• ベストアンサー

ピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方!!

こんにちは! 小学校3年生くらいの時に1年だけピアノを習ったとき毎回「ハノン」で指の練習をしていました。 それから海外に引っ越して1年ピアノを習っていた時も「ハノン」を同じように使っていました。 でも、このときは弾き方を細かく指導されました。 例えば ・弾くときは一本ずつ指をあげて弾くようにする。そうすれば速い曲のときも指がよく動く。 ・弾くときは腕首を上下に動かさないようにする。(腕の力で弾かない。指で弾く。) というような事でした。 しかし日本に帰ってきたらなぜか周りのピアノを習ったことがある子(2人)は「ハノン」を知りません。 youtube等をみるとうまい人でも指を上げていなかったり、腕首が思いっきり動いていたりしています。 私が海外で習った2つのことは、日本では言われていないのでしょうか。 みんなどうやって習っているんでしょうか。 また、そんなふうに弾いていて速い曲でも弾けるんでしょうか。疲れないんでしょうか。 実際、真似してみると疲れるし、指が速く動けなくなりそうです。 ピアノの先生、習ったことがある方、ピアノ大好きな方、 どんなに小さな情報でもいいので、教えてください! 私もピアノが大好きです。 でも最近悩んでいて、前へ進めません。 お願いします!

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodomesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ピアノ専門畑の者です。ピアノ大好き、ばりばり弾いていますよ。 ピアノ奏法に関しては、それだけで学問が成立するほど奥の深いものなのです。 kumiさんの画像、参考にさせて頂きました。ちょっと長いですよ~。 ハイフィンガー奏法は、バロックや古典、あるいは音一つ一つを際立たせて弾きたい時に使うテクです。    (真珠のようなキラキラ音・ころころころがるような音→のだめちゃんのモーツアルト) それとは別に、デュビッシーなど音を優しく滑らかに聴かせたい時は、指を伸ばします。    (水の流れるような、ふわっと包み込まれるような音) 要は、その音楽に合わせ、指の形をうまく使い分ければいいのです。その中間型とかね。 kumiさんの画像の自分の指を見てみてください。 フレーズや音に合わせてけっこう指の形を使い分けていますよ。 私の知っているハイフィンガーはkumiさんのよりもっとすごいです。 なにせ、チェンバロを弾くための指の形ですからね。 ポジションを固定するため、もっとカチカチと指を上げないと私は弾けませんでした。 ここで本当に大切なのは、どちらの弾き方でも指の第1・3関節が出ていることです。 へっこんでいたり反っていると、指が自由にコントロールできません。 また、いらない力が入り腱鞘炎や肩こりの原因になり、テクも上達しにくいです。 画像によると、kumiさんの左手の「第3関節」や「手首」が反っているようにお見受けしました。(特に左の和音4つ目を見て下さい。) 速いパッセージを多用したり長時間弾く人ですと、腱鞘炎などの原因になります。 指の形の使い分けと共に、手首や指の第1・3関節を点検しみてください。力は入ってないでしょうか? 休符の時、左手や左腕をプラプラさせ続けて弾いてみてください。 1・2・3 プラプラ、1・2・3 プラプラ。(ちょっとふざけているようで楽しいです。) 外国でも日本でも、ハイフィンガーだけが正しいといまだに主張なさる先生がいらっしゃいます。(ドイツ系の先生が多いかな。) 今は、そんな時代ではないと思っています。 ただ、「ハノン」は「指の神経の独立」を目的としているので、ハイフィンガー奏法でするべきだと考えています。 実際、スケールなどの基本練習時には、私はそのようにしています。 どんなテクでも体に負荷なく瞬時に対応するためには、腕の脱力も必要です。 ut の画像で腕が動いていたとは、腕で指をコントロールしていたかもしれませんね。 それでは、指の独立性の練習になりませんし、音色も思い通りコントロールできません。 それとも、気分がのっていたのでしょうか。(それなら◯) ある程度腕が動いても、脱力ができていればよろしいんじゃないでしょうか。 同様に、てのひらもパカポコ動いていなければ脱力OKですね。 自分の指や腕で確かめながら、自分のベストポジションを探すことが大切です。 人によって筋肉のつき方も骨格も、手の大きさも腕力も違うからです。 よく研究されている先生は、そこから入るようです。 めんどくさそうだけど、実は一番近道だったりするからです。 大きい鏡で見ながら弾いたり、休符のプラプラだったり、演奏中他の人にパシン!と腕を振り払ってもらい実験するのもよいですね。   スポーツと同じように、長時間弾いても疲れず、体に負担のかからない弾き方が、良い弾き方といえるでしょう。 最近はピアノコンクールも増え、それに合わせたピアノの級もあるようです。 それ系の先生の中には、最初から「バイエル」や「ハノン」を使わない方がいらっしゃいます。 なぜなら、そのコンクールや級の「決まった教本」があったりするからです。 また、段階を踏んだ教本もよく研究されるようになっています。 これは、最近の傾向なのであまり気になさらないように。何を使っても上達すればいいんですから。 長くなりました。 ピアノを弾く者の前に立ち塞がる壁=ピアノ奏法 これは本当に奥の深~いもので、一言では言い尽くすことができないものなのです。 長時間弾かれるのか、趣味で軽く弾かれるのかでも違うと思いますが、色々試してみて下さい。でha

