• ベストアンサー

嫌いな人に対する気持ち・・・

19歳女性です。 最近、どうも人嫌いが激しくなったようです。学校に4人ほどどうしても苦手で好きになれない子が居るのです。 しかも、それが他の友達からは好かれているような子ばかりなのです。 けれど私は、なんとなく、生理的に無理かな、と思ってしまいます。 みんなに好かれる子の良いところを見ようとしても、なんだか好きになれなくて、ただのヒガミかなぁと思い、自己嫌悪しています… あまり負の気持ばかり持っていたくないのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

生理的に好きになれない人って、誰にでもあると思います。 不潔で体臭の酷い人は、なんで?って思うのですが、面と向かって 臭いとは言えません。 多分、貴方は相手を認めるって心の余裕が無いのかもしれません。 ・・・私も頑張ってるのに、どうして?って感情でしょうね。 私の場合は、上述の通り、この人は臭い人だ。と認めることで なんら迷う気持ちはありません。 もっと自分を気楽にさせてあげたら、どうでしょう? 苦手な人はいて当然だと思いますよ。

chicca17
質問者

お礼

多分、貴方は相手を認めるって心の余裕が無いのかもしれません。 ・・・私も頑張ってるのに、どうして?って感情でしょうね。 それは…たしかにあります、恥ずかしながら。 認める、ってことは頭ではわかるのですが、なかなか難しいです。 ありがとうございます。気楽に、ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

生理的に無理なら仕方ない!と思います。 質問者様がその4人より魅力的な好かれる人になればいいだけです。 ひがむより苦手な人も自分の経験を肥やすきっかけだと思って、気楽に行きましょう。

chicca17
質問者

お礼

>ひがむより苦手な人も自分の経験を肥やすきっかけだと思って、気楽に行きましょう。 経験の肥やし、ですか…なるほど!! そう考えると、ちょっと楽になります´` 回答ありがとうございました◇*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

みんなみんな受け入れることです。 世の中にはいろんな人がいます。生まれも違うし、育ちも違います。 たとえば10人中8人の賛同を得られても、それが正しいとは限りません。環境が変われば、考え方も変わります。 これから社会に出れば「信じられなーあい」人との付き合いもしていかなければなりません。 あの子は好き、あの子は嫌いなんて言っていたのでは、貴女がノイロゼーになってしまいます。

chicca17
質問者

お礼

そうですよね…まだまだいろんな方がいらっしゃるんですよね。 >たとえば10人中8人の賛同を得られても、それが正しいとは限りません。環境が変われば、考え方も変わります。 そのとおりですよね…どうも自分の考えに依りすぎてしまいます;; もっとおおらかにいこうと思います。 回答ありがとうございました◇*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の方と同意見になりますが、 良いところを見つけようとするのではなくて、 好きになれないところを理解するようにすれば嫌いは克服できます でも臭いのは言葉で指摘してもいいんじゃないんでしょうかねw ですがその場合は自分の欠点は完璧に無くしておかないと、相手に言い返されちゃいますから批判する時には慎重に……

chicca17
質問者

お礼

好きになれないところの理解ですか… 前にテレビで「嫌いな人が何故嫌いなのか考えれば…」という話があったので、そんな感じで考えてみようと思っています。 回答ありがとうございました◇*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じぶんのきもち

    気持ちを伝えることが苦手です。 とっさに聞かれても考え込んでしまうし、いざ伝えるとなると言い出せなくなります。 メールなどだと直接よりかは伝えやすいように感じます。 最近この問題に直面し、自己嫌悪に陥っています。 本当に情けなく思います。 みなさん何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 嫌いな人がいない私はおかしいですか?

