• 締切済み

スピーカー 値段 音質 アルカロ

今スピーカーを社外のものにしようと考えています。 色々情報を得た結果、有名どころはやはりアルパインと カロッツェリアで、中音域はアル、高音はカロと皆さんは言ってます。 特にアル派の人は、音質を気にするなら絶対にアル!と断言します。 自分としてはボーカルより楽器音重視で、ガンガン音を鳴らして ロック系を聴くためカロがいいかな~と思っていたのですが、 カロは初心者向けだよと言われてしまうと非常に悩むところです。 もしよければ両者を試した方などからの実体験をお聞きしたいです。 そして値段に関してなんですが、最低いくらくらいのを買えば いいのでしょうか?自分はそれほど音質はこだわらないのですが やはり買い換える以上は絶対に純正との違いに感動できるレベルには したいです。しかし、リヤのシート上部にもスピーカーがあり、 またサブウーファーもつけるため、スピーカーは2個セットの 1万5千円程度のやつが限界って感じです…。どっちにしても 純正のは音質以前のレベルなので買い換えるのですが、無理して 3万~程度を出さなくても1万5千程度の一般売れ筋スピーカーでも 純正との違いがわかり、オーディオとしてそれなりになると 思いますか?デッドニングやスピーカーケーブルは普通に換えるので、 それもご考慮の上スピーカーのご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.4

世の中アルパインとカロッツェリアだけじゃないですから、もう少し色々なメーカーのを聴いてみたほうがいいでしょう。 ○○は初心者向けだの、○○聴くならこのメーカー、と言うのは個人の主観であって、あてになりません。 >カロは初心者向けだよと言われてしまうと… こういうこと言う人のほうが、よっぽど知ったかぶりの初心者と私は思うんですが。 音質重視であれば、4スピーカーのうちフロントにお金をかけましょう。ステレオ音源であれば、本来リアを鳴らすのは定位を考えるとあまり好ましいものではないから。もっともリアによく人を乗せ、音楽を聴かせたいなら仕方ありませんが。 純正からの交換であれば、1.5万円クラスでも音質向上は実感できるかもしれませんが、セパレートタイプの3万円クラスのほうがずっとよいものです。デッドニングとか配線とか手を入れているようですので、ここは3万クラスでしょう。 あと、No.1さんの言う周波数特性は、見なくてもいいです。これはメーカーが無響室でBOXに取り付け、スイープトーンを測定した値ですから、数値がいいから音楽がよく聞こえると言うものではありません。 車種や取り付け方、デッドニングの仕方、アンプの性能などで如何様にも音は変化します。 周波数特性がどうだから、アンプとのマッチングがいい悪いなんてのはないですよ。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかにあまりにも視野が狭すぎた気がします… とりあえず買わないかもしれなくても色々聴いてみて 直感的に選んでみようと思います! リヤは人が基本乗らないため後回しにしてみます。 やはり3万クラスですか…予算厳しいですけど 将来10万のを買うというわけでもなく交換は1度きりの予定なので 妥協せず3万クラスがいいかもですね。 周波数特性以前に抵抗とか出力の数字だけみても実際の感じと リンクさせれないので一応見ないこととします笑 もっと オーディオを勉強してみます!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

