• ベストアンサー

てんびん秤は何故水平になるの?

 当たり前のことを質問するようでちょっと恥ずかしいのですが、ちょっと引っ掛かっていますのでお願いします。  両側の重さが同じならばその場で動かないのではないかと思ったのですが、てんびん秤は水平の位置まで動きますよね、何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

天秤の「うで」の部分が完全に直線ならば、動かないはずです。 天秤は、左右にいくにつれ、少しずつ下がっているはずです。 そうすると、両者の重さが同じなら、水平になるまで移動しますよね。

kikitarou
質問者

お礼

shota.TK様早速のご回答ありがとうございました。そんな仕掛けがあったのですね、うかつでした、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

それは、そうなるように作られているからです。 具体的に言うと、上皿天秤の場合には、両側の皿と品物または分銅を合わせた重心が、中央の天秤の回転軸(支点)よりも下になるように作られています。 したがった。天秤全体の重心は回転軸(支点)の下になり、安定します。 下皿天秤の場合には、必然的に左右の重心は下になりますから、全体の重心は回転軸(支点)の真下になります。

kikitarou
質問者

お礼

old98er様早速のご回答ありがとうございました。ですがちょっと解り難かったのですが、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天秤バカリのしまい方

    理科の問題ですが、天秤バカリをしまうときに片方に皿を寄せて重ねてしまうのは なぜなのですか? ご存じの方教えて下さい。

  • 秤は、なぜ水平に戻る?

    バランスのとれている秤の片側をそっと押すと、傾きます。 直感的には、その状態で左右の角度は同じだから、 左右の回転のモーメントも同じのように思えるのですが 押すのを止めると、なぜ戻って水平になろうとするのでしょうか。 幾何とかベクトルの考え方に弱い私にはわかりません。 長年解けない問題です。どなたか、よろしくお願いします。

  • 上皿天秤はなぜ水平で止まるのか?

    上皿天秤は釣り合っているとき、なぜ水平で止まるのですか?  重さがわずかに違うとき、どうして少し傾くだけで、下まで重い方がいかないのですか?

  • 腕の長さが2:1の天秤秤しか、ありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554223で、早とちりで、恥ずかしい解答を載せてしまったので、         次のような問題を思いつきました。  外野の声α 「ヮァ~もろ恥の上塗り!」   外野の声β 「この前振りの為、わざとジャン?」; 話にならん、などと言わずに、お暇な方、解いて見て下さい  m(@)m  見た目の変らない、3%重さが違う2種類が混ざっている、金属球が15個あります。 これを、より分けしたいんですが。 ただし、腕の長さが2:1の空荷で釣合っている天秤はかりしか、ありません。 最初に9個、この秤に載せたところ、釣合いました。 この秤で、あと何回計れば、確実に分離できるでしょう。  確実に分離できる最低回数を求めてください。   (解の論拠も記入して下さい)

  • 13個の物を乗せて天秤を平行にするには・・・

    13個あって1個だけ重さが違います。 (重いか軽いかは分かりません) 天秤があってそれらを乗せて3回で天秤を水平にするには どうしたらいいのでしょうか? 就職試験に出たのですが答えられなくて(汗)

  • デニール秤の原理

    デニーール秤 http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=Z04071 はどのような原理になっているのでしょうか?釣り合いと言えば、水平になるのではと・・ 他にも、振り子式自動指示秤 http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=E02909 も同様の原理なのでしょうか?

  • 天秤について

    投げ釣りを始めようと思っています。そこで質問なのですが、天秤の種類はたくさんありますが、どのような特徴があり、どんな時に使うのか教えてください。

  • 「デジタルはかり」を探しています

    「デジタルはかり」を探しています 目的は、0.1g ~ 500g を正確に計りたい為です。 ところが、ものによって値段が変わります。 この違いってなんでしょうか? 値段によって精度も変わってくるのでしょうか? ●0.01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり/デジタルスケール 並行輸入品 http://www.amazon.co.jp/0-01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり-デジタルスケール-並行輸入品/dp/B0089S0F9Q/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-13&keywords=電子+はかり 1,929 円 ● TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH http://www.amazon.co.jp/【パン作りにも便利な0-1g単位の高精度-最大計量3kg】-TANITA-デジタルクッキングスケール-KD-320-WH/dp/B002P67LH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-1&keywords=電子+はかり 2,345 ●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事 http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm 20,853

  • てんびんばかり

    義理と人情、本音と建前、合理と情緒、等々。 「てんびんばかり」に掛けなければいけない時ってありますか? そして、どちらへも傾かない時は、どうしますか? この質問を天国の河島英五さんに捧げます。

  • 接平面と水平線について

    砂浜に立って、海を眺めると、遠くのほうに必ず水平線が見えます。 私たちは水平線より先は見えませんが、 自分の立っている位置に接するような平面を地球に置いた時、 その接平面が地球に接しているところまで見えているんでしょうか?