• ベストアンサー

頭がおかしくなりそうです。

20歳の大学生です。 現在、アパートに住んでいるのですが、上の人のイビキがうるさくて気になって眠れません。大家さんには相談しました。現在、検討中だと思います。 去年も住居に問題があり、今のところに引っ越してきました。 今までも、いじめや、高校の時には後ろの席の人が喘息だったり・・・どうなっているんでしょうか。もう笑うしかない。 いつの時代も他人や環境に邪魔される。 他人に自分の人生を邪魔されるのだけは嫌です。頭がおかしくなります。自分のせいで、病気になったとかなら分かりますが、なんで他人のせいで自分が苦しめられなければならないんですか。 週末から、精神的に腸が悪くなったので、入院することになりました。 上の人をっろしくなります。 これは、私の性格が歪んでるなんて決して思いたくありません。こんな状況誰だって、苦しむはずです。 質問:これは、神が与えた試練なのでしょうか?それとも何かの罰なのでしょうか?一体、私の人生はこれからどうなるんでしょうか?いつになったら、本当の幸せを見つけることができるのですか? 宜しくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数年の間に何度も引越しをしている人なんて 私の周囲だけでも、ざらにいますよ。  こういう私も大学一年の時に隣の暴走族の人と 「夜中にシャワーをあびる音」「大勢が部屋で群れ、週に 何回も大騒ぎ」等で、ある日壁の蹴りあいが始まりました。 数ヶ月以上続いたと思います。若干身の危険を感じ 警察にも一度相談しましたが「事件性がなく、民事不介入」 的ニュアンスで見事かわされました。大家にも「お宅が神経質 すぎるのでは?」的ニュアンスで相手にされず、 一年もたたないうちに引っ越しを決意しました。  二回目は、今度は失敗しないぞと思って、 不動産屋自体も、友人からの聞き込みで評判のよい所を 選んだり、角部屋、なるべく一回が店舗等になっている 二階建て 等々、調査に一ヶ月以上かけて ようやく 理想的な物件を探し当てました。  が、しかし、またも悲劇が。 下の店舗が車の販売所なのですが、修理も扱っている様子で 修理の際の振動が定期的に響くのです。 貴殿と同じく、くっそーと思いましたが、 「礼金・敷金」「引越し代」を考慮して、 やむなく「耳栓」を大学等休みの 昼間等の就寝時には使用する事に しました。ただ、貴殿と違うのは夜は静かだったので その点、救われていたこと。 余談ですが、 下記、耳栓、毎日使っていましたが http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48345070 これは本当にお奨めの商品です。 耳障りな音が、ほとんどシャットされます。 【 人生万事塞翁が馬 】 http://makky3.seesaa.net/article/21427381.html 人生はとかく、幸運と不運が入り乱れて、 不運と思うできごとが、あとあと幸運に変わったり、 幸運だと思うできごとが、あとあと不運に変わったり、 めまぐるしく変わっていきます。 ですから、何事が起こっても、 あわてず騒がず、じっと見つめていることの必要性 を学べる名言です。 ↑ こういう発想が今の貴殿には必要だと思いますよ。 また 徳川家康の格言、以下のフレーズを 繰り返して頭にインプットさせ、日々思い出す のも有益かもしれません。 「 人の一生は重荷を背負うて   遠き道を行くが如し。   急ぐべからず。   不自由を常と思えば不足なし。   勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、   害その身に至る。   及ばざるは過ぎたるより勝れり。 」 そうして心を大きく開いておくと、 「運」も徐々に開けてくると思います。 あせらず、ゆっくりと。  逆にあせったり、自分を追い込む姿勢は 自分で自分の首を絞めている形で、 自ら不幸を拡大しているようなものです。 「劣等感」「罪悪感」「焦燥感」「厭世観」 と若い時期はどっぷりと浸かる傾向にありますが、 無理してでも、有益な書物等 を繰り返して読んで 積極的にプラス思考を身に着ける必要性があります。  人間というのは、受身的な心の持ち様では、 どうしても「劣等感」「罪悪感」「焦燥感」「厭世観」 の方へ向かいがちです。  自己の強い意思でプラス思考に洗脳されるためには、 やはり日々の少しの継続的努力がどうしても必要です。 客観的事象に負けないためにも。 書物を読む気力があるならば、 下記一冊の最終章だけ読むだけでも、気力がよみがえってきますよ。 非常に不思議な書籍です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E2%80%95%E9%A0%AD%E6%B3%A8%E7%89%88-%E7%AC%AC2%E5%B7%BB-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4531001524/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=books&qid=1212508018&sr=8-2 追記 「自分の悲しみの責任者を告発することは、 孤独な人間をより孤独にすることでしかない。 人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、 なにかのために生きるべきものなのだ」 (マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は藁をも掴む思いです。これを耐えれば、将来幸せが待っている保障はありませんし。 もう頭も体もしにました。

