マレット変形の経験者に質問:完治までの期間、指の見た目、リハビリについて

このQ&Aのポイント
  • マレット変形と診断された右手小指の腱断裂。先生の診断では添え具の使用が必要となり、数ヶ月の回復期間が予想される。
  • マレット変形経験者の方に質問。「マレット変形の完治までの期間はどれくらいかかりましたか?指の見た目は元通りに戻りましたか?」
  • 治療法として、添え具の使用やリハビリが行われることもあるので、完治された方はリハビリを行ったのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレット変形

今月20日に作業中少し重いものが右手小指に前から当たりその日の夜、緊急病院へ行き、レンドケンを撮り骨折はしておらず小指の第一間接の腱が断裂して起こるマレット変形でしょうと診断されました。 診断時、日曜日の夜で他県だったので翌日地元の整形外科へ行き、病院に添え具が無いので後日添え具の先生から付けてもらいますねと案内してもらい応急処置でした。 病院へは自分の車で向かい、痺れも痛みも無く(たまに上着を着る時に曲げる方へ小指が当たると少しだけ痛い?くらい) 最初の病院の先生は添え具を大事を診て二~三ヶ月お勧めしますと言われ地元の整形外科の先生は一ヶ月半でしょうかと診断され明後日添え具を買い取り漸く付けれる予定です。 長くなりましたがマレット変形経験のある方 (1)完治までどれくらいかかりましたでしょうか? (2)完治して指の見た目も元通りに戻りましたか?(地元の整形外科の先生はお歳を召されている方はたまに腱が繋がっても指は一生そのままの場合がありますのでご了承くださいと言われました) (3)今は応急処置でガーゼ的な物で守っている状態ですが内側に曲げる事は出来ます。 完治された方は御自分で完治するまでにリハビリ?的な事はされたのでしょうか? 先生は質問に全て答えてくれるので安心ですがマレット変形経験の方のお話しも聞けたら安心出来るかと思い、質問しました。 個人的な事ですが、打楽器やドラムをやっており、来週オーケストラの本番があります。シンバルを持ちます。気合いで何とかします!普段はレジ打ち、品出し等でどちらにせよ指を多用する生活を送っております。 この怪我が無ければその後三日間東京へ遊びに行けてたんですが仕方なくそのまま家に帰りました。。。 今は不安でいっぱいです。手術もしなくて良いのはまだ良いのですが日常生活で身体や頭、手を洗う等、支障が出たり大好きな打楽器が完全な状態で出来ない悔しさ。 後半愚痴みたいになってますね。失礼しましたm(__)m 上記の(1)~(3)に答えて頂いたり、励ましの意見、同じく打楽器をやっててマレット変形の経験があるよ!って方や、何でも良いので答えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

一般論でお答えします。 (Q)完治までの期間 (A)2ヶ月を見ておいてください。 (Q)完治して指の見た目も元通りに戻りましたか? (A)重症でなければ、元に戻るが、言うまでもなく、 きちんと治療をすることが重要。 勝手に固定を外したり、無理をすれば、結果は悪くなる。 (Q)今は応急処置でガーゼ的な物で守っている状態ですが内側に曲げる事は出来ます。 (A)その程度で良い軽症なのか、きちんと固定すべきなのか、 わかりません。 本来は、固定すべきものです。 ご心配ならば、「手の外科」を受診してください。 「手の外科 お住まいの場所」で検索すれば、ヒットします。 例えば、「手の外科 東京都」 「手の外科」というのは、整形外科の中でも、手を専門にしている 医師や診療科のことです。 リハビリは、ケガの回復状況を診ながら、徐々にします。 医師の指導に従ってください。

again0630
質問者

お礼

手の外科初めて知りました! とりあえず明後日添え具を付ける予約をしてあるのでそこに行こうと思います。 ありがとうございました!