• ベストアンサー

妊娠していても失業給付もらますか?

7/20で2年10ヶ月勤めていた会社を自己都合で退職し、職安に行って失業手当ての手続きをしてきました。その後妊娠が分かり予定日は来年4月です。今はまだ妊娠2ヶ月なので、できればパートの事務などで今年いっぱいぐらいは働きたいと思っています。この場合妊娠しているとゆうことで受給期間の延長をしなくてはなりませんか?出産迄は働きたいとゆう意思があればこのまま職を探し、就職できない場合は失業手当を受けることができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

失業給付は、「アタシは仕事ができる状況だし、仕事をする意思があるのに、仕事の方が無いのよ!」という状況の人が、受給することができます。 別の言い方をすると、仕事ができる状態でない人は、受給できません。 ここで問題なのは、妊娠していることですけど、「妊娠していること」は「仕事ができる状態でない」と断定できません。 実際、妊娠しても仕事を続けている人もいるわけですし、妊婦でも可能な業務のない会社に勤めていた場合、「妊婦でも可能な業務に、配置転換してもらう」かわりに「妊婦でも可能な業務がある会社に、転職する」ことだってあり得ます。 実際、私の知り合いで、あなたとまったく同じ状況だった人がいます。 勤務年数こそ違うようですが、似たような時期に会社を自己都合で退職し、自分のその時の状況にあった仕事を探すため、失業給付の手続きもした後に、妊娠発覚。 でも、就職の意思はあったので、延長せずに失業給付を受けていましたよ。 もっとも、現実問題としては、妊婦を雇ってくれる会社は少ないです。 それを承知で就職活動をしているの?って言われちゃうかもしれませんが。

2185
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに妊婦を雇ってくれる会社は少ないのは現実ですよね。頑張って探してみます。 実際の知り合いの方の話まで入れていただき大変役にたちました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の受給

    3年勤めた会社を妊娠(2ヶ月目)で退職し主人の扶養家族になります。 職安で受給延長の申請をした後、 産後、失業手当を受給するにはどうすればよいですか? 延長申請をしたけれど、 産後、職安へ受給手続きをしなければどうなりますか? 妊娠を告げず自己都合退職にしてもよいのでしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    こんにちわ☆手当金についてはとても勉強させて頂いたのですが、失業保険について教えてください!   只今、妊娠9ヶ月で1月末出産予定です。                             先月いっぱいまで働いており、約1年失業保険を払ってました。                   出産を機に(自己都合)退職しました。                                せっかくかけていたし、もらえるお金はもらわないと損だ!                                             と思い、受給延長の手続きをしようと思うのですが、出産後一段落着いたら受給の手続きや、28日ごとにハローワークに行かないといけないことを知りました・・・。                                           勿論子供を連れて行くことは出来ないと思うのですが、かと言って夫婦とも実家がかなり遠いので、預け先が無い状態です。                                        子供が保育園に預ける位になったら、仕事する予定ですが、やはりこんな状況だと受給は難しいですか?                                                月20万前後だったので失業保険諦めて、旦那の扶養に入ろうかな・・・。             とも思うのですが、働く意思はあるので・・・。   大変乱文ですみません(>_<)どうしたらよいか教えてください!                                                                                                 

  • 失業給付の延長について質問です。

    失業給付の延長について質問です。 妊娠・出産の期間延長の届出以外に、家族手当みたいな延長制度があると 聞いたのですが、それって何でしょうか? 例えば、夫が給付をもらってる場合に、妻と子供が何人いるからと申請して それが通れば3ヶ月くらい延長、ただし受給額が現在受けてる受給額より減るという 仕組みらしいです。 大雑把な質問ですみませんが、おわかりになる方がいればよろしくお願いします。

