• ベストアンサー

帰国後、ピアノの先生を探すには・・・

現在、海外在住です。中2の子どもがピアノを習っています。こちらでは、ABRSM(英国王立音楽検定)を受検しており、今は、グレード8(セオリーは、グレード6)です。帰国後もピアノを続けたいようですが、その場合先生は、どのように探すのがいいのでしょうか?以前は、ヤマハにもお世話になっていたこともあるのですが・・・。この検定を理解してくれている先生を探したほうがいいのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ABRSMの「演奏」に関してならどのピアノ教師でも教えられると思いますが、セオリーに関しては英語で理論を教えられる教師でないと役に立たないと思います。また、専門用語が多いので英語がわかるだけも無理だと思います。英語圏の大学で音楽理論を勉強して学位を得た人なら、国籍にかかわらず教えられると思います。 ABRSMはイギリスの匂いのする国、例えばカナダ、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドではかなり盛んで、特にシンガポールではABRSMのグレードを持っていないとピアノ教師とは認められないほどです。一方、日本やアメリカでは陰の薄い存在です。これは、アメリカの全米音楽教師協会が独自のグレード・システムを持っているということ、それから日本では英語が通じないということだと思います。 日本に帰国されるのであればABRSAは特に必要無いのですが、グレード・テストを続けられるのであれば、上のような理由でそれなりの教師を探すべきだと思います。 日本にいる外国人の多くは日本のウェブサイトを見ないので、英語圏にウェブサイトを作ります。ウェブホストを外国に置く場合が多いということです。www.yahoo.com など、英語圏のサイトを開き、例えば「piano teacher tokyo setagaya」のように英語やローマ字で検索したらいろいろ出ます。同様の検索でも、ヤフー・ジャパンの検索結果とはまるで違います。 そのような教師は日本にいても、外国人コミュニティーつまり英語社会に生きているので、なかなか表には出てこないようですが、存在はします。例えばインターナショナル・スクール関係、米軍基地関係。こちらは下のサイトから調査できます。 http://www.topworld.ne.jp/deft/english/ ABRSAの試験は日本でも受けられます。東京都国立市の国立楽器が行っているという話を聞きました。 http://www.kunitachi-gakki.co.jp/license/abrsm.html (受験料がチョー高いですが・・) あと、ピアノ教師関係は mixi が強いと感じています。なんとか mixi のメンバーになることができればこのような特殊なピアノ教師の情報を得られると思います。mixi は横のつながりがありますから。 私自身、本国へ戻ってからABRSMの検定を受ける外国人のために指導をしていますが、ABRSMは演奏だけでなく、和声を含む音楽理論、音楽史、を含む、非常にバランスの取れたすばらしい音楽教育だと思います。 最後にもう一つ、つい先週カナダ人の母親から聞いた話ですが、横浜インターナショナル・スクールの音楽教師がABRSMの音楽理論のテキストを使い、学校でそれを教えているそうです。 では。

edgecombe
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ABRSAを続けられたら・・・と、思っていましたが、英語で学習している子どもにとっては、難しいことなのかもしれませんね。本人は、ピアノが大好きですが、自分がどこまでできるのか、(音大を目指すのか等)日本では、どうなのかな??など、将来について色々と考えているようです。親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、#2です。 よく見てみたら、楽器店講師でなく、個人の講師みたいですね。 教室検索ページ↓ http://www.rmstudio.jp/school/index.html

edgecombe
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 個人の先生じゃなく、楽器店講師になってしまいますが、 英国王立音楽検定を推奨している音楽教室があります。 http://www.rmstudio.jp/ そちらで探すのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.rmstudio.jp/guide/approval/index.html
edgecombe
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。