• ベストアンサー

気持ち悪いから泣かないで。

姉と電話で話しをしていたら ふと涙ぐんでしまった。 泣くつもりはなかったんだけれど、、、 そうしたら、「ちょっと気持ち悪いから泣かないでよ」と言われ、傷つきました。 姉とは、お互いに生理的嫌悪感を持ち合っています。だから、姉のいうことも理解できなくはないけれど、 私という存在は泣くことすら許されないのか、、、と思うと、なんとも言えない気持ちになります。 他人にまで、「お前が泣くとキモイ」と思われていたら、かなりのショックですね。 でも、かわいい子にしか涙は似合わない、という部分、確かにあると思うんですよね。 かわいい子だけに許されているとも思いませんが、 泣くと気持ち悪いというのはキツイですね。 皆さんは、こういった場合、どのように考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自分はどんな女性だろうと泣いてもキモイとは思わんよ。 大丈夫だ。

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い言葉なのに、すごく安堵感を覚えます。 世の中がtenitoiruさんのような方ばかりだったらいいのに、、と思います。

その他の回答 (10)

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.11

私は泣き虫です。 親には「食事中に泣かないで」と怒られたこともありますが、今でも泣きたいときに泣いてます。 泣くことが感情表現の大事な手段になっている人間もいるし、そうでない人間もいる。 理解できる人もいるし、理解できない人もいる。 気持ち悪いと感じる人もいるし、そう思わない人もいる。 あまり深く考えないで「違うタイプの人間なのね」と流してしまえるといいと思いますね。 お互いこれからも泣きたいときには泣きましょうね~(T_T)

alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はめったに泣かないタイプなのですが、、、 例えば喜怒哀楽の感情の中では、怒、楽が多いでしょうか。 でもここ最近多少涙もろくなっている部分があります。 なんとなく、弱っているのかもしれません。 確かに、人間はいろんなタイプがあり 人それぞれ、いろんな感覚と感性を持っていて、いちいち自分と違う部分について考えてみても 無駄かもしれませんね。akiaki330さんは、マイペースで、泣きたいときは泣く、怒られても泣くという姿勢を貫いているところが自己肯定的に見えて 私からするとうらやましいのです。 私は、何かにつけ、深く解釈しすぎるところがあり、 それもひとつのタイプだと思いますが、苦労が多いのです。

noname#8251
noname#8251
回答No.10

やっぱりお姉さんが悪者になってますね。 泣いてしまった人はいい人で、結果的に泣かせてしまった人間が悪人。お姉さんの「気持ち悪い」という表現は余りいいものとは思えませんけど少しはお姉さんの気持ち分かりますよ。 都合が悪くなると泣いてごまかすそういう人、私嫌いなんです。そもそもそういうことで貧乏くじを引いてきたからなんですが。お姉さんにとってあなたが泣く行為は「ずるい」ことだと感じていらっしゃるのでしょう。実際涙を武器にする輩はたくさんいますからね。 きつい言い方で申し訳ないのですがあなたの文章を読んでいると「私は悪くない、お姉さんが悪い。私が悪いわけがない。皆さんそう思いませんか?」と同意を求めているだけのように感じます。まあ、お姉さんと生理的に合わないとおっしゃっている時点で同情してほしいのだろうなと言うのは伝わってきますが「泣くことで物事を解決しようとするのは子供じゃないのですから止めた方がいい」と思います。 泣いた状況がきちんと書かれていないので憶測で申し上げていますけど。お姉さんだってむげに泣くなとおっしゃっているわけじゃないと思います。私はそそっかしいので感じ外をしている場合もありますので、ちゃんと状況を書かれるべきだと思いますよ。

