• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験について(志望校)

大学受験について(志望校) いつもお世話になっております。 今日は大学受験の志望校についての質問です。 横浜市立大学か、神戸市外国語大学、教員養成系大学で迷っています。 私は大阪在住で、今年22才になります。高校卒業後の4年は8ヶ月正社員・無職期間3ヶ月・それ以外はアルバイトをしておりました。 英語の教員免許を取りたい、外国に住んだり外国で働くために、英語を勉強したいと考え大学にいこうと思いました。卒業後は、一般企業への就職も視野にいれております。実質4浪扱いなのでできるかわかりませんが…。 この前受けた河合の全統マーク模試の偏差値は以下のとおりです。 英語     47 リスニング  39 数学IA   40 数学IIB   33 国語     45 地学     42 地理B    43 政経     50 (受けた時点では英数を少しかじったぐらいでした。) 正直絶望的です。家のお金の都合から、私立大学は考える余地がまったくありません。 横浜市立大学・神戸市外国語大学は、教員養成系大学より、受験科目数が少なく、まだほんの少しは望みが持てるのではないかと考えています。 よければ何かアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>まったくもっておっしゃるとおりです。ただ、海外と関係のありそうな職というのは貿易関係の仕事しか思いつかないのですが…。また迷ってしまいそうです。 それなら貿易事務の仕事をやればいいのではないですか? と言うか他に手はありますか? あれば教えて貰いたいものです。 受かるとも限らんし。5個でも10個でも受けなきゃ。 >この件に関してですが、夜間大学に通いつつ勉強しようと考えていました。どうしても大学に拘る理由ですが、キャリアや実績を鼻から狙っている訳ではなく、やはり大卒の資格取得や海外のことを学問として学んでおきたい気持ちがあるからです。もちろん、2つ目の理由は、学校に行かずともできることかもしれませんが…。4年間は、1年を仕事に関わる資格取得期間に、3年は働く期間に、という意識でいました。 18,9歳ならともかく今言うことじゃないよね。学校に行かずともできるし、先に挙げたように外大に入っても「出来る」ことではないのでそこに賭けても失望するだけだよ。 >海外に関わる仕事に限らず、一般的な仕事でもある程度職歴を積んで海外で同じ内容で採用して頂ける可能性があるように思うのですが、この考えは甘いですか?また、夜間大学の件については、どう思いますか? 別に夜間大学でもいいと思う。また一般事務でも数年やれば海外でも通用するものになり得る。 要するに君が言ってるのは「・・・たら・・・・れば」なんだよ。 全部可能性がある。 そして全部やることはできない。 そしてどれも時間もお金もかかる。 その中で最も可能性の高い方法を取ればいいだろう、と言うだけ。 また損得関係なく強い意志があれば、何の得にもならないこと(大学進学とか)やると思うし、それは止めようがない。 君は大学に行ってない、僕は一応出ている。その立場から言ってるだけです。「大学に入ってら○○だ」と言うのは幻想に過ぎないと。 英語がやりたいなら大学でなくていい。むしろ大学でない方がいい。 君は「大学だ資格だ受験だ就職だ」と言う状態でブレが出てる。このケースは失敗しやすい。 愚直でいいので今から英語力をつければいい。そうすれば5年後10年後に自然と良い方向へ進むだろう。逆に今のように 「悩んでる、考えてるだけ」の状態では何十年経っても夢は叶えられない。

質問者からのお礼

>>『要するに君が言ってるのは「・・・たら・・・・れば」なんだよ。 全部可能性がある。 そして全部やることはできない。 そしてどれも時間もお金もかかる。 その中で最も可能性の高い方法を取ればいいだろう、と言うだけ。 また損得関係なく強い意志があれば、何の得にもならないこと(大学進学とか)やると思うし、それは止めようがない。 君は大学に行ってない、僕は一応出ている。その立場から言ってるだけです。「大学に入ってら○○だ」と言うのは幻想に過ぎないと。 英語がやりたいなら大学でなくていい。むしろ大学でない方がいい。 君は「大学だ資格だ受験だ就職だ」と言う状態でブレが出てる。このケースは失敗しやすい。 愚直でいいので今から英語力をつければいい。そうすれば5年後10年後に自然と良い方向へ進むだろう。逆に今のように 「悩んでる、考えてるだけ」の状態では何十年経っても夢は叶えられない。』 大変貴重な助言、本当にありがとうございます。 今更ですが、そろそろ現実を直視しないと何もできないと強く感じました。 自分の人生、悔いのないように進んでいきたいです。 2度にわたる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#138477

