• ベストアンサー

みたらし団子 vs あんこ団子

こんにちは🍡 12月4日はみたらし団子の日だそうです。 おだんごはみたらし団子の他に、あんこ団子もありますが みなさんはどちらがお好きですか? 私は断然みたらし団子です!!

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MAIDO 私もみたらし団子に1票 学生時代、通学路におはぎの丹波屋があってよく買っていました 私だけの特別メニューで磯辺揚げ味を作ってくれていたんですょ(*^^*)

noname#256320
質問者

お礼

😸毎度ありがとうございます😸 みたらし、美味しいですよね~😋 おはぎの丹波屋ですか~^^ >私だけの特別メニューで磯辺揚げ味を作ってくれていたんですょ(*^^*) 特別メニューなんてスゴイですね。 常連さんだからですかね~^^ 磯部揚げ味ですか~( ゚Д゚) どんな味なのか、一度食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (11)

回答No.12

みたらしです!! あんこは苦手・・・。

noname#256320
質問者

お礼

私はあんこは苦手ではありませんが、みたらし団子のあのあまじょっぱさに惹かれてしまうんですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

僕もみたらし団子が好きです。

noname#256320
質問者

お礼

みたらし、おいしいですよね😋 みたらし団子に、はずれはありませんよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.10

好きなのはあんこ団子。 よりおいしいと感じるのはみたらし団子。

noname#256320
質問者

お礼

好きなお団子とよりおいしと感じるお団子が違うのですね。 私は好物がみたらし、めっちゃ甘いものが食べたいときはあんこという感じですかね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.9

回答させて頂きます あなた様 ホントに 悩ましい質問されますねー 団子 みたらしかあんこか これムズいですねー というのは私両方大好きなので どちらか選ぶのが困難ですね 塾考しました結果 僅差で みたらし団子 ですね ってみたらし団子 食べたくなってくましたね(笑)

noname#256320
質問者

お礼

みたらしとあんこ、どちらも違うおいしさがありますから、甲乙つけがたいですよね(;^_^A 悩ましい質問をしてしまって、スミマセン^^ 私もこんな質問したら、みたらし団子、食べたくなりました^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

あんこだんごに一票!

noname#256320
質問者

お礼

あんこだんごがお好きですか~ 私もあんこだんごも好きなのですが、みたらし団子と二つ並べられたら、みたらしを選んでしまいます^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

e233likeさん、こんにちは。  12月4日の誕生花は『サザンカ』、花言葉は「困難に打ち克つ」だそうです。 『餡だんご』  派です(笑)  ♪ すきっ腹-に餡だんごぉぉ ♪  https://www.youtube.com/watch?v=8xOGHpWM2i4  スキッパー ライト ファンダンゴ でした。。。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん サザンカと言えば、11月頃にツバキに似た花が咲く花木ですね。 恐ろしい毒を持つチャドクガという毛虫が好んで付く木としても有名です。 毛虫の抜けた毛を触っただけでも、痛みやかゆみが長く続くそうです。 ご注意を・・・ あんだんご派ですか~ > ♪ すきっ腹-に餡だんごぉぉ ♪ 空耳アワーですか~^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >12月4日はみたらし団子の日だそうです。 なるほど。 >おだんごはみたらし団子の他に、あんこ団子もありますが >みなさんはどちらがお好きですか? 私は断然! あんこだんご派です。 みたらし団子は、たれがべとぉ~ねちょ~ってなって。 あまり好きじゃないです。 ちなみに。 ここだけの話ですが。 東京メトロ丸の内線、副都心線、都営地下鉄新宿線の新宿三丁目駅(M-09/F-13&S-02)駅から徒歩2分。 『追分だんご本舗』のおだんごはめっちゃおいしいです♪

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん あんこだんご派ですか~ みたらし派の私としては、あのたれのとろっとした感じが好きなのですが・・・ 追分だんご本舗ですか~ お団子のおいしいお店をご存じというコトは、お団子の味にうるさいんですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

これは結構迷います。 スーパーなどで3本とか4本パックで売られている団子には、みたらし、粒あん、漉しあんがあって、どれを買うか迷います。 しかも、ゴマあんもあるし、団子自体も草餅風のもあります。 甘さを欲している時は粒あん、ちょっと小腹を満たす時はみたらしです。

noname#256320
質問者

お礼

スーパーで売られているお団子は、結構バリエーションに富んでいますよね^^ みたらし好きの私も、結構迷うことがあります(;^_^A 甘いものが食べたいときは、あんこですよね。 みたらし派の私も、あんこに浮気します(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

あんこ好きは本物の甘党ではないかと個人的に思うことがある今日この頃…みたらしです。

noname#256320
質問者

お礼

>あんこ好きは本物の甘党ではないかと個人的に思うことがある今日この頃…みたらしです。 私もあんこ好きですが、おだんごはみたらし派です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.3

e233likeさん、こんにちは みたらし団子に1票 緑茶(日本茶)とセットで、緑茶が美味しく感じます。 あんこも団子の回り(全体)に塗ってる物のでは無く、 団子の上にごてっと盛ったのが好きです。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん みたらし団子と緑茶、ベストマッチですね^^ あんこだんご、だんごをあんこでくるんだものとだんごの上に乗っているモノがありますよね^^ 上に乗ってるモノは、だんごだけを食べることができますので、だんごの味だけ堪能できて好きです^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • あんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

    10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。 最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。 誰かご存知でしたら、情報をお願いします。 あんこいりみたらし団子の情報  ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。  ※1本100円前後で売られていたと思います。  ※2個串で、袋に入っていました。  

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

    みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか? 1.みたらし団子が好き 2.三色団子が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはみたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

  • みたらしだんごVSわらびもち どっちが好きですか?

    みたらしだんご わらびもち この2つだったらどっちが好きですか? みたらしだんごが好きな人に質問です。 みたらしと醤油だったらどちらが良いですか?

  • 御手洗団子〈みたらしだんご〉みたいな漢字。

    みなさん、こんにちわ。 最近、みたらし団子は御手洗と書くことにびっくりしました。だって…おてあらい?? という事で、こういう漢字を知っている人、誰かいませんか? なんでもいいので宜しくお願いします。

  • みたらし団子vsのり団子だったら、どちらが好き?

    みたらし団子は、甘しょっぱい感じのとろみが付いたタレがかかっているお馴染みのものです。 のり団子は写真のようなイメージですが、この2つだったら、どちらが好きですか? 私は、かなり迷います。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • みたらし と あやめ

    みたらし団子は甘い醤油たれが付いている3から4本刺しの団子 あやめ団子は甘い醤油たれがついていて、さらに団子の中にあんこが 入ったものですか? 違いがわかりませんので教えてください。

  • みたらしだんご(団子)はなぜ辛口なのか?

    団子(甘・辛) などとお店で書かれていることがあります。 みたらしだんごは甘いのに辛口となっているのはなんでなんでしょうか?

  • おいしいみたらしだんご

    以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!