alessandra
質問者

補足

泣いた経緯ですか、、、そうですね。 泣いてごまかしたというようなものと違うと思うんですが、、、 悲しくて泣いたというよりは、 自己憐憫的な部分がありました。 その、、、自分の状態と照らし合わせて、 とても、良い状態のあり方というか、幻想と言われましたがそういうあり方というのを話しているうちについ涙ぐんでしまったという状態です。 泣かせた、というものとは違いますね。具体的な事例は省かせていただきたいのですが、、、少し恥ずかしいので、、、でも、わかりにくいですね。 姉を悪者にして同情を得たかったという目的は無いんですよ。ほとんど。例えば、自分が夢を語ったとします、そうしたら気持ち悪いんだよ、と言われたらどうでしょう?心にアナがあいたような気がすると思います。勧善懲悪モノじゃありませんが、そんなに姉が悪くて私がかわいそうだよねって言ってほしいというつもりはなかったんです。でも、慰めなどを期待していたところは確かにあります。涙を武器に、、というようなしたたかな人間であれば、と思うくらいですから、若干そのような状況とは違うと思っているのですが、、、そう、姉には姉の腹立ちや不快などがあったはずですね。

noname#6507
noname#6507
回答No.9

誰かの前で泣いているのは、その人に対して、心を開いているということではないでしょうか? そして、それを気持ち悪いという行為は、自分にその気持ちを受け止める度量が無いことを、相手のせいにしているということではないでしょうか? つまりお姉さんは逃げているということです。 せっかく、心を開いている妹の気持ちを、そのまま受け入れてあげるだけの心の余裕がお姉さんにはないということではないかなあ、とわたしには受け取れました。 泣いている人に対し、気持ち悪い、はあんまりですよね。

alessandra
質問者

お礼

おっしゃるとおりという感じが致します。 姉を責めたくて、というよりはそのようなのです。 ふだんから「泣く」ということ意外にも愚痴を聞く、悩みを聞く、ということも拒否です。特に私の場合はそうです。 姉にとっては、できない仕事、のようです。 特に相手が私の場合はそうです。 私は、いつも人のカウンセラーのようなことをしている節があるので、、、甘えないで頼らないでと言われます。姉はユンソナが好きと言っていました。 いきなりですが、、、ああいうサバサバと甘えのないタイプがすきなのです。がんばっている感じ、、でも彼女、時に残酷な発言しますよね。もちろん彼女は、商売で演じている部分が多いので本来の彼女はまた違うのかもしれませんが、、、

noname#20521
noname#20521
回答No.7

人の涙はとても尊いものだと思います。 涙を流すのは、悲しいとか感動したりとか心の汗とか言いますけど素直に泣ける事もとても大切な事ではないでしょうか。 他にも同じ意見の方がいらっしゃいますが、お姉さんはあなたに泣かれてきっと焦ったんでしょう。 「キモイ」という言葉自体は気にしなくても良いですよ。 自分が言ったことがあなたをそれほど傷つけているなんて認めたくないし、傷ついた気持ちを受け止めてフォローしてやれるだけの度量もないし、、だからその一言で逃げてしまったのでしょう。 お姉さんは、あなたよりお姉さんかもしれないけれど、まだ子供なのかもね。  泣きたいとき、大きな声を出して思い切り泣いてみるのも良いですよ。後がすっきりします。(^ヘ^)v

alessandra
質問者

お礼

度量がない、というのはそのようです。 せめるつもりはないのですが、どうもそのようなのです。 甘えたり頼られたりするのがいやだといっています。 例えば、学生の頃などの友人関係でも、自分はいつも人についていくタイプで、例えば同姓であっても、素敵な人だなという人のそばにいたい、そうすると自分もそういう人と同類としてみてもらえるとか、そういう感覚も今はわからなくもないのですが、また性質的にリーダーシップはとれないようで、誰かをひっぱる立場が苦手のようです。たとえばクラスで人気のないような冴えないコ(という言い方も失礼ですが、私も十分に冴えないのですが)とは同類視されたくもないし、魅力もないのでいやだとか言っていました。私はいいコぶるつもりはないのですが、そのコがいいコであれば、同類視されたくはないという発想はないのですが、、、 そういう点が違うなあと常々思っていました。 あ、、、すごく長くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.6

私は「人に泣かれる」という行為を不快に感じるタイプの人間です。 それが他人でも、自分でも、子供でも、赤ちゃんでも、老人でも、美人でもハンサムでも、「人前で泣かれる」行為がキモイと感じます。 理由を言うと難しいのですが 声が不快、涙をぬぐっている姿が不快、いきなり感情を変化させるのが不快・・・など。とにかく泣く行為が イヤです。 私は親に「泣くと気持ち悪い!」と言われて 育ったものでそういう感情があるのかもしれません。 貴方だから泣くとキモイ、ではなくて 私のように誰であろうが泣くとキモイ、という 感情をお姉さんがお持ちだったのではないかなあ と思います。

