• ベストアンサー

『ヨコハマ物語』の解らないところについて

yamada2seiの回答

回答No.2

江戸時代に書かれた南総里見八犬伝に登場する犬塚志乃も、 男性ですが「しの」という女名を付けられ女装で育てられています。 彼の前に生まれた兄弟はみんな早くに亡くなっており、それを案じた 両親が、元服まで性別と逆に育てると丈夫になるという言い伝えに 従ったからだそうです。 元服=成人式なので「二十歳まで」なのかもしれません。

fhuotebnfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの有名な里見八犬伝に、そのようなキャラクターがいたなんて、今回お答えいただいて初めて知りました。 とても勉強になります。 もしかしたら希蝶親分にも兄弟がいたのかもしれないですね…… もう何度も読んできた『ヨコハマ物語』ですが、また違った読み方が出来そうです。 お二人とも、詳しい回答をありがとうございました。 長年の疑問に答えてくださって、 とても感謝しています。 システムが許すならお二人ともに良回答として20ポイントずつ差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、 書き込んでくださった順番でつけさせていただきます。 本当にありがとうございました!!<(_ _)>