-PR-
締切り
済み

あやめだんごってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43722
  • 閲覧数910
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

鬼まんじゅうについて質問したら
「あやめだんご」についての質問がありました。
これって「みたらしだんご」っていうのではないでしょうか?
「あやめだんご」について教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

甘いたれをつけたものと、餡をつけたものとあるようですね。 いずれにしても甘い団子のようです。 http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html http://www.se-way.com/news/991210/news02.html http://hicbc.com/radio/tsu-kai/machi/corner2/nov21.ht ...続きを読む


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

群馬県の食べ物みたいですね。 でも群馬の特産は「焼き団子」だったと思うのですが? 昔は、くず米を粉にしてつくりました。 材料と一人分の分量 上新粉      100g さとう       30g しょうゆ 30g 片栗粉 15g 作り方 上新粉を熱湯でとき、だんごに丸める。 熱湯でうかびあがるまでゆでる。 さとうとしょうゆを煮立て、水どき片栗粉を加え、あんを作りまぶす ...続きを読む
群馬県の食べ物みたいですね。
でも群馬の特産は「焼き団子」だったと思うのですが?

昔は、くず米を粉にしてつくりました。
材料と一人分の分量
上新粉      100g
さとう       30g
しょうゆ 30g
片栗粉 15g
作り方
上新粉を熱湯でとき、だんごに丸める。
熱湯でうかびあがるまでゆでる。
さとうとしょうゆを煮立て、水どき片栗粉を加え、あんを作りまぶす。

たしかに、みたらしだんごとほとんど同じですね
「串」がないだけか?

群馬県の方に聞いて下さい。
  • 回答No.3

群馬の名物は「焼き団子」でなく「焼き饅頭」ですね。 私、小・中学校の時、群馬のすぐそばに住んでしました。 子供の日付近(5月6日とか)の給食に、子供の日メニューとして、 あやめ団子が出ました。 みたらし団子に似たタレ(ちょっと違う気も?)が付いていて、 団子よりやや柔らかかったような気もしますが、 ここ10年ほど食べていないので記憶があやふやです。 縁日やドライブインなどへ行くと、焼き饅頭は ...続きを読む
群馬の名物は「焼き団子」でなく「焼き饅頭」ですね。
私、小・中学校の時、群馬のすぐそばに住んでしました。
子供の日付近(5月6日とか)の給食に、子供の日メニューとして、
あやめ団子が出ました。
みたらし団子に似たタレ(ちょっと違う気も?)が付いていて、
団子よりやや柔らかかったような気もしますが、
ここ10年ほど食べていないので記憶があやふやです。
縁日やドライブインなどへ行くと、焼き饅頭は普通に売ってますが、
あやめ団子は売ってないんですよね~。
子供心にはおいしかったです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