    高校で嫌いな人・いわゆる「うざい」と思う人がいない・「みんな良い人」と思う私は変ですか?ただ甘やかしているだけでしょうか? (長文になります;) 女子高に通っている高2年女子です。最近とても気になる事があります。 私の周りの友達は、 「あの先生きもい」「うざい」とか、「あの子嫌い」「生理的に受けつけない」など、 先生や友達の愚痴を言っているのをよく耳にします。 一度怒られただけ、課題を多く出される、毎時間の授業で小テストをすると言っただけで、 ただただ「きもいんだけど」「超うざい!」と言う人もいますが、 (友達には失礼かもしれませんが)それはただただ幼稚なだけだと思ってしまいます。 幸いなことに、私には友達がたくさんいますし、親友もいて、 嫌いな人も「うざい」と思う人もいませんし、学校の先生も友達もみんな良い人たちばかりで、みんなの事が大好きです。 学校は楽しいと思っていますし、いくら課題を多く出されても、怒られても、 先生は自分のためにご指導して下さっているんだ、いつも沢山の事を教えて下さる先生には感謝をしていますし、 正直、課題を多く出されても授業が厳しくても、結果的に自分にとってプラスになることしか後についてこないので、 特に苦だと思ったことはありません。 友達については、授業中にうるさくても、嫌味を言われても、性格が合わなくても、 友達の良いところを見つけると、「うざい」と思いませんし、何があっても(基本的には)許しますし、誰とでも楽しく話しています。 しかし、私のその考えを言うと、周りの友達は 「え・・・」「信じられない。」「一人はいるでしょw」「あいつの事嫌じゃないの?」などと言われます。 一年以上高校生活を送ってきましたが、友達と話してみて、「嫌いな人が一人もいない」と思っている子は見つかりませんでした。 もしかしたら私が知らないだけで、まだ話したことのない人や他の学年にはいるかもしれません。 しかし、同じ考えの人を見たことがないので、最近はなんとなく不安になってきました。 もしかしたら、「嫌いな人がいない」「うざいと思わない」=「許し過ぎ」=「ただの人への甘やかし」なのかなとも思ってしまいます。 「良いところばっかり見てると、そのうち騙されるよ・・・」とも言われたこともありますし・・・・; 嫌いな人がいない、「うざい」と思う人がいない、「みんな良い人」と思う私は変でしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。

  • 皆から人気のある人を嫌いだったこと、あります?

    皆から人気のある人っていますよね。そういう人を嫌いだったことってありますか? いた場合、それはどんな人でしたか? 自分の場合、はたから見ればただの僻みに見えるのかなと思うところもあり、ちょっと苦しい気持ちです。 皆さんの経験を教えてください。

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 気持ちが揺らいでいます。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2435865でお世話になったものです。 最近、僕に彼女がいることを知っていながら友達としてでもいいからと寄って来る女性がいます。 今までの女性は彼女がいると聞いたら手を引いていましたがその子は違いました。 なので、あくまで友達としてならいいよとしっかり伝えたうえでメールなどしています。 今、その子の熱い思いに気持ちが揺らぎ始めています。彼女に比べてその子は接した感じはとても優しく自分に関心をもってくれているようです。 なら、彼女と別れてその子と付き合えばと考えるのが普通ですが、やっぱり彼女が好きで、彼女を裏切る事はしたくない、彼女と別れたくないという気持ちがあり、その子とは男女の関係にならずに仲良く友達として遊ぶ程度なら浮気にはならないだろうという甘い考えが働いてしまいます。(悪いことだとはわかっているのですが・・・) その子にはしっかりと彼女が1番だということは伝えています。しかし、彼女にはそのことは言えません;; 質問したいことは 1、彼女とその子との今後の付き合い方 2、その子の気持ち。ただの友達のままでいいと考え  ているのか、彼女から奪い取ろうと考えているの  か。 です。いけないことだとわかっていますが、どうかこのどん欲な自分にアドバイスお願いします。

