大学受験の志望校についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の志望校について迷っています。横浜市立大学か、神戸市外国語大学、教員養成系大学を検討しています。
  • 私は大阪在住で、英語の教員免許を取得し、外国で働くために大学に進学する予定です。卒業後は一般企業への就職も視野に入れています。
  • 河合の全統マーク模試の偏差値は英語47、リスニング39、数学IA40、数学IIB33、国語45、地学42、地理B43、政経50です。私立大学を考える余地がありませんので、横浜市立大学や神戸市外国語大学が望みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について(志望校)

大学受験について(志望校) いつもお世話になっております。 今日は大学受験の志望校についての質問です。 横浜市立大学か、神戸市外国語大学、教員養成系大学で迷っています。 私は大阪在住で、今年22才になります。高校卒業後の4年は8ヶ月正社員・無職期間3ヶ月・それ以外はアルバイトをしておりました。 英語の教員免許を取りたい、外国に住んだり外国で働くために、英語を勉強したいと考え大学にいこうと思いました。卒業後は、一般企業への就職も視野にいれております。実質4浪扱いなのでできるかわかりませんが…。 この前受けた河合の全統マーク模試の偏差値は以下のとおりです。 英語     47 リスニング  39 数学IA   40 数学IIB   33 国語     45 地学     42 地理B    43 政経     50 (受けた時点では英数を少しかじったぐらいでした。) 正直絶望的です。家のお金の都合から、私立大学は考える余地がまったくありません。 横浜市立大学・神戸市外国語大学は、教員養成系大学より、受験科目数が少なく、まだほんの少しは望みが持てるのではないかと考えています。 よければ何かアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

>まったくもっておっしゃるとおりです。ただ、海外と関係のありそうな職というのは貿易関係の仕事しか思いつかないのですが…。また迷ってしまいそうです。 それなら貿易事務の仕事をやればいいのではないですか? と言うか他に手はありますか? あれば教えて貰いたいものです。 受かるとも限らんし。5個でも10個でも受けなきゃ。 >この件に関してですが、夜間大学に通いつつ勉強しようと考えていました。どうしても大学に拘る理由ですが、キャリアや実績を鼻から狙っている訳ではなく、やはり大卒の資格取得や海外のことを学問として学んでおきたい気持ちがあるからです。もちろん、2つ目の理由は、学校に行かずともできることかもしれませんが…。4年間は、1年を仕事に関わる資格取得期間に、3年は働く期間に、という意識でいました。 18,9歳ならともかく今言うことじゃないよね。学校に行かずともできるし、先に挙げたように外大に入っても「出来る」ことではないのでそこに賭けても失望するだけだよ。 >海外に関わる仕事に限らず、一般的な仕事でもある程度職歴を積んで海外で同じ内容で採用して頂ける可能性があるように思うのですが、この考えは甘いですか?また、夜間大学の件については、どう思いますか? 別に夜間大学でもいいと思う。また一般事務でも数年やれば海外でも通用するものになり得る。 要するに君が言ってるのは「・・・たら・・・・れば」なんだよ。 全部可能性がある。 そして全部やることはできない。 そしてどれも時間もお金もかかる。 その中で最も可能性の高い方法を取ればいいだろう、と言うだけ。 また損得関係なく強い意志があれば、何の得にもならないこと(大学進学とか)やると思うし、それは止めようがない。 君は大学に行ってない、僕は一応出ている。その立場から言ってるだけです。「大学に入ってら○○だ」と言うのは幻想に過ぎないと。 英語がやりたいなら大学でなくていい。むしろ大学でない方がいい。 君は「大学だ資格だ受験だ就職だ」と言う状態でブレが出てる。このケースは失敗しやすい。 愚直でいいので今から英語力をつければいい。そうすれば5年後10年後に自然と良い方向へ進むだろう。逆に今のように 「悩んでる、考えてるだけ」の状態では何十年経っても夢は叶えられない。

