-PR-
締切済み

中級レベルのピアノの練習方法

• 困ってます
  • 質問No.111623
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

私は10年程前まではピアノのレッスンを受けていて「ハノン」などの教本もきちんとやっていましたが、ピアノのレッスンを止めてしまったということもあって最近は自分が弾きたい曲を気の向くまま弾く日々です。内容はともかくとして、私のピアノ歴も20年近くになりますので全くの初心者というわけではありませんが、教本をほとんどやらずに(「ハノン」と「ツェルニー」<百番練習曲>をそれぞれ半分くらいはやりましたが)過ごしてしまったので思うように力が伸びず悩んでいます。
 ピアノピースのレベルであればCかDの曲をそこそこ練習すれば弾くことはできますが(全てとはいえませんが)、これ以上のレベルの曲は指がついていきませんしスタミナ不足で最後まで弾きこなせません。ですからこれからもっと上を望むのであれば今からでも基本である教本をやらなければいけないのではないかと考えています。今の私がすべき練習方法や教本についてアドバイスがあればお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

そうですね、ピアノは1日練習しないと 3日分遅れるといいますから やはり 指の為にもある程度の基礎練習は必要だと思います。 基礎練習というのは 退屈に感じるかもしれませんが。。。 ハノンは音大生でも まず指慣らしに いつも弾くものですから必要不可欠でしょう。 書いておられるのを見ると ある程度弾けるみたいですので 他にはツェルニー30、40番ぐらいや  バッハのインベンションとシンフォニアや、ちょ ...続きを読む
そうですね、ピアノは1日練習しないと 3日分遅れるといいますから やはり 指の為にもある程度の基礎練習は必要だと思います。
基礎練習というのは 退屈に感じるかもしれませんが。。。
ハノンは音大生でも まず指慣らしに いつも弾くものですから必要不可欠でしょう。
書いておられるのを見ると ある程度弾けるみたいですので 他にはツェルニー30、40番ぐらいや 
バッハのインベンションとシンフォニアや、ちょっと難しくなりますが バッハのフランス組曲なんかも
勉強になると思いますよ!

がんばってくださいね。