  • 嫌いな気持が抑えられない

    私の友達ポジ(もう私自身友達とは思えない)の子が段々嫌いになってきてしまって、最近距離を置いています いじめとか受けているわけではありませんが、ただ単に私がプライドが高いだけなのかもしれません 長いので、お暇な方だけで結構です、お暇な方はお付合いください まずその嫌いになった理由というのが 1、創作絵を見せると「~みたい」が定型句、本人はパクリが大嫌いらしいです、だけどその本人は私の創作から一部設定と同じ様なキャラ(見た目丸パクではない)を作る 2、ネタのためにウソをつきまくる、だけど自分の目で確認した事以外の人の言葉には「へ~え」 3、自己中心的、前に私がイラっと来た事があって言い返すと「○○だって○○好きじゃん」(比較にもできないこと 4、デリカシーがない これに対して 1=こっちだって汗水たらして考えた創作なのに毎回のごとくぶち壊す、全然似てませんよ…泣きたいよ 2=フォローできないよもう、胃が痛い 3=振り回されるし、本人もそれに気付いてない、言い合いに関してはこれからもう何もいわないことにした 4=うちが貧乏と言っても、自慢ばかり…悲しくなるからちょっとだけでも空気読んでください…orz いっつも生理とかセックスのことばっか言ってる、シモネタ、エロネタはよしとしても生々しい話は嫌いです、嫌いと言えば…どういう回答が帰ってくるかは予想できますよね? セックスとか生理の話題で「へえ~…」と言うと「へえって…」と言い、「ああ、他人の事だからどうでもいいんだ…」とか言われた日にゃあ……私が神経質すぎるんですかね あげていくとキリがありません、勿論いい部分もあると思いますが、もうこうなると悪い部分しか見えない 極力家でしかこういうことに対しての愚痴は言わないから、学校では文句は言いません、あわせるわけではありませんが、相手に嫌な思いさせて、相手に同じ思いをさせておいてこういう事は言えませんからね 1~4は悪意を込めていってると確信できないので言い返せません、仮に私が言ったところで私から指図を受けたくない本人が改心するわけでもないでしょう、こういった問題は本人次第なのでしょう 私もイイコであればいつか報われると思っているのかもしれませんね 本人より何か優れたところがあるってわけでもないですが。 私の汚い部分が、制裁を望んでいるんだと思います、これっておかしいことなんですかね、親に一連のことを愚痴っていたら「あんたってつまり相手が同じ目にあってほしいんでしょ!」と言われてしまいました なんだか悲しくなりました、ごめんなさい でも、それを思っていても、実行する気はないし、そんな酷いことはしたくないです でも、正直私が責められる理由はどこに って叫びたい いつもいつもガマンしてて、私が何かあなたに言いましたか?パクリとかいいましたか?って言いたい、無意識だとしても、こーいえばあーいうし なんでそんな負のことばっかり言ってくるんだろ すんません、長くて、ここまで読んでくれた人、ありがとう

  • 気持ち悪いから泣かないで。

    姉と電話で話しをしていたら ふと涙ぐんでしまった。 泣くつもりはなかったんだけれど、、、 そうしたら、「ちょっと気持ち悪いから泣かないでよ」と言われ、傷つきました。 姉とは、お互いに生理的嫌悪感を持ち合っています。だから、姉のいうことも理解できなくはないけれど、 私という存在は泣くことすら許されないのか、、、と思うと、なんとも言えない気持ちになります。 他人にまで、「お前が泣くとキモイ」と思われていたら、かなりのショックですね。 でも、かわいい子にしか涙は似合わない、という部分、確かにあると思うんですよね。 かわいい子だけに許されているとも思いませんが、 泣くと気持ち悪いというのはキツイですね。 皆さんは、こういった場合、どのように考えますか。

  • 惨めな気持ち

    アラサー女です。 愚痴です。 独身彼氏ありです。彼氏との関係は悪くはありませんが、結婚話しはうまくいってません。 私は比較的明るく楽天家で、社交的です。 友達にも優しい、人当たりがいいと言われる方です。 愚痴をいう時もありますが、嫉妬や悪口、不平不満は表に出さないよう心掛けています。 最近仲のいい友達が妊娠しました。嬉しいし素直におめでとうと思いましたが、同時に羨ましくて惨めな気持ちになりました。その子が憎いとか、悔しいというのではなくて、羨ましいくて何故か凹みました。 おめでたい話しなのに、自己嫌悪です。 自分が嫌になりそうなので、この気持ちとどう向き合うかアドバイス下さい。