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいるんですね。 親に「泣くと、、、」と言われたというのは それもまたひどい話だと思いました。 姉自身も自分を肯定しているとは思えません。ただ、子供が泣いてもいやだというのではなさそうです。

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.5

こんにちは。 これは、貴女に問題があるのではなくて、お姉さんの側の問題だと思います。 お姉さんとの関係、お姉さんの状態、お姉さんの性格、度量。 私も、誰かに泣かれて受け止めてあげたい時もありますが、戸惑ってしまう方が多いです。その時状態やシチュエーションやそれまでの関係などによっては拒否感が生じます。勿論、心中は良い気持ちではありません。受け入れられた時の方が幸せです。 口先だけの慰めでも言えたら丸く収まるのですが、そんな技は使えないし使いたくもない。相手に冷たいようで真摯。きっと、お姉さんも自分の態度に傷ついていると思います。

alessandra
質問者

お礼

どうもその辺りの問題のようです。 何か私を恨んでいるような節もある気がします。 なんというか、姉自身昔は会社などで同僚を憎んだりすると、その同僚の結婚式をぶち壊しに車で乗り込みかけたり(未遂)、もう一人の妹とケンカになり、2階からつき落とそうとしたり、ちょっとしたケンカですぐ警察沙汰にしようとしたり(相手に恥をかかせるため)といったことをします。自分は自分で傷つきやすく、すぐに激しい反論をしたり、相手を徹底的にやっつけようとします。ただ、気持ち悪いということは私に対して抱いている感情だし(生理的嫌悪感)、普通に話すのも実は不快なのですが、泣くなどはもってのほかということです。おかしな姉妹です。

noname#6782
noname#6782
回答No.4

お姉さんの方が、妹が泣くことに恥ずかしさを 感じて、照れ隠しで「気持ち悪い」と言っているとも 解釈できます。 そういうふうに良い方に考えてもいいですし、それが できない場合は、最終的には、自分以外の人の感覚 より、自分の感覚を優先していいと思います。

alessandra
質問者

お礼

恥ずかしさも絶対ないとは言い切れませんね。 ただ、気持ち悪いから気持ち悪いんだと言っています。私と姉の関係では、泣くという行為はやめてほしいと思っていると思います。 回答ありがとうございます。

noname#12593
noname#12593
回答No.3

私の場合、恥ずかしいので我慢して人前とかで泣かないので冷たいと思われたりするので泣く方が全然いいと思うんですけど、もし兄弟に言われてもあまり気にしないですけどねぇ★冗談で言ったとかじゃないですか?

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとう。冗談じゃないんですけどね、、、ほんとに。だったら、「冗談だってば」とか言いますもん。「気持ち悪いとか言わないでよ」と言ったら、「だって気持ち悪いんだもん」と言っていました。 兄弟に言われてもあまり気にしない、、、うん、そういう性格っていいな~♪わたしもそうなればいいんですよね。

回答No.2

こんばんは。読んでいて胸が痛くなりました。誰かから気持ち悪がられたら、相当ゲンナリしますよね。 第一、泣くことを許さない、なんて残酷なことは言ってはならないし、そんなことを言う権利は誰も持っていません。 かわいいかわいくないなんて関係ありません!悲しいから泣いているのに、心の痛みを理解せずに外見でそれを評価するなんて、あってはなりません。 と、ここまで熱く語りましたが、僕はもう一つ別の解釈の仕方があって、こっちが正しいのではないかと思います。 お姉さんはあなたに「気持ち悪い」ということを伝えたかったんでしょうか??電話をしてる最中に、あなたに泣かれたお姉さんは焦ったんだと思います。言葉はきついですが「泣かないでほしい」ということを言いたかったのではないでしょうか。 (もし逆にお姉さんが電話中に不意に泣いてしまったら、あなたはどういうことを言いますか?) 本当に気持ち悪いと思っていたら「ちょっと」という修飾はしませんね、僕だったら(笑) 夜は考え事をすると、悪いことばかり思い込んでしまいますよ。今日はゆっくり寝て、とりあえずいい夢でも見るのはどうですか?(笑)それではおやすみなさい。