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • dodomesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

 こんなところがありました。参考まで・・・ http://www.muratapiano.com/technique/weght-playing1.html

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.5

私はいい加減のトシになってからピアノ始めましたので、「ハノン」は やりませんでしたが、私の先生(習いはじめから3人目)は子供さん には使われるようです。 二つの疑問の件ですが、先生によってやり方が違うように思います。 私がピアノを始めてから、腕前は別として参考書だけは読みましたので、 その中から、ご参考になりそうなことをご紹介します。 ご質問文に書かれた奏法は、中村紘子さんの云われる「ハイフィンガー 奏法」にかなり似ているように思います。 この奏法は、明治の頃に当時の文部省が招聘した音楽教師(ドイツ人) が伝えたのだそうで、戦後は井口基成氏一派によって広められ ており(文献1)、当初は中村紘子さんもこの奏法だったそうです。 この奏法は、「非音楽的だが、手っ取り早くしっかり、バリバリ弾ける ようになる」利点はある一方、国際コンクールなどでは、「正確だが、 機械のように無表情である」印象を与えるとのことです(文献2)。 ハイフィンガー奏法は、現代の重い鍵盤のピアノが出現するに至り、 「音楽的にも、身体的にも百害あって一理なし」などと批判され始め、 ヨーロッパでは20世紀初頭には消滅し、「現代の著名なピアニストで この弾き方をしている人は一人もおらず」、「総じて指を自然に伸ばし、 あまりそれを持ち上げたりせず”打つ”というよりは、むしろ鍵盤を ”押さえ込む”ようにして弾いている」とのことです(文献3)。 中村さんもジュリアード音楽院に留学後、奏法を直されたそうです。 フランスに留学された安川加寿子さんは、最初から指を自然に伸ばす 奏法だそうです。 このような状況から、最近は一般のピアノ教室からもハイフィンガー 奏法は姿を消したものと思いますが、一部にはまだ生き残っているよう に思います(現在の私の先生は、どうもハイフィンガー派のようで)。 (文献1)井口基成:上達のための ピアノ奏法の段階:音楽の友社     (昭和30年=1955年3月 初版) (文献2)中村紘子:チャイコフスキーコンクール:中央公論社     (1988年11月 初版)。 (文献3)青柳いずみこ:ピアニストは指先で考える:中央公論社     (2007年5月 初版)

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#111031
noname#111031
回答No.4

ピアノをちゃんと勉強したことはありませんが、”ハノン”のことは 目的を含めて。それなりに知っています。指をそれなりにきっちりと動かすことが出来るようにするための練習だと解釈しています。私の兄弟姉妹で3人もクラッシクの音楽を専攻した者が降りますし、家内も相当真面目にピアノを習ったようです。ピアノを習うのに、バイエル、チェルニー、ハノンは、当時必須でしたよ。それぞれ目的別に分類されますが。 最近は、Y音楽教室などが結構流行っており、独自の教本を使っているようです。従って、ハノンどころか、バイエルさえ使わないかもしれませんね。 あるいは、海外で解発された最近の教本を使う専門の先生も増えているかも知れませんね。

