• ベストアンサー
  • 困ってます

カロッツェリアとアルパインのスピーカーについて

はじめまして。 社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。 1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」  「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。 2.カロのHPには、スピーカーごとに適合車種メーカーが記載されており、車種別適合表もありますが、アルのHPには見当たりません。  例えばマツダ車特有のだ円形のスピーカーも無いですし、アルの適合車種はどのように判断すればいいでしょうか?古い車など。 3.カロの「カスタムフィットスピーカー」には、コアキシャルタイプも含むほとんどすべてに専用ネットワークというものが付属してますが、  アルにはハイエンドモデルのセパレートタイプにしか付属していません。それでいて、両者同等グレード?の価格は均衡しています。  「DDリニア」というシステムが、ネットワークに匹敵する性能をもっているということでしょうか? また、皆さんはカロッツェリアとアルパインのどちらが好みか、両者の特性なども教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.「カスタムフィット」というのは、自動車メーカー純正のスピーカーとほぼ無加工で互換性があるものです。完全ではないのは、自動車メーカーによって取り付け用のボルト位置が異なっていたりして小加工が必要な場合があるからです。 「ユニットスピーカー」はいわば汎用品です。取り付けにそれなりの加工が必要な場合がほとんどです。逆に言えば、加工さえ厭わなければどこにでも付きます。 「RSスピーカー」はカロッツェリアの最高峰であるXシリーズ(今はそう言わないのでしょうか?)用に開発されたものです。アルパインで言えばF#1Statusシリーズと同じようなグレードのモノです。 >http://www.alpinef1status.com/j/products/index.html カスタムフィットのようにポン付け交換するようなスピーカーではなく、本当に良い音を聴きたい、そのためには大きな加工も構わない、というようなユーザー層を狙っています。価格以上にインストールも難しいようです。 2.オフィシャルHPのトップに「クルマ別情報」というものが有ります。ここからスピーカー取り付け部の寸法などを見て、スピーカーの情報と照らし合わせれば大体の見当は付くと思います。また純正スピーカーのサイズも記載して有ります。 もしかしてオートバックスなどに行けば車種別のマッチング情報一覧がある可能性も有ります。 3.マルチウェイのスピーカーならほぼネットワークを持っています。それがスピーカーとは別体か、それともスピーカー一体か、という違いだけです。アルパインのセパレートタイプはスピーカーライン一体タイプのネットワーク(というかハイパスフィルター)です。取り付け性を考慮した結果だと思います。別体式ネットワークって結構取り付け場所を考えますから…。カロッツェリアで別体式を採用しているのはマルチ駆動を考慮しているのかも(あくまで私の想像ですよ)。 ちなみに別体式だから高級、一体式だから安物、ということではありません。もちろんスペースを取れる別体式の方が有利な場合が多いと思いますが、問題は出音です。出音さえ良ければ別体式だろうが一体式であろうがどうでもよいことです。 出音の傾向はアルパインは中音が強く出るタイプ、カロッツェリアは高音がきらびやかに響くタイプだと思います。私は良く聴くジャンルが男性ボーカルやロックなのでアルパインの方が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 1.カロッツェリアもアルパインも最高峰のシリーズはハンパじゃないですね・・・こんな高級なモノを車体に加工して後付けする車ってどんなだろう・・・と思ってしまいます。 ロックフォード、マッキントッシュ、BOSEなど、今は新車時から車種専用のシステムがつけられたりもしますが、どれが一番良いのでしょうかね・・・車で聴く音楽も奥が深いのだなと感じました。 2.確かに寸法のわかるページがありました。ただ、素人にはちょっと判断がしづらいですね。その点カロッツェリアは、加工やバッフルの必要性などもわかり易く記載されていてありがたいです。 マツダ車には楕円形のスピーカーしか付かない(カスタムフィットでは)のかと思っていましたが、アルパインでは円形の17cmもバッフル使用で付くようですし、両社のラインナップの内容がまだちょっとよく理解できていません。 3.アルパインにもネットワークはあったのですね。ハイパスフィルターの説明は確かにありました。ただ、上位モデルには専用ネットワークが付属されていたので、下位モデルには無いのかと思ってしまいました。 確かに一体式の方が取付性は有利ですよね。 カスタムフィットスピーカーについて、アルパインは「DDリニア」というシステムにすごくこだわりと自信をもっているようですが、カロッツェリアのスピーカーにはそこまでの個性や主張は感じられないなとは思いました。 ちなみにですが、オートバックスのオーディオ担当さんは、アルパインはヴォーカル重視の音、カロッツェリアは演奏重視の音と言っていました。 アルパインはライブ会場にいるような感じ、カロッツェリアは映画館にいるような感じとも・・・ もちろん人の感じ方や好みはあると思いますが、難しいですね・・・ よく検討してみます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • スピーカー 値段 音質 アルカロ

