• ベストアンサー

御手洗団子〈みたらしだんご〉みたいな漢字。

みなさん、こんにちわ。 最近、みたらし団子は御手洗と書くことにびっくりしました。だって…おてあらい?? という事で、こういう漢字を知っている人、誰かいませんか? なんでもいいので宜しくお願いします。

noname#7809
noname#7809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.3

「御御御付け」=おみおつけ=味噌汁なんてのはどうですか?ご参考までに。

noname#7809
質問者

お礼

イイっ…!!イイっすよっ!!! かなり衝撃的でした。御手洗団子の驚きを凌ぎそうな程に(笑) 私的にかなりつぼにはまりました。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 No.7の者です。たびたび,お邪魔します。  きわめつけを忘れていました。京都府南部の地名で「一口」と書くんですが,なんて読むと思います。  何と「いもあらい」と読むんです。不思議です……

noname#7809
質問者

お礼

一口…めちゃめちゃ普通に『ひとくち』と読みますね… 「いもあらい」だったら『芋洗い』ですよね~。 京都ってば不思議です…。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.8

 #8の者です。追加です。    間人……たいざ(京都府北部にある地名) と言うのもありました。蟹で有名です。

noname#7809
質問者

お礼

間人…知らなければ読めないですね・・・。 というか、京都と奈良の地名は変わったものが多いですよね。・・・不思議。 二回もありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

こんにちは。  七五三……しめ(名前)  注連縄……しめなわ  珍男子……いずひこ(名前) 何ていうのもありますね。   (#6さんのおっしゃっている,相楽と書いて「さがなか」と読む地名は,木津町ですよ。)

noname#7809
質問者

お礼

珍男子って…(笑)苗字じゃなくて名前なんですよね? これは、つけられた方にはかなり嫌になりそうですね。七五三さんという名前にもびっくりですね。 驚きの情報、ありがとうございました。

回答No.6

塩梅・・あんばい 五月蝿い・・うるさい 小鳥遊・・たかなし(名字) 四月一日・・わたぬき(名字) 京都府相楽(そうらく)郡ですが精華町に同じ字で(さがなか)と読む所がありますし女優の(さがら)晴子さんも同じ漢字です。 奈良市にはイロイロありますよ。 杏町・・からももちょう 京終・・きょうばて   南京終町(みなみきょうばてちょう)を「なんきんはてまち」と読んだラジオのDJがいましたが・・。

noname#7809
質問者

お礼

四月一日さんと小鳥遊さんは分からないですよね。 普通にしがつついたちさん??って言ってると思います(笑) 沢山の情報ありがとうございました。

  • fusabo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

今晩は。 薬袋とかいてミナイと読む苗字の人が近所にいます。 くすりぶくろをみないように。つまり健康でいられるようにという意味だとその方はおっしゃってました。 ちなみにその方は開業医さんです。 ほんとです!

noname#7809
質問者

お礼

見た瞬間に『くすりぶくろ』と読んでいました(笑) これは誰にも読めなそうですね。苗字と職業がリンクしてるとこがまた…。 ありがとうございました。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.4

1.以前住んでいたところの近所に、『御供』という表札を見つけたことがあります。ミトモさんとお読みするらしいのですが・・。 2.『寿』さんという知人もあります。その人曰く、お葬式の時なんかに、お悔やみを言おうと思ってもコトブキなので、機を使うそうです。 3.あと、花のおみなえしは、『女郎花』と書きます。 4.~のつもりというときは『心算』と書きます。 漢字って面白いですね。漢字字典を開いてみたくなりました。

noname#7809
質問者

お礼

ことぶきさん…。 なんだかいつもおめでたい感じがしますが、確かにお葬式の時は大変そうですね… いろいろな情報ありがとうでした。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

対馬小路(つましょうじ) 馬出(まいだし) 福岡市にある地名です。

noname#7809
質問者

お礼

これまたすごい地名ですね。 …『つましょうじ』が『つまようじ』に見えて一瞬、ビビりました。…ごめんなさい(笑) 教えてくれてありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

御手洗は、みたらいとも読みますね。 TVで、皇族の親戚だと偽って何か悪いことをやった人の苗字がそうでしたよ。

noname#7809
質問者

お礼

苗字っすか!? ・・・嫌にならないのか聞いてみたくなりますね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

    みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか? 1.みたらし団子が好き 2.三色団子が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはみたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

  • みたらし団子 vs あんこ団子

    こんにちは🍡 12月4日はみたらし団子の日だそうです。 おだんごはみたらし団子の他に、あんこ団子もありますが みなさんはどちらがお好きですか? 私は断然みたらし団子です!!

  • みたらしだんごVSわらびもち どっちが好きですか?

    みたらしだんご わらびもち この2つだったらどっちが好きですか? みたらしだんごが好きな人に質問です。 みたらしと醤油だったらどちらが良いですか?

  • 朝ごはんにみたらし団子…?

    素朴な疑問なんですけど、朝ごはんにみたらし団子ってアリですか? 人それぞれだとは思うんですけど、朝からこってり甘いものってどうなんだろう…と、ふと思ったので(>_<) あと、みたらしは甘いしお餅だし、やっぱり太る原因になっちゃうんでしょうか?

  • みたらしだんご(団子)はなぜ辛口なのか?

    団子(甘・辛) などとお店で書かれていることがあります。 みたらしだんごは甘いのに辛口となっているのはなんでなんでしょうか?

  • おいしいみたらしだんご

    以前おみやげにいただいたみたらしだんごの店名を忘 れてしまいました。 1串に4or5個だんごがささっていて、かなりボリュームがあるものでした。 東京にお店があって、有名なところのものらしいのですが・・・心当たりのある方、ぜひ情報をお願いします。 ほかにもおすすめのお店がありましたら、そちらもお教え下さい!

  • みたらし団子のたれ

    みたらし団子のタレを作ったのですが、モチや団子以外にこれにあう食材ってないでしょうか?

  • 甘くないみたらし団子

    以前飛騨の高山で食べた甘くない醤油味だけのみたらし団子を食べたいのですが、なかなか見かけません。コンビニなどでは売っていないのでしょうか。当方は食品スーパーなどは良く行きますが、コンビニには不案内です。

  • みたらしだんごのたれの作り方教えてください

    みたらしだんごのたれの作り方教えてください。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう