• ベストアンサー

4523 エーザイ

少し前に5500円で100株、買いました。 1万円位の利益が出たら売って、また安くなったら買おうか・・それとも中長期で持とうか迷っています。 というか、まだ相場が読めるほど株の経験を積めていません。 8/30の信用取り組みを見たら、融資の方がうんと多かった。 ↓ 8/31には「ここは売っとこうかな」と売り注文を出しました。 ↓ でも迷いもあり、欲も出したので売れませんでした。 ↓ 8/31の信用取り組みを見ると、なんとこの日、融資はゼロ。トータルでは貸し株の法が多くなっています。てことは、下がると見ている人が多いってことですよね?この銘柄については、100円~200円の値幅のBOX相場で売り買いをもくろんでいる人が多いってことでしょうか? また、自社株買いのニュースは、特に株価に反映されないのかな?比率少なすぎて。 自己責任で売買しますので、意見を聞かせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

短期でも中長期でも非常にチャートが良いです。 中長期で買う場合には、上値を追うよりも25日線などの移動平均線の近くで買うのがよりベターです。 日々の信用取組も大事ですが、ここは優良銘柄ですのでそれほど気にされなくても良いでしょう。貸し株が増えて貸借倍率が1倍を割れているような状況では、むしろ売り方の踏み上げが期待できる場合もあります。自社株買いについては、株価への直接的なインパクトはなくとも、ある程度ファンダメンタルでの割安感がある証明にもなり得ます。 今後は、日経平均が極端に下がらなければ、ここも堅調に推移すると思います。また、ローソク足が25日(or75日)線を下回ったり、これらの移動平均線自体が横ばいや右下がりになるまでは特に売る必要はないかもしれません。そうならない限り、上昇トレンド継続と考えて良いと思います。 もちろん、小刻みに売買するのも有効ですが、優良銘柄は長く持った方が利益>リスクになりやすいです。

nanakomatsusima
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 そうなんです。 まだ、先の予想が立てられる知識がないので、小刻み売買に徹してはいたのですが、このエーザイに関しては、優良銘柄という意識が強く働き、なんか売りを出すのが気が引けていたのです。 いっそのこと、あと100株買って、100株は小刻み売買、100株は中長期で持つことにしようかしら・・などと回答を見て考えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.2

少し前に5500円で100株、買いました。 1万円位の利益が出たら売って、また安くなったら買おうか・・それとも中長期で持とうか迷っています。 というか、まだ相場が読めるほど株の経験を積めていません。 練習のつもりなら、薬品株は適してるのだけど、10万くらいの LOTで、何単位か売り買いした方がいいような。 8/30の信用取り組みを見たら、融資の方がうんと多かった。 ↓ 8/31には「ここは売っとこうかな」と売り注文を出しました。 ↓ でも迷いもあり、欲も出したので売れませんでした。 ↓ 8/31の信用取り組みを見ると、なんとこの日、融資はゼロ。トータルでは貸し株の法が多くなっています。 信用が10万株程度では、あまり関係なし。 あるていど出来高に影響のある規模にないとね。 てことは、下がると見ている人が多いってことですよね?この銘柄については、100円~200円の値幅のBOX相場で売り買いをもくろんでいる人が多いってことでしょうか? あまり想像しないほうがいいかと。 CHARTが心理を表現してるワケデ。。難しいが。

nanakomatsusima
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 信用取り組みも、出来高が少なければ、それほど気にすることもない・・というのは、今まで気がつきませんでした。 ありがとうございました。