• ベストアンサー

志望校の決め方

決断の期限が迫っていますので早めに回答いただけると嬉しいです。 私は現在高校3年生で志望校の選択に悩んでいます。 いくつか学びたい学科のある大学をピックアップしたのですが、第一志望と第二志望のレベルの差は普通どれくらいなのでしょうか? 第二希望は今の成績で合格率がAやBくらいの大学でないといけないのでしょうか? また、そのピックアップした中で数学IA・数学IIB必須な大学は1~2校ほどで第一志望の大学では数学Iでも受験可能です。私は数学が得意なほうではなくできるだけ高得点を取りたいので数学Iと数学IIだけで受験したいと考えています。しかし、先生に相談したところ数学IA、数学IIBで受験する生徒のほうが多く大学選択の範囲が広くなるのでIA、IIBにしたほうがいいと言われました。この場合どちらを選択したほうがいいでしょうか?ちなみに第一志望合格率は今のところEです。冒頭にも書きましたが、決断が迫られているので早急にアドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s24031t
回答No.4

もしあなたが絶対に浪人したくないのなら、安全を考えてIA・IIBを勉強した方がよいでしょう。試験は、たまたま自分の知っている分野から出た、などというように、運もあります。絶対に受かる試験なんてこの世に無いので、もし日程が合えば受けたい所はすべてダメ元で受けてみたらどうですか?センター利用型推薦も考えてみてください。 E判定でもくじけないでください。入試にはその大学の傾向があります。模試は、すべての大学の入試の最大公約数に過ぎません。それに、まだ9月ではないですか。判定よりも復習が大事です。模試で間違えた問題は2度と間違えないようにしましょう。 第一志望校と第二志望校のレベル差が普通どれくらいかなんて、ナンセンスな質問です。志望順と偏差値順は必ずしも比例しないので。

joy5odd
質問者

補足

回答していただいたみなさんありがとうございます! 私は浪人はまず考えていなくて興味のある学科であれば受けたいと思っています。数学は確率・ベクトルが苦手なのでA・Bを取ると成績が下がってしまいます。実際模試でIのみとIAの問題をやってみたところ差が20点ほどひらいていました。本当に迷っています。どなたか補足回答お願いします。

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

やっと少し判りました。 なんで数学がちょっと悪いくらいでEなんだろうと不思議でした。 そうすると平均点云々ってのが全く理解できない情報となります。 その大学に受かりもしない奴まで含めた平均点を見たところで何の意味もないんですが。 どうも、その辺りの受験情報から大幅に不足しているというか、そういう環境のようですね。 申し訳ありませんが、お急ぎのようですので、私は降りようと思います。色々考えたんですがね。 有用な回答が得たければ、 その第一志望、第二志望、それらが無理だよ、と言われた場合の志望校を書いた方が良いでしょう。学部とあれば学科も。 意思の疎通が難しいです。ストレートに。 国立私立をどうするのか知りませんが、その辺りも志望校に入れて。 また、入試方法(センター入試やら何ちゃら方式やら)も。 で、相変わらず第一か第二かって所の意味が不明なんで、なんで五や六をしっかり受けておけばよいだけなのに、今、二を決めないといけないのかもきちんと書いた方が良いでしょう。 それと、センター模試の各科目か教科の得点と偏差値、その模試名。 また、(どこをどう受けるのか知りませんが)記述模試の各科目の偏差値とその模試名も。 たぶん、読んでいる人は理解できていないと思います。 私の質問の半分くらいしか返事が来ていない気がしますが如何でしょう。 結局数学がどれくらい取れているのかこちらからは全く見えてきません。勉強具合も力量も全く掴めません。センターだけで良いのかもそもそも判りませんし。 それでも別に構いませんが、意思の疎通に時間を取るのはあなたにとって得策ではないと思います。

joy5odd
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 匿名とはいえ自分の偏差値や模試の得点を書くのはあまり気が進みません。たくさんの回答を頂きありがとうございました。