    今スピーカーを社外のものにしようと考えています。 色々情報を得た結果、有名どころはやはりアルパインと カロッツェリアで、中音域はアル、高音はカロと皆さんは言ってます。 特にアル派の人は、音質を気にするなら絶対にアル!と断言します。 自分としてはボーカルより楽器音重視で、ガンガン音を鳴らして ロック系を聴くためカロがいいかな~と思っていたのですが、 カロは初心者向けだよと言われてしまうと非常に悩むところです。 もしよければ両者を試した方などからの実体験をお聞きしたいです。 そして値段に関してなんですが、最低いくらくらいのを買えば いいのでしょうか?自分はそれほど音質はこだわらないのですが やはり買い換える以上は絶対に純正との違いに感動できるレベルには したいです。しかし、リヤのシート上部にもスピーカーがあり、 またサブウーファーもつけるため、スピーカーは2個セットの 1万5千円程度のやつが限界って感じです…。どっちにしても 純正のは音質以前のレベルなので買い換えるのですが、無理して 3万~程度を出さなくても1万5千程度の一般売れ筋スピーカーでも 純正との違いがわかり、オーディオとしてそれなりになると 思いますか?デッドニングやスピーカーケーブルは普通に換えるので、 それもご考慮の上スピーカーのご意見をよろしくお願いします。

  • 初めてのスピーカー交換

    はじめまして。 中古のアルトワークス(HA22S)を購入したのですが、純正スピーカー はちょっとあんまりなので、交換を検討しています。 今までの車では、プロに頼んでオーディオやスピーカーの交換をして もらっていたのですが、アルトはダッシュボードですし、自分でやっ てみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルパインやカロッツェリアの、いわ ゆるカスタムフィットスピーカーであれば、変換コードを購入するだ けで、そのまま付け替えが可能でしょうか? 例えばアルパインのDLS-108X,DLD-105Rなどのスピーカー本体のみを 中古で手に入れれば、他に付属品などは不要ですか?スペーサーなど。 素人で恐縮ですが、教えてください。

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • カーステ購入を考えています。

    来年4月から新社会人になる者です。 車の購入と同時にカーステを充実させていきたいと考えています。 初心者の私は、友人から「カーステならカロッツェリアかアルパインがいい」との話を聞き、オートバックスへ行ってスピーカーの視聴をしてきました。 同じ1DINのヘッドユニットで視聴してみたのですが、周囲がうるさく、取り付けてあるスピーカーの位置もばらばらだったため違いがよく分かりませんでした。 そこで、カロッツェリアとアルパインの商品の特徴を教えていただきたいのです。 その友人は「カロは原音再生だから人によっては高音がうるさく感じるぽい。アルはマイルドな感じに聞こえるぽい」って言ってました。 あと、ヘッドユニットとスピーカーは同じ会社で統一したほうがいいんでしょうか?? ご返答お願いします。

