• ベストアンサー

マレットフィンガーの治療法

先日転んだ際に右手中指を痛め、整形外科にてマレットフィンガーと診断されました。骨には異常はなく、腱が断裂しているとのことです。 少しでも正常な状態に近づけたいので、手術を行う方向で考えています(完治しない可能性もあることは説明がありました)。 しかしいろいろなHPやブログ等を拝見すると「腱断裂の場合は固定治療が一般的」との表記がほとんどのようです。 最終的には本人の判断かと思いますが、腱断裂で手術はあまり意味がない選択でしょうか?そうであれば切らない方が気が楽です。 お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マレットフィンガー(槌指:つちゆび)には大きく分けて骨性マレット(腱が付いている部分の骨が折れる、腱自体は切れていない)と腱性マレット(腱が切れているが骨折はしていない)に分かれます。前者の場合、手術したほうがよく治り、後遺症も少ないです。後者の場合は専門家でも意見が分かれるところです。指を反らせた状態に保持する装具を1ヵ月半ぐらい装着する治療と、手術をして細いワイヤーで腱を骨にくっつける治療に分かれますが、主婦の方や、スポーツや仕事で指をよく使う方の場合は手術のほうがいいかと思います。長期間の装具が邪魔になることもありますし、装具を外した後につい無理をしたらまたマレットになってしまった、ということも時々あるからです。手術をする、しないのいずれの場合にも再断裂(腱と骨の接続が外れる)の可能性はありますが、個人的には手術のほうがその可能性は低いように思います。長期間の固定をして、そのあとも加減しながら指をこわごわ使うよりは手術のほうがいいかな、と思います。ただし、手術をするならできるだけ早いほうが治りがいいので(とはいっても1~2日放置しても変わりませんが)手術を希望するようであれば早めに主治医の先生に申し出るようにしてくださいね。

ogsogs
質問者

お礼

いただいたご回答や周囲との相談の結果、手術を行うことにしました。 詳しいご説明ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • マレットフィンガー

    先日野球をしていて、ボールをとりそこねマレットフィンガーになってしまいました。 腱が切れただけで骨折はしてないそうです。 二ヶ月間固定をするか、手術をしてワイヤーを詰めるかのどちらかと言われました。 どちらがいいですかね?手術するとしてワイヤーうめるのってどんな感じですか? それとなるべく早く治したいんで日常生活で気をつけることあったら教えてください。食生活など

  • マレットフィンガーを二週間放置してしまいました

    1カ月前、体育の授業で変に突き指をしてしまいました。でも痛みがあったのはその時だけでその後は何も無かったのでそのまま二週間くらい放置しときました。 それでも治らなかったのですぐに病院に行きました。一軒目の病院(整形外科)に行ったらマレットフィンガーと診断され「手術が必要」と言われ、紹介してもらった病院に行きました。でもそこの病院では「腱が切れているだけなので手術はしない」と言って装具だけをつけました。(今もつけています)それで定期的に後者の病院にも行っているのですが、何しろ二週間も放置してしまったので後遺症が残らないか心配です。

  • マレットフィンガーの対策について

     右手中指が軽いマレットフィンガーなので、この対策について  教えていただければと思います。  昔、学生時代に柔道をやっておりました。  6年ほど前なのですが大学のOB戦で  現役と試合しました。OB会で年に1回しか柔道をしないので  ついつい無理をして、相手を投げたはいいのですが、右手中指を  剥離骨折しました。(第一関節)  以前に、これは19歳のときですが、やはり柔道をしていて  右手中指の第二関節を脱臼しており、右に若干まがっており、  曲げるのに若干違和感があり、握り締めるのがうまくいかない  状態でした。  ところが、この6年ほど前に剥離骨折した際の影響なのか  第二関節の脱臼でずれていたところが、なぜかはまってしまったのか  第二関節の違和感はなくなり、握り締めるのもできるように  なりました。  ただ、第一関節の剥離骨折の影響は残りました。    剥離骨折なので、病院に行き装具で固定しましたが、途中  公園の草むしりで無理をして、再度、痛みが走ったときが  一度ありました。  ただ、装具による固定は、その他を除くときちんと行い  完治しましたが、指先は6度くらい曲がったままで  軽い、マレットフィンガー状態で残っている状態です。    担当医に聞くと、このくらいの状態までしか治らないものだ、  と言われました。別の病院で聞くと、このくらいの曲がり方は  装具で固定しなくても直るものだが、固まってしまった以上は   治療方法はない、と言われました。そこで、そんなものかと  思っていました。  症状としては、指先が6度ほど曲がっており、まっすぐに伸びない  剥離骨折した部分が骨が厚くなったのか、若干、骨の盛り上がりが  ある。また、関節がゆるくなったのか、指先を硬く固定して伸ばす  ことができない。そして、右手中指の関節の下側(手のひら側)の  小指側が筋が切れたりした影響か、マッサージすると非常にコリコ  リ、ゴリゴリする。違和感を非常に感じる。  このような状態です。  そこからお聞きしたいのですが、指はまっすぐにならないでも  いいのですが、関節の緩みを引き締める方策、また、ゴリゴリする  違和感をとる方法について、良い方策はないのでしょうか?  2件ほど病院には行って、うまい方法はない、と言われ  あきらめていたのですが、もしも、よい知恵があれば  教えていただければと思うのです。   

