そのときは手元だから60センチくらい? 普段の授業では、2メートル以上離れた台に乗った石膏や静物を描いていました。 今思い返すと、卓上デッサンの時はメガネをしてなかったことの方が多かったような。前半はメガネをかけないけど、仕上げのときはかけるとか。描く前にも、モチーフのイメージを持ちにくい時に感覚を切り替えるきっかけとしてメガネをかけるとかしてました。 >東京藝大の試験はどれくらい離れたところから描くのですか? 本番ではクジで半分以上の確立で2列目で、そのときは4・5メートル離れた台に乗ったものを描くことになります。結構遠いです。一列目でも3メートルくらい離れていたような…。 >1,2にして細部の見え方も変わりましたか? 私は変わりました。クッキリ具合が違うというか。 細かい面の向きまで把握できて、質の差とかがより鮮明になるかんじでしたね。 パソコンの時はメガネは使いません。裸眼でもある程度見れるし、疲れちゃいますしねー。 >講評のときにはっきり見えないのですが、はっきり見えたほうが気づくことも多いのでしょうか?全体感を見るだけなのである程度見えれば十分なのでしょうか? そりゃーはっきり見えたほうが良いに決まってると思いますよ。 講評のときにはっきり見たくない出来の時にわざと少しぼやけて見えるようにメガネをはずして講評を受けることはありましたが…(笑) 講評で「全体感が見えるだけ」よりは、他の人も作品も自分の作品もハッキリ見えたほうが気付くことも多いし、講師の人が言ってることにピンと気付く機会も、見えないよりは多いと思う。どう考えても。うん。 遅れちゃいましたが、何か参考になれば嬉しいです。 頑張ってください~。

uouok
質問者

お礼

ほんとに参考になります。 ありがとうございます!

uouok
質問者

補足

ほんとに参考になります。 何度も質問してほんとに申し訳ありません。 >度数が右0.3と左0.4です。 というのは裸眼でということですか? >2メートル以上離れた台に乗った石膏や静物を描いていました その時はずっと1,2のメガネをかけていたのですか? 平面構成や立体のときはメガネをはずされてたのですか? ご返答宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • togohmog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

>度数が右0.3と左0.4です。 >というのは裸眼でということですか? そうです。裸眼の状態で0.3と0.4です。 >2メートル以上離れた台に乗った石膏や静物を描いていました >その時はずっと1,2のメガネをかけていたのですか? >平面構成や立体のときはメガネをはずされてたのですか? 1.2のメガネをかけていました。休憩時にははずしますけどね。 (昼の休憩一時間はメガネをはずして目を休めてました) 平面構成や立体のときは、平面の場合は芸大対策のときは午後にはメガネをかけていました。私大対策のときはベタが主なのもあり、離れてみるときしかメガネをかけませんでしたね。 立体のときはメガネをかけませんでした。水粘土の課題でエッジがきちんとバシッとしてるかどうか確認するためにメガネをかける時は時々ありましたけど。 受験で立体の点数つけるときは至近距離から採点、なのでメガネをかける必要がないと判断してました。 参考になってるなら良かったです。回答長くてすいません。 自分で振り返ってみて、視界の見え方一つでも色々工夫してたんだなと我ながら思いました(笑) 頑張ってください~。

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.6

安い眼鏡でも良いですから2、3本持ってると良いですよ。今持っている眼鏡が >至近距離で机に置かれたモチーフを見るデッサンなら見えづらさをあまり感じない なら >講評の時や黒板など遠くを見る時 用のものを購入して両方併用すれば良いのでは。 本を読むとき(という人はおそらく老眼でしょうが・・・)や運転をするときだけ眼鏡をかける人とか見た事ないですか? あんな感じで必要な時だけやや強めのものを使ってみるのはいかがですか。

  • togohmog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分も受験生のとき、メガネの度数について散々悩みました。 強すぎると長時間書いてると眩暈がするし、 かといって弱すぎるとぼやけるし、見えづらいし。 で、2~3年色々試した結果 メガネ着用時=1.2 に落ち着きました。 1.0で調節していた時より見えやすくなった。けれども疲れる。 なので、トイレに行ったり休憩する時には、こまめにメガネをはずす、っていうことをして対応していました。 メガネ屋さんでは「あまり度が強いと疲れるよ」といわれましたが 「デッサンで使うので見えないと困るんです。講評もクッキリ見えないと困るんです」って言って1.0設定を1.2にしてもらいました。 メガネをはずして視界がぼやけて見えることによって、 デッサンの時、画用紙上の光とか遠目の印象の確認も出来たり 見え方がガクっと変わることによって、 形の印象の狂いにも気付く安くなったりと、メリットが色々ありました。平面構成でもこの見え方の違いは利用できました。 このやり方で、多摩グラと東京芸大に受かったので参考になれば嬉しいです。