英語の教員免許が欲しくて、学力面のネックがある、しかし入学後に努力できるのであれば、通信教育の選択肢もあります。  書類審査はありますが、一部を除き学力審査はありません。  ただ、通信大学は卒業率が低いことで知られます。また4年で卒業できないことも多いようです。相当な努力が必要になります。このサイトでも、通信制大学で教員資格を目指す方からの質問が多数出ております。検索機能で探してみることを勧めます。  参考に佛教大学のホームページをリンクしました。なお、一般的には、ご自宅に近い大学が良いとは思います。  

参考URL:
http://www.bunet.jp/tsushin/info/index.html#80

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通信制も考慮していたのですが、卒業するまでの年数が通常に比べ長くなることにネックを感じております。

• 回答No.2

ぶっちゃけ東大卒であれ文系なら卒業時27歳を超える人に内定を出すようなアバンギャルドな会社は無い。だから正直、就職のラインは捨てた方がいい。 そうなると工学系や医学系となるが理数は弱いし興味無いんだよね。 となると教育系か。とは言え昨今の教育環境を考えると本気で教師になりたい人以外は辞めておいた 方がいい。 英文科や外大を出ても英語力がつかないのは数万人のひとたちが立証済みだし、 中卒高卒でも留学はでき、TOEICも受験できるわけだ。 だからあなたは派遣や契約スタートでもいいから海外と関係のありそうな職につくべきだ。 そして空いた時間で英語を勉強すればいい。それが最も良い方法だろう。 まず就職しなさい。で9時ー18時で働きなさい。19時ー24時の一部を勉強に充てなさい。 これがベストですね。 趣味や教養としてはともかく今のあなたにとって大学合格や大卒の資格は、まったくキャリアとか実績にはならないですよ。そこを狙ってるなら時間とお金がムダと言えます。 英語に興味があるなら150万ぐらいバイトで貯めてワーホリとか行ったらいいんじゃないですか?そういう人たくさんいるし。 別に神戸市外国語大学とか入って4年過ごしても英語ペラペラにならないし、なった所で引き取り手ないわけですから、英語やりたいのならワーホリとか行った方が勝負早いと思う。 あれもこれもと思わずシンプルに考えた方がいいよ。人生は宝くじじゃないんだから。 自分を賭けるにせよ、競馬の馬券買ってイチかバチかの一発勝負するより、もっと勝算の高い勝負が あるでしょう? あくまでモトになるのは「いまの自分」ですよ。 早寝早起きして、仕事して、1年後にTOEICで900ぐらい取れるように独学すればいいじゃないですか?それが最も夢に近づく方法だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>ぶっちゃけ東大卒であれ文系なら卒業時27歳を超える人に内定を出すようなアバンギャルドな会社は無い。だから正直、就職のラインは捨てた方がいい。 全くないとは思わず、まれなケースを想像しておりました。少し甘く考えすぎているようです。 >>昨今の教育環境を考えると本気で教師になりたい人以外は辞めておいた方がいい。 おっしゃるとおりです。こちらも自分自身甘い夢を見ていたようです。 >>だからあなたは派遣や契約スタートでもいいから海外と関係のありそうな職につくべきだ。 そして空いた時間で英語を勉強すればいい。それが最も良い方法だろう。 まったくもっておっしゃるとおりです。ただ、海外と関係のありそうな職というのは貿易関係の仕事しか思いつかないのですが…。また迷ってしまいそうです。 この件に関してですが、夜間大学に通いつつ勉強しようと考えていました。どうしても大学に拘る理由ですが、キャリアや実績を鼻から狙っている訳ではなく、やはり大卒の資格取得や海外のことを学問として学んでおきたい気持ちがあるからです。もちろん、2つ目の理由は、学校に行かずともできることかもしれませんが…。4年間は、1年を仕事に関わる資格取得期間に、3年は働く期間に、という意識でいました。 海外に関わる仕事に限らず、一般的な仕事でもある程度職歴を積んで海外で同じ内容で採用して頂ける可能性があるように思うのですが、この考えは甘いですか?また、夜間大学の件については、どう思いますか? 大変失礼なのですが、以上2点、よければpublicpen様の考えを教えていただけますでしょうか?

• 回答No.1
  • tekcycle

もっと色々な大学があるでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_jinbun.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko/ko_jinbun.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/main.html まず探してみましょう。 特に代ゼミのランク表の右の列。 で、学費や生活費をどうするのか知りませんが、通常は、 通える国立<通える私立<通えない国立<通えない私立 の順に費用が高くなるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自身の希望している条件で色々と探していましたが、まだまだ他にもあることを知りました。 本当に助かります。 もう少し考えていきたいと思います。