alessandra
質問者

お礼

励ましの言葉をありがとうございます。 姉は、私の前で涙を見せないでと思っていると思います。理由は気持ち悪いから、、、です。 「気持ち悪いとか言わないでよ」と言いました。 「だって気持ち悪いんだもん」と言っていましたよ。 それが本心です。 姉が不意に泣いたら?そのまま泣いてもらいます。 気持ち悪い、と思っていても、、、 かわいそうだな、と思う気持ちはあります、私のほうは。 でも、姉が泣くのは気持ち悪いとも思っていると思います。だから私も同罪です。 さっき、一人で泣きました。 やはり泣くことは精神的にはよいと思います。 人前で泣かなければよいと思うんです。 暖かいお言葉をありがとうございました。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

普通は「かわいい子に涙は似合わない」と言います。泣くと損しますとの意味です。傍から見れば、誰でも、泣かれてしまっては不愉快なんです。 例外は、守ってあげようと思うときだけでしょう。それも、いつも泣かれては、不愉快なものだと思いますよ。 気持ち悪いとかではなく、年齢相応に、あまり泣かないことが大切かと思います。

alessandra
質問者

お礼

「かわいい子には涙は似合わない」と言う言葉、確かに聞いたことはあります。 「涙は似合わない」というような言葉を仮に将来、いわれるようなことがあれば、私は、被害妄想的に 「キモイから似合わないという意味か」と解釈してしまうはずですので、そのような誤解が生じないように覚えておきます。そんなこと、言われませんが、、、 でも、守ってあげようと思う=かわいい(顔という意味でなく、広い意味で)につながると思うんで、 かわいければ泣いて好という意味に通じるのでは? 泣かれると不愉快なのですか、、、 そういうこともあるんですね。 甘えていつも泣いてばかりじゃうんざりですね。 いつも泣いているわけじゃありませんよ。 回答ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • この気持ちは一体何?

    お互いに結婚している男女が、肉体関係を持つというのは 悪いことだとは思いますが、まだ理解できます。 でも、女性が旦那様の子供を妊娠している時にも肉体関係を続けるという行為に、ショックを受けました。 私は女性ですが、お腹に子供がいる時に夫以外の男性とそのような行為を…なんてとても信じられません。 その話を聞いてから、嫌悪感というか、どうにも 気持ちがイライラしてしまって落ち着きません。 どうしたら気持ちが治まるのか、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 気持ち良くさせてあげたいのに…

    20歳の女子です。 付き合ってもうすぐ4ヶ月になる同い年の彼と、余裕がある日にはSEXまでできるようになりました。 お互いがはじめての相手です。 私はこれまであまりそういう知識もなかったのですが、彼がゆっくり馴らしてくれて、1ヶ月くらい前から挿入までできるようになりました。 最近は差し迫って忙しいこともないので、よく彼に、私の部屋に来たい、ゆっくりしたいと言われて一緒に寝ます。 ただ、男の人の性欲って、我慢はしてくれても強いものなんじゃないかなと思っていたのですが…彼はそうでもないのか、本当はどうしてほしいのか、よく分からなくなってしまいました。 ここ数日私は生理中で、SEXはできませんでした。 でもよく、生理中は手や口でしてあげるという話を見るので(口はまだ想像できませんが;)…手でやってあげたらいいのかなと思ったんです。 抱き合っていると硬くなっているのが分かりましたし、そのままって、辛かったりしないのかなと思って。 そっと手で握って、上下に動かしてみたりしました。 けれどすぐに、彼がすっと手を添えて、大丈夫だよって。 私のやり方じゃ、気持ち良くなかったんでしょうか。 ある程度は素直に話しもしました。 ごめんね、どうしたら気持ちいいのか分からなかった、とか、きつかったりしない?とか… でも彼は、一緒にいられるだけでいいからとしか言ってくれませんでした。 無理しなくていいってかんじかもしれません。 少し前には、最初からうちで寝るつもりで来たのに、あえてコンドームを持ってこなかった日もありました。 いつも自分から一方的で、私は断りにくくてしているんじゃないかと、不安だったようです。 彼の家は近いので、もし私がしたかったら取ってくるよと。 断りやすい状況を作ろうとしてくれたかのような…。 なんて言ったらいいんだろうと少し困っていたら、取ってきてもいい?待っててくれる?と優しくフォローしてくれました。 その後、女の子の方からそんながつがつとなんて行けないよ(笑)、○○くんがしたいときに、○○くんが気持ちいいようにしてくれたら、私はそれで嬉しいからと話したのですが…。 男性のからだってすごく繊細だという話もよく見るので、理解はしているつもりですが。 彼は一度出てしまうとその日はもうできませんし、すぐに出てしまうことも多いです。 疲れていると起たない日もありました。 もちろんそういう日は、お互いにタイミングがあった時にすればいいことだから、楽にして、と言っていましたし、彼も私が生理のときには同じように優しく言ってくれるのですが。 彼は性欲があまり強くないのか、 私が気持ち良くさせてあげられないからいけないのか、 そういうことをこれまで知らなかったような子だから無理させられないと思われているのか… のんびりゆったり構えて、彼が求めてくれたときに気持ち良く応じてあげられれば、それがいちばんいいかなとは思います。 でも、すごく大切にしてくれる、大好きな優しい彼だから…。 私が気持ち良くさせてあげられるなら、してあげたいです。 彼に、いつも自分から一方的なんて思わせたくないと思ったのに、やってあげようとしたら止められてしまったんです。 アドバイスや、何か思うところ等ありましたら、お願いします。