  • ベタベタされるのが嫌い

    私は潔癖症でもなければ、けっこう緩いところのあるO型です。ただ、最近気がついてしまったのですが、自分に耐え難い感情があることに気が付きました。 それは、スキンシップが嫌い、ということです。 もちろん、大好きでつきあっている彼だったら、何の問題もありません。ただ、今彼がいない時期で、もしかしたら恋人になる可能性もあるのかもしれませんが、知り合った男性や古くからの男友達に、話の合間に頭をポンポン、と触られたり、肩を抱きしめられたりすると、嫌、というのを通り越して生理的に気持ちが悪くなり、二度と会いたくなくなってしまうのです。 友人であるならば(触られたり、迫られたりしなければ)とても楽しく過ごすことができます。 先日、色々と相談に乗ってくれていた友人に、強引にキスされてしまいました。 本当に本当に嫌で、やめてと言っても「なんで嫌なの?」と私の気持ちを無視され、強引にされたときは、本当に気持ちが悪くて、なぜ友達でいてくれないのだろうと真剣に憎みました。 例えば、買い物をしていて、誰もいないのを確かめてスキを見て迫ってきたり・・・ そんな人、友達じゃないと言われればそれまでなのですが、よくしてくれた人でもあるので、どうやって「本当に嫌だ」という気持ちを伝えれば良いのかわかりません。ちなみに、ハッキリと自分では言っているつもりです。この前も、「しつこいよ!嫌がってるのになんでしようとするの!」と本気で怒ったのですが、強引に抱きしめられたり・・・どうも、すべてに前向きに捉える人のようで、「嫌よ嫌よも好きのうち」と思っているのか、本当にしつこいです。 自己嫌悪です。 私にも問題があるのでしょうが、こういう友達と接するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 嫌いな人に負けたくない気持ち

    会社に苦手な人がいます。 50代後半、見た目はいかにもおばちゃんといった感じですが男性が大好き。 男性社員さんにだけ手料理を持ってきて食べさせたり、男性社員宛の電話に出て対応したり(結局解決できないので折り返すように伝えますになります)ベタベタです。 男性社員的には、気前のいいおばちゃんなのですが本人は女としてモテていると思っているようです。 女性に対しては自分より先輩だったりボス的な存在の人にはペコペコしますが、自分より若い女性には挨拶もしません。 私にも、男性社員がいる時は挨拶仕返してくれますがお手洗いなどで男性社員がいない場所だと無視されてしまいます。 仕事で聞きたいことがあっても、声をかけると迷惑そうにされます。 今まではおばちゃんはおばちゃん、自分は自分と思って仕事をしていましたが、最近私に対する男性社員の方達の対応に不自然さを感じてそれとなく他の課の方に聞いてみたところ、私がいないところでそのおばちゃんが私のことを良くない感じで言っているそうなのです。 あくまでも悪口に聞こえないように明るく「あの子は気にするタイプだから言いにくいでしょ、仕事は彼女じゃなく私に言って」とか「あの子は悪い子じゃないんだけど話しにくいわよね、私もよ!」みたいな感じで… ちなみにこの会社に入る前はずっと販売業だったので人と話すことは好きですし、他の課の方たちとは折り合い良く仕事できています。 自分の課でだけ、そのおばちゃんに裏で色々されてしまってるというか… 前置きが長くなってしまいましたが… 今まで人は人、自分は自分の仕事をちゃんとやっていればわかってくれる人は必ずいると思って頑張ってきましたが、あまりにも露骨に嫌がらせがすごいので対抗したくなってきました。 もちろん面と向かってケンカしたいわけではありません。 今までよりも周りと仲良くして、自分を理解してもらえれば、おばちゃんの陰口を鵜呑みにされちゃうこともなくなるのでは、と考えています。 今まで、たとえ仕事の話でも男性社員と口を聞くとそのおばちゃんが「なになに、◯◯さんは忙しいから私に聞いて」とか「そんなことで男の人に話しかけないの」とかうるさいのであまり話さないようにしてたんです。 それで陰で人嫌いと噂を立てる… でも、嫌いな人に負けたくないっていう気持ちで頑張ることはネガティブなことなのかな、という迷いもあります。 たまに自己啓発の本を読んだりすると嫌いな人のことは考えずに自分は自分で頑張る、とか書いてあることが多いので… みなさんはどう思われますか?