• ベストアンサー

嫌いな人に対する気持ち・・・

19歳女性です。 最近、どうも人嫌いが激しくなったようです。学校に4人ほどどうしても苦手で好きになれない子が居るのです。 しかも、それが他の友達からは好かれているような子ばかりなのです。 けれど私は、なんとなく、生理的に無理かな、と思ってしまいます。 みんなに好かれる子の良いところを見ようとしても、なんだか好きになれなくて、ただのヒガミかなぁと思い、自己嫌悪しています… あまり負の気持ばかり持っていたくないのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

生理的に好きになれない人って、誰にでもあると思います。 不潔で体臭の酷い人は、なんで?って思うのですが、面と向かって 臭いとは言えません。 多分、貴方は相手を認めるって心の余裕が無いのかもしれません。 ・・・私も頑張ってるのに、どうして?って感情でしょうね。 私の場合は、上述の通り、この人は臭い人だ。と認めることで なんら迷う気持ちはありません。 もっと自分を気楽にさせてあげたら、どうでしょう? 苦手な人はいて当然だと思いますよ。

chicca17
質問者

お礼

多分、貴方は相手を認めるって心の余裕が無いのかもしれません。 ・・・私も頑張ってるのに、どうして?って感情でしょうね。 それは…たしかにあります、恥ずかしながら。 認める、ってことは頭ではわかるのですが、なかなか難しいです。 ありがとうございます。気楽に、ですね^^

その他の回答 (3)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

生理的に無理なら仕方ない!と思います。 質問者様がその4人より魅力的な好かれる人になればいいだけです。 ひがむより苦手な人も自分の経験を肥やすきっかけだと思って、気楽に行きましょう。

chicca17
質問者

お礼

>ひがむより苦手な人も自分の経験を肥やすきっかけだと思って、気楽に行きましょう。 経験の肥やし、ですか…なるほど!! そう考えると、ちょっと楽になります´` 回答ありがとうございました◇*

noname#153814
noname#153814
回答No.3

みんなみんな受け入れることです。 世の中にはいろんな人がいます。生まれも違うし、育ちも違います。 たとえば10人中8人の賛同を得られても、それが正しいとは限りません。環境が変われば、考え方も変わります。 これから社会に出れば「信じられなーあい」人との付き合いもしていかなければなりません。 あの子は好き、あの子は嫌いなんて言っていたのでは、貴女がノイロゼーになってしまいます。

chicca17
質問者

お礼

そうですよね…まだまだいろんな方がいらっしゃるんですよね。 >たとえば10人中8人の賛同を得られても、それが正しいとは限りません。環境が変われば、考え方も変わります。 そのとおりですよね…どうも自分の考えに依りすぎてしまいます;; もっとおおらかにいこうと思います。 回答ありがとうございました◇*

回答No.2

他の方と同意見になりますが、 良いところを見つけようとするのではなくて、 好きになれないところを理解するようにすれば嫌いは克服できます でも臭いのは言葉で指摘してもいいんじゃないんでしょうかねw ですがその場合は自分の欠点は完璧に無くしておかないと、相手に言い返されちゃいますから批判する時には慎重に……

chicca17
質問者

お礼

好きになれないところの理解ですか… 前にテレビで「嫌いな人が何故嫌いなのか考えれば…」という話があったので、そんな感じで考えてみようと思っています。 回答ありがとうございました◇*