• ベストアンサー

人の気持ちが分からない息子

息子は小学校一年生です。 お調子者で気持ちの切り替えがとても早い子だったんですが 最近急に毎日懺悔をしはじめ、毎日落ち込んでいます。 今日、息子が私に話した内容は、 ある友達が一度じっ~と見てたから会うと時々 「ストーカー」と言ってたとか 魚を食べることが出来ない子に「魚はきちんとほじほじして 食べましょう」言ってしまった、、、 等など、息子は頭を抱え込んで悩んでるんです。 一番ひどいのが、友達がおもらしをしてしまった事を 友達の親にも「内緒にしててね」って言われたのにも 関わらず、学校で皆に言いふらしたみたいなのです。 私もこのことは知ってて「絶対秘密だよ。」って念押しして たのにも関わらず・・・ 今まではあまりこういう話をしなかった息子なのですが、 全て一月以上前の出来事なのですが、急に最近悪いことなんだ って分かったんでしょうか? 幼い頃から 人の気持ちになって考えなさい と言い続けて 来たのですが、何故でしょう・・・ 今日の懺悔は私は腹がたって仕方がなく、一時間以上話し合いを しても息子を許す事ができませんでした。 明日、言いふらしてしまった子には謝る、と息子は泣きながら 眠りました。 このままいくと、いじめになってしまうのではないか と 不安です。 小学校一年生ってこんなものなんでしょうか? それとも、やっぱり息子は人の気持ちが分からな過ぎですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.8

「お調子者だった子どもが、毎日懺悔をするようになった。」 素晴らしい成長だと思います。 ことの良し悪しが判断できるようになったのですね。 例えば、「余計な一言」を言ってしまうことは、大人でもありますが、それを懺悔できる人はどれだけいるでしょう。 「懺悔する」ことで、今後同じような過ちを犯さないようにしようという意思が働くと思います。 それをどう受けめて、道を示してあげるかが親の役目ですよね。 かなり動揺されているように見受けましたが、まずは、丸ごと受け止めてあげて欲しいです。(・・・そう、そんなことがあったの。) そして、今後どうしたいのかを聞いてあげてください。(〇〇ちゃんは、どうするのが良かったと思う?) まだ、「人を傷つける」ことの意味は明確に理解できていないかもしれませんが、だんだんと明確になるようにフォローしてあげて欲しいです。 大人の言う正論が子どもには難しいこともあります。 気分が高揚している時(はしゃいでいたり、夢中になっている時など)は、自分の言動に注意を払っていなくて当然なのかもしれません。 少なくとも、意図的に「人の嫌がることをする」「人を叩く」「人のことを言いふらす」ことのないようにすることを、身につけさせたいと思います。 私も、大きな心で包んで、ことの良し悪しを伝えていけるようにしたいと思いました。子育てしていると、自分の至らなさに気づくことばかりですね。 一緒に頑張りましょう。

momiji1970
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 本当に自分の至らなさを感じることが息子の成長と共に 増えてきました。 私も一緒に息子と成長していこうと思います。 ありがとうございました。

momiji1970
質問者

補足

先日、お友達のお母さんに電話をして お詫びをしました。 悪い事だと分かったから一ヶ月も言えずに黙ってたんじゃない? って言ってもらってホッとしました。 息子も「また遊んでね」と言って電話をきりました。 みなさん、アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

