• 締切済み

妊娠と部署消滅による退職について

30代女性の相談です。 ご回答、アドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 8月から今の職場に転職し、3ヶ月間の試用期間の後11月から正社員になる予定でした。 しかし転職直後に妊娠発覚し(来年4月出産予定です) 「会社さえよければ、このまま契約社員でいいから働き続けたい」 と報告し受諾していただいていたのですが、私が所属する部署が今年度で解体する事が決まりました。 それに先立ち私の所属グループが解散することになりました。 私を採用してくださった上司、先輩方は10月いっぱいで退職する予定です。 私としてはこのまま来年1月末まで働いて産休をとって、出産手当金や出産一時金をもらって退職、まで行きたかったのですが、やっぱりそれは無理で、交渉では11月以降は仕事も残務整理だけになるので 「入社したばかりで申し訳ないことになってしまったのですが、1月ころまで週2日のパートで来てください(社会保険加入なし)」 とのことでした。 11月以降はパート扱いで週20時間未満勤務なので解雇にしていただいてパートとして出社したいと思うのですが、その場合失業手当は「会社都合」でしょうか「自己都合」でしょうか? 妊娠による受給延長手続きをとる予定ですが、会社都合ですと、私は雇用保険加入期間が5年以上なので「180日間」分いただけるのですが、自己都合ですと「90日分」しかいただけないので、私としては会社都合のほうがいいのです。 このような状態で「会社都合解雇でお願いします」とお願いすることは無理でしょうか? どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

この場合「自己都合」です。 理由は会社側は辞めさせるのでなくパートとして継続勤務を求めてる。 しかし貴方は辞めることを求めてる。 これどう見ても自己都合です。 それに失業保険貰えませんよ。4月出産予定でしょ。 失業保険 仕事探してる人に出る物です。産休に入る人に出すお金ではありません。 この場合、産休明けまで期間延長届けを出します。 そして仕事出来る状態になって初めて失業保険出して貰えます。 従って今回の最善の選択は、そのまま1月までパートで雇って貰う。 その後産休と言うことで自己都合で退職。 ハローワークには出産のため仕事できないと届けを出し期間延長して貰う。 働けるようになって 仕事探しながら失業保険貰う。ですね。

rolly1224
質問者

補足

adobe_san様 ご回答ありがとうございます。 もらえないんですね・・・。 会社は、私にも退職していただきたいのです。(部署がなくなるので) ですが、私が「産休まで働きたい」と相談したので、では「パートで社会保険加入なしの(週20時間未満の労働なので雇用保険加入もありません)条件でどうか?」と言われ、それにはまだ返答していません。 先輩たちが全員お辞めになるのに、私が「それでも1月末まででいいので働きたい」と交渉したのでそう打診された、という状況です。 パートとはいえ雇用保険には入れない労働条件なので、失業保険はどうなるのかと思っています。 また、失業保険の受給延長も理解しております。 出産後、働けるようになった時に仕事を探しながらいただける給付金が「90日」になってしまうのか「180日」になってしまうのかは大きな問題なので心配している次第です。