その他の回答 (5)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

こんばんは。 いつかのどこかの躓きから、きっとあなたは自分の周りで嫌なことが起こる、そう暗示を掛けてしまった恐れがあります。 そんな気分は、そんな状況を生み出す可能性が高くなりますよ。 ああ、嫌だ! そう思った瞬間から、嫌なことはどんどんやってきます。これは実体験です。 自分の体験から話すと、捜し物が見つけられません。これは暗示に掛かっているせいだと思います。 だから、見つかる、そう信じて、深呼吸をして、もう一度探しに掛かります。すると、見つかる確率がアップします。 捜し物の時は急いでいます。誰かを待たせたりもします。これが余計に焦りを生じさせるのですね。 分かりにくい回答で申し訳ないです。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人のせいで、耳せんとか引っ越しなんてバカバカしくて。

noname#74627
noname#74627
回答No.5

よく分かります。いびきはきついですね・・ 繊細な人はどうしても周りの状況に影響されやすい傾向があり、 鈍感な人との相性が悪くトラブルになりやすくなります。 解決方法として 「より良い住宅環境を目指して引越しする」 「質問者様の他人に対しての捉え方を変える」 どちらも大変ですが、後者の方がこれからの人生に応用・発展できます。 相手を変えるのではなく自分が変わるほうが結果、楽に生けると思います(難しいですが) 性格は変えづらいですが考え方を成長させていくことは可能です。 どうしても苦しいなら不動産に相談して入念に計画を立ててまた引越しをすればいいかと思います。 幸せとは何か?完成された幸せはなくて常に幸せに向かって努力して いくだけだと思います。そうすれば前の状況より良くなることがある ので幸福感を持って生活できます。 目標を持てば幸せになれる可能性が高くなります。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭がおかしくなりそうです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「上の人のイビキがうるさくて」 珍しくありません。 耳栓をしたらどうですか。ティッシュペーパーを 丸めてコンビニ袋などのビニール的なものにくるんで 外側からつまんでぶちっととちぎればできあがり。 「去年も住居に問題があり」 問題の無い住居は家賃が高いですからね。 「後ろの席の人が喘息だったり」 せき込む音はむやみに不愉快ではありません。 あなた自身がぜんそくであるよりは10倍も楽です。 「他人や環境に邪魔される」 ありがちなことばかりです。 特にあなたが不幸なのではありません。 あなたが重い病気だったり事故にあったという 報告ではありません。 客観的巨視的にに考えることですよ。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死にたいと思うことは、大きな病気ではないでしょうか。 今までの人生を振り返っても、しにたい。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

いろんな人がいて、世の中が成り立っているんだなーと悟ったら、貴女も幸せになりますよ。 >大家さんには相談しました。現在、検討中だと思います。 どう、検討するのでしょうか? アパートを鉄筋にする?=建て替えるつもりは無いでしょう。 いびきを止めさせる?=それが出来れば苦労はない。 相手に引越しをさせる?=そんな事は出来ないでしょう。 >後ろの席の人が喘息だったり 喘息の人を他の席に移す?=貴女のために世の中が回っているわけじゃありません。 みんなみんな受け入れなさい。世の中にはいろんな人がいるのです。そして少しでも住みよい環境を作るために模索しているのです。人のせいにしていたのでは、逃げてばかりの人生になってしまいます。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に弱いのですが、いっそ死んだ方が楽な気がしています。 自殺まで追い込めるなんて、たいした人間ですよ。