少々厳しい事を書かせていただきます。 子供はある日突然劇的に変わる事があります。 ちょうど息子さんぐらいの時に起こるものだと思います。 ある時突然自分を客観視できるようになるのです。 懺悔 できるようになった、これは自分を客観的に見れるようになった証拠です。 つまり今やっと「自分という人の気持ちが分かる」ようになったのだと思います。 今までの息子さんは周りの人間、とりわけご両親のマネをしてきました。 それでは今までの息子さんにお母さんが何をしてきたのでしょう。 息子さんの前で誰か(テレビを見ながらテレビの登場人物に対してとか)に「ストーカー」と言ったことはありませんか? 息子さん本人に言っていたりすることもあります。 息子さんが好き嫌いをすると。「何々は、きちんと食べましょう」とは? 人の秘密をお子さんに言った事はありませんか? 例えばお父さんのたわいもない秘密とか? 息子さんに言い続けている事と、お母さんの言動にギャップはありませんか? そのギャップが「懺悔」につながると思います。 つまり親のマネをしているのに、それはやってはいけない事になるのです。 しかし、ギャップが出来ないような”完璧”な親などまずいないと思いますので、どんなお子さんでもこの時期に必ず「懺悔」できるようになるのです。 それではこれからどうすれば良いのでしょうか? 現在の息子さんの言動は、そのほとんどが”今までの”親の言動であるという事に気付くべきでしょう。 まずはお母さん自身が悔い改めなければなりません。 今も昔も「子供は親の背中を見て育つ」のです。 言葉は少なくていいと思います。 態度で示して下さい。 まずは息子さんを許して、お母さんは反省して下さい。 自分を許してくれるお母さんを感じて、息子さんは人を許せる人間に育つのです。 お友達には、息子さんではなくお母さんが謝るべきです。 大丈夫です。「子供は親の背中を見て育つ」のです。 息子さんに謝らせるよりも、お母さんの謝っている姿を息子さんが見て、息子さんは謝れる人間に育つのです。 お母さんが人の気持ちが分かる人なら、お子さんも自然に人の気持ちが分かるようになれます。 分かったような事を書いていますが、気を悪くされたのであれば、申し訳なく思います。

momiji1970
質問者

補足

私自身、言葉と態度でいじめられた経験があります。 その時の気持ちは25年以上経った今でも忘れることは できません。 だから、自分は人の気持ちを察することができる方だと思い込んでたの がいけなかったのかもしれません。 ストーカー を誰かに当てはめて言った覚えはありませんし 人の秘密を息子に話したこともありません。 お魚を食べる事が出来ない友達はアトピーだからです。 そのことはその友達のお母さんから直接私と息子が聞いた 話で回りに秘密な話ではありません。 親の責任で100%子供の性格って形成されて しまうんでしょうか?

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.7

こんにちは。 素敵なお子さまですね。 しかも、ちゃんと話をしてくれるのなら、本当にいけないことをした時、本当に叱ることが出来ます。 私も、小学生の時、道徳の時間に お婆ちゃんが嫌いで「死んじゃえ!」といってしまい、翌日お婆ちゃんが事故に遭ってしまった。 という物語を読んだ日、 祖母に「ごめんね!」って謝りました。私は別に「死んじゃえ!」って言った訳でもないのに(笑)自分の中にそんな気持ちがあったのに、気付いた瞬間だと思います。 懺悔したということは、お母さんに許して欲しいのだと思います。 「もう2度としないね?」といって「じゃあ、大丈夫だよ」って言ってあげて下さい。

momiji1970
質問者

お礼

おっしゃる通りで落ち着いて考えると 私に話を聞いてもらって安心したかったのだなぁって思いました。 回答、ありがとうございました。

noname#11187
noname#11187
回答No.6

急に懺悔をして毎日落ち込んでいるんですか~。 それって悪いことをしちゃった子の痛みを感じることができたということじゃないですか。 人の気持ちを理解したからこそ、 罪悪感を感じて反省しているんじゃないですか? まだ6歳か7歳なのに、立派に成長してますね。 いい息子さんですね。 すいません大変失礼なんですが、「人の気持ちがわからない息子」ということですが、 文面からはお母様の方が息子さんの気持ちがわからず困惑してらっしゃる印象を受けます。 まずそちらを理解する方が先かなと。 たぶん今後も、何かしら懺悔をしてしまうような事はすると思います。子供ですから。 大人だって完璧に人間関係はこなせませんから。 でも失敗をする度、ちゃんと自分の姿を見直して成長していけるんじゃないでしょうか。 また懺悔をしたときに、お母様がどんな反応を見せるか、 どんな対応をするかのほうが大事な問題かもしれません^^

momiji1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえいえ、失礼なんかではないです。 確かに私、動揺しています。 今までお調子者の息子が急に懺悔をはじめたから、 これは気をつけた方がいい?(メンタル面で) と思い冷静に話を聞いてきたつもりですが、まだまだ 息子のこと理解できてなかったみたいですね。 明日息子が目覚めたら安心させてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.5