  • 気持ちを切り替えたいです。

    こんにちわ。 23歳女性です。 つい先日「将来について、彼の気持ちを確かめたい」ということで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214797.html その節はありがとうございました。 「将来のこと、どう考えてる?」 と、彼(26歳)にメールで聞いたところ、 「ゆくゆくとは考えてるけど、今の時点では何も考えてない。焦ってするものじゃないからね。」 という返事が返ってきました。 なんとなく予想はついていたのですが、やはりショックでした。 でも、そう思うのは仕方のないことでもあり、また自然なことだと思うし、そして同じく私が彼と結婚を考えていることだって自然なことだと思うんです。 だから彼を責めるつもりはないし、私も自分が悪いとは思いません。 気持ちにすれ違いがあったんだなぁって思うようにしています。 彼には 「何となく予想はついてたけど、でも真剣に考えてくれてたらいいなって期待もどっかであったんだー。 ショックだけど、でも貴方の気持ちがわかってスッキリしたよ^^ わかってた方が、私も重い存在にならずに済むから^^」 というような返事をして、それからはその話をしていません。(昨日は会っていませんし) 彼の気持ちがわかってスッキリしたのは本当です。 でもやっぱりものすごくショックで、気を抜いたら涙が出てきそうですが、何とか気持ちを切り替えていこうとしています。 切り替えようとはしているのですが、やっぱり簡単にはいかないですね・・・ 涙ばかりが溢れてしまいます。 勝手に期待していたこと、自分ばかりがその気になっていたことへの悲しさやむなしさ、そして以前は「結婚しようね」と言ってくれていた彼は、その気がなくなってしまいどんな気持ちで今まで私に接していたんだろうと考えるととても苦しいです。 それに、こうやって今回聞いたことで彼は今どう思っているんだろうとか・・・。 面と向かって自分の気持ちをきちんと話したいです。 焦っているんじゃなくて、先のことがどうなのかハッキリしないままの同棲が嫌で不安だったということを、わかってほしいです。 そしてできるなら、彼の気持ちも聞きたいです。 「今は考えていない」と、それ以上の言葉は無いかもしれませんが・・・。 でも、「結婚する気がない」と言われた今は、そういう話すらももう彼にとっては重いんじゃないかと思って、話すのも躊躇しています。 重い存在になりたくないから、私ももう割り切って気楽に付き合っていきたい気持ちは大きいし、そうしたいと思っています。 彼中心の生活から、もっと色んなことへ視野を広げていきたいと思っています。 でも今はまだ気持ちの整理がつかなくて、彼といつも通りに接していける自信がありません。 顔を見ても笑える自信も、いつもみたいに甘えて彼にすり寄っていくこともできそうにありません。 心のどこかで、「ちょっと素っ気なくすれば、彼も気にしてくれるかな?」という、彼を試すような気持ちもあります。 気持ちを切り替えたい私ですが、落ち込んでばかり泣いてばかりでなかなか前へ進めそうにありません。 私に何かアドバイスをください。お願いします。

  • 私の気持ちを信じてくれない彼

    2つ年上のメル友のことで悩んでいます。 2年ほど前から知り合いになり、ネット上でやりとりをしていたのですが、 彼とは1ヶ月前にメル友になりました。電話も始めました。 そしてこの間会ってきました。彼とはまだ付き合っていません。 頻繁にメールをする良い関係だったのですが、会ってからというものの 彼との関係がどこかぎくしゃくするのです。 会う前もそうでしたが、彼は私の気持ちを確認したいのか、「まだ好き?」 「今日も好き?」というようなことをメールでほぼ毎回聞いてきます。 私は会う前からも会ってからも彼のことが好きなので「好きだよ」と答えています。しかし最近「○○が俺のこと好きじゃないのは前から分かってた」というようなことをちょくちょく言うのです。「もういいよ?終わりで・・」とも言われました。 私の気持ちを疑っているんだ・・・とショックを受けました。何で信じてくれないの?と聞くと「怖いから」と言われ、寝ると言ってそこでメールは途切れてしまいました。会いたいと言っても本気でとってくれていないんじゃないかと不安で、メールのしすぎ?電話の方がいいのかなぁ・・・何が原因なんだろうと悩む日々です。 自分で「好きか?」と聞いておいて好きと言えば怖くなるだなんて・・・私は素直な気持ちを言っているだけなのにとても悲しいんです。 彼は疑い深い性格なのでしょうか。自分に自信がないとか・・・??全然分からないんです。。 彼はそのことを聞くと同時に、私のことを好きと言ってくれます。(ほぼ毎回)また会いたいとも言ってくれました。しかし彼がこのことを言い出してから私も彼の気持ちが信じられなくなってしまいました。。。。 今はお互いの気持ちをよく理解できない状態です・・・ 両思いのはずなのに、彼は私の気持ちを本気ととってくれないし、私も彼のことを信じられなくなってきて・・・涙。心なしか前より関係が悪くなっていってるように思えて・・・このままでは終わってしまうんじゃないかととても辛いです。私の気持ちを信じてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。これから彼とどう接していけばいいか分かりません。これからも彼と一緒にいたいんです。アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ち

    この春、2年半つきあってきた彼女と遠距離恋愛になりました。 すごくショックでしたが、一緒に2人で頑張ろう!一年頑張って、結婚しよう!と約束しました。彼女も泣いて喜んでくれました。 ゴールデンウィークに会ったときも、つらいけど頑張ろうねと励まし合いました。 ところが、こないだの日曜日にいきなり別れようと言われました。 ショックでした。 彼女は私に対する気持ちがなくなった。このままズルズル付き合うのはお互いのためじゃないと言います。 私は別れたくないということを伝え、今度の週末に彼女に会いにいくと伝えました。 彼女は本当に優しい子で、もし本当に私に対する気持ちがなくなったとしても、こんな言い方をする子じゃありません。だから、きっとわけがあるんだと思ってます。おめでたいかもしれませんが(笑) 昨日、電話で話したときも、ごめんとか無理だよしか言わず、ほとんど会話になりません。 彼女の本当の気持ちが知りたいです。 そうじゃないと、あきらめられないです。 ひどいことを言われ、ここまで拒絶されても、彼女のことが好きです。悔しいけれど。 彼女になにを伝えればいいでしょうか?どうすれば、本心がきけるでしょうか? かなり参ってるので、できれば優しい回答でお願いします(笑)

  • 彼のきもち

    好きな人ができたわけじゃない、嫌いになったわけじゃない、でも色々あって彼と別れました。私からです。 それから1,2ヶ月たって、私から会おうと誘ったら断られてしまいました。 それだけなら他に女ができたとか気持ちが冷めたとか思って納得できるんですけど。 もう会うつもりはないのかと聞くと、会うつもりはあると言うんです。 それにメールするとすぐに電話くれるし、電話では優しいんです。 他の女性の影はなさそうです。 男心なんでしょうか。私には理解できません。 どーんと構えていればいいのか、それとも脈なしなのか… アドバイスお願いします。(ちなみにお互い社会人です)

  • 気持ちを共感できない

    離婚して4年、娘(21歳)と2人で暮らしています。 娘は離婚後しばらくして精神的に不安定になりました。 小学生くらいの頃から泣いたりすることの少ない子でしたが、不安定になってからは、泣くようになりました。 私と話をしている最中に急に涙を流しはじめ、だんだん激しく泣きます。真正面から私を見つめて涙を流す娘を見ていると、なにかの映像を見ているような気持ちになります。 話していることがらは、自分が不安定なのは親の離婚のせい、と言ったことなので、非難は私へ向けられています。 非難は当然と思いますが、娘の涙を見ていても現実感がないのです。 娘が苦しんでいることは解りますし、辛い気持ちを抑えてこれまで明るく振舞ってきたことも解ります。 ほんとなら、娘をこんなにも苦しめた事に胸が張り裂けるほどに辛い気持ちになると思うのですが、娘の目から流れ出る滝のような涙を見ていると逆に心が閉じて、不思議なものを見ているような気持ちになります。 こうしたことを何度も繰り返して、今、娘は泣いても喚いても誰も助けてくれない、と言う気持ちになっています。そして、お互いの心がとても遠く離れてしまっている、と感じます。 離婚前から、毎日死ぬ事を考えていましたが、娘を喪主の座に座らせることはできない、という思いで、気持ちを支えて着ました。娘を愛しているつもりです。私は自分で自分の心が解りません。私の心はどうなっているのでしょうか。

  • 告白されると気持ち悪い

    タイトル通りです(ちょっと長いです) 今まで友達だと思っていた人に告白されると、気持ち悪くなってしまいます 私にとって男友達から告白される=男性教師や親戚のおじさんに、「君を女性として見ているよ」と言われるような気持ち悪さなんです 自意識過剰かと思われそうですが、「好き」と言われると、今まで私のことを性的な目で見てたのか、今まで普通に遊んでいたときも、もしかしたらそういう目で見ていたのかもしれない、と思うとたまらない嫌悪感が出てきます 笑顔を向けられたり、愛おしそうな目(?)で見られると、「お願いだからやめてくれ!」と思ってしまいます よくないこととは思っているのですが、耐えられなくてあからさまに避けたりして冷たい態度を取ってしまいます 人に話してもあまり理解されず、「あなたの方が気持ち悪い」とか「男性の心をもてあそんでる」「モテるんだからいいじゃん」みたいな反応されたりしました 「人間として好き」ならむしろ嬉しい感じなのですが、「女性として好き」と言われるともう本当に駄目なのです 相手は必ずしも私のことを性的な対象と見てるわけではなく、普通に好きと言ってくれているのかもしれませんが、それでもショックを受けます 自分は女性だったんだ、というのを再認識するというか・・・ 裏切られたような気持ちになってしまうんです くどいようですが、父親や男兄弟から、「女性として好き」と言われているように感じて嫌悪感があるのです こういうのを克服する方法ってあるのでしょうか?

  • こういう場合はなんという?性的虐待?セクハラ?

    小学生低学年の頃、姉にセックス紛いをされたことが何回かあります その頃自分はまだセックスという単語すら知らず ベッドの上で自分の身体を弄る姉の行為にされるがままでした (胸を触ったり、あそこを触る程度) 私はこの行為は女同士がするものなんだ。と勘違いしてしまい、近所の年下の友達に数回してしまったことがあります その子にはとても悪いことをしたと、悔やんでも悔やみきれないほど後悔しています(現在は連絡をとってないのでわかりませんが) 現在、この行為はお互い成長するにつれ喋らなくなり暗黙の封印のようになっています 私は今でもこの行為に罪悪感や強い恐怖感だとか嫌悪感は感じたことがないのです ただ時々ふとした時にその行為を思い出して、 あの子(友人)に悪いことをしたと後悔して自分を嫌悪したり 気持ち悪い、というか何だかよくわらない不思議なモヤモヤとした気分になります もし姉にセックス紛いをされなかったら、 あの行為は私が悪かったのか…と最近よく思います このような場合、姉のした行為は犯罪(というのは言いすぎかもしれませんが)にはならないということでしょうか? 姉のした行為は悪いことにならないのでしょうか? そして嫌悪感や罪悪感を感じない自分はおかしいでしょうか?