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.1

>質問:いつになったら、本当の幸せを見つけることができるのですか? 質問に質問を返すことになって申し訳ないのですが、 あなたがイメージしている幸せとはどんなものですか?

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージしなくても、感じることができるものだと思っています。 幸せが何か分かりません。ただ、今は幸せだとは思えません。思いたくもありませんが。

関連するQ&A

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 人生に疑問

    私は20歳の大学生です。 最近、嫌な事ばかり起きたので、今までの人生を振り返ってみました。 問題にいつも悩まされています。 そこで、自分の人生に疑問を抱きました。「なんで?」と。 この疑問をどのように解決すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 以下、余談。(読まなくてもよいです) 私の不幸を自慢したいわけでも、悲劇のヒーローにもなりわけではありませんから、どう思っても構いません。思われたからって、問題は解決しませんから。 いつも、周りの環境に人生を邪魔されています。恐らく、同じような事が起きれば、他の人だって苦しむ。と、いつも思っています。 ただ、「もっと苦しんでる人もいるよ」と、おっしゃる方もいます。それはそうですよね。だから、「なんで?」ってほとんどの方が思っていると思います。思ってもよいと思っています。 私は、1年ぐらい前に「この問題は神が与えた試練」だと思って、質問もさせて頂きました。今はこの問題が試練なのかどうかも分からなくなりました。

  • 頭が痛いです

    17歳です 端折りますが事故では無いですが、色々あって小中高1の記憶が殆ど無いです けど辛いのは覚えてます 親に全てを否定され落胆されて、兄弟が居て俺には無関心で、待遇の違いがかなりあります 家でビクビクして疲れて 学校では虐めじゃないですが1人です 他人が怖いし今では嫌われてるのがわかります いつの間にか上も前も髪が無くなってました 家も学校も嫌です 外に出れる容姿じゃないです 自分の人生を語ると何故そうなったか説明出来ますけど長いので、今自分が感じてる事だけを書きます 頭が痛いです 動けないです 行動に移す気力がないです 全てが空回りします 頑張るという行為が最終的に負の感情になります 死ぬと感じました 死ぬ時自分だけにでも自分を認められるように 誇りに思えるようになるまではどうあっても頑張ると 精一杯 それでも 限界が来ました 頭が痛いです 病院なんて行けません 打ち明ける人がいません 誰1人として無理です 近寄って欲しくありません 色々と周りの事を考えると頭が痛いです これを書くのも辛いです 限界を感じます 多分自分の人生はそれ程残ってないと思います 何が足りなかったんですかね?

  • 憂鬱な休日

    いじめをしている人といじめをされている人では休日は大きく違います。 他人に自分の人生を堕落された人もいるでしょう。個人的に、他人に自分の人生を邪魔されるのは大嫌いです。 現在、私は軽いいじめを受けています。金曜日の夜だってのに、憂鬱です。私をいじめている人は楽しい休日を過ごすのでしょう。っしたくなる。 月曜日には苦しみが待っています。自殺する人の気持ちは分かると思います。終わることのない絶望。 一体、この休日をどう過ごせばいいんですか。

  • いびき うるせええええ

    太っているイビキがうるさい人って本当に迷惑ですよね。 私はアパートで一人暮らしをしています。二階の住人が、とてもイビキがうるさいです。この文章を書いてる時も、イビキが聞こえています。 大家さんには、その趣旨を伝えたのですが、体質的なものの様で改善されていません。夜になると、イビキが聞こえてきます。最近は、そのせいでストレス性の腸の病気にかかりました。(下痢がひどい) 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。

  • なぜいびきは自分では気づきにくい?

