• 締切済み

少年野球バッティング: ゆるい球が苦手

小学生の軟式野球チームで、息子は4番を打っています。 10才ですが身長161cm49kg、27cmの足でチームで断トツ一番の大柄です。 バットも82cmのビヨンドマックスを愛用し、当たれば飛距離も出します。 現在、4割を越す打率で好調を維持しています。 ところが練習時など、ゆるい山なりボールには、まったくタイミングが合わず空振り連発です。 ゆるい球を投げる軟投派のピッチャーに当たったときは、三振ばかりでほんと歯がゆいです。 身長が高いので目線も高く、山なりスローボールがホームベース足元低めに来たときに、ボールと目線の距離があるといいますか。。。 またバティングセンターで100kmを中心に練習しているので、その弊害が出ているのかなーとも感じています。 ゆるい球を打つアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

去年、現役の高校球児だったものです(今は浪人中の18歳ですw) なので、参考になるかどうか・・・ ゆるい球が苦手との事ですが、逆に速い球はどうですか? 小学校の野球だと、変化球もありませんし、ストレートで緩急つける程度なので、タイミングさえ取れれば、4割なんて普通に打てますw(小学校だったらの話ですw) 身長が高くて目線が高くなって距離が出るのもある程度はあるでしょうが、そんな事言ってたら一生克服できませんよ。 これからもどんどん身長なんて伸びますしw 今後野球を続ける意思があるのなら、今克服すべきです。 中学上がれば、変化球が混ざりますし。 僕も、高校で4番打った時期がありました。 ですが、ゆるい低めの球が打てなくなって8番まで落とされましたw その時は、上体が突っ込み気味だったので、強引に重心をだいぶ後ろにして構えてました。 まぁ、上体が突っ込まなければ打てるようにはなると思いますよ。 あと考えられる原因として、目線がボールから切れてるって事もあると思います。 自分がベンチから見ていたのよりも遅く感じて、イライラして目を切っちゃうって事はないでしょうか? 実際にお子さんのバッティング見てないのでこれぐらいしか言えませんが・・・w ちなみに、これは僕の個人的な意見ですが、バットはビヨンドを使ってるとの事ですが、ビヨンドだったら、そりゃ当たれば飛びますw あのバットは飛距離が出るように設計されてるものなので、あまり飛距離は意識しないように言ってあげた方が、今後の為だと思いますw 個人的には、あれよりもジュラルミン素材の方がいいと思います。 ビヨンドだと痛むのも早いですし、万が一バントのサインでたら、やりにくいと思いますよ。

yb19
質問者

お礼

経験者からのアドバイス参考にします。 詳しく具体的に書いてくれてありがとう。

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

同じく球をしっかり待つことが大切です。 タイミングをずらされたらジャストミートは難しいです。 それは慣れが必要です。 一つの対策としてバッターボックスの一番前に立たせてみてはどうでしょうか? 山なりのボールはスピードが遅くタイミングが合わせずらいのと同時に、重力で落ちてきます。 極端に言うと、真上から落ちてくるボールを横に振るバットでジャストミートしようとしても困難です。 なので、完全に落ちてしまう前に捉えればいいわけです。 また、ボールが到着するまで待つ時間も少しだけ短くできます。 今、バッターボックスの前に立っているのなら無意味な回答になってしまいますが・・・・

yb19
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 バッターボックスの最前線に立つ。 意外に思いつきませんでしたので、参考にさせていただきます。 確かに重力落ちていくので、極力前目で落ちる前に、目線に近いところでミートするという理屈を教えたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

球を追いかけさせないようにする事ですよね。 早くても遅くてもボールはちゃんとゾーンには届きますから。 得てして崩されるパターンは遅いという事で、自ら打ちに行く形で 体勢やフォームを崩してしまって腰砕けになるケースが殆どですから。どんな球でも基本的には呼び込んでから、自分のスイングをしっかりする事が基本ですからね。もちろん慣れも重要ですし、自分なりのタイミングを掴む練習は必要になりますからね。 当たれば飛ぶだけのパワーと技術がある訳ですから、もう少しどっしり構えて打てるような声掛けが必要になるかもしれませんね☆

yb19
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、待ちきれずに迎えに行く感じで、腰砕けで振っています。 どんな球でも、必ずベースに届くから、それまで待て ということを教えてみます。

関連するQ&A

  • 野球 打撃について

    こんばんは。 私は高3の野球部です。 夏の大会まであと1ヶ月なのですがそこで聞きたいことがあります。私はバッティング練習ではいいバッティングができるのですが、試合になると ボール球に手をだしたり、空振り三振、見逃し三振が多いです。 どうすればいいでしょうか? タイミングでしょうか? 回答お願いします。

  • 速い球は打てるが遅い球は打てない...

    こんにちは、シニア野球をやっています。 僕は試合での速球は打てますが、フリーバッティングの遅い球が打てません、目が球から離れてしまうようです。 試合で4割打ってるのに、おっさんが投げるスローボールに対応できないのは悔しくて涙が出ます。 ”当たった!”と思えばボテボテのゴロ、残りは空振り... 練習では笑われてばかりなので悔しいです、遅い球を打つために必要なことがあれば教えてください。

  • 野球に関する究極選択、あなたはどっち?(監督版)

