• ベストアンサー

気持ち悪いから泣かないで。

姉と電話で話しをしていたら ふと涙ぐんでしまった。 泣くつもりはなかったんだけれど、、、 そうしたら、「ちょっと気持ち悪いから泣かないでよ」と言われ、傷つきました。 姉とは、お互いに生理的嫌悪感を持ち合っています。だから、姉のいうことも理解できなくはないけれど、 私という存在は泣くことすら許されないのか、、、と思うと、なんとも言えない気持ちになります。 他人にまで、「お前が泣くとキモイ」と思われていたら、かなりのショックですね。 でも、かわいい子にしか涙は似合わない、という部分、確かにあると思うんですよね。 かわいい子だけに許されているとも思いませんが、 泣くと気持ち悪いというのはキツイですね。 皆さんは、こういった場合、どのように考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

自分はどんな女性だろうと泣いてもキモイとは思わんよ。 大丈夫だ。

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い言葉なのに、すごく安堵感を覚えます。 世の中がtenitoiruさんのような方ばかりだったらいいのに、、と思います。

その他の回答 (10)

• akiaki330
回答No.11

私は泣き虫です。 親には「食事中に泣かないで」と怒られたこともありますが、今でも泣きたいときに泣いてます。 泣くことが感情表現の大事な手段になっている人間もいるし、そうでない人間もいる。 理解できる人もいるし、理解できない人もいる。 気持ち悪いと感じる人もいるし、そう思わない人もいる。 あまり深く考えないで「違うタイプの人間なのね」と流してしまえるといいと思いますね。 お互いこれからも泣きたいときには泣きましょうね~(T_T)

alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はめったに泣かないタイプなのですが、、、 例えば喜怒哀楽の感情の中では、怒、楽が多いでしょうか。 でもここ最近多少涙もろくなっている部分があります。 なんとなく、弱っているのかもしれません。 確かに、人間はいろんなタイプがあり 人それぞれ、いろんな感覚と感性を持っていて、いちいち自分と違う部分について考えてみても 無駄かもしれませんね。akiaki330さんは、マイペースで、泣きたいときは泣く、怒られても泣くという姿勢を貫いているところが自己肯定的に見えて 私からするとうらやましいのです。 私は、何かにつけ、深く解釈しすぎるところがあり、 それもひとつのタイプだと思いますが、苦労が多いのです。

noname#8251
noname#8251
回答No.10

やっぱりお姉さんが悪者になってますね。 泣いてしまった人はいい人で、結果的に泣かせてしまった人間が悪人。お姉さんの「気持ち悪い」という表現は余りいいものとは思えませんけど少しはお姉さんの気持ち分かりますよ。 都合が悪くなると泣いてごまかすそういう人、私嫌いなんです。そもそもそういうことで貧乏くじを引いてきたからなんですが。お姉さんにとってあなたが泣く行為は「ずるい」ことだと感じていらっしゃるのでしょう。実際涙を武器にする輩はたくさんいますからね。 きつい言い方で申し訳ないのですがあなたの文章を読んでいると「私は悪くない、お姉さんが悪い。私が悪いわけがない。皆さんそう思いませんか?」と同意を求めているだけのように感じます。まあ、お姉さんと生理的に合わないとおっしゃっている時点で同情してほしいのだろうなと言うのは伝わってきますが「泣くことで物事を解決しようとするのは子供じゃないのですから止めた方がいい」と思います。 泣いた状況がきちんと書かれていないので憶測で申し上げていますけど。お姉さんだってむげに泣くなとおっしゃっているわけじゃないと思います。私はそそっかしいので感じ外をしている場合もありますので、ちゃんと状況を書かれるべきだと思いますよ。

alessandra
質問者

補足

泣いた経緯ですか、、、そうですね。 泣いてごまかしたというようなものと違うと思うんですが、、、 悲しくて泣いたというよりは、 自己憐憫的な部分がありました。 その、、、自分の状態と照らし合わせて、 とても、良い状態のあり方というか、幻想と言われましたがそういうあり方というのを話しているうちについ涙ぐんでしまったという状態です。 泣かせた、というものとは違いますね。具体的な事例は省かせていただきたいのですが、、、少し恥ずかしいので、、、でも、わかりにくいですね。 姉を悪者にして同情を得たかったという目的は無いんですよ。ほとんど。例えば、自分が夢を語ったとします、そうしたら気持ち悪いんだよ、と言われたらどうでしょう?心にアナがあいたような気がすると思います。勧善懲悪モノじゃありませんが、そんなに姉が悪くて私がかわいそうだよねって言ってほしいというつもりはなかったんです。でも、慰めなどを期待していたところは確かにあります。涙を武器に、、というようなしたたかな人間であれば、と思うくらいですから、若干そのような状況とは違うと思っているのですが、、、そう、姉には姉の腹立ちや不快などがあったはずですね。

