• 締切済み

スピーカーは素人でも付けられますか?

今乗っている車を今週廃車にするので、付けているスピーカーを主人のステラの後ろに付けたいのですが素人でも簡単にできますか?キューブの前にカロの2ウェイスピーカーをつけています。簡単であればやり方を教えていただければありがたいです。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

みんなの回答

回答No.5

質問文の内容からすると、難しそうな気がしますが…。一部、理解できないところや、素人・簡単といった言葉も、人によって捉え方が違うと思いますので。 >ステラの後ろに付けたいのですが素人でも簡単にできますか? 後ろとはリアドアでしょうか? リアシートの後ろにある、リアトレイでしょうか? >キューブの前にカロの2ウェイスピーカーをつけています。 前とは、フロントドアでしょうか? ダッシュボード両端でしょうか? キューブ・ステラともに、どこにどのサイズのスピーカーがあるのか知らないので、この文章では判断できません。 また、今あるスピーカーの付属品はすべてあるのでしょうか? コネクタの形状は違うと思うので、そのまま取り外してステラに取り付け、といった具合にはいかないと思います。 それともNo.2の方のように、アンプから接続するのでしょうか?既存のドア内部の配線を使わずに? No.3の方の言われる、 >インターネット環境と、失敗してもめげない心強さと、妥協できる心の広さと、多少の図々しさがあればできると思います。 というのはその通りだと思います。 私も以前は何も出来ませんでしたが、今ではその4点のお陰でオーディオ交換やドアミラー交換、サブウーファーの取り付けもできるようになりました。 ネットでの情報は大いに役立つと思います。

• yasubee337
回答No.4

一口に素人といっても様々なレベルがあります。質問者さんがどのレベルかは分かりませんが、質問内容からすると自動車を触ったことの無い方のように思えます。 まずドアトリムを外せるかどうかが問題です。また多少なら樹脂部品を壊しても仕方が無い、と割り切れるかどうか…。 まずはこの辺りで調べてみてください。 ステラ >http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=6610 キューブ >http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=95

• papepo_08
回答No.3

インターネット環境と、失敗してもめげない心強さと、妥協できる心の広さと、多少の図々しさがあればできると思います。 スピーカーは車種によって大きさが違います。…なので付かないものもあります。 コネクタも違う場合が多いので、車種別配線を購入するか、最悪、端子を買って来てご自分で加工すれば対応できます。 車種によって、スピーカーのついている所の内バリの外し方、取り付け方があります。インターネットで「ステラスピーカー取り付け」、「キューブスピーカー取り付け」で検索すればヒットするでしょう。 こういう解説は、掲示板よりもWebページを参考にした方がわかりやすいと思います。それでもわからない時は、ディーラーに行って修理書のスピーカーの外し方、取り付け方をコピーさせてもらいましょう。 私は、キューブもステラもどうなっているか知りません。

• atyaatya
回答No.2

付けるのは誰にでも付けられますが、快適な音が出るかは保障できません。 付けようとする車のアンプにどれだけの出力があるかです。4つになっても充分余力があるのか、2つだけで精一杯だったかが問題です。 助手席の下からもぐってアンプに結線し、コードを絨毯下に潜らせて後席まで引っ張っていきます。 スピーカーは固定しなくていいです。両面テープが付いたマジックテープでくっつけりゃいいです。 工具なんかなんにも要りません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ドライバー1本持ったことがない程度ならやめた方が良い。 スピーカーにもサイズがあります。 どれでも同じじゃないよ。 それも分からなければ答えも出しようがないし。 素人というのも幅広いから。 資格を持っていなければ素人の範囲だろうけれど、エンジンの分解組み立てだって出来る人もいます。 どの辺の素人なのさ?? 付いているスピーカーはどこ??