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 ひとつお伺いしますが、この動画はどのような意味でつけていらっしゃるのですか? 質問者様が弾いたもの? それとも、こういう弾き方がおかしいとおもってらっしゃるのでしょうか? あと、腕首ってどこですか??手首ではなく?? 私もハノンをやりました。 これは、一本一本の指を独立させる、指を鍛える練習です。 バーナムやバイエルとは目的が違います。 指をあげるというのはどの程度まであげるのかにもよりますが、 最近はやらないですね。 海外の先生というのは、おいくつぐらいの方でしょうか? ちょっと、前時代的な奏法の気がします。

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#97628
noname#97628
回答No.2

こんばんわ。 過去、ピアノを習っていて、最近子供が習い始めたので一緒にやっているものです。 ハノンは、聞いたことがある程度で詳しくわかりませんでした。 調べてみると、簡単にいうと指の準備運動的な要素が強いみたいですね。 知らないのに回答なんてすみませんでした。 でも、私も勉強になりました。 ありがとうございます。 http://piano1001.com/lesson/czerny_hanon/czerny_hanon.htm http://piano-advance.com/book/hanon01.html

kumi256
質問者

お礼

ありがとうございます! ハノンを信じ切っていました。 ハノンをやっても必ずしもうまくなれるというわけではないんですね! やっぱり、指を一本ずつ上げて弾く、手首を上下に動かさない、というのは 合っていたんですね。 安心です。 一緒に頑張りましょう(・u・*)!

kumi256
質問者

補足

ハノンを弾くときと 曲を弾くときは違うんですかね? 曲を弾くときは手首動かしていいとか・・・。

回答No.1

まず一つ目の質問ですが、日本ではハノンよりもバイエルやバーナムなどの教則本の方が知名度が高いです。それなのでピアノを習っていてハノンを知らない方がいてもなんら不思議ではありません。 そして二つ目の質問ですが、個人のピアノ教室の先生って資格などが必要ないらしいのです。なので、別に音大を卒業していなくても一般の大学を卒業した人がピアノの先生として生徒を受け持っているケースも多いです。 そのため、そういった先生の下で習っている生徒は、音楽的理論に基づいた正確な演奏法を指導されていない人も多いようです。

kumi256
質問者

お礼

なんか補足と一緒になってしまいました。 すみません。 ありごとうございました!

kumi256
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 感謝です。 バイエル! 聞いたことあります。 なるほど、そうなんですね。 あと、 私が習った2つのことは日本では言われてないんですか? それでもちゃんと弾けるんですか? や、その他の質問もできる範囲で教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ピアノの練習法

    中学2年の女子です。 私はピアノが好きで、まだまだ未熟ですが 毎日頑張ってます。 そこで、ピアノの先生に「指の練習曲とかやったほうが良い」 と言われたんですが、練習曲っていっても沢山あって・・。 スケールも今のうちからかなりやった方が良いと言われました。 まず練習曲ってのは、「ハノン」とかですよね? ピアノの先生のところでは何もやってないのですが、 ハノンってどのくらいの量をやればいいんですか? ハノンより効果的な練習曲ってありますか? スケールっていうのは、どの本を買えばいいですか? オススメの練習法・練習曲があれば教えてください。。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • ハノンの練習方法について

    ピアノを昔 少し習っていた時に貰ったハノンを最近見つけ出し、久々に始めたいと思っています。 しかし、ハノンの練習方法が分かりません。 習っていた教室は緩い感じで、とりあえず1曲弾いて終わり、という感じでしたので、あまりあてになりません。 出来れば、指が速く動くように、長い曲でも指が疲れないようになりたいです。 とりあえず今はハノンは5曲弾いても疲れない程度の腕です。(多少4,5の指に疲労が出ますが^^;) ・ハノンは1日どのくらい練習すればいいのでしょう? ・ただ弾いてるだけではなくて、もっと効果的な方法とかあるのでしょうか? 回答おねがいします!