noritama12
質問者

お礼

>>『要するに君が言ってるのは「・・・たら・・・・れば」なんだよ。 全部可能性がある。 そして全部やることはできない。 そしてどれも時間もお金もかかる。 その中で最も可能性の高い方法を取ればいいだろう、と言うだけ。 また損得関係なく強い意志があれば、何の得にもならないこと(大学進学とか)やると思うし、それは止めようがない。 君は大学に行ってない、僕は一応出ている。その立場から言ってるだけです。「大学に入ってら○○だ」と言うのは幻想に過ぎないと。 英語がやりたいなら大学でなくていい。むしろ大学でない方がいい。 君は「大学だ資格だ受験だ就職だ」と言う状態でブレが出てる。このケースは失敗しやすい。 愚直でいいので今から英語力をつければいい。そうすれば5年後10年後に自然と良い方向へ進むだろう。逆に今のように 「悩んでる、考えてるだけ」の状態では何十年経っても夢は叶えられない。』 大変貴重な助言、本当にありがとうございます。 今更ですが、そろそろ現実を直視しないと何もできないと強く感じました。 自分の人生、悔いのないように進んでいきたいです。 2度にわたる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 英語の教員免許が欲しくて、学力面のネックがある、しかし入学後に努力できるのであれば、通信教育の選択肢もあります。  書類審査はありますが、一部を除き学力審査はありません。  ただ、通信大学は卒業率が低いことで知られます。また4年で卒業できないことも多いようです。相当な努力が必要になります。このサイトでも、通信制大学で教員資格を目指す方からの質問が多数出ております。検索機能で探してみることを勧めます。  参考に佛教大学のホームページをリンクしました。なお、一般的には、ご自宅に近い大学が良いとは思います。  

参考URL:
http://www.bunet.jp/tsushin/info/index.html#80
noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制も考慮していたのですが、卒業するまでの年数が通常に比べ長くなることにネックを感じております。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ぶっちゃけ東大卒であれ文系なら卒業時27歳を超える人に内定を出すようなアバンギャルドな会社は無い。だから正直、就職のラインは捨てた方がいい。 そうなると工学系や医学系となるが理数は弱いし興味無いんだよね。 となると教育系か。とは言え昨今の教育環境を考えると本気で教師になりたい人以外は辞めておいた 方がいい。 英文科や外大を出ても英語力がつかないのは数万人のひとたちが立証済みだし、 中卒高卒でも留学はでき、TOEICも受験できるわけだ。 だからあなたは派遣や契約スタートでもいいから海外と関係のありそうな職につくべきだ。 そして空いた時間で英語を勉強すればいい。それが最も良い方法だろう。 まず就職しなさい。で9時ー18時で働きなさい。19時ー24時の一部を勉強に充てなさい。 これがベストですね。 趣味や教養としてはともかく今のあなたにとって大学合格や大卒の資格は、まったくキャリアとか実績にはならないですよ。そこを狙ってるなら時間とお金がムダと言えます。 英語に興味があるなら150万ぐらいバイトで貯めてワーホリとか行ったらいいんじゃないですか?そういう人たくさんいるし。 別に神戸市外国語大学とか入って4年過ごしても英語ペラペラにならないし、なった所で引き取り手ないわけですから、英語やりたいのならワーホリとか行った方が勝負早いと思う。 あれもこれもと思わずシンプルに考えた方がいいよ。人生は宝くじじゃないんだから。 自分を賭けるにせよ、競馬の馬券買ってイチかバチかの一発勝負するより、もっと勝算の高い勝負が あるでしょう? あくまでモトになるのは「いまの自分」ですよ。 早寝早起きして、仕事して、1年後にTOEICで900ぐらい取れるように独学すればいいじゃないですか?それが最も夢に近づく方法だと思いますよ。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>ぶっちゃけ東大卒であれ文系なら卒業時27歳を超える人に内定を出すようなアバンギャルドな会社は無い。だから正直、就職のラインは捨てた方がいい。 全くないとは思わず、まれなケースを想像しておりました。少し甘く考えすぎているようです。 >>昨今の教育環境を考えると本気で教師になりたい人以外は辞めておいた方がいい。 おっしゃるとおりです。こちらも自分自身甘い夢を見ていたようです。 >>だからあなたは派遣や契約スタートでもいいから海外と関係のありそうな職につくべきだ。 そして空いた時間で英語を勉強すればいい。それが最も良い方法だろう。 まったくもっておっしゃるとおりです。ただ、海外と関係のありそうな職というのは貿易関係の仕事しか思いつかないのですが…。また迷ってしまいそうです。 この件に関してですが、夜間大学に通いつつ勉強しようと考えていました。どうしても大学に拘る理由ですが、キャリアや実績を鼻から狙っている訳ではなく、やはり大卒の資格取得や海外のことを学問として学んでおきたい気持ちがあるからです。もちろん、2つ目の理由は、学校に行かずともできることかもしれませんが…。4年間は、1年を仕事に関わる資格取得期間に、3年は働く期間に、という意識でいました。 海外に関わる仕事に限らず、一般的な仕事でもある程度職歴を積んで海外で同じ内容で採用して頂ける可能性があるように思うのですが、この考えは甘いですか?また、夜間大学の件については、どう思いますか? 大変失礼なのですが、以上2点、よければpublicpen様の考えを教えていただけますでしょうか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