選ぶ際 私は メーカーをまず選びます。 車載なので 耐久性 熱・振動が重要です。 いくら良い音質でも 数ヶ月で劣化していくものは好みません 出来るだけ始めの状態が長く続く耐久性の高いものが 良いものだと思うからです。 耐久実績のある メーカーは パイオニア、クラリオン(旧アゼスト) です。 現在 オートバックスでアルパインの定価1.2万程度のスピーカーが 0.98万で売ってますが パッケージから明らかに アジア製 国産生産品では無さそう。 SP交換で 音質向上が強く実感するのは 定価が2.8万とかの物です 1.2万程度のものでも向上しますが 物足りないのと やはり耐久的に期待薄です。 SPケーブルは 純正デッキでは 作業が手間なだけでですねー メインユニットが社外品に交換されていれば 違いがわかりますし ケーブルによる 音色の違いが出ますので 数種用意して お好みを選んだ方がよいかと思います。 予算を貯めて 良いSPを 一気に前後交換した方がよいと思います。 デットニングですが コレは 純正SPでも効果があります。 内張りが剥がせれば 後は掃除して貼るだけなので ご自身でも出来ます。はじめは ドア2枚用のセット品を買い体験し 後にリアドアは必要な材料をバラ買いし行えば安く的確に出来るのでは? SPを変えずにデットニングもせず音質向上させるには、 サウンドシャキットと言うものが有ります。自分はこれを装備しました。 工賃込みで8万円くらいになりますが 純正スピーカーが歪まず デットニングしたかのように低音が出てきます。 音質的に不要な周波数や人間の耳に聞こえないひずみの要因となる音域をカットしてしまう機能で 音質が向上する代物です。ナビが5.1ch出力持っていれば サラウンド接続も出来ますし AUX端子を装備してるので i-potもFMトランスミッターなしで ダイレクト接続できます。 純正SPがビックリするほど音質向上します。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しくありがとうございました、サウンドシャキットは 名前は聞いたことがあるけど実際にどういうものか わからないので調べてみて考えてみます(少し高いですね^^;)。 うーむ…やっぱり2・8万くらいがいいんですかねぇ… ただスピーカーで2個セット9800円とかだとさすがに 買う気にはなれませんよね^^;純正が壊れたから同じレベル のでいいから交換っみたいな人じゃないと。 SPケーブルも時間かけて2・3種類試して聴きくらべてみたいと 思います!

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

音の好みがあるので、他人が良いと言ってもあなたにとって好みでなければ良い音では ないので、まずは大型カー用品店で聞き比べてみるべきでしょう。とはいえ、同じヘッド ユニットから音を出せるお店は皆無に近いでしょうから、あくまで参考でという事になり ますが、・・・。 音質改善を求めるのであればトレードインスピーカーでもセパレートタイプにしてツイータ の取付位置を調整すれば高音の伸びははっきり違ってきます(下手をするとキンキンして 耳障りになってしまいますが)。ただ、ヘッドユニットがメーカー純正品や廉価モデルの 場合には、交換してもさほど変化しない事もあり得ますから過剰な期待は禁物です。 リヤスピーカーの交換はお金が出来てからの先送りで良いかと思います(ウレタンエッジに 穴が開いて明らかに音がおかしい、といった状況でなければ)。バッフルプレートについては 書かれていませんが、使える車種であれば必須です。また、スピーカーフレームやマグネット にブチルテープを使って制振を施すのも効果的です。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リヤは後回しにしてとりあえずオートバックス等に 行って色々聴いてみることにします。バッフルはやる予定でしたけど、 マグネットのことは知りませんでした、やってみます!

  • HeyDude
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

スピーカを選ぶ基準として、私ならばメーカー・値段よりもスペックですね。スピーカにはインピーダンス、最大出力、周波数特性があります。まずそれがアンプとマッチしていないと期待した音は無理でしょう。純正のスピーカがついているんだったらそれを見て参考にしたらよいでしょう。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スペックは自分はあんまり詳しくないので とりあえず人気商品から選ぼうかなーと思ってました^^; 勉強してみます!

関連するQ&A

  • カロッツェリアとアルパインのスピーカーについて

    はじめまして。 社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。 1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」  「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。 2.カロのHPには、スピーカーごとに適合車種メーカーが記載されており、車種別適合表もありますが、アルのHPには見当たりません。  例えばマツダ車特有のだ円形のスピーカーも無いですし、アルの適合車種はどのように判断すればいいでしょうか?古い車など。 3.カロの「カスタムフィットスピーカー」には、コアキシャルタイプも含むほとんどすべてに専用ネットワークというものが付属してますが、  アルにはハイエンドモデルのセパレートタイプにしか付属していません。それでいて、両者同等グレード?の価格は均衡しています。  「DDリニア」というシステムが、ネットワークに匹敵する性能をもっているということでしょうか? また、皆さんはカロッツェリアとアルパインのどちらが好みか、両者の特性なども教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR フロントスピーカーの音質向上

    H11年式MC21Sに乗っています。 先日、ダッシュボード上部にあるフロントSPを純正からアルパインのスピーカーに変更しました。これで純正よりはクリアな音になるかなと勝手に思っていましたが、劇的な変化は感じられませんでした。そこで色々なHPで調べましたが、ダッシュボードSP(中はからっぽ!)に対しての有効なデッドニングは見つかりませんでした。ウーハー追加などすればいいのでしょうが、なんせ貧乏なためあまり金をかけずに「これは結構いいぞ!」っていう音質向上方法、デッドニング?方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在は防振シートを取り付け部周りに貼り付けています。リアはパイオニアの吊り下げ式スピーカーを取り付けています。