    ㋐ もし自身がプロ野球監督になれるのであれば、どちらのチームを引き受けますか? ① 選手達は皆一流且つプライドが高いですが、既に完成されており勝利が義務付けられているチーム ② 黄金時代を終えて、選手達の高齢化による衰えに伴い若返りを求められるチーム ③ 自由奔放且つ負け犬根性が染みついており、最下位で弱く建て直しが必要なチーム ㋑ 守護神として起用するのであれば、どちらの投手ですか? ① 球は速く三振は取れますがノーコンの投手 ② 球は遅く三振は取れませんが制球・緩急に長けた投手 ㋒ 一番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 打率は高いですが選球眼の悪い打者 ② 打率は低いですが選球眼の良い打者 ※ どちらとも俊足です ㋓ 四番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 50本ホームランを打てますが勝負強さはそこそこの打者 ② 30本ホームランを打てますが勝負強さはピカイチの打者

  • ビヨンド VS カタリスト VS etc

    軟式少年野球(Cボール)小学5年生、身長150cm、の息子、打率はチームで1,2位ですがホームランはいまだ0本、バントやエンドランなど小技は得意のため監督から重宝がられていますが、本人はホームランが打ちたいと毎日ウェイトを付けたバットを素振りしていました。 最近「今のバットは軽すぎる、新しいバットがほしい」と言い出しました。バットを購入しようとスポーツ用品店に行ったところ高額なバットがあり、飛距離がちがうとのこと。 ちなみにチーム内にはビヨンドなど今時のバットを使用している子がいません。 そこで高額バットが各メーカーから出ている中で、ビヨンド、カタリスト、その他の飛距離重視バットなどで何が良いでしょうか。 毎日素振りしている息子にご褒美を購入するにあたっての質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 野球のルールの質問です。(その2)

    カウンターがツーストライクの場合で、 バッターが空振りをしました。 この場合、無条件でバッターはアウトになるのですか? それとも、球がストライクの場合にアウトになり、球がボールの場合は試合続行ですか? アウトになった場合、スリーストライクでアウトになったのか、三振でアウトになったのか、 いつもわからないんです。(バッターの振り回数を数えてませんから) なんか、変な質問ですみません。

  • 野球の初心者(大人)で、もっと上手に投げる方法

    もともと野球経験があまりないながら、40才を過ぎて最近職場の軟式野球チームに入りました。観戦はかなり好きだったので、ルール等は問題ないのですが、悩みが、肩が弱い事です。30mくらいしか届きません。 体格的には悪くない(179cm、85kg)と思うのですが、練習していて、外野の時は深い時には中継ギリギリ、サードやショートの位置からはファーストへの送球は届かないか悪送球になります。なんとか届くように山なりの球を投げています。ワンバンでもよいのでしょうけど。 力のある球を投げたり、遠投ができるようになりたいのですが、良いアドバイスがございましたら、御教示下さい。

  • 速い球 遅い球 打つには。

    近場のバッティングセンターで、 140を、打っていました。 1回25球で、20球ぐらいは、センターに 運べてました。 ちょっと遠出してカラオケをしに行ったとき そこに、バッティングセンターが設備されていたので、 やりました。 そこは、120までで ボールの出る距離が、1~3m程違いました。 でも、隣で たまたま来てた 女性2人が120を 難なく打ってたので、 打てるだろうと、 思って、やったのですが まったくあたりませんでした。 ちなみに、左です。 右で、やってみたら あたりました。 右のほうがためがきくので 打てたのでしょう。 んで、まぁ 女性がうちまくってる隣で フルスイングして、 たまにあたったかと思えば ファール。 汗だくで、何回やっても よくて、引っ掛け。悪くて空振り。 隣の女性2人組の、後輩ぽい人が 先輩「汗全くかいてないですね なのに、 バンバン打って凄いですね 笑」と。 こっちを、見て言ってるわけですよ。 自分15歳で、来年野球部希望なわけですよ。 涙がでてきそうになりまして、てか、でました。 そこで、打てるようになるように 毎日夜来て、練習したら 打てるようになりました。 1回25球で15球ぐらいが、HR。 空振り無。 でも、そこ1000円で4回なわけで。 前いってたとこは、1000円で7回。 ということで、 何ヶ月も、通ったとこを、 金銭的にも、あれなので、やめて 元のとこに戻って やってみたんですが、140。 7回+1~2回だっけな・・(ただでくれた)。1回25球なので約200球。 1~2球ファール。他全部からぶり。 右では、 センターに、1球と、1~3球からぶり。 ・・・・・・。 長文すみません。。要は、 速い球、遅い球 打つ練習方法って、 ないでしょうか。 家(庭)で、できることが できればいいんですが・・。 ちなみに、毎日トスしてます。 カゴに、100球いれるのとかも。

  • 球に負けないスイングはどうすればいいでしょうか?

    私の住む近くに2つのゴルフ練習場があります。いまは交互に行ってます。 ひとつは池に向かって打つ水上練習場です。もうひとつはごく一般的な通常プレイに使うボールで広場に打つ練習場です。特にドライバーで水上では真っすぐにいい球がでるのですが、もうひとつの練習場では距離もでないしスライスします。考えてみると水上練習場のボールは軽いので打ちやすく、普通のボールだと打ち負けてるんじゃないかなって推測しています。 ボールに打ち負けないインパクトは何を心がけて打てばいいのでしょうか? ちなみに年齢は50過ぎで100あたりをウロウロしてます、ヘッドスピードも40ぐらいだと思います。よろしくお願いします

  • 野球での正しい投げ方。

    ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

  • 軟式の草野球をやっている方質問です(金属・木製?)

    草野球をやっている方に質問です!たまに木製バットで打っている方を見ます。ビヨンドは除いて軟式ボールは金属バットと木製バットではどちらが飛距離が伸びるのでしょうか?今度チームでバットを買おうと思っているので参考にしたいです。知っている方は教えて下さい!!

専門家に質問してみよう