私が子供の頃は親から人の気持ちになって考えてみなさいとも言われましたが 自分がやられて嫌だと思う事は他人にはやるなとも教わりました だから怒られたときは『自分でやられてどう思う?嫌でしょう?』ってな感じで親から叱られましたw あまり参考になってませんね^^; すみません(´・ω・`)

momiji1970
質問者

お礼

息子にも「自分がされたらどう思う?」って問い掛けてます。 息子は「いや・・・」って答えるんですが、なかなか。 そのうち分かってもらえるんでしょうか?? アドバイスありがとうございました。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

突然善意に目覚めて懺悔をしだしたということでしょうか。 凶悪な殺人犯などにたまにありますが、小学生の話はちょっと資料がないです。 しかし、懺悔をしている子供を許さず、腹を立て続けるのはお勧めしません。次の時には懺悔をすることすら怖がり、卑怯者になってしまう可能性があるからです。次からは聞いた後に、自分がどうすればいいか考えるように方向付けてみたらどうでしょう。 小学生はわりと人の事を考えないで馬鹿にしますから珍しい子ではないと思います。むしろ懺悔するほうが珍しいかと。

momiji1970
質問者

お礼

そうですね、冷静に話したと言っても息子を許せなかった自分を 今反省しています。 息子が今後どうすればよいか方向つける、やってみます。 アドバイスを頂いて気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 そのころの子供ってそんなもんですよ。  うちの子もそうでしたね。人の気持ちになってというのはもう少し大きくなって、自分にも余裕ができたときです。  ただ、あまりにもひどいときは、子供さんを連れて相手の親御さんの所へ謝罪に行ってください。あなたの姿を見て、子供さんも事の重大さに気づかれるときがきますよ。  深刻に考える必要は必ずしもありません、ただ、注意してみられるのがいいでしょう(必ずしも厳しく怒るということでなく)。

momiji1970
質問者

お礼

私の中で いい子でないといけない という気持ちが 強すぎて深刻に考えてしまったのかもしれません。 気が楽になりました。 息子と明日お詫びの電話をしようと思います。 ありがとうございました。

  • konis
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

私には、息子さんがそれほど悪いことをしているとは思えませんでした。 子どもらしいと思いますよ。 まだ人生7年しか経験していないんでしょう。 そんなに早く人の気持ちなんてわかるものじゃありません。 それから、子どもに「口止め」は効かないものだと思ったほうがいいですよ。 「言うな」と言われるほど言いたくなるものです。 大人だってそうでしょう。 とにかく息子さんは可愛いと思います。 飲酒運転などをするような馬鹿な大人にだけは育てないようにね。

momiji1970
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ホッとしました。 明日息子が目を覚ましたら、息子も安心させてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>小学校一年生ってこんなものなんでしょうか? そんなものではないかと思いますが… >幼い頃から 人の気持ちになって考えなさい と言い続けて来たのですが、何故でしょう・・・ これ、ちょっと意味がよくわからないんですが、言い続けることと、相手が理解しているかどうかは、全く別問題ですよ? 「言い続けて来たのですが」というのは、言ってみればあなたの言い訳です。 言い続けることではなく、理解させることに意味があるのです。 あなたは言うだけで満足してしまって、言われている息子さんの気持ちになっていなかったのでは? といっても、そんなに長々引っ張るほどのことではないと思いますけどね。

momiji1970
質問者

補足

>幼い頃から 人の気持ちになって考えなさい と言い続けて来たのですが、何故でしょう・・・ 私なりに息子が理解できるように私の体験を含めて 話をし、その時も息子の気持ちも話してもらっています。 私自身がいじめにあった経験があるので、言うだけで 満足していた訳ではありません。