  • マレットフィンガー(槌指)について

    4/16にソフトボールで右手中指がマレットフィンガーになりました。 近所の整形外科で骨性マレットフィンガーと診断され4/20にピンを入れる手術(石黒式)を行い6/5にピンを抜きました。 その後、リハビリを重ねましたが8月下旬に治療終了と言われました。曲がりは、だいぶ良いですが握り締めると患部に固さが残っています、また一番気になるのが伸展で治療終了時は-4度でした。 怪我をして間もなく半年ですが伸展を0度まで改善したいのと曲げたときの固さや、痛みも残っており(特に箸を使って食べ物を二つに分けるときが痛む)痛みの軽減や曲げ伸ばしの時の固さの軽減も図りたいです。 効果的なリハビリ方法、また整形外科、接骨院など名医をご存知でしたら教えていただきたいです。 写真を公開しています↓ https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3ilpnzq7ivashzw775k4uq27ue-1001&uniqid=1df2fbac-36b7-43dc-8f2c-88091dd535e2 患部を上と横から撮った写真、固定装具を装着しているときの写真(就寝時は装具を装着しています、朝外した直後は伸展が若干良くなりますが日中外しっぱなしだと-4度になります。)、リハビリ時の写真を2枚(白い装具を講釈しているときは指を力いっぱい反らしたり、指先に逆手の指を乗せて力を加えて反らします、また逆手で患部の第一関節、第二関節を押さえて指先の伸展運動をします。)を載せています。 必要であれば、ご覧になりたい部位を追加で載せることも可能です。

  • マレットフィンガーと診断されました。

    マレットフィンガーと診断されました。 2010年10月10日 日曜日 自転車で下り坂で転倒し、問題の左人差し指や中指、ひじ、左ふくらはぎと左膝を軽く打撲した状態。  二日後に市内の個人病院でレントゲン撮影し、左人差し指の第一間接がマレットフィンガーと言われ 指が自分意思では動かずおじぎしたように変形しております。  痛みはさほどありません。医者は石黒方式で手術するとおっしゃいました。  小心者の私(51)はネット検索したら、患部にワイヤーとかピンを入れたり、抜く時は部分麻酔で それなりに我慢しないといけないが、きれたら激痛で夜寝れないとブログで嘆いているのを読んで怖くなりました。  しかし放置していると半年経過しても、そのままだという方もおり体験者経験者専門家にお知恵を拝借したいと書き込みました。  人差し指の爪の根元が擦り傷で膿んでいるのでおさまり次第、手術すべきとおっしゃるのですが、自傷から一週間経過し痛い手術で曲がりも全面的回復しにくいのなら他に痛くない方式ないのかなぁとオロオロしています。

