• ベストアンサー

YOKOHAMA YK520とは?

いつもお世話になっています。現在アメリカ在住です。 今回、タイヤを買う事になったのですが、タイヤショップのお兄さんに割りと最近に発売された、YOKOHAMA YK520がいいよと薦められました。 ところが、日本でそのタイヤを検索してもそんなタイヤはないようです。ひょっとしたら名前が違うかもしれないので、日本のYK520に相当するタイヤの名前はなんでしょうか? また、YK520のパフォーマンスはどの程度なんでしょうか?静かさや、ショックの吸収力などを教えていただきたいです。 タイヤサイズは215-50-17です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方も、なが~いことニュージーランドに暮らしていました。 たしかにタイヤは国によって違いますよね。 アメリカのYOKOHAMAのホームページには YK520 が載っていますが、こちらはご覧になられていますか? (http://www.yokohamatire.com/TireIntro.asp?TireID=500&ID=hp) (http://www.yokohamatire.com/TireFeatures.asp?TireID=500)←ポインターで各部の説明が見ることが出来ます。 (http://www.yokohamatire.com/pdf/YK520%20PDF%20bulletin.pdf)紙のカタログ YK520 は、 ULTRA HIGH PERFOMANCE (http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=uhp) のところにはなく、 HIGH PERFOMANCE (http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=hp) のところに有り、 PAX (http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=p) のところでもない。 ということは、“お買い得な、最も高性能。” といったところではないでしょうか。 詳しくは、上記URLからご判断下さい。 高級車 ACURA TL も共に写っているという点からしても、ファミリーカーではなく、もう一つ上の高級車にお選び頂きたく設計されたモデルであることが分かります。 ただし、日本の DNA dB (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/index.html)程の「静かさ」や、「ショックの吸収力」を誇るかどうかは、分かりません。 しかし、ULTRA HIGH PERFOMANCEのほうは、どちらかというと、全て、スポーツのほうに振っている商品群ですので、「静かさ」や、「ショックの吸収力」ということでしたら、YK520 が正しい選択ではないでしょうか? 「最も静かで高級感のあるタイヤを探しているのですよ」と希望を伝えて、専門家から紹介してもらったタイヤですよね? そうでしたら、この YK520 で良いと思いますね。 YK520 が、日本にないモデルであることは、気にしないで下さい。 カナダにもないようです。 (http://www.yokohama.ca/index.php) オーストラリアにもないです。 (http://www.yokohama.com.au/ourtyres/) ニュージーランドにもないです。 (http://www.yokohama.co.nz/patterns.htm) ちなみに、YK520 と一緒に写っています、このかっこ良いホイール、 (http://www.yokohamatire.com/images/carsandtires/YK520_tire.jpg) ENKEI の GF1 というモデルなのですが、これも日本にはありません。 マルチフィットホイールで、かっこ良くてとても使いやすそうで、日本に無いことが非常に残念です。 YK520 も、アシンメトリック デザインで、それでいて派手でもなくって落ち着いていて、かっこ良いですよね。 海外に長く居ますと、日本に無いモデルのほうが、何だか本物っぽくて、安心するのですよね。 日本の芝刈り機、知っていますか?洗濯機とか、掃除機とか、全て完全にままごとおもちゃみたいですよね。 (http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003875) ところで、アメリカでも ENKEI は「インキイ」と発音するのですか?

tomydego
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。タイヤやホイールに詳しいんですね!いままで、割と新しい中古車をオークションで買っては売ってを繰り返しておりましたので、車は何台も乗り継いできたのですが、タイヤを交換するのは初めてでして・・・ YK520というのはアキュラ・TLのようにラグジュアリーに振ってあるクーペやちょっとスポーティーなセダンにちょうど合うみたいですね。 自分の乗ってる車が最初に穿いていたのはGood YearのEagle-RSと言うタイヤだったのですが、前オーナーがKumhoのタイヤに交換しており、それは寿命が短く高速130kmで振動が出る感じでした。 それで、Good Yearに戻そうと思って、タイヤショップを訪ねたら、Eagle-RSは一個170ドル近くもするので高すぎる(Kumhoのは一個69ドル)と思い、店長さんに、お買い得で尚且つ静めのタイヤと聞いたら、新発売のYK520がいいよと薦められたのです。(一個128ドル) タイヤって、テスト走行してからやっぱり好きじゃないから交換するって言って交換できないのが辛いですよね・・・。それに車との愛称もあるだろうし・・。いろんなタイヤを置いてあってテスト走行させてくれるお店があればいいんですがね(笑) ENKEIは”エンケイ”だったと思いますが、違うんですか?

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

日本の「YOKOHAMA」タイヤには無いパターンですね。 アメリカ向けのオールシーズンタイヤかもしれません。 アメリカのカタログではセダン及びクロスオーバーSUV向けとなっています。(クロスオーバーSUVって何?)