関連するQ&A

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 6歳の息子の「おもらし」に悩んでいます。

    来年小学校に就学する6歳の息子のおもらしのことで悩んでいます。 現在保育所に通園しているのですが,ほぼ毎日のようにおもらししています。 自分では尿意を感じているようですが,遊びを優先させて我慢しているようです。もじもじする様子で,こちらが我慢しているのが分かります。 私もこのことについては,あまり厳しく叱っても逆効果だと思い,意識的に優しく「次はがんばろーね」という感じで今まで対応してきました。 でも,小学校にあがったら,それがいじめの原因になりそうで,どうにか早くに解決したいと思うようになりました。 大体,尿の回数が多いので,夜も3時間起きに起こさなければおねしょしてしまいます。 息子自身はおもらしに関して申告に思ってないようで,保育所では「ちびっちゃた~」と先生に言って自分で着替えて処理しています。 毎日の生活にストレスを感じている風もありませんし・・・。

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • ぼこすぞ!と言われた息子

    中一の息子は一学期後半から、一人の子に「きもい。うざい」と言われ、また、根も葉もない噂話をされたため、我慢しきれず学校でその子の頬を殴ってしまいました。 相手の子は殴られたことを親に話し、仕返しして来いと言われて、喧嘩をしかけてきて大喧嘩になりました。嫌がらせを受けていたことも昼間殴ってしまっていた事も知らなかったため、ぼろぼろで帰った息子に驚き、事情を聞いていたところに相手の親からものすごい剣幕で電話があったんです。ものすごい暴言でした。殴ったことはいけないので謝罪しましたが、その後の事は思い出したくありません。いろいろあって・・・ 学校にはすぐ連絡し、主人も謝罪して解決したように見えていたのですが、最近また嫌がらせを毎日受けるようになったんです。 息子はもう関わらないようにしていたのですが、先生の注意を受けてからは、直接何かを言ってくるのではなく、友達に伝言させるのです。「ぼこしてやる!逃げてるんじゃないよ!かかってこいよ!と伝えてと言われた。」と。息子は学校を休みました。はじめは再発したことを話さなかったので、ぐずぐずしている息子に、”学校行きなさい!”と言っていたのですが、事情を聞き、先生には話しておくべきだと思い息子の了解を得て、今日電話しました。 息子はなんとか学校に通い始めて、今度何か言われたら先生に話すよ。と言います。 相手の親は殴られたことや喧嘩してきたことに対して怒るだけで、息子が嫌がらせを受けていた話など関係ない。と言って暴言を吐き続けたので、私はトラウマが残り、もう関わりたくはありません。 どうしたらいいのか・・悲しいです。 とりあえず先生に指導をゆだねてみますが。 もう関わって欲しくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 息子のことで・・

    中学1年の息子のことなのですが、最近は友達とも遊ばず部屋に閉じこもっています。息子は部活に入っておらず、学校が休みのときも誰とも遊びません。学校では、会話を交わす友達は多いいようですが、プライベートで遊べる友達がいないようです。最近息子の携帯を盗み見いたしました所、アダルトなサイトに行ったりしているようです。携帯の中にエッチな写真や、アニメが保存されていました。かなり過激な奴です・・うちには男親がいないし、私もどうして良いのか解りません。まだ、早いような気がしますし、部屋に閉じこもり表に出ないで、毎日そんなものにふけっているのかと思うと悲しくなります。私は息子にどう対処していけばよいのでしょうか?

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 小2の息子の友達について

    息子は小2です。一歳年上のお友達の事で相談します。 お友達はこの頃、我が家へよく遊びに来ます。 しかし見ている限りでは、息子をおちょくって泣かせるのが楽しいみたいです。 すぐ泣いてしまう息子も悪いのですが・・ 私はもう息子の泣く声に耐えかねて一度だけその子を叱りました。 「泣かせているんだったらもう遊びにこないで!!」と。 しばらく来なかったので安堵していたのですが 最近また来るようになりました。 それも4年生の男の子を連れてくるのです。 今日3人で公園で遊んでいたのですが、娘の話では 「おちょくって泣かせていた」と言うのです。 その子のお母さんは自宅で美容院を経営していて、 家には友達を連れてきてはダメって言われていて 去年の夏休みは毎日夕方6時まで我が家に来ていました。 私は「5時だからもう帰りなさい」と言っても 「うちは6時までいいって言われている」と言って帰らないのです。 また今年の夏休みもこの状態が毎日続いて、今からもううんざりしています。 息子には「遊びたくなければ遊ばなくていい」って言ってるのですが。 長い文章ですみません。何かよいアドバイスあったら教えてください。