もっと色々な大学があるでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_jinbun.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko/ko_jinbun.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/main.html まず探してみましょう。 特に代ゼミのランク表の右の列。 で、学費や生活費をどうするのか知りませんが、通常は、 通える国立<通える私立<通えない国立<通えない私立 の順に費用が高くなるはずです。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自身の希望している条件で色々と探していましたが、まだまだ他にもあることを知りました。 本当に助かります。 もう少し考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学入試受験科目について

    神戸市外国語大学の受験科目で数学と理科からどちらかを選ぶのですがどちらを選ぶ方がいいのでしょうか。なんでも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 大学受験

    中学校の英語教師を目指しています センターが失敗して、 国語 123 英語 117 リス34 換算120 数学 IA 53 IIB 50 日本史 78 現社 66 理科総合B 52 生物 51 でした(60.2%) 質問です (1) この点数でチャレンジするならどこの大学がいいでしょうか? (2)学力との折り合いを含めて、どこの私大があるでしょうか? 大学では、英語と可能なら社会の中学免許を取りたいです そのような教員養成に強い大学があるでしょうか 教えて下さい

  • 志望大学についてお願いします。

    僕は受験生です。 最近勉強について何度も質問させてもらっています。 僕は文系で経営系の学部を志望していて志望校は 1首都大学東京 2横浜市立大学 3県内のセンター65%で合格の大学(河合の本ではボーダー61%)です。 首都大はセンターと2次の配点比率が同じで センター75% 2次偏差値59がボーダーです 横浜市立はセンター3教科(英語+2教科選択)で80% 2次は小論で比率は7:3です。 県内の大学はセンターだけです。僕は県内の大学は最終手段にしたいと考えています。 先日去年の過去問をやりました。結果は 国語131 数ⅠA89 数ⅡB47 英語136 日本史69 政経78 生物71 合計621でした。 あと1ヶ月しかないんですがこのまま首都大を目指した方が良いでしょうか?? 横浜市立を狙って英語、数ⅠA、政経で8割狙った方が良いでしょうか?? 個人的には首都大、横浜市立どちらかといえば首都大にいきたいのですが横浜市立も好きです。 横浜市立に絞ると英語以外は比較的得意科目に比重を置くわけで恐らく首都大のボーダー675点はこえれない可能性が高くなります。 ちなみに記述模試では平均偏差値は55です。 最終的に自分で決めなければならないのはわかっています。 皆さんならどうするか客観的な意見をください。

  • 志望校選択について

    私は高校三年です 私は卒業と同時に 保健師の受験資格が 得られる大学に 進学したいと 思っています いまは カリキュラムのある 名古屋大学と 名古屋市立大学とで 迷っています あとカリキュラムが あるのかわからない のですがあるなら、 神戸大学もいいなと 思っています 私は数学が苦手なので 二次に数学が必要な 神戸と名古屋は 無理かな?とも思います もし行けそうなら 神戸か名古屋に いきたいのですが… どうしたら 良いでしょうか?

