• ベストアンサー

スピーカー買い換えた方がいいでしょうか?

先日フリードを購入したのですが、今乗っている車のスピーカーを付け替えようか迷っています。10年前の製品です; カロのフロントスピーカー(当時2万)に後ろが吊り下げタイプでサブウーファーとアンプがセット(当時6万)になったものです。後ろのスピーカーはないと思うので付けたいとは思うのですが、そこまでこだわっているわけではなく・・・というか全然わかっていないので後ろから聞こえればいいという感じなのですが今のものはウーファーなど場所をとるのでスピーカーだけのものがいいかなとか考えたりもするのですが、今の車は廃車になるので、外してオークションに出しても売れないと思うのでかえって工賃が高くつきそうなので、付け替えなければそのままになってしまいます。また外す工賃と 付け替えるか新品かを取り付ける工賃はいくらくらいでしょうか?

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

こんばんわ。 一応、音が出るか、確かめてからにしたらどうでしょう? ディーラーでスピーカー部分のはずし方を教えてもらったり、修理書をコピー(できるかはわかりませんが…)してもらって、カロのフロントスピーカーをつなげてみてはいかがでしょう? 使えるかどうかわからないものを捨てるのはもったいないですし、使えればエコですし(笑) ご自分で作業する自信がなければ、ディーラーでスピーカーから音が出るかどうかを見てもらうぐらいなら頼んでもそんなにお金はかからないと思いますよ。このとき、お車購入時の担当だった営業さんに聞いてみるのがポイント。 質問者さまのお車については、私は詳しくありませんが、オプションに、後ろのドアではなく、ラゲッジスペースの上部にスピーカーがつくタイプがあれば、そこまで配線がきていることが多く、新たに配線を取り回す必要がないので、思っているよりお金がかからないかも…です。(たぶん、ディーラーでは、純正品しか作業をやりたがらないと思うので、そこの外注先の電機屋さんが作業することになるとは思いますが…。) 一度、聞いてみてはいかがでしょうか? では。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

10年前の製品なら多分寿命です。エッジやダンパーが柔くなっていたり、マグネットがエイジング変化で弱くなっていたりする可能性もあります。よって付け替えはお勧めしません。 取り付け取り外しはスピーカーワンセットで5千円~だと思います。 リアスピーカーがどうしても欲しいのなら、ディーラーopで設定がありませんか?

関連するQ&A

  • 何chのアンプが必要ですか?

    車(レガシィ)に、アンプとサブウーファーを取り付けようとしています。 レガシィのスピーカーは、フロント×2・リア(ドア)×2・リア(埋め込み)×2の計6つ付いています。 さらにサブウーファーを取り付けようとした場合に、何chのアンプが必要なのでしょうか・・・?7ch? それとも、アンプには、ウーファー接続用の特別な端子があるのでしょうか…? アンプは取り付け工賃が高いため、DIYで取り付けようとしています。。 よろしくお願いします!

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • スピーカーは素人でも付けられますか?

    今乗っている車を今週廃車にするので、付けているスピーカーを主人のステラの後ろに付けたいのですが素人でも簡単にできますか?キューブの前にカロの2ウェイスピーカーをつけています。簡単であればやり方を教えていただければありがたいです。

  • AVアンプとスピーカーについて

    AVアンプには定格出力なるものがありますが、たとえば、フロントが100wの場合、100wの出力が出来るため、100wの入力が出来るスピーカーユニットまで対応が出来るという意味なのでしょうか? しかし、実際に100wの出力をすることは無いと思うので、気にしなくてもいい仕様だと判断してもいいのでしょうか? また、実用最大出力とは、無理したらそこまでは出せるよという意味なのでしょうか? AVアンプにはサブウファーの定格出力が書いていませんが、ウーファー用のアンプは入っていないということですか? もし、ウーファーにアンプが入っていない場合は弱いということですか? また、サブウーファー端子かフロント端子にかますやり方があるみたいですが、違いはあるのでしょうか?

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • スピーカーなどについて

    スピーカーなどについて クルマはレガシィワゴンGT(BP5)です。現在はフロントスピーカーを交換し、トランクにウーハーを設置してあります。ウーハーは150Wアンプ内臓のアルパイン製。 メインユニットはメーカーOPナビの付いたクルマなので交換せず、そのままになっています。 そこで質問です。 ウーハーつけましたが、まったく音が響きません(聞こえません)。カーゴルーム内では鳴ってるのがわかりますが、運転席などではまったくです。ウーハーのリモコンも恩寵はMAXですが、何で?って感じです。 原因がわからず困っています。考えられる原因を教えてもらえると助かります。また、リアスピーカーの交換が必要かどうかや効果的な方法などもいろいろ教えてください。

  • カースピーカー増設計画

    現在車のドア(フロント、リア)後ろにウーハーを外部アンプで鳴らしています。もう二つ外部アンプからスピーカーを増設しようと思っているのですが、どのように配線すればよいのですか? スピーカー線は直接外部アンプにつなげればよいと思っているのですが、 RCAケーブルはオーディオ本体からとろうとおもっているのですが、線が現在フロント、リア、ウーハーと使っています。どのようなやり方で2個スピーカーをふやせるのですか?