• 締切済み

28歳のこれからの将来

私は数年勤めたサービス業の仕事を辞めて、 資格を取る為、専門学校に行きなおそうか迷っています。 しかし、学校を卒業すると30才を超えてしまうので、 今、本当に行くべきなのか迷っています。 ここで伺いたいのですが・・ 20代後半で仕事を辞め、 例えば調理師学校、看護学校、福祉系の学校に行き直し、 資格などを取る人が増えてきているようですが 今そうされている人は、なぜそう思うようになったのですか? 理由や年齢なども聞かせて頂けますか? 参考までに聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.6

あなたが将来、何を職業として頑張って行きたいか・・・ですよね。 年齢がネックになっているのであれば、あまり心配ないと思います。 私は定年前に専門学校へ入学し卒業された方を知ってますが、その人の志は本当に頭の下がる思いでした。 一度、社会人を経験し仕事を辞めて専門学校へ行く人は多いです。どの人もそれぞれの理由がありますが、結局は人の役に立つ仕事につきたい、と固い決心をして進学した人は学校を辞めずに就職されています。 あなたの初心を見つめ、将来のビジョンを考えて決められてはどうでしょうか?

noname#109313
noname#109313
回答No.5

こんにちは。 今、じゃなくて二十年まえでしたが、いいですか? ちょうど二十年前、二十八歳の時、日商簿記の一級に受かって、再就職したんですが、一級に受かった時、通っていた専門学校の先生に、「あと二、三年勉強できない?絶対に税理士試験に通ると思うんだけど。がんばれない?」って、熱心に勧められました。 が、税理士にはなりたい気持ちはありましたが、正直、まだ結婚したい気持ちもあったので、ある会社の経理事務に再就職してしまい、時間もなかったので夜間学校に通うのもやめてしまいました。 今になって考えたら、結局三十三才で結婚したので、もうちょっと頑張っておけばよかったかな、とも思います。 まあ、税理士になって、自活できてたら結婚したかどうかは不明ですし、結婚してたら仕事をやめてたかもしれませんが。 たら、れば、は無意味、とは思いますが、四十八歳になった今、振り返ってみると、これだけは言えるんですよ・・・・ 「二十八歳はまだまだ若い!やりたいことはやれるのならやってみて損はない!」 大体、なぜ「学校を卒業すると三十才を超えてしまうので」なのですか? 若い人にしか求人のないような職種ですか? そんなことないでしょう?「若さ」はなくとも、「今までの社会経験」はありますよね? ああ、なんだか私もまた勉強したくなって来ました。 税理士とは限らずとも、なにか考えてみます。四十八歳だって、八十代の方たちから見たら、まだまだ若いですもんね!

mskorea
質問者

お礼

ちょうど今の私の年齢で経験をされたお話をありがとうございました。28歳という、結婚も視野に入れて考えなければならないということもあり、どうしても年齢を気にしての行動になってしまい、それでずっと悩みが解決せず止まっていました。 お話を聞いて、そうだよな・・とうなずきながら読みました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• momoiti
回答No.4

>調理師学校、看護学校、福祉系 とりあえずこれらだけで言えるのは、仕事に就きやすいというのもあるのではないでしょうか。 看護師なんかはどこの病院もひっぱりだこですよ。 大変ではありますが、入れないということはありません。 女性であれば突発的に働きたいとなったときはこういった資格などは割りと有利に働きますし。

回答No.3

資格の種類にもよります。 調理師は調理師免許試験を受けるには 実務経験が2年以上必要です。 調理師と福祉関係でヘルパーの資格は仕事をやりながら勉強できると 思います。  看護士の資格を取るなら仕事を辞めても仕方ないと思います。 資格は自分がこの資格で生きていこうと考えるから取るので無駄には ならないと思います。ただ、資格の内容にもよるので そこのところ きちんと考えた方がいいと思います。 30歳を超えてしまうから不安と思うより一生を考えたら その資格で食べていける強みと考えて頑張ってみたらいかがですか? 比較的簡単に取れるというのもありますが 私は仕事をしながら転職の為に秘書検定2級を取りました。 学校には通わずテキストと問題集だけでした。

回答No.2

女性です。 専門ではないですが、前職を辞めて、28になる歳から大学院に2年行き、卒業した春に別の会社に就職しました。 理由は、 ・前職は体力的に厳しく、30代半ば以降は身体が持たないと判っていた ・一生を費やす仕事ではないと思っていた ・とはいえ、この仕事で得た知見を無駄にしたくなかった ・経験+専門的な学問分野で、自分の得意分野を確率したかった  (自分に商品価値をつけたかった) ということです。 努力した甲斐あって、希望の職種につけました。

• suunan
回答No.1

その資格をとれば30過ぎで就職できるのか否か、 だけの問題です。 他の人の他の資格と年齢を聞いてもしかたないでしょう。