• ベストアンサー

野球のルールの質問です。(その2)

カウンターがツーストライクの場合で、 バッターが空振りをしました。 この場合、無条件でバッターはアウトになるのですか? それとも、球がストライクの場合にアウトになり、球がボールの場合は試合続行ですか? アウトになった場合、スリーストライクでアウトになったのか、三振でアウトになったのか、 いつもわからないんです。(バッターの振り回数を数えてませんから) なんか、変な質問ですみません。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず「三振」という言葉に騙されて(?)います。 三振は「三つ振る」と書きますが、打者の振った数は関係ありません。 「スリーストライクでバッターアウト」と言う状況を日本語に直した時「三振」と呼んでいるだけです。 あと、この先は込み入ったルールなので読み飛ばしていただいてかまわないのですが・・・ カウント、ツーストライクでバッターが空振り。実はこの条件だけではバッターはアウトになりません。 打者が空振りをした時点でスリーストライクですが、打者がアウトになるためには「捕手が正規の捕球をする」という条件が含まれます。 正規の捕球というのはノーバウンドでの捕球です。投手が投げた球がワンバウンドになってもダメだし、ノーバウンドで捕手まで届いても捕手が落球したらダメです。 捕手が正規の捕球ができなかった場合、打者はスリーストライクですがアウトにはなりません。 打者はアウトではないので普通にゴロを打ったときと同じように一塁に向かうことができます。 守備側はそれを阻止するために打者にタッチするか、一塁に到達する前に一塁手にボールを投げベースを踏まなくてはなりません。 それが間に合わなかったら打者は三振したけど一塁セーフ。俗に所謂「振り逃げ」です。 振り逃げのルールは本当にややこしいので、詳しくお知りになりたいときは検索すると様々なサイトでルールの説明が載ってありますよ。

yaksok
質問者

お礼

GodGandamu様、ありがとうございます。 三振という言葉にずっと惑わされていました。 なんでだろう、とずっと疑問だったので、やっとそれが解決しました。 振り逃げについても、とてもわかり易く丁寧な回答を頂きまして、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2ストライクで次の球スイングした時点で三振です カウントはテレビ画面に出てるし ラジオなら実況が言うだろ