    いびきをかく人は他人からの指摘で気づくことがおおいですよね?自分の耳にも聞こえていると思うのですが、なぜ自分のいびきで目を覚まさないのでしょうか? 因みに私は特にいびきについて指摘されたことはありませんが、他人のいびきで眠れないという現場に何度か遭遇したことがあり、そのたびによく寝てられるなぁと思うのですが…。

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • なぜ「殺す」ことが頭に浮かぶ?

    「犯罪の低年齢化」に世間は頭を悩ませていますが、若い人に限らず、何かにつけて「殺してしまおう」と考えることに疑問を感じます。 色々考えてそれ以外に方法がなかったのか、それでも「人を殺める」ことが頭に浮かぶのはなぜでしょう。 憎くて憎くてたまらないとか敵討ちとか、「情状酌量の余地」ってのがある場合にしても、だからといって許されるわけではないのに、自分のことだけ考えて「邪魔だから殺す」とか「言うこときかないから殺す」ってまったくもって納得いきません。 「じゃああんたはそういう理由であんたを殺そうとする人がいてもいいんだね」って聞きたくなります。 でもそういう風な考えがおこるのは、やっぱり社会とか家庭に原因があるのでしょうか。自分が「人を殺す」なんてこと思わないのは、環境にそう影響するものがなかったせいなのでしょうか。 これから子供を作って育てていこうと思っている私にとって、とても考えさせられることです。漠然とした答でもかまいません。「もしかしてこういうのが原因となるんじゃないのか」というものがあれば、お願いします。

  • 兄が頭おかしいんです。

    私には1つ年上の兄がいます。 以前、実家の前に車をとめて、でかけたところ 「そんなところに車とめるな!」とどなられました。 私は結婚してて別の家に住んでいます。 私は、他人から邪魔にならないよう実家に間2cmくらいまで近づけ駐車 しました。 何が悪いのでしょうか? 実家に住んでる兄が、 「そんなとめかたをすると、自転車どころか人も出れない。 出入り口をふさぐな!」 「車を乗り越えない限り、出れないだろ!」 「住んでる人を無視するな!」 と言われたので、私も腹が立ち言い返しました。 「嫌なら出て行けば?一人暮らしすれば関係ないでしょ」と すると兄は「話にならないな、出て行けとか言うより 住んでる以上はマナーを守れ」と言います。 私は、実家の前に車を朝とめて晩まで遊びに行ってたんですが、 実家の前に止めるのは誰でもやってることですよね。 ギリギリまで止めたのは他人が通れないかと心配だったので、 実家の目の前の道路は8mくらいあります。 それでもちょっとでも広くと思ったんです。 兄は他人への思いやりがありません。 この日は兄が午前中に出かける予定があったらしく、 車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので 相当むかついていたみたいです。 ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。 またそれ以前の時も、 実家の前の邪魔にならないところですが、 兄のバイクがとめてあって、車をとめることができるけど 邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。 兄は発狂してる?のかものすごいけんまくで怒鳴ってきました。 「バイクを倒すな!」「そんな車の停め方するな!」とギャーギャーうるさいです。 バイクなんて近くの公園にでも停めれば? と言ったのですが 兄は、実家に住んでない奴がいばるな! 実家は駐車場じゃない、住んでる人の邪魔するな!と言っています。 この兄を黙らせる方法はないのでしょうか? 私は身内だからやっていいと思っているし 実家だし、当然やっていいことだと思ってます。 以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って 売ったり友達にあげたりしたことでも、 すごいけんまくで怒ってきました。 身内だから別にそこまで怒る必要ないと思うんですけど。 私は兄にバカにされてる気がするというか、 実家に置いてるものは家族の好きなように使えますよね。 こんなことで怒るとか正気とは思えません。 どうしたらいいですか?

  • 他人に人生を邪魔される

    他人に自分の人生を邪魔されるのをどのように思いますか? よろしくお願いします。