  • 受験勉強の仕方。大学受験された方へ

    今高校3年生の今年受験生です。 国際関係学を学べる大学を志望しています。 神戸市外国語大学を第1志望してます。 先日記述模試を受けたところ、ボロボロでした… それでも頑張って行きたいのです。 必死で勉強するつもりです。でも、覚えてないところがたくさんあって、参考書、問題集などあるだけで なにをどんな風に活用したらいいかわかりません… 大学受験した方に質問です。 苦手な科目の勉強をどういう風にしましたか? 私は英語、国語、世界史、倫理を選択します。 どうか以上の4科目でのいい勉強法を教えてください。

  • 高校の英語教員になりたいのですが

    高校の英語教員を目指している高校三年生です。 次回の面談までに志望校を大方決定していなければならないので、ここで質問させてください。 まず、高校教員になるためには、教員養成系大学よりも文学部や外国語学部など、専門性の高い学部のほうがやはり有利なのでしょうか? また、教員養成系のなかでも広島大や筑波大は高校教員になるのに適しているとも聞きます。それは本当でしょうか? あと、大学在学中にあわせて国語の教員免許取得は可能でしょうか? また、いろいろ質問ばかりですいませんが、 北海道大学文学部と広島大学教育学部と神戸市外国語大学だと、どこが一番教免取得に適してるでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 【関東国立】志望大学決定について。

    こんばんは。 一年後に受験を控えた高校二年の女、九州在住です。 受験大学について、皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 つたない文章ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 私は、高校二年に上がる直前まで、県内の進学校に通っていましたが、 いろんな事情があり、中退しました。 今はとりあえず高校卒業の資格をとるために 県内のサポート高校に在学しながら土日のみバイトしています。←進研ゼミ費稼ぎ 前に在籍していた高校での人間関係が原因で 過換気性症候群になってしまい、 症状がひどかった高校二年4~10月の勉強をまったくしていません^^; (今は快方に向かっており、明るく過ごせています!) いろいろありましたが、やっぱり進学をあきらめたくないし、もう一度青春したい! 前の学校のやつらを見返したい!w と思い、溜め込んでいた進研ゼミを今になって広げて、 高1からの基礎を叩き込んでいる最中です。 一年次の進研模試偏差値平均は 英語 68 国語 61 数学 56 です。一年のなので参考になるかはわかりませんが^^; もともと勉強は嫌いじゃないです。 センターでは、得意な英語と社会で数学をカバー、国語、生物は並みの点数を狙おうかなと思っています。 志望校は、 ・千葉大学 ・横浜市立大学 の二校にしぼっています。 ちなみに夢は英語科の教師です! 今の段階で志望校を決めるのは早いのかもしれませんが、 目標がないとモチベーションが上がらないので^^; あ、うちは貧乏プラス妹弟がいるので、私立への進学は考えておりません。 横国もいいなーと思ったのですが、センターに数IIBが必須科目でした。 私は数学II、数学Bの授業に一度も出たことがないし、 なにより数学は苦手教科です。 IAや他教科の勉強と並行して数IIBを一から学習し、 センターレベルまで自力で学力を上げるのは困難だと思うので、 自分には横浜国立を目指すことはできないと判断しました。 千葉大学なら 教育学部英語科教育分野 横浜市立なら 国際教養学科(国際教養学系) にしようと思っています。 どちらも英語科の教員免許が取れ、関東にあり、 心理学、教育学、英文学などが学べるということから選びました。 (数IIBが必須ではないことももちろん選んだ理由ですw) でも私は九州在住と言うことで、 千葉大、横市のことをあまり知りません^^; でも、マナビジョン(進研ゼミのPCサイト)で在校生の大学紹介レポートを見る限り、 どちらも小ぢんまりとした大学のようでした。 生徒数、学力、企業うけなどの面では 千葉>横市のようでした。←違ったらすみません 私は今のところ、横市への進学を考えております。 周囲がいなかなのは大体分かっています^^; 生徒数が少ないのは少しさみしい気もしますが、 国語、英語、日本史(現社)のみの超軽量入試に惹かれました。 ですが千葉大の生徒数の多さは にぎやかでとても楽しそうな気もします・・。 私自信はお洒落と遊ぶのが好きな 私立大学によくいるような女子です。笑 なのでまじめすぎる人たちの中だと少し浮いてしまう気がします。 (中退した高校ではそんな感じでした。) 千葉大はまじめな方が多いんでしょうか? 大学ではサークルに入っていろんな方と交流してみたいと考えているので、 そう考えると、まじめがイヤとか言わず、千葉大学にしたほうがいいのでしょうか? 学生の雰囲気や、サークル活動の活発さなど、 分からないことがたくさんあります。。 来年のOCは、お金を貯めていってみたいなとは思っています。 どなたか、答えられる範囲でお答えください。 I あなたなら横市と千葉大学ならどちらに進学するか。   (私は教員志望なので、企業ウケはあまり気にしません) II ↑の理由があれば III 横市か千葉大の生徒の雰囲気、サークル活動の充実度、二校を比較してどうかなど IV その他何か志望校決定におけるアドバイスがあれば 以上です。 読んで下さりありがとうございました!

  • 大学の進路について、アドバイスお願いします

    大学の進路について、アドバイスをお願いします こんにちわ。高校二年生です。 僕は神戸市外大を第一志望としています。 目的は、僕は英語が好きで外国語(主に英語)を学びたく。将来的には海外で働きたいなとか思ったりしてます。 後、教員免許も取得しようと思っています。 そこで、第二志望としては、どこらへんが あてはまるでしょうか? 後、私立は 同志社大(外国語)、関西外大、京都外大を視野に入れています。 参考までに教えてください。

  • 大学選びについて。【理系高3】

    こんばんは。こちら公立高校に通う高3の娘をもつものです。 さっそく本題へと移らせていただきます。 現在の娘の志望校は、 1 東京理科大 2 横浜国立大 3 横浜市立大 4 日本大学 で、すべて物理学科、センター利用の受験を考えています。 その他に公募推薦で千葉大学物理学科の受験を検討中です。 家庭の経済事情、浪人ができないことを考え、国公立志望、私立もお安めのところ…を本人が調べて考えた結果がこちらになります。 本人は教員志望で中学・高校は決まっておらず、科目に関しても数学か理科決めきれていないようです。 そのため、千葉大では物理の教員免許しかとれないので渋っています。 また、横市はどの学科でどの教員免許が取れるかの詳しい記載がありませんでした。 本人的には、物理学科を選ぶ理由は、物理が好きなのはもちろん、数学理科両方の免許が取れるからだということです。ですから、横市で両方取れない場合は志望から外そうかと考えています。 横市関係者の方でここのところご存じでしたら回答お願いいたします。 また、得意科目は英語・数学で、物理は普通、化学(特にII)は苦手なようで、できれば化学1科目受験(2次)ができるといいと言っています。(横市は可能だとか)そう都合のよいところはないと思いますが、関東圏でそのような大学がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 志望校の決め方

    決断の期限が迫っていますので早めに回答いただけると嬉しいです。 私は現在高校3年生で志望校の選択に悩んでいます。 いくつか学びたい学科のある大学をピックアップしたのですが、第一志望と第二志望のレベルの差は普通どれくらいなのでしょうか? 第二希望は今の成績で合格率がAやBくらいの大学でないといけないのでしょうか? また、そのピックアップした中で数学IA・数学IIB必須な大学は1~2校ほどで第一志望の大学では数学Iでも受験可能です。私は数学が得意なほうではなくできるだけ高得点を取りたいので数学Iと数学IIだけで受験したいと考えています。しかし、先生に相談したところ数学IA、数学IIBで受験する生徒のほうが多く大学選択の範囲が広くなるのでIA、IIBにしたほうがいいと言われました。この場合どちらを選択したほうがいいでしょうか?ちなみに第一志望合格率は今のところEです。冒頭にも書きましたが、決断が迫られているので早急にアドバイスお願いします。