• 締切済み

ピアノの先生をやっている人に質問です。

こんにちは、早速質問します。 ピアノを今ソナチネをやっています。ちょうど真ん中くらいなのですが、指導グレード(YAMAHA)をとってみたいなと思い始めました。指は動くほうと先生に言われているので、かなり飛んで進んでいると思います。感じといっては今の習っている曲より持っている指はやや高めと思ってもらって大丈夫です。指導グレード5級私だと取れますか?っというより、難しいですか?何を勉強をしたほうがいいのかが良くわかりません。良かったら詳しく教えてください。

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 指導グレードはその名前の通りにヤマハの指導者としての認定証がもらえる資格です。 私の頃は演奏グレードの5級を合格しないと受けれなかったのですが、今はどうなのでしょうね。 演奏グレードと指導グレードでは受験科目が異なります。 指導グレードの筆記試験は 楽典(音大受験程度)と和声学(コード進行)・聴音があります。 実技試験は、 ソルフェージュ・・・メロディー視唱/ひきうたい と 鍵盤実技・・・伴奏づけ/移調奏 があります。 ピアノの演奏が優れていても、テストの内容が普段のピアノのレッスンでは習わないことなのでテスト内容を把握できていないと合格は難しいですよ。 まず演奏グレード5級に挑戦して実力があるか試されてはどうでしょう? 下記のHPで試験内容については調べて見てくださいね。 http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html それから受験を希望されるなら今のピアノの先生に相談してグレード受験の指導をしてもらってください。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html
sizuku3
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かになんか別物って感じですね? ピアノの先生にちょっと相談してみることにしてみますw ありがとうございました。