• ベストアンサー

帰国後、ピアノの先生を探すには・・・

現在、海外在住です。中2の子どもがピアノを習っています。こちらでは、ABRSM(英国王立音楽検定)を受検しており、今は、グレード8(セオリーは、グレード6)です。帰国後もピアノを続けたいようですが、その場合先生は、どのように探すのがいいのでしょうか?以前は、ヤマハにもお世話になっていたこともあるのですが・・・。この検定を理解してくれている先生を探したほうがいいのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ABRSMの「演奏」に関してならどのピアノ教師でも教えられると思いますが、セオリーに関しては英語で理論を教えられる教師でないと役に立たないと思います。また、専門用語が多いので英語がわかるだけも無理だと思います。英語圏の大学で音楽理論を勉強して学位を得た人なら、国籍にかかわらず教えられると思います。 ABRSMはイギリスの匂いのする国、例えばカナダ、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドではかなり盛んで、特にシンガポールではABRSMのグレードを持っていないとピアノ教師とは認められないほどです。一方、日本やアメリカでは陰の薄い存在です。これは、アメリカの全米音楽教師協会が独自のグレード・システムを持っているということ、それから日本では英語が通じないということだと思います。 日本に帰国されるのであればABRSAは特に必要無いのですが、グレード・テストを続けられるのであれば、上のような理由でそれなりの教師を探すべきだと思います。 日本にいる外国人の多くは日本のウェブサイトを見ないので、英語圏にウェブサイトを作ります。ウェブホストを外国に置く場合が多いということです。www.yahoo.com など、英語圏のサイトを開き、例えば「piano teacher tokyo setagaya」のように英語やローマ字で検索したらいろいろ出ます。同様の検索でも、ヤフー・ジャパンの検索結果とはまるで違います。 そのような教師は日本にいても、外国人コミュニティーつまり英語社会に生きているので、なかなか表には出てこないようですが、存在はします。例えばインターナショナル・スクール関係、米軍基地関係。こちらは下のサイトから調査できます。 http://www.topworld.ne.jp/deft/english/ ABRSAの試験は日本でも受けられます。東京都国立市の国立楽器が行っているという話を聞きました。 http://www.kunitachi-gakki.co.jp/license/abrsm.html (受験料がチョー高いですが・・) あと、ピアノ教師関係は mixi が強いと感じています。なんとか mixi のメンバーになることができればこのような特殊なピアノ教師の情報を得られると思います。mixi は横のつながりがありますから。 私自身、本国へ戻ってからABRSMの検定を受ける外国人のために指導をしていますが、ABRSMは演奏だけでなく、和声を含む音楽理論、音楽史、を含む、非常にバランスの取れたすばらしい音楽教育だと思います。 最後にもう一つ、つい先週カナダ人の母親から聞いた話ですが、横浜インターナショナル・スクールの音楽教師がABRSMの音楽理論のテキストを使い、学校でそれを教えているそうです。 では。

edgecombe
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。ABRSAを続けられたら・・・と、思っていましたが、英語で学習している子どもにとっては、難しいことなのかもしれませんね。本人は、ピアノが大好きですが、自分がどこまでできるのか、(音大を目指すのか等)日本では、どうなのかな??など、将来について色々と考えているようです。親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、#2です。 よく見てみたら、楽器店講師でなく、個人の講師みたいですね。 教室検索ページ↓ http://www.rmstudio.jp/school/index.html

edgecombe
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 個人の先生じゃなく、楽器店講師になってしまいますが、 英国王立音楽検定を推奨している音楽教室があります。 http://www.rmstudio.jp/ そちらで探すのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.rmstudio.jp/guide/approval/index.html
edgecombe
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの資格取得についての質問です。

    ヤマハグレードと英国王立音楽検定の違いを詳しく教えてください。 ヤマハグレードの1級が何かの都合の為かサイトから消えており、 それをきっかけに下記のキーワードで音楽検定を探しました。 国際 ピアノ 検定 それから、 受験された方にもお伺いしたいのですが、ヤマハの検定より英国王立音楽検定の方が規模が広いのでしょうか? (通用する規模という説明になるのもおかしいですが...) 宜しくお願い致します。

