• ベストアンサー

妊娠していても失業給付もらますか?

7/20で2年10ヶ月勤めていた会社を自己都合で退職し、職安に行って失業手当ての手続きをしてきました。その後妊娠が分かり予定日は来年4月です。今はまだ妊娠2ヶ月なので、できればパートの事務などで今年いっぱいぐらいは働きたいと思っています。この場合妊娠しているとゆうことで受給期間の延長をしなくてはなりませんか?出産迄は働きたいとゆう意思があればこのまま職を探し、就職できない場合は失業手当を受けることができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

失業給付は、「アタシは仕事ができる状況だし、仕事をする意思があるのに、仕事の方が無いのよ!」という状況の人が、受給することができます。 別の言い方をすると、仕事ができる状態でない人は、受給できません。 ここで問題なのは、妊娠していることですけど、「妊娠していること」は「仕事ができる状態でない」と断定できません。 実際、妊娠しても仕事を続けている人もいるわけですし、妊婦でも可能な業務のない会社に勤めていた場合、「妊婦でも可能な業務に、配置転換してもらう」かわりに「妊婦でも可能な業務がある会社に、転職する」ことだってあり得ます。 実際、私の知り合いで、あなたとまったく同じ状況だった人がいます。 勤務年数こそ違うようですが、似たような時期に会社を自己都合で退職し、自分のその時の状況にあった仕事を探すため、失業給付の手続きもした後に、妊娠発覚。 でも、就職の意思はあったので、延長せずに失業給付を受けていましたよ。 もっとも、現実問題としては、妊婦を雇ってくれる会社は少ないです。 それを承知で就職活動をしているの?って言われちゃうかもしれませんが。

2185
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに妊婦を雇ってくれる会社は少ないのは現実ですよね。頑張って探してみます。 実際の知り合いの方の話まで入れていただき大変役にたちました。ありがとうございます。