• 締切済み

直流電源が不平衡の場合の問題点はありますか?

直流電源DC100Vにて、P母線と対アース,及びN母線と対アースは±50Vで平衡していると思うのですが、もしP母線対アース:-10V,N母線対アース:-110Vの様な不平衡が起きた場合の考えられる『現象原因』と『故障などのトラブルが発生』する恐れがあるか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

直流母線の対地電位がどうっているかは、システムによる(システム全体で接地周りの設計がどうなっているかなど)のではないでしょうか? 母線の中点電位がとれない(負荷や電源に中点がない)場合には、対地電位を平衡させるほうが珍しいように思います。

modesty
質問者

お礼

貴重な時間に御回答頂き、有難う御座いました。