  • マレット変形

    今月20日に作業中少し重いものが右手小指に前から当たりその日の夜、緊急病院へ行き、レンドケンを撮り骨折はしておらず小指の第一間接の腱が断裂して起こるマレット変形でしょうと診断されました。 診断時、日曜日の夜で他県だったので翌日地元の整形外科へ行き、病院に添え具が無いので後日添え具の先生から付けてもらいますねと案内してもらい応急処置でした。 病院へは自分の車で向かい、痺れも痛みも無く(たまに上着を着る時に曲げる方へ小指が当たると少しだけ痛い?くらい) 最初の病院の先生は添え具を大事を診て二~三ヶ月お勧めしますと言われ地元の整形外科の先生は一ヶ月半でしょうかと診断され明後日添え具を買い取り漸く付けれる予定です。 長くなりましたがマレット変形経験のある方 (1)完治までどれくらいかかりましたでしょうか? (2)完治して指の見た目も元通りに戻りましたか?(地元の整形外科の先生はお歳を召されている方はたまに腱が繋がっても指は一生そのままの場合がありますのでご了承くださいと言われました) (3)今は応急処置でガーゼ的な物で守っている状態ですが内側に曲げる事は出来ます。 完治された方は御自分で完治するまでにリハビリ?的な事はされたのでしょうか? 先生は質問に全て答えてくれるので安心ですがマレット変形経験の方のお話しも聞けたら安心出来るかと思い、質問しました。 個人的な事ですが、打楽器やドラムをやっており、来週オーケストラの本番があります。シンバルを持ちます。気合いで何とかします!普段はレジ打ち、品出し等でどちらにせよ指を多用する生活を送っております。 この怪我が無ければその後三日間東京へ遊びに行けてたんですが仕方なくそのまま家に帰りました。。。 今は不安でいっぱいです。手術もしなくて良いのはまだ良いのですが日常生活で身体や頭、手を洗う等、支障が出たり大好きな打楽器が完全な状態で出来ない悔しさ。 後半愚痴みたいになってますね。失礼しましたm(__)m 上記の(1)~(3)に答えて頂いたり、励ましの意見、同じく打楽器をやっててマレット変形の経験があるよ!って方や、何でも良いので答えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • マレットフィンガー その後

    昨年11月にドッジボールのボールが指(左中指第一関節)に当たり、鈍い音がしたなぁと思いながらも、突き指と勝手に判断して、その後なかなか治らない指に不安を感じ、一週間経過して病院にいきました。 結果はマレットフィンガーと診断されまだ間に合うから手術をしなさいと進められましたが、仕事が忙しく手術出来るタイミングを逃し、医者に薦められた固定器具(シーネ)で約3ヶ月程度装着して、現在は元の状態まで真直ぐ伸ばせます。 しかし今度は曲げられない状態になっています!!(8割程度の曲げしか出来ない) 感覚はあるので曲げる行為は出来るのですが、最後にぎゅっと踏み込む力がないというか、ある程度曲げると一定の場所でカチンコチンに指が固まってしまい、それ以上曲げられません。 徐々にリハビリをしていくのが正しいのでしょうか?既に固定器具を外し3週間以上経過しますが、固定した状態から更なる曲げをするのは激痛があります。 マレットフィンガーのリハビリとはこんなものなのでしょうか?お分かりの方がいましたらご返事お願い致します。

  • 突き指の後のリハビリ

    4月の末に右手中指の第一関節のマレットフィンガー(靭帯損傷)ですぐに整形外科に行き、スプリント固定を始め、2ヶ月たってようやく固定が外れました。現在は関節を屈曲させにくくて、曲げた際に第一関節と第二関節に若干痛みを感じます。また、進展した際は特に痛みも無く、反るほどまではいかないですが、自力で進展させることができます。マレットフィンガーを克服された方や専門家の方に、良いリハビリ方法を教えていただけたらと思います。

  • マレットフィンガーの固定の仕方について質問です。

    マレットフィンガーの固定の仕方について質問です。 右小指の第一関節をつき指してしまい、10日ほど放置してから病院へ行ったところマレットフィンガーだと診断を受けました。 (放置していたことについてはお医者さんのほうからも注意を受けました・・・) そこで、今ばね式の固定用装具で固定しています。 近々手術用のグローブをはめなくてはいけない処置の仕事があります。 大きめのサイズでも装具が引っかかってはめられませんでした。 自分としては、できるだけばね式の固定装具を外したくはないので、最小限の時間(2時間くらい)固定装具の代わりになってくれる あまり邪魔にならない固定の仕方などないものでしょうか。 (ネットでテーピングを調べてみましたが、第一関節をそらせた状態で固定できるテーピングの方法を探せませんでした)

  • 伸筋腱断裂の治療について

    先日剃刀を使用中に誤って左手薬指の爪の付け根と第一関節の中間辺りを切ってしまいました。指先がガクンとなっていた為大学病院にて診察をして頂いたところ、伸筋腱を断裂しているとの事でした。 2日後に手術を行い腱を縫合してもらい、5週間ギブスで固定しました。 ギブスを取った後は指動かすよう医師の指示を受け、現在1週間程度行っておりますが、指先がマレットフィンガーのような状態でピンと伸ばすことが出来ません。 医師に後遺症の可能性の話もされましたが、出来るだけ以前の状態に戻したい為 何か他に良い治療法などございませんでしょうか? お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう