• ベストアンサー

役場からの書類で身に覚えがない

村役場から書類が送られてきました。 今回の質問は、その書類に全く関知しないことが書かれていたため、 役場に問い合わせるに従って、どのような事を今後したら良いのか、 教えて頂きたく、ご質問致します。 まず、書類の内容ですが、 災害時要援護者名簿の登録へのお願いという内容です。 登録対象者として、知的障害者が該当するという事で、 ○がついておりました。 自分自身ですが、一切役場などでそのような申請、または認定された 事実はなく、 このような書類が送られてきたことに驚いております。 また同時に、 台帳などに事実と異なる情報が記載されているのでは というような不安な気持ちであります。 問い合わせをするのはもちろんですが、 今後書面で訂正されたこと、 またそのような経緯に至った内容を確認した方が良いのかを 教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

役場の担当や連絡先がその書類に書かれていると思いますから、まずそこに電話してください。 そして、「自分は該当しないと思うが…」ということで、説明を求めましょう。 もし、間違いであったとしたら、なぜ、間違ったのか理由を確認しましょう。 なぜ、間違ったのかはわかりませんが、台帳に事実と異なる記載というより、単純なミスのように思います。 でも、通常ならそんなミスはないはずですが…。 もし、間違いがあったとしても、今後、このことで貴方が不利益をこうむることは考えらえませんので、書面での訂正や回答まで求める必要はないと思います。 貴方が間違われたことで気分が悪いから、文書でお詫びがほしいと思うのならまた別ですが…。

electron_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、役場に問い合わせて、現在回答待ちです。 どうやら療育手帳というものが発行されているらしく、私はそのようなものは受け取っていませんが、 そこから間違っているみたいで、現在その手帳発行したという経緯を聞いている最中です。 お詫び云々は、 不利益をこうむることはないとのことなので、理由だけ聞いておくことにしておきます。 しかし、ちょっと信じられないミスですね。 手帳を発行したら、その都度調査しないのでしょうか。 なお、続報報告致します。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

療養手帳が絡んでいるとしますと、役場は整理番号で書類等を管理していると思います。 まれに整理番号から検索した名前が、同姓同名の為間違って質問者の方に郵送されたのではないでしょうか。 やはり、役場に問い合わせの電話をされた方がいいかと思います。

electron_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせの結果ですが、 住民台帳から別の台帳に整理番号を転記する際に、 自分の整理番号を誤って転記したそうです。 今回の件で特段不利益を被ることはないとのことなので、 これで終了致しました。

• walkingdic
回答No.2

他の方の補足を見ました。 療養手帳が発行されているというのはちょっと信じがたい話ですね。 療養手帳は通常医師なども関与して、障害の程度を判定して作成されます。 なので知的障害者でない人に発行されるという自体が異常です。 誰かがご質問者になりすまして医師などの診断を受けてとやらねば発行されないものですよ。

electron_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答者様のお陰で、療育手帳の発行に関して理解が深まりました。 今回の書類は、療育手帳の発行済みを受けて、対象者に送付したものだそうです。 重複致しますが、手帳自体の申請をしていないし、受け取ってもいないので、 もし仮になりすましなどがあって、 診断書などが提出されていて、誰かが手帳を入手していたら、 これは単なる間違いでは済まされないと思います。 役場の方には今日か明日中に、とりあえず電話にて返答して頂くよう お願いしておきました。