  • スピーカの取り付けについて

    初めまして。今回オークションのほうでスピーカーを落札したのですが、取り付けについて困ってます。 スピーカーだけでしたら何とか取り付けられると思うのですが、ツイーターのほうがどうやって取り付けていいのかわかりません。いろいろとネットで調べてみて、どうやらハイパスフィルターが必要みたいなのですが付属していませんでした。やはり、ハイパスフィルターがないと取り付けられないのでしょうか?その場合どこで売っているのでしょうか? それと、3-wayネットワークで取り付けた場合余分な音までカットされないんでしょうか?(リアスピーカーがBOXタイプでフロントスピーカーがコアキシャルタイプなので) 何か良い取り付け方法がありませんでしょうか?どなたかわかる方よろしくお願いします。 車種はシビック(E-EG3) デッキはDEH-P099 今回取り付けるスピーカはフロントにTS-J160AとTS-T77です リアにTS-X480Gを元から取り付けていました よろしくお願いします。

  • Y33 グロリアのスピーカー交換

    平成8年(PY33)のグロリアに乗っているのですが、ナビ導入に伴いスピーカーも一緒に交換しようと思っているのですが、交換予定のスピーカーはメーカーのHPの適合車種には載っていませんでした。 取り付けは可能なのか、取り付けの際に必要なもの(バッフル、配線など)がありましたら教えて頂きたいです。 スピーカーはフロント、リア共に ALPINEのDLS-178X 又は PioneerのTS-F17のどちらかを予定

  • 車用のスピーカー

    アルパインやクラリオンやケンウッドなどの車用のスピーカーユニットは耐震構造や色々な車種の取り付けスペースに収まるように厚みが薄く作られているため、家庭用のスピーカーユニットよりも音が悪いと聞いたのですがほんとうでしょうか?車用の同軸2WAYスピーカーはどれも見た目が良いしネットワークも組まなくていいのでスピーカーボックスに取り付けて家で使おうと思っていたのですが止めたほうがいいでしょうか?

  • アルパイン DLX-F177かDLX-F17Sか。

     スピーカー交換をする予定なのですが、アルパインのDLX-F177とDLX-F17Sで悩んでます。  F177はまったり、F17Sはスピード感がある風なことを、試聴コメントなどで読みました。  まだ自分で試聴はしておらず、スピード感があるほうが好きなのでF17Sでほぼ決定かなと思っているのですが、F17Sのネットワークの作りが、F177よりショボく、音質に影響していないのか気になっています。  F17Sを幅広い車種に取り付けられるよう設計した際、ネットワークを廉価版みたいなものにしたのではないかと。  現在カロッツェリアのTS-V07Aを使用しており、ネットワークの見た目が少しかっこよかったので、無駄に意識しすぎているのかもしれませんが…。  それぞれ専用設計みたいなので、たいして気にする必要はないのでしょうか。

  • カースピーカーについて質問です

    ご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが質問に入らせていただきます。 今現在フィットハイブリッドに乗っておりまして スピーカーを付け替えようと思っております。 付け替える予定のスピーカーはカロッツェリアの TS-Z172PRSというスピーカーなのですがこのスピーカーは 今の車に取り付けられるでしょうか? カロッツェリアのインナーバッフルボードを 見ると適合しないと書いてあったので、もしかしたらつけられないのでしょうか? もしつけられるとしたら何を購入すればいいかも出来ればお願いします。

  • カーオーディオ・インナーバッフルについて

    ハイラックス・サーフの純正スピーカーは特殊形状(16×24センチ)です。 オーディオメーカーのおすすめスピーカーは17センチになっていますが アルパイン製の16センチスピーカーをつけようと思っています。 当然ですが車種設定のインナーバッフルは17センチしかありません。 スピーカーのサイズ違いで、17センチのバッフルに16センチは装着可能なんでしょうか? またインナーバッフルはアルパイン以外、カロッツェリアなど 他社製品でも車種設定があれば取付できるのでしょうか?