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にはこのパターンはないのですか・・・。国によってタイヤのパターンって違うんですね・・・。道路はみんなアスファルトなのに・・。

関連するQ&A

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • ヨコハマDNA ユーロについて 【緊急なんです】

    レガシィBH NAに乗ってます。 静寂性と乗り心地を改善しようと205/45/17から205/50/17のコンフォートタイヤにしようとショップに行きました。 するとキャンセルが出たのかヨコハマのDNAユーロが4本工賃込みで\55,000という事でした。 1本あたり\13,750の計算になりネット等で調べてみてもこんな安値はなかなかありません。 値段につられて買ってしまっても良かったのですが調べてみると大型サルーンに開発されたタイヤとの事。私のレガシィはとても大型とはいえない2000ccのしかもNAなのでオーバースペックの様な気がします。大型用のタイヤだと重量もあると思うので(一応エコタイヤと謳ってはいますが)燃費も悪くなりそうな感じです。安いといっても5.5万もするので勢いで買うか無難なタイヤを探すが迷っています。 ベンツやBMWにつけるタイヤをレガシィ(NA)につけるとやはりオーバースペックでしょうか? それともサイズは適正範囲なのでさほど心配する事はないのでしょうか? ちなみ今のタイヤはヨコハマDNAのGPでしたがサーキットとかでブッ飛ばす事はありません。 次のタイヤに期待する事は静寂性・乗心地・燃費です。 (まさにユーロの謳い文句そのものなのですが‥)

  • 軽自動車15インチのタイヤ買い換え

    タイトル通り、15インチサイズのタイヤ交換(買い換え)を考えています。 ですが、どれがいいのかわかりません。 どこのHPを似たような文言ばかりなので。 とりあえず求める性能は、 ・ウェット路面での走行性能 ・静粛性 ・ロングライフ です。 グリップ力、コストパフォーマンスはさほど気にしません。 タイヤショップで見た中では、 ・ヨコハマ ブルーアースA ・ブリヂストン エコピアPZ-XC くらいです。 他にもオススメありますか? 車種は、ダイハツ ミラアヴィRSターボ MTです。 純正タイヤサイズは165/55/15です。 あ、買い換えも純正サイズです。

  • 17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

    最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・ ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。 ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。 17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか? サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

  • Golf4の少しヤンチャなホイールサイズについて

    雑誌に掲載されてたサイズは履けないとショップの兄さんに言われのですが・・・ 前8.5J*18タイヤ225/40、後10J*18タイヤ255/35です。勿論車高は下げますが、フェンダー加工しても履けないのでしょうか?詳しい方教えてください 

  • アメリカの服:XLなのに・・・???

    先日、両親の友人(アメリカ在住)から、T-シャツをもらいました。私は普段、日本製のT-シャツはMサイズのものを着ているのですが、そのもらったアメリカのT-シャツを着て「ちょっと大きい気もしなくはないけど、まぁピッタリだな」と思いました。    しかし、そのT-シャツのサイズを見てみると、なんと【XL】と書いてありました!私はソレを見て「えぇぇ?!XL?!アメリカの服って、日本のよりもサイズがデカイと聞いたことがあるケド。。。XLがピッタリな私って。。。」とショックになりました・・・。    なんで普段着ている日本のT-シャツはMサイズなのに、アメリカのT-シャツはXLでピッタリだったんでしょう・・・???    ちなみに、そのT-シャツのメーカーは【Aeropostale】という名前っぽいです。(どうかこのメーカーが子供服メーカーである事を祈ります・・・)

  • 新型ステップワゴンのオフセット

    新型ステップワゴンにアルミを履こうと考えています。 サイズは、215/50R17です。 オフセットですが、48と53で迷っています。 無限とかだと、53や55あたりなのですが、 今日タイヤショップのお兄さんいわく、48かなあ? と言われました。 48で飛び出ることはありませんか?

  • CL500のおすすめタイヤについて

    車についてほぼ無知識の為、教えて頂ければ幸いに存じます。 タイヤサイズは 275 35 R19です。 ガソリンスタンドでヨコハマタイヤを勧められましたが、4本で30万近くと結構高額でした。 輸入タイヤですと、かなり安くすむようですが 日本タイヤと輸入タイヤで性能の差は生まれるものなのでしょうか? 使用用途は毎日の通勤(一般道路)が主で2ヶ月に1回くらい長距離(都心から成田位の距離)があるかないか位です。 もしそこまで差が無いようであれば当然安くすませたいですし、価格に見合った違いがあるのであれば日本タイヤにしようと思ってます。因みにスピードはあまり出さない安全運転志向です。 何かお勧めのタイヤ、都内で購入交換のできる割安なショップがございましたら、教えて頂けると助かります。

  • タイヤの選択で迷ってます。

    タイヤに釘が刺さり、溝も少なくなっていたので交換しようと思っています。 そこでタイヤを探しているのですが、どのタイヤにして良いのか迷ってます。 もし下記のタイヤが全て同じ値段だったら、みなさんはどれを選びますか? Bridgestone ER60 Turanza Firestone Guardian Yokohama AVID S306 Michelin Riken Dunlop LM600 Goodyear NCT5 ちなみにタイヤサイズは195/60/15です。 現在海外に在住しており、車(特にタイヤ)に詳しい知り合いが少なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    長野市在住です。 近所のガソリンスタンドでスタッドレスタイヤの 早期超特価の広告が入りました。 使用しているのは軽自動車なのですが、 145/80/R13 サイズ (1) ブリジストン REVO2 ¥27,980 (2) ヨコハマタイヤ IG20  ¥26,980 ※タイヤ組み換え工賃&タイヤ処分料などすべて込みコミ。  雪が降るまでタイヤは保管してくれるそう。 これは買いでしょうか? 昨年のタイヤの可能性もありますか? 車のことがわからないので、どうしたものか・・・ よろしかったらアドバイスください。