uouok
質問者

お礼

私と全く同じ悩みを持っておられた方の意見でとても参考になりました。 再度質問させていただいたので、お手数ですがご回答宜しくお願いします。

uouok
質問者

補足

私は東京系は狙っていないので、石膏などの離れたモチーフを描いたことがなく、卓上デッサンばかりです。 眼鏡屋に行ってきたのですが、近くを見るには適正な度数(0,4)だったようで、度数を1,0にすると遠くは見えやすくなるが近くの見え方は変わらないか、むしろ目の負担が増えて見えづらくなるそうです。 どれくらい離れたモチーフを描いていましたか? 東京藝大の試験はどれくらい離れたところから描くのですか? 浪人したら東京藝大も受けようと思ってるのでそのことも視野にいれてメガネを作るかもしれないので、ぜひ教えてください。 初めから1,0であれば3メートルくらいなら細部まで見えると思うのですが、1,2にして細部の見え方も変わりましたか? デザイン科だと思うのでパソコンを見ると思うのですが、その時もそのメガネをお使いですか? 卓上デッサンに関して見えづらさは感じないのですが、講評のときにはっきり見えないのですが、はっきり見えたほうが気づくことも多いのでしょうか? それとも全体感を見るだけなのである程度見えれば十分なのでしょうか? 長くなりましたが参考にしたいのでぜひ回答宜しくお願いします。

noname#70164
noname#70164
回答No.4

私は講義の際には眼鏡を掛けていましたが、デッサンや製作の際には殆ど眼鏡を掛けませんでした。あまり目が悪くなかった、とも云えますが、眼鏡を掛けると世界が変わって見えてしまうので、特に細かい点を見る時以外は、裸眼で描いていました。 参考程度に。

uouok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

uouok
質問者

補足

講評はやはりはっきり見えたほうが気づくことも多いですか?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

眼鏡の度を合わせる理由は「正常な裸眼と同じにする」 でありデッサンのモデルを見るのも例外ではありません。 眼鏡屋が選んでくれるものが正解です。

uouok
質問者

お礼

眼鏡屋や行ってきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#80753
noname#80753
回答No.2

デッサンをやり始めた頃一時期やたら度を強くしようと考えたんですが、眼鏡屋に片目で見るわけじゃないからと言われてそれもそうだなと思ったことがあります。 たしかに度を強くすると像がゆがんだり小さくなってしまったり、マイナスも多いです。 矯正して1.0あれば充分ではないかと思いますがいかがでしょうか。 確かに度の強い眼鏡は疲れると思います。やや弱めにしておくのが長年の眼鏡生活で得た私の知恵です。 度の違うのを用意して使い分けるのも悪くはないと思います。 なお同じクラスに裸眼0.01以下の人が居ましたがコンタクトで矯正してどっか合格してました。でもよく赤い目をしてましたね。絵はやはり独特の色みたいなのがあって、でも決してそれはマイナスではなかったと思います。 試験場に行くとモチーフが遠かったりしますが眼鏡でどうにかなるものでもないと思います。

uouok
質問者

お礼

メガネでどうにかなるものじゃないのですね。 ご回答ありがとうございました。

uouok
質問者

補足

東京藝大などモチーフが遠い場合というのは具体的に何メートルくらいですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 予備校生ということですので まだお若いですよね 眼がお疲れじゃないですか? 質問を拝見していますと、ピントが合い辛くなっているようなんですよね 後眼鏡の使い方ですが 眼だけで黒板と、近くのものを追わないで頂いて 顔も動かすようにしてください もう1つ確認ですが 眼鏡をお掛けですよね ずれたりしていませんか? めがね店で調節してもらってくださいね 睡眠もたっぷりとるようにしてみてください ご参考までに