noname#6507
noname#6507
回答No.9

誰かの前で泣いているのは、その人に対して、心を開いているということではないでしょうか? そして、それを気持ち悪いという行為は、自分にその気持ちを受け止める度量が無いことを、相手のせいにしているということではないでしょうか? つまりお姉さんは逃げているということです。 せっかく、心を開いている妹の気持ちを、そのまま受け入れてあげるだけの心の余裕がお姉さんにはないということではないかなあ、とわたしには受け取れました。 泣いている人に対し、気持ち悪い、はあんまりですよね。

alessandra
質問者

お礼

おっしゃるとおりという感じが致します。 姉を責めたくて、というよりはそのようなのです。 ふだんから「泣く」ということ意外にも愚痴を聞く、悩みを聞く、ということも拒否です。特に私の場合はそうです。 姉にとっては、できない仕事、のようです。 特に相手が私の場合はそうです。 私は、いつも人のカウンセラーのようなことをしている節があるので、、、甘えないで頼らないでと言われます。姉はユンソナが好きと言っていました。 いきなりですが、、、ああいうサバサバと甘えのないタイプがすきなのです。がんばっている感じ、、でも彼女、時に残酷な発言しますよね。もちろん彼女は、商売で演じている部分が多いので本来の彼女はまた違うのかもしれませんが、、、

noname#20521
noname#20521
回答No.7

人の涙はとても尊いものだと思います。 涙を流すのは、悲しいとか感動したりとか心の汗とか言いますけど素直に泣ける事もとても大切な事ではないでしょうか。 他にも同じ意見の方がいらっしゃいますが、お姉さんはあなたに泣かれてきっと焦ったんでしょう。 「キモイ」という言葉自体は気にしなくても良いですよ。 自分が言ったことがあなたをそれほど傷つけているなんて認めたくないし、傷ついた気持ちを受け止めてフォローしてやれるだけの度量もないし、、だからその一言で逃げてしまったのでしょう。 お姉さんは、あなたよりお姉さんかもしれないけれど、まだ子供なのかもね。  泣きたいとき、大きな声を出して思い切り泣いてみるのも良いですよ。後がすっきりします。(^ヘ^)v

alessandra
質問者

お礼

度量がない、というのはそのようです。 せめるつもりはないのですが、どうもそのようなのです。 甘えたり頼られたりするのがいやだといっています。 例えば、学生の頃などの友人関係でも、自分はいつも人についていくタイプで、例えば同姓であっても、素敵な人だなという人のそばにいたい、そうすると自分もそういう人と同類としてみてもらえるとか、そういう感覚も今はわからなくもないのですが、また性質的にリーダーシップはとれないようで、誰かをひっぱる立場が苦手のようです。たとえばクラスで人気のないような冴えないコ(という言い方も失礼ですが、私も十分に冴えないのですが)とは同類視されたくもないし、魅力もないのでいやだとか言っていました。私はいいコぶるつもりはないのですが、そのコがいいコであれば、同類視されたくはないという発想はないのですが、、、 そういう点が違うなあと常々思っていました。 あ、、、すごく長くなってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

• ruma19
回答No.6

私は「人に泣かれる」という行為を不快に感じるタイプの人間です。 それが他人でも、自分でも、子供でも、赤ちゃんでも、老人でも、美人でもハンサムでも、「人前で泣かれる」行為がキモイと感じます。 理由を言うと難しいのですが 声が不快、涙をぬぐっている姿が不快、いきなり感情を変化させるのが不快・・・など。とにかく泣く行為が イヤです。 私は親に「泣くと気持ち悪い!」と言われて 育ったものでそういう感情があるのかもしれません。 貴方だから泣くとキモイ、ではなくて 私のように誰であろうが泣くとキモイ、という 感情をお姉さんがお持ちだったのではないかなあ と思います。

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいるんですね。 親に「泣くと、、、」と言われたというのは それもまたひどい話だと思いました。 姉自身も自分を肯定しているとは思えません。ただ、子供が泣いてもいやだというのではなさそうです。

• inca
回答No.5

こんにちは。 これは、貴女に問題があるのではなくて、お姉さんの側の問題だと思います。 お姉さんとの関係、お姉さんの状態、お姉さんの性格、度量。 私も、誰かに泣かれて受け止めてあげたい時もありますが、戸惑ってしまう方が多いです。その時状態やシチュエーションやそれまでの関係などによっては拒否感が生じます。勿論、心中は良い気持ちではありません。受け入れられた時の方が幸せです。 口先だけの慰めでも言えたら丸く収まるのですが、そんな技は使えないし使いたくもない。相手に冷たいようで真摯。きっと、お姉さんも自分の態度に傷ついていると思います。

alessandra
質問者

お礼

どうもその辺りの問題のようです。 何か私を恨んでいるような節もある気がします。 なんというか、姉自身昔は会社などで同僚を憎んだりすると、その同僚の結婚式をぶち壊しに車で乗り込みかけたり(未遂)、もう一人の妹とケンカになり、2階からつき落とそうとしたり、ちょっとしたケンカですぐ警察沙汰にしようとしたり(相手に恥をかかせるため)といったことをします。自分は自分で傷つきやすく、すぐに激しい反論をしたり、相手を徹底的にやっつけようとします。ただ、気持ち悪いということは私に対して抱いている感情だし(生理的嫌悪感)、普通に話すのも実は不快なのですが、泣くなどはもってのほかということです。おかしな姉妹です。

noname#6782
noname#6782
回答No.4

お姉さんの方が、妹が泣くことに恥ずかしさを 感じて、照れ隠しで「気持ち悪い」と言っているとも 解釈できます。 そういうふうに良い方に考えてもいいですし、それが できない場合は、最終的には、自分以外の人の感覚 より、自分の感覚を優先していいと思います。

alessandra
質問者

お礼

恥ずかしさも絶対ないとは言い切れませんね。 ただ、気持ち悪いから気持ち悪いんだと言っています。私と姉の関係では、泣くという行為はやめてほしいと思っていると思います。 回答ありがとうございます。

noname#12593
noname#12593
回答No.3

私の場合、恥ずかしいので我慢して人前とかで泣かないので冷たいと思われたりするので泣く方が全然いいと思うんですけど、もし兄弟に言われてもあまり気にしないですけどねぇ★冗談で言ったとかじゃないですか?

alessandra
質問者

お礼

回答ありがとう。冗談じゃないんですけどね、、、ほんとに。だったら、「冗談だってば」とか言いますもん。「気持ち悪いとか言わないでよ」と言ったら、「だって気持ち悪いんだもん」と言っていました。 兄弟に言われてもあまり気にしない、、、うん、そういう性格っていいな~♪わたしもそうなればいいんですよね。

回答No.2

こんばんは。読んでいて胸が痛くなりました。誰かから気持ち悪がられたら、相当ゲンナリしますよね。 第一、泣くことを許さない、なんて残酷なことは言ってはならないし、そんなことを言う権利は誰も持っていません。 かわいいかわいくないなんて関係ありません!悲しいから泣いているのに、心の痛みを理解せずに外見でそれを評価するなんて、あってはなりません。 と、ここまで熱く語りましたが、僕はもう一つ別の解釈の仕方があって、こっちが正しいのではないかと思います。 お姉さんはあなたに「気持ち悪い」ということを伝えたかったんでしょうか??電話をしてる最中に、あなたに泣かれたお姉さんは焦ったんだと思います。言葉はきついですが「泣かないでほしい」ということを言いたかったのではないでしょうか。 (もし逆にお姉さんが電話中に不意に泣いてしまったら、あなたはどういうことを言いますか?) 本当に気持ち悪いと思っていたら「ちょっと」という修飾はしませんね、僕だったら(笑) 夜は考え事をすると、悪いことばかり思い込んでしまいますよ。今日はゆっくり寝て、とりあえずいい夢でも見るのはどうですか?(笑)それではおやすみなさい。

alessandra
質問者

お礼

励ましの言葉をありがとうございます。 姉は、私の前で涙を見せないでと思っていると思います。理由は気持ち悪いから、、、です。 「気持ち悪いとか言わないでよ」と言いました。 「だって気持ち悪いんだもん」と言っていましたよ。 それが本心です。 姉が不意に泣いたら?そのまま泣いてもらいます。 気持ち悪い、と思っていても、、、 かわいそうだな、と思う気持ちはあります、私のほうは。 でも、姉が泣くのは気持ち悪いとも思っていると思います。だから私も同罪です。 さっき、一人で泣きました。 やはり泣くことは精神的にはよいと思います。 人前で泣かなければよいと思うんです。 暖かいお言葉をありがとうございました。

• teo98
回答No.1

普通は「かわいい子に涙は似合わない」と言います。泣くと損しますとの意味です。傍から見れば、誰でも、泣かれてしまっては不愉快なんです。 例外は、守ってあげようと思うときだけでしょう。それも、いつも泣かれては、不愉快なものだと思いますよ。 気持ち悪いとかではなく、年齢相応に、あまり泣かないことが大切かと思います。

alessandra
質問者

お礼

「かわいい子には涙は似合わない」と言う言葉、確かに聞いたことはあります。 「涙は似合わない」というような言葉を仮に将来、いわれるようなことがあれば、私は、被害妄想的に 「キモイから似合わないという意味か」と解釈してしまうはずですので、そのような誤解が生じないように覚えておきます。そんなこと、言われませんが、、、 でも、守ってあげようと思う=かわいい(顔という意味でなく、広い意味で)につながると思うんで、 かわいければ泣いて好という意味に通じるのでは? 泣かれると不愉快なのですか、、、 そういうこともあるんですね。 甘えていつも泣いてばかりじゃうんざりですね。 いつも泣いているわけじゃありませんよ。 回答ありがとうございます。