• ベストアンサー

スピーカー買い換えた方がいいでしょうか?

先日フリードを購入したのですが、今乗っている車のスピーカーを付け替えようか迷っています。10年前の製品です; カロのフロントスピーカー(当時2万)に後ろが吊り下げタイプでサブウーファーとアンプがセット(当時6万)になったものです。後ろのスピーカーはないと思うので付けたいとは思うのですが、そこまでこだわっているわけではなく・・・というか全然わかっていないので後ろから聞こえればいいという感じなのですが今のものはウーファーなど場所をとるのでスピーカーだけのものがいいかなとか考えたりもするのですが、今の車は廃車になるので、外してオークションに出しても売れないと思うのでかえって工賃が高くつきそうなので、付け替えなければそのままになってしまいます。また外す工賃と 付け替えるか新品かを取り付ける工賃はいくらくらいでしょうか?

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.2

こんばんわ。 一応、音が出るか、確かめてからにしたらどうでしょう? ディーラーでスピーカー部分のはずし方を教えてもらったり、修理書をコピー(できるかはわかりませんが…)してもらって、カロのフロントスピーカーをつなげてみてはいかがでしょう? 使えるかどうかわからないものを捨てるのはもったいないですし、使えればエコですし(笑) ご自分で作業する自信がなければ、ディーラーでスピーカーから音が出るかどうかを見てもらうぐらいなら頼んでもそんなにお金はかからないと思いますよ。このとき、お車購入時の担当だった営業さんに聞いてみるのがポイント。 質問者さまのお車については、私は詳しくありませんが、オプションに、後ろのドアではなく、ラゲッジスペースの上部にスピーカーがつくタイプがあれば、そこまで配線がきていることが多く、新たに配線を取り回す必要がないので、思っているよりお金がかからないかも…です。(たぶん、ディーラーでは、純正品しか作業をやりたがらないと思うので、そこの外注先の電機屋さんが作業することになるとは思いますが…。) 一度、聞いてみてはいかがでしょうか? では。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

10年前の製品なら多分寿命です。エッジやダンパーが柔くなっていたり、マグネットがエイジング変化で弱くなっていたりする可能性もあります。よって付け替えはお勧めしません。 取り付け取り外しはスピーカーワンセットで5千円~だと思います。 リアスピーカーがどうしても欲しいのなら、ディーラーopで設定がありませんか?