• ベストアンサー

頭がおかしくなりそうです。

20歳の大学生です。 現在、アパートに住んでいるのですが、上の人のイビキがうるさくて気になって眠れません。大家さんには相談しました。現在、検討中だと思います。 去年も住居に問題があり、今のところに引っ越してきました。 今までも、いじめや、高校の時には後ろの席の人が喘息だったり・・・どうなっているんでしょうか。もう笑うしかない。 いつの時代も他人や環境に邪魔される。 他人に自分の人生を邪魔されるのだけは嫌です。頭がおかしくなります。自分のせいで、病気になったとかなら分かりますが、なんで他人のせいで自分が苦しめられなければならないんですか。 週末から、精神的に腸が悪くなったので、入院することになりました。 上の人をっろしくなります。 これは、私の性格が歪んでるなんて決して思いたくありません。こんな状況誰だって、苦しむはずです。 質問:これは、神が与えた試練なのでしょうか?それとも何かの罰なのでしょうか?一体、私の人生はこれからどうなるんでしょうか?いつになったら、本当の幸せを見つけることができるのですか? 宜しくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数年の間に何度も引越しをしている人なんて 私の周囲だけでも、ざらにいますよ。  こういう私も大学一年の時に隣の暴走族の人と 「夜中にシャワーをあびる音」「大勢が部屋で群れ、週に 何回も大騒ぎ」等で、ある日壁の蹴りあいが始まりました。 数ヶ月以上続いたと思います。若干身の危険を感じ 警察にも一度相談しましたが「事件性がなく、民事不介入」 的ニュアンスで見事かわされました。大家にも「お宅が神経質 すぎるのでは?」的ニュアンスで相手にされず、 一年もたたないうちに引っ越しを決意しました。  二回目は、今度は失敗しないぞと思って、 不動産屋自体も、友人からの聞き込みで評判のよい所を 選んだり、角部屋、なるべく一回が店舗等になっている 二階建て 等々、調査に一ヶ月以上かけて ようやく 理想的な物件を探し当てました。  が、しかし、またも悲劇が。 下の店舗が車の販売所なのですが、修理も扱っている様子で 修理の際の振動が定期的に響くのです。 貴殿と同じく、くっそーと思いましたが、 「礼金・敷金」「引越し代」を考慮して、 やむなく「耳栓」を大学等休みの 昼間等の就寝時には使用する事に しました。ただ、貴殿と違うのは夜は静かだったので その点、救われていたこと。 余談ですが、 下記、耳栓、毎日使っていましたが http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48345070 これは本当にお奨めの商品です。 耳障りな音が、ほとんどシャットされます。 【 人生万事塞翁が馬 】 http://makky3.seesaa.net/article/21427381.html 人生はとかく、幸運と不運が入り乱れて、 不運と思うできごとが、あとあと幸運に変わったり、 幸運だと思うできごとが、あとあと不運に変わったり、 めまぐるしく変わっていきます。 ですから、何事が起こっても、 あわてず騒がず、じっと見つめていることの必要性 を学べる名言です。 ↑ こういう発想が今の貴殿には必要だと思いますよ。 また 徳川家康の格言、以下のフレーズを 繰り返して頭にインプットさせ、日々思い出す のも有益かもしれません。 「 人の一生は重荷を背負うて   遠き道を行くが如し。   急ぐべからず。   不自由を常と思えば不足なし。   勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、   害その身に至る。   及ばざるは過ぎたるより勝れり。 」 そうして心を大きく開いておくと、 「運」も徐々に開けてくると思います。 あせらず、ゆっくりと。  逆にあせったり、自分を追い込む姿勢は 自分で自分の首を絞めている形で、 自ら不幸を拡大しているようなものです。 「劣等感」「罪悪感」「焦燥感」「厭世観」 と若い時期はどっぷりと浸かる傾向にありますが、 無理してでも、有益な書物等 を繰り返して読んで 積極的にプラス思考を身に着ける必要性があります。  人間というのは、受身的な心の持ち様では、 どうしても「劣等感」「罪悪感」「焦燥感」「厭世観」 の方へ向かいがちです。  自己の強い意思でプラス思考に洗脳されるためには、 やはり日々の少しの継続的努力がどうしても必要です。 客観的事象に負けないためにも。 書物を読む気力があるならば、 下記一冊の最終章だけ読むだけでも、気力がよみがえってきますよ。 非常に不思議な書籍です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E2%80%95%E9%A0%AD%E6%B3%A8%E7%89%88-%E7%AC%AC2%E5%B7%BB-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4531001524/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=books&qid=1212508018&sr=8-2 追記 「自分の悲しみの責任者を告発することは、 孤独な人間をより孤独にすることでしかない。 人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、 なにかのために生きるべきものなのだ」 (マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は藁をも掴む思いです。これを耐えれば、将来幸せが待っている保障はありませんし。 もう頭も体もしにました。