uouok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メガネずれたりはしてません。

関連するQ&A

  • デッサンが上達しない…

    いつもお世話になっています。 私は高3で、今年美大を受験することになっているのですが、 この時期にもなって全く上達しません;; 毎日クロッキーやデッサンを描いているのですが、 いつも予備校の講評ではけなされてしまいます…。 他の人と比べても全然できてないし、本当に焦っています。 今は予備校で一日6時間デッサン・家で1時間クロッキー(手や工業製品)、 後は学科の勉強に力を入れています。 先生には要領が悪い、もっと力のつく練習をしなさいといわれるのですが、 それが具体的に何なのかさっぱり分かりません。 先生にそれを聞こうにも、私がさっぱり上達しないのにやや怒ってるみたいで、 それを聞くのが怖いんです;;(そんなの自分で考えろ!といわれそうで…) 皆さんは美大を受験するのに・受かるのにどんな練習をされていましたか? ただ漠然とモチーフを描くだけでは本当に間に合わないのです>< 参考意見お願いします!!

  • デッサンの講評をお願い致します。

    デッサンの講評をお願い致します。 ・ガラスのコップ(水入り)です ・デッサンは初めてからまだ4枚目です。 ・美大受験の研究所や予備校には通っておりません ・HB~H2を使いました。 ↓下記ブログURLに大きいデッサンの画像と 描いた対象物の写真(携帯撮り)があります。 http://ameblo.jp/siho4510/entry-11144031123.html 非常に拙いデッサンではありますが、どうぞよろしく お願い致します。2年生にならないと予備校に通えない約束なので…。

  • どのくらいの視力から眼鏡が必要か

    こんにちは。 4月の健康診断で視力0.8と診断されました。 去年は1.0だったのでショックです・・・ 最近大学の講義中、黒板が見えにくいことが増え、目が疲れやすくなりました。 夏に運転免許を取ろうと思っていることもあり、眼鏡を作ろうか迷っています。 みなさんはどのくらいの視力から眼鏡をかけ始められましたか?教えてくださいm(__)m

  • どのくらい視力落ちたらめがねかけました

    一週間前に、始めてめがねかけました。0,3と0,2で、めがねの度は、マイナス1,95でした。裸眼でがんばりましたが、夜、自転車で車に接触して、夜見にくいし、夜、ボヤーとするので、どうしても夜は、必要でした。友達は、視力0,8ぐらいから、めがねをかけたり、0,1までがまんしたりしてます。頭痛するときあるけど、職場の女の子で、0,1でも、コンタクト合わないで、コンタクト、めがねなしで、遠くを見る時、目を細めてます。見えないの我慢するか、我慢しないですぐに、めがねかけるか個人差が、はげしいと思います。ちなみに、私は、我慢しました。はじめての、めがねで、度が、マイナス1,95は、医者から、中度の近視といわれました。めがねかけるの、がまんしました、それとも、さっと、かけました、教えてください

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • めがねの度が進みにくい扱い方。

    予備校に通う視力0.2の浪人生です。 授業中に黒板が見えにくくなってこのまえメガネを買いました。 そこで質問がいくつかあります。 (1)自習するときなど、近くを見る(難なく見えます)時間が長く続くとき、めがねはかけるべきか否か。 (2)授業中はずっとめがねをかけようと思っていますが、授業後の休憩時間はかけ続けた方が良いのか否か。 (3)予備校への行き時間(電車)や家に帰るとき(電車)など、比較的遠くを見る時間が長いときは、めがねをかけるか否か。 (4)めがねをかけたりはずしたりすることは目に良くないのでしょうか? これはよく質問されてましたが、どちらの意見もあって確証が得られなかったので。 たくさん質問して恐縮ですが、出来れば専門家の方かめがねの使用法に付いて詳しい方、回答お願いします。

  • 目の視力対策!

    こんにちは! 私はパソコンのやりすぎで・・・昔は一番後ろの席でも黒板の字がちゃんと見えていて、目の良さは自慢だったのに、今では前から3番目でもあまりちゃんと見えてません>< 皆さんは目の視力を治すために眼鏡をかける、遠くを見る以外で、これで視力はよくなった!、前よりかは見えるようになった!など何か方法はありますか?! 回答よろしくお願いします!!

  • 眼鏡の掛け方

    眼鏡を初めて作りました。遠くのものは綺麗に見えるのですが、初めてだからか近くの物をずっと見ていると目が疲れてきます。父(メガネのヘビーユーザー)は「それに慣れなきゃいけない。掛けたり外したりするとむしろ目が疲れる。」と言っています。 黒板を見る時など必要な時だけ掛けるべきでしょうか?裸眼でも十分見える教科書などを見る時も眼鏡を掛けるべきでしょうか?

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。