• 締切済み

受験の志望校を下げるかどうか

こんばんは。今受験の志望校のことで悩んでる高3です。 ちなみに文系で経済か商学部志望です。 今の現状と対策(?)のことで質問です。 第一志望校は下関市立大学とずっと決めてました。けど模試や過去問をやっても散々で英語は最高で112しかとれず、前の模試は70くらいでした。下関市立の場合は八割とらないといけないのにこんな状態です・・。 日本史は62点、国語も70くらいです・・。もう無理なのは分かっているんですけどまだ頑張ってみたいというか・・。希望があるとすれば日本史のみです。 とりあえず漢文で満点とれるように田中雄二の早覚え速答法をやってみたのですが、全然読み取れません。 古典も助動詞や単語を覚えたのに歯が立たないです。 現代文もゴロゴパターンをやってますが効果は一切見られないです・・。 こんな状態で過去問をたくさん解いたところで成績が上がるわけがないし、無駄なことをしてるな、と思ってます。 それで私立の志望校は福岡大学、広島修道にしています。これらも難しいとは思ってますけど・・。 正直なところ一つ年下の彼女がいて、下関市立だと家がそこそこ近いということで下関市立を選んだのですが だから諦めたくはないなとは思ってます。 現状からして下関市立を諦めて私立に絞るしかないでしょうか。 本当に頭が悪いので← お願いします。

みんなの回答

• koyamu
回答No.1

わたしは中3です。 全く役に立たないと思います。すみません。 わたしは、市の中でトップ高を目指しています。でも、無理だと思ってついこの間まであきらめていました。でも、とりあえず、12月まで頑張って、結果がついてくればそのままにしようとおもっています。 とにかく、諦めるなといろいろな人に言われました。 なんか、諦めて勉強してると、全然やる気がなくて意味がありませんでした。でも、そう言われ続け、1人で頑張ってみようと思い、勉強もはかどるようになりました。ようは、気持ちの持ちようかもしれません。(わたしは気持ちでどうにかしています。) こんなわたしが言うのもなんですが、とにかく志望校決定のぎりぎりまで頑張ってみてはどうでしょうか。 わたしも頑張ります。 参考にならなくてすみません。