  • 息子がトイレ間に合わず・・・

    中1の息子の事で相談があります。 小学校の頃、学校ではうんちをするのを恥ずかしがって家まで我慢していました。 しかし中学に入ってからもやはり学校ではうんちが出来ないようで家まで我慢しているのですが、 家まで遠くなった事や、いつも友達5人と遊びながら帰って来るので、 何度か我慢しきれずパンツの中にうんちが少し出てしまった事がありました。 息子はとても気が弱く、自己主張が出来ず、 友達に「トイレに行きたいから早く帰ろう!」などとはとても言えず、 いつも友達のペースに合わせて帰って来ております。 少しイジメられやすい性格の為、友達を失いたくないと思いからか、 凄く友達に気を使って接しております。 小学校は歩いて10分と近かったのですが、 中学校は遠くなり、歩いて30分以上かかります。 小学校の頃も、現在も、家に帰って来るなり大急ぎでトイレに入っております。 しかし昨日は学校にいる時から下痢を我慢していて、 いつものように友達と下校していると間に合わないと考え、 学校が終わるなり友達に「急いでるから先に帰る!」と珍しく自己主張をし、 急いで家まで向かったのですが、 学校を出て5分もしないうちに我慢の限界でもらしてしまいました。 いつもパンツに少しうんちをしてしまった時は正直に私に言ってきていたのですが、 昨日はおもらしした事を隠そうとして、私が夕方、買い物に出掛けるとすぐに自分で洗い始めました。 しかし私は家に忘れ物をしたので、家に戻ると息子が一生懸命、 洗面所でパンツとズボンを洗っているのを発見しました。 私は買い物どころではなくなり、すぐに私が替って洗ってあげたのですが、 その時はおもらししてから1時間以上経っていたので、 下痢が乾き始めていて、シミがキレイに落ちなくなってしまいました。 パンツはいつもブリーフタイプを穿いているのですが、 昨日は結構ユルい下痢だった為、パンツから漏れて 制服のズボンの内側を少し汚してしまいました。 パンツも制服のズボンも何度も洗ってもシミが落ちず、 パンツは家で穿く用にしたのですが、制服のズボンはそういう訳には行かず、 体育の着替えなどの時にはシミが見えないように着替えてもらうしかなさそうです。 息子が友達と遊びながら下校している所を何度か目撃した事があるのですが、 落ち着かない様子で、モジモジしながら歩いていました。 どう見てもトイレを我慢してるようにしか見えないのですが、 周りの友達は遊びに夢中で気付いていない様子でした。 時々おしっこまで我慢している時があり、 股間を揉みながら、足をバタつかせて、それを見ている私はとてもヒヤヒヤしておりますが、 その時も友達は遊びに夢中で気付いていないようでした。 毎日うんちを家まで我慢していて、昨日のようにもらしてしまったり、 少しパンツの中にしてしまったりした事を考えると、 残り約2年半ほどある中学校生活が不安で仕方ありません。 中学生でうんちをもらす事って良くある事なのでしょうか?

  • 5年生の息子のおねしょ

    我が家には小学校4年生の息子がいます。この子のおねしょについて悩んでいます。 4年生の今でも毎晩おねしょ、紙パンツを穿いて寝ています。朝になれば紙パンツはぐっしょり、濡れていないところは無いほどで、冬場は漏れて布団を濡らすこともあります。 息子が生まれてから今日まで、おねしょをしなかった日は無いです。保育園のお昼寝でも毎日おねしょをしていたので、息子だけお昼寝のときは紙パンツでした。今でも遠出をした帰り道、車の中で寝たときに漏らしてしまうことがあります。 また、昼間もパンツを濡らす程度のお漏らし(ちびり)をしていることがあります。普段白いパンツを穿かないのでシミはわからないのですが、おしっこの乾いた、なんとも言えない悪臭で洗濯のときに気がつきます。 正直、おねしょなんていつかはしなくなると思い続けてここまで来てしまいました。でも一向になくなる気配がありません。愛情不足だとおねしょをすると聞いたことがありますが、私の愛情が足りないのでしょうか?育て方が悪いのでしょうか?