• ベストアンサー

天秤バカリのしまい方

理科の問題ですが、天秤バカリをしまうときに片方に皿を寄せて重ねてしまうのは なぜなのですか? ご存じの方教えて下さい。

• jesro
  • お礼率63% (54/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.1

両方に乗っていると、しまっている間に少しの振動でも左右に振れますね。 すると腕を支えている針の先が段々丸くなってきて、正確でなくなってくるのです。 片方に二つ乗っている(左右の重さが大きく違う)と揺れません。

jesro
質問者

お礼

大変ありがとうございました。助かりました。 ところで本文とは関係ないんですけど私の本名はリョウタといいます。 ryotaと書いてあったのでびっくりしました。 また助けて下さい。