• ベストアンサー

これって違法な売買になるのでしょうか?教えて下さい

作為的相場形成な売買になるのでしょうか? 今日ある株を2000株現物購入しました 0・5パーセントですが株価があがりました しかしなぜか優待や配当ドリでもないのにヘッジつなぎ売りで空売りも2000株いれてしまいました これを明日引けまでに両者反対売買したいのですが板で注文だすといろんな警告がでました 相場形成のつもりもないしその点は違法ではないですが 第一の見せ玉で自己の売買を有利にさせるための売買というのがありましが・・・確かに両者寄成りや引け成りで処分すると今の私には都合がいいですが・・・ただ間違ってか頭が混乱していてつい利食いせず空売りいれてしまいました この売買はやってもいいのでしょうか? 教えて下さい 明日中にしたいのですが・・・・貸し株料が無意味にとられるのは残念です・・・・

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungflu
回答No.2

>今私の予想ではもう少しあがると思っていますがそれなら空売りはずせばいいだけなのですが・・・ 現渡というのがありますが返済買いとの違いがわからず困っています 現渡って何か特権あるんですか?手数料特とか何かあるんでしょうか? 現渡しなら、一回の手数料で、現物売りと空売りの買戻しの注文をこなせる事になります。(返済買いで買う2000株の代わりに現物の2000株を返済に充てることになるので。)  返済買いだと現物は残りますね。あとで現物も売れば、その時点で現渡しと同じ状態になりますが、売買成績と手数料は違ってくる事になりますね。  売買方法としては、合法ですので、その点は問題ないかと・・・

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます  しかし少し頭の悪い私には意味が理解しにくいです それは現渡2000株したところですでに持っている現物2000株にさらに2000株の現物を渡されて計4000株保有するって事でありそれをさばくのに4000株分の売りで売買代金も多くなるのでその分 手数料が高くなって同じことではないのでしょうか??? しかも現渡には手数料は発生しないのでしょうか? ちなみに私はSBIさんを利用させて頂いております もしかすると回答者さんの説明からすると私の保有する現物2000株を私が借りて市場で売っていると考えれば現渡で保有株2000株は変わらない計算になりますが実際貸し株を私はしていませんし貸し株料なんかは頂いておりません バカですいません ましよければこの疑問にもお暇があれば回答いただけませんか? お待ちしております 親切に何度もありがとうございます 感謝しています でわ・・・・

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.3

まだ 信用取引の仕組みを良く理解されていないようですね・・   現渡しに ついて 簡単な説明をします。   信用で 空売りしている状態とは    株を貴方が 借り手 売っている状態です。    借りるという事は 返さないといけない訳です。    普通は 6ヶ月以内いに 返す必要が有ります。   この 返済方法に      ■差金決済      空売りの建て玉を買い戻し決済すればこれで決済が終了します。      信用買いでも同じ事ですね。     ■ 受け渡し決済      信用買いなら 買い建てした金額の現金を用意して      現金を渡して現物株を受け取る方法--現引きと言う      空売りなら 借りた同数の 現物株を渡し方法      ---現渡しと言う     要は 空売り(借りているから)それを今持っている     株を返しますと言う事です。    例えば 空売りを 1000円で建てていて    貴方の持っている 現物株の 買値が900円だったとすると    100円分が 貴方の利益になると言う事です。    現渡しの手数料が どの程度か調べていませんが    同時に 売り建ての買戻しと現物の市場売却のわ同時に    市場で決済すると それぞれに手数料が掛かりますが    現渡しなら その手数料だけで済みますので    少しは 手数料も節約できると思います。    手数料については 調べていません・・    また 貴方の持っている現物を貸し株するかについてですが    貴方の 現物株(財産)を勝手に証券会社は    貸す事は出来ません     そんな事したら 大変ですから・・・    簡単に言えば 分別保管と言う事です。    貸し株サービスという システムは有りますから    それを 利用すれば 貸し株料を貰う事も出来ますが    https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_stocklending.html   別途申し込みが必要です。   良い事ばかり 書いて有りますが 盲点も有りますので   説明は 良く読んでくださいね。  こんな所で 解かるかな

質問者

お礼

やさしい回答わかりやすかったです ようは空売りを買い戻す際に現渡すると自分の保有株式の現物株も同時に売れているってことですね まちがっていないか心配ですが買い戻しと同時に保有株も消えてしまっているということでしょうか? 回答ありがとうございました

• yungflu
回答No.1

現引してはいかがですか? 現引きでも 警告が出ますか? 警告が出た時の注文方法などがわかれば、もう少しアドバイスが出来るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます 今私の予想ではもう少しあがると思っていますがそれなら空売りはずせばいいだけなのですが・・・ 現渡というのがありますが返済買いとの違いがわからず困っています 現渡って何か特権あるんですか?手数料特とか何かあるんでしょうか?