  • 働きたい意欲のある妊婦の失業給付金

    現在妊娠中です。本来なら出産ギリギリまで働いていたかったのですが、主人の転勤で妊娠4ヶ月で退職しました。 正当な理由のある自己退職だったため、新しい土地では7日間の待機期間の後 失業給付金をもらえることになりました。 (ハローワークには妊娠していることは伝えてあります) 先日いい条件の職(短期)があったのですが、妊婦ということで断られてしまいました。 やはり通常より職探しは難しいようです・・。 でも働きたいのです。。 職が決まらないまま経過したとして考えると 給付日数(90日)が終わる日というのが、産前8週間前となります。 普通に考えて、「あと2週間しか働けない人」を雇う会社があるとは思えないのです。 ■この日まで貰い続けていいものなのでしょうか? 不正受給にならないのでしょうか? それと、短期(2~3ヶ月でパート等)の仕事が見つかった場合 ■今現在の基本手当日額は、変わるのでしょうか? (この場合、短期の仕事が終わった時点で、給付期間の延長手続きをしたいと思います) 以上よろしくお願いいたします。

  • 失業給付について

    現在自己都合で退社後、ハローワークで求職中です。 もしこの期間(受給期間)に妊娠などしてしまった場合、給付期間の延長をし、出産後に再度申請が出来ると聞きました。 その場合の給付の基本手当ては延長前の賃金からの算出になるんでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします・・・・

  • 失業保険受給中の妊娠

    現在、結婚し転居のために失業保険を受給中です。 働くつもりでハローワークに通い受給していたのですが、 先日、思いもよらず妊娠しました。 もちろん産むつもりです。 この場合、このまま失業保険を受給しても良いのでしょうか? 妊娠していても働きたいのですが、正社員ではなかなかできないとは思います。(パートでもいいのですが。。。) 妊娠や出産で会社をやめた場合は給付期間の延長が出来るようでしたが、この場合も延長になるのでしょうか?

  • 失業手当受給の妊娠について教えてください。

    来月失業給付の支給なんですが、本日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 私としては、生活のため出産ギリギリまで、パートや臨時、契約等で働きたいのですが、 この場合、延長の申請をするべきなのでしょうか? YAHOO知恵袋で質問してみたり、検索してみましたが、いまいち回答が 「働く意思があるならいい」という方もいれば、「妊娠して働けないから、延長してください」という方もいて 頭がこんがらがってしまいました。 確かに、6月~受給で、8月までとして、出産まで働けるのって5~6ヶ月しかないですが、、、 それじゃ駄目ですか?安定期に入るしちょうどいいかなと思ってるのですが。 詳しい方お願いします。

  • 扶養されながら失業保険はもらえないの?

    失業保険受給延長後の手続きについて教えてください。 3年前に出産、育児のため退職しました。受給資格を延長する手続きをし、その年の収入が少なかったのですぐに夫の扶養に入ることができました。 その延長期間もせまってきたので受給の手続きに職安にいきました。 失業保険をもらいながら、仕事を探し、パートをしながら今後も「扶養の範囲内」で働きたいと思います。 ところで質問ですが失業手当をもらっている間はいったん扶養からはずれることになるのでしょうか。(支給は90日) そのまま夫の会社に報告せずに失業手当をうけてはいけないのでしょか。

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 妊娠による失業手当の受給延長について

    似たような質問があるかもしれませんが、教えてください。 2005年の7月に退職し、12月に出産しました。 その際失業手当の受給延長をしたのですが(2008年8月まで) 今年に入って2人目の妊娠がわかりました。 予定では今年に入ってから失業手当をもらうためにハローワークへ行こうと思っていたのですが…。 妊婦であるという前提で職探しをして(するフリをして?)失業手当をもらうのがいいのでしょうか、あきらめるしかないのでしょうか? それとも、さらに延長というのは可能でしょうか? (子供は2人と思っています) このような時にみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • まもなくトナー交換のメッセージが出たのですが何色か、どこに表示されますか?
  • Windows8.1で接続されているMFC-9460CDNのトナー交換について相談です。
  • 関連するソフト・アプリはなく、電話回線は使用していません。
回答を見る