  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

  • ピアノの先生になりたい

    高2の女です。 わたしは小学生の頃から ピアノの先生になりたいと 思っているのですが、 ヤマハでバリバリ教えたり するのではなくて 自分で教室を開いて、 自分の教室で 習ったのをきっかけに 音楽を好きになって 本格的にピアノを始める といった感じがいいんです。 こういう考えって ナメてますかね…? どう思いますか? またそういう方向で 行くとしても 音大とか行くべきですか? ちなみにいまグレード 6級は持ってます。

  • ヤマハグレードについて(ピアノ)

    グレードはどうやって取得していくのでしょうか? ヤマハの音楽教室に通う必要がありますか? このグレードをとれば、ピアノの先生になれますか?

  • ピアノの先生の探し方

    こんばんは。 今、ピアノの先生を探しています。 都会から地方都市に引っ越してきたのですが、電話帳やタウンページやインターネットで調べても、 ほとんど音楽教室やピアノ教室がありません。 ヤマハやカワイ音楽教室はあるみたいですが、できれば個人宅のレッスンがいいです。 個人でしていそうな方に電話をしたのですが、ソナタ以上弾く場合は自分では教えきれませんと断られます。 ピアノの先生の探し方を教えてくれませんか? こちらには知り合いがいないので、口コミも人づても期待できません。

  • ヤマハグレード検定を目標にピアノを習いたい大人

    こんにちは。 30代です。 ピアノは子供のころブルグミュラーの途中でやめています。 最近、英検や簿記などこつこつ資格試験を受けており、 成果も出てとても楽しいです。 そしてピアノにも検定があることを知り、 「検定を目標にしたら楽しくできるかも!」と思い再開したくなりました。 子供のころはよくわからなかったのですが、 自分は、点数や級などはっきり形に残るものがないと モチベーションがあがらないみたいなのです(汗) ヤマハ音楽振興会のHPは見たのですが、 グレードハンドブックを買って一人で練習して…はちょっと難しいですよね…。 やっぱりヤマハの教室に習いにいったら、一番良いでしょうか? 検定のために習いたいって、講師からしたら変な生徒でしょうか…。 なんていうか、芸術的ではないというか(汗) 大人になってからグレード検定受けている方、どうしてますか? やっぱりヤマハで習って、担当の先生を通して受験する感じでしょうか? 自分から受けたいって言ったら変ですか?

  • ピアノの先生をやっている人に質問です。

    こんにちは、早速質問します。 ピアノを今ソナチネをやっています。ちょうど真ん中くらいなのですが、指導グレード(YAMAHA)をとってみたいなと思い始めました。指は動くほうと先生に言われているので、かなり飛んで進んでいると思います。感じといっては今の習っている曲より持っている指はやや高めと思ってもらって大丈夫です。指導グレード5級私だと取れますか?っというより、難しいですか?何を勉強をしたほうがいいのかが良くわかりません。良かったら詳しく教えてください。

  • ヤマハ音楽能力検定は資格?

    ヤマハ音楽能力検定ピアノグレードは資格になるのでしょうか? 受験したときにピアノの先生に履歴書に書けるといわれたような気がするのですが、当時小学生だったので記憶が曖昧です。 また、7級を持っているのですが、(もし資格の対象となるなら)そのくらいのレベルでも履歴書に書いてもいいのでしょうか?

  • YAMAHAピアノについて

    僕は、今YAMAHAクラシックピアノ(アドバンスコース)を習っていて、4月に県外の大学に行くためにレッスン教室を変わらないといけません。 そのついでと言ってはなんですが、今の習ってるところの先生が時々ポピュラーもレッスンの中にも取り入れてくれたり(受験で忙しい時は特に)したため、ポピュラー音楽にも興味を持ち、習いたいと思っています。 でも、ダブルスクールなどは資金もかかりハードとも聞きます。それにせっかくYAMAHAに行っているので、できることならYAMAHAで習いたいです。YAMAHAでポピュラーのピアノ&理論なども習うことはできますか? ちなみに理想としては、クラシックのレッスンも含み、レッスン週2~3程度(現在ピアノグレード6級で、せっかくなので5級を取るまではクラシックも続けるため)です。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。