その他の回答 (5)

• r-utsugi
回答No.6

こんばんは。 いつかのどこかの躓きから、きっとあなたは自分の周りで嫌なことが起こる、そう暗示を掛けてしまった恐れがあります。 そんな気分は、そんな状況を生み出す可能性が高くなりますよ。 ああ、嫌だ! そう思った瞬間から、嫌なことはどんどんやってきます。これは実体験です。 自分の体験から話すと、捜し物が見つけられません。これは暗示に掛かっているせいだと思います。 だから、見つかる、そう信じて、深呼吸をして、もう一度探しに掛かります。すると、見つかる確率がアップします。 捜し物の時は急いでいます。誰かを待たせたりもします。これが余計に焦りを生じさせるのですね。 分かりにくい回答で申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人のせいで、耳せんとか引っ越しなんてバカバカしくて。

noname#74627
noname#74627
回答No.5

よく分かります。いびきはきついですね・・ 繊細な人はどうしても周りの状況に影響されやすい傾向があり、 鈍感な人との相性が悪くトラブルになりやすくなります。 解決方法として 「より良い住宅環境を目指して引越しする」 「質問者様の他人に対しての捉え方を変える」 どちらも大変ですが、後者の方がこれからの人生に応用・発展できます。 相手を変えるのではなく自分が変わるほうが結果、楽に生けると思います(難しいですが) 性格は変えづらいですが考え方を成長させていくことは可能です。 どうしても苦しいなら不動産に相談して入念に計画を立ててまた引越しをすればいいかと思います。 幸せとは何か?完成された幸せはなくて常に幸せに向かって努力して いくだけだと思います。そうすれば前の状況より良くなることがある ので幸福感を持って生活できます。 目標を持てば幸せになれる可能性が高くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭がおかしくなりそうです。

• suunan
回答No.4

「上の人のイビキがうるさくて」 珍しくありません。 耳栓をしたらどうですか。ティッシュペーパーを 丸めてコンビニ袋などのビニール的なものにくるんで 外側からつまんでぶちっととちぎればできあがり。 「去年も住居に問題があり」 問題の無い住居は家賃が高いですからね。 「後ろの席の人が喘息だったり」 せき込む音はむやみに不愉快ではありません。 あなた自身がぜんそくであるよりは10倍も楽です。 「他人や環境に邪魔される」 ありがちなことばかりです。 特にあなたが不幸なのではありません。 あなたが重い病気だったり事故にあったという 報告ではありません。 客観的巨視的にに考えることですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死にたいと思うことは、大きな病気ではないでしょうか。 今までの人生を振り返っても、しにたい。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

いろんな人がいて、世の中が成り立っているんだなーと悟ったら、貴女も幸せになりますよ。 >大家さんには相談しました。現在、検討中だと思います。 どう、検討するのでしょうか? アパートを鉄筋にする?=建て替えるつもりは無いでしょう。 いびきを止めさせる?=それが出来れば苦労はない。 相手に引越しをさせる?=そんな事は出来ないでしょう。 >後ろの席の人が喘息だったり 喘息の人を他の席に移す?=貴女のために世の中が回っているわけじゃありません。 みんなみんな受け入れなさい。世の中にはいろんな人がいるのです。そして少しでも住みよい環境を作るために模索しているのです。人のせいにしていたのでは、逃げてばかりの人生になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に弱いのですが、いっそ死んだ方が楽な気がしています。 自殺まで追い込めるなんて、たいした人間ですよ。

• kazuyamag
回答No.1

>質問:いつになったら、本当の幸せを見つけることができるのですか? 質問に質問を返すことになって申し訳ないのですが、 あなたがイメージしている幸せとはどんなものですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージしなくても、感じることができるものだと思っています。 幸せが何か分かりません。ただ、今は幸せだとは思えません。思いたくもありませんが。