  • ブランクがありますが、またピアノを始めたいです

    ピアノの楽譜について教えてください 中学校2年生までピアノをしていましたが、海外に渡ってからずっと今までやめていました。 15年ブランクがありますが、最近また始めたいと思うきっかけがあり、電子ピアノを購入しました。 中学校2年生の最後のピアノの発表会で弾いた曲がモーツァルトの幻想曲ニ単調でした。 その頃は、ツェルニーやハノン・ソナチネを使っていたような記憶があります。(昔はソナチネが大好きだったのは覚えています) でも今本屋で探しても、ツェルニーひとつとっても色々あり、どの順番で練習していったらいいかよくわかりません。 指の練習本は購入しましたが、ピアノ教室に通い始める前に少しは練習しておきたいのですが、どの本を購入していいやら・・・ 楽譜購入に際してアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習曲について(ラカンパネラ弾きたいです)

    4歳でピアノを始め、わりと真剣に13歳くらいまで習っていました。手が小さいので音大コースは早くにあきらめ(才能もおそらくはなく)、13歳以降は18歳くらいまで一応先生についていましたが、それほど真剣にはやってなかったです。最後の方ではベートーベンのソナタなんかを弾いていました。 今40何歳になりまして、数年前にピアノを購入しました。少し自分の時間ができてきたので、また始めたいなと思ったのです。きっかけは、リストのラカンパネラを聞いて、どうしてもあれを死ぬまでに弾いてみたい!と思ったことです。楽譜は購入しましたが、なにせ何十年もやってないので、まずピアノの前に座って手を慣らそうと思っても、どんな練習曲から始めたらよいのかわかりません。 過去20年海外に住んでいまして、日本と違ってこの国ではだれでもピアノのたしなみがあるという感じではなく、誰に聞いてよいのかもわからず、楽器店に行けば店員さんがいろいろ教えてくれるというような環境でもありません。 昔すらすらと弾けた曲は今でも割りに弾けますが、今から新しい曲をさらおうとすると、指が動いてくれません。 目標をカンパネラに設定した場合、本曲に入る前にどんな手慣らしの練習をしたらいいのでしょうか? 昔はスケールをやって、ハノンをやって、ツェルニーをやって、それから本曲に入ったように思うのですが、スケールというのはどういうのだったかなどももう細かいことは忘れてしまっていますし、ハノンにしてもツェルニーにしても、それぞれの練習曲にターゲットにしている指の動きがあると思うのですが、どれがカンパネラに適切なものかがわかりません。 ピアノの先生をなさっておられる方、または真剣に習っておられる方に、具体的にどんな練習をしたらいいか教えていただけたら幸いです。何年かかってもがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • 目的に合ったピアノの練習の仕方

    現在、独学でピアノを練習しています。 今は指を速く動かすことができないのですが、いつか弾いてみたいと思う曲は今では考えられないほど速く動かさなければならないものばかりです。 好きな曲をやっていればそのうち動くようになると言われて、今弾ける範囲で練習しているのですが、今のレベルで弾ける曲はテンポが速い曲が全くないのです。 どういう練習が指を速く動かすのに一番効果的かはわかりませんが、テンポが遅い曲ばかり弾いていてはまず速くはなりませんよね? ハノンもしっかりやっているのですが、こちらは速く弾くよりも他の基本的なことをしっかりするようにといわれました。 練習は毎日二時間ほどしています。 ピアノが上手な友人に聞いてみると、革命はショパンでも簡単なほうだとか言われてしまい、信じられねぇと思いました。 弾ける人にとっては指を速く動かすのはそんなに苦ではないのでしょうか・・・。 そこまで上達できる練習の仕方、できるようになった経緯などを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにお金の都合でピアノ教室には当分通えませんorz

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • 中級レベルのピアノの練習方法

     私は10年程前まではピアノのレッスンを受けていて「ハノン」などの教本もきちんとやっていましたが、ピアノのレッスンを止めてしまったということもあって最近は自分が弾きたい曲を気の向くまま弾く日々です。内容はともかくとして、私のピアノ歴も20年近くになりますので全くの初心者というわけではありませんが、教本をほとんどやらずに(「ハノン」と「ツェルニー」<百番練習曲>をそれぞれ半分くらいはやりましたが)過ごしてしまったので思うように力が伸びず悩んでいます。  ピアノピースのレベルであればCかDの曲をそこそこ練習すれば弾くことはできますが(全てとはいえませんが)、これ以上のレベルの曲は指がついていきませんしスタミナ不足で最後まで弾きこなせません。ですからこれからもっと上を望むのであれば今からでも基本である教本をやらなければいけないのではないかと考えています。今の私がすべき練習方法や教本についてアドバイスがあればお願いします。

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。