• tekcycle
回答No.7

あまりわかりませんが、 要は、他は目標の72%前後かそれを超えていて、数学だけ63%。 63%が12とAB合わせた数字なら、12が73%、ABが53%で20点差? あるいは、12だけで63%なら、ABは大概43%程度ということ? その辺りの得点ならやれば伸びることが多いと思いますが。 そもそも、苦手科目は足を引っ張るから苦手なんで、得意科目はそれをカバーするから得意科目です。 72%に対してその程度の差なら問題ない感じがするんですが...。 得意科目で引っ張れば引っ張れる点だし。 これね、東大生には無理なんです。 だって、平均が9割で、得意科目で頑張ったって+10%しか稼げないんですから。 その目標点なら、得意科目で頑張るという手もあるし、数学も頑張るという手もあります。 目標偏差値は周囲の人間も伸びるかも知れないのでどこまで追いつくかは判りませんが、目標点へはあなたが伸びれば確実に近づきますので。 伸びないことを前提にするなら数学ABは切った方が良いですが、どうかと思いますよ。私はその先生の話に賛成ですが。 数学の勉強はどうやってますか? 気になることは、 闇雲に問題を解いていっているということはありませんか? 公式や基礎から簡単な応用までがスラスラできるまで、問題集を繰り返しましたか? 忘れた頃に解き直してみて、どこを忘れていなかったか、どこのどういう考え方を忘れていたか、チェックしましたか? 公式や解法を丸暗記しよう、覚え続けようとしていませんか? 何をしているのか、意味が理解できていますか? 図を描いたり絵を描いたりグラフを描いたり、問題を判り易い形に直そうと心掛けていますか? 判り易い形にせずに難しいまま問題を解くのは出題者の思うつぼですが。 教科書レベルを良く解説してあるような参考書が手元にありますか?一冊でなくて良いですよ。 上記に思い当たることは? ま、闇雲にやっても、70%程度ならどうにでもなりそうですが、もうちょっと効率良くというのなら。 それと、前にも書きましたが、志望校が厳しいなら、滑り止めをきっちり受けておけってだけのことなんです。 特に受験校を二校に絞る必要はありませんから。

joy5odd
質問者

補足

説明の仕方が悪かったようですね;; 志望校の難易度が72%であって私の模試でのセンター換算点(全体で)が63%です。数学だけの%はでません。また、数学IAと数学IIBで受けているのでIII、ABという偏差値もわかりません。

• tekcycle
回答No.6

お話が全く理解できません。 第一志望第二志望ともE判定であっても、第五志望が余裕のA判定なら良いというだけではないでしょうか。 平均点は取っていますというのも判りません。 お話に客観的な軸が全く無いので問題点が見えてきません。 他の科目は足りていると仮定して、その大学やABが必要なあなたのリスト中最も難しい大学に受かるのに、数学の偏差値はどれくらい必要なのでしょうか? そして、I、II、A、Bそれぞれのあなたの偏差値..は判らないか。 なるべく細かく偏差値が出せませんか? また、模試名も書いて下さい。 というのは、 難関大学を受けるのにどうしても力が足りない、というのと、高校の教科書の簡単なところができさえすれば良いだけなのに、というのとでは話が違ってきますので。 また、高校数学がのっけからできなかったような場合、中学の時の数学の偏差値などが判るでしょうか? また、今使っている数学の教材名、教材名だけだと私の方が判らないかも知れないのでどんなレベルの物か判ればそれも書いて下さい。

joy5odd
質問者

補足

必要な数学の偏差値はわかりませんが、センター難易度は72%です。 また、この成績は全統マーク模試の結果です。これは私が計算した結果なのですが私の今回の成績でセンター換算点では63%です。 数学の教材は進研のセンター対策問題集です。 理解していただけましたでしょうか。

• s24031t
回答No.5

浪人したくないのなら、確率とベクトルを必死でやってみたらどうでしょうか?まだ受験まで時間があるわけだし、あなたは自分の苦手分野が分かっているわけだし、何とかなるのではないでしょうか?苦手というのは、その分野の知識が不足しているに過ぎません。 あと、第一志望校が数学IとIIしか出ないのに、E判定というのは、他に苦手教科があるのでしょうか?

joy5odd
質問者

補足

s24031tさんありがとうがざいます。 他の教科は平均点以上は一応とっています。 しかし、あくまで平均をちょっと超えたくらいなので他の教科ももっと勉強しないといけません。なので数学ばっかりに時間も使っていられないんです。

回答No.3

私は、事実上一発勝負という形を取ったので、第二志望以下については経験がありませんが、最低でも現時点で50%は欲しいと思います。 あと、確実にpass出来るとこも1つ受けた方がいいと思います。

• RumCoke
回答No.2

浪人経験者です。 私は「合格したらその学校に行くのか?自分のやりたいことがやれるのか?」で決めるのがいいと思います。 つまり、「第一志望が不合格だった場合に、第ニ志望に行きたいか?」ということです。 あまり合格安全圏にこだわりすぎると、受かったけど行きたくないということも起こりうるので、その辺も考えてみてください。 (実際私はいわゆる「滑り止め」で受けた学校には学びたい学科があったものの、 結局浪人を選んで翌年第一志望を受け直しました) 数学の選択の件はよくわかりません。ごめんなさい。 また、現役のラストスパートの伸びは目を見張るものがあるので、 今がE判定でも諦めずに最後までがんばってくださいね!

• sentakun
回答No.1

こんばんわ、過去の子供の受験時の記憶でお答えしますね。 第二志望は、Bが欲しいと思います。 記憶では Eはまず無理と聞いた記憶があります。 うちの子供は、英語が得意でしたので、傾斜配点で英語が大きい国立に、B判定で推薦して頂いたら合格しましたよ。 当時、子供が「得意な科目で勝負する」と言っていた記憶があるので御相談者様の得意科目が傾斜配点の大きい学校を捜されては、いかがでしょうか?