• ベストアンサー

債権管理について

この頃の不景気で、お客様から頂く売掛金(債権)の管理に 頭を悩ませています。 小切手や振込でもらっていた方が急に手形を切ったり、 手形のサイトが前の月に比べて伸びたりと・・・ 債権だけでなく、営業サイドにも<要注意>の旨は伝えたい のですが、ユーザーの数が多くどう管理すれば良いかわかりません。 何か良い方法(良いソフト)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

債権管理  ◯契約をする    取引先と、取引基本契約を締結しましょう。    締日・支払日・支払条件(現金、振込、手形<手形サイト>)    を明確に記載し契約を締結します。  ◯与信限度額    取引先には大企業・中小企業、儲かっている会社・儲かっていない会社、    等々色々な会社があります。これを御社の基準に従って格付けをし格付    けに基づいて与信額(売掛金残高の上限)を設定します。  ◯取引先台帳(マスター)の作成    取引先毎の契約条件のデータベースを作成します。ここに取引条件と    与信額を設定します。  ◯売掛金明細と上記取引先台帳を紐付けして、台帳記載内容と取引の実態が    乖離していないかを調べます。     <Excel等の表計算ソフトでも簡単に作成できます>    振込の契約先が、手形を発行した場合はそれを受け取ってはいけません。    契約違反ですから、厳重に抗議します。    管理を徹底していないと、何でも良いので”回収”さえすれば良い(先月    は60日手形が、今月は90日手形になっていても、契約内容が分からないから    駄目とも言えなくなります)事になってしまいます。

mi0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番目の課題については、日々痛感しております。仕入先のメーカー などは徹底した条件で支払を強いられるのに対してユーザーへは 田舎の中小企業の為、なあなあの仲になってしまっていて 強く出られていない(会社としてハッキリ名言していない)のが 現状です。