  • オデッセイのスピーカー取替えについて。

    現在rb1、アブソルートに乗っています。この度音質をよくしたいとスピーカーの取替えとサブウーファーの設置を考えてます。そこで質問なのですがオススメのスピーカー、サブウーファーを皆様に教えていただきたいです。 現在はHDD純正ナビがついてます。スピーカーは純正です。基本的にはネットで購入して持ち込み取り付けを行ってくれる店に頼もうと思ってます。(近所に持込取付けを同じような料金設定でやってくれるところあり。)なのでスピーカー等の本体以外に必要なものも教えていただきたいです。 予算は20万程度です。 あとデッドニングについても教えていただきたいのですが実施した方がよいものでしょうか? 私は車にあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。 以上質問をまとめると・・・ ・オススメのスピーカー、サブウーファーについて。 ・設置について本体以外に必要なものについて。 ・デッドニングの有無について。 です。 簡単なアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • スピーカー交換すると音が良くなる?

    フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

  • ジャガーXJ X308 HDDナビ 音質で質問させていただきます。

    ジャガーXJ 2001年式 音質向上 HDD ジャガーXJ X308にアルパインスーパーサウンドシステムが付いているのですが、 HDDナビを付けたいと思っています。(オーディオは純正です) (1)Panasonic CN-HDS915TD オンダッシュもしくは カロッツェリア AVIC-HRV022を考えています。 どちらがおススメでしょうか?(オンダッシュのモノでないとエアコン操作が出来ない為) 今後音質をメインに考えていきたいと思っています。 (2)その後サブウーファー、ツイーターなど音質を向上したいと思っているのですが、 ・アンプを付けなければいけないでしょうか? ・デッドニングは外部と内部がしっかりした作りの車でも必要でしょうか? ・音質を向上するために何からから始めれば良いでしょうか? (3)メーカーはスピーカーやナビなど統一した方がいいでしょうか? まったくの素人ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • カーナビと音質について

    お世話になります。三菱コルトに乗っているものです。 最近、フロントスピーカーを純正からケンウッドの市販ツイーター付きのものに変えて、 カロッツェリアのサブウーファーを取り付けました。 三菱電機のDVDナビについているAV機能でCDを再生して音楽を聴いています。 取り替えて前よりは音質は向上したのですが、劇的に変わったとまではいきませんでした。 リアスピーカーを変えていないのと純正ナビにウーファーの コントロール機能がないためか臨場感は今ひとつです。 (曲によっては劇的に変わっているのもあるのですが、自分が良く聴く ハードロック系の音質は前よりは良くはなったというレベルです。) もう少し臨場感というかズッシリと幅のある音にしたいのですが、 音質はカーナビの再生性能によってもだいぶ左右されるものなのでしょうか。 それともスピーカー自体の性能が今一なのでしょうか。 この度CDを録音したいのでHDDナビに変えようと思うのですが、 音にこだわるなら、いっそのこと5.1ch対応のナビに変えたほうがいいですかね。。。 ただそうすると高いので、カロッツェリアの楽ナビ(ウーファーの機能もあるようですので)とかにするだけでも変わるのかな と思っているのですが。。。 オススメのナビなど何かアドバイスいただければと思います。

  • ムーブのフロントスピーカー音質改善策について

     先日ムーブに買い換えたのですが、フロントスピーカーの音質に閉口しています。中域がモコモコし、家で聞くのとは比べものにならないくらいで、このところはAMを聞くことの方が多くなる始末。一応カロッツェリアのMD/CDコンポついてるのですが。  そこで、ムーブのフロントスピーカーを2万円程度のものに取り替えると、何とかなるものなのでしょうか。それとも、デッドニングでもしなければらちがあかないのでしょうか。お教えください。AM聞きながら、気長にお待ちしております。

  • オーディオとスピーカー

    現在アルパインのオーディオが付いているんですけども、スピーカーをカロッツェリアにすると音質はダウンしますか? よろしくお願いします。。

  • 車のスピーカーの音質について 

    カーステレオの音質についてなんですが、意見お願いします。 私は最近車を買い替え(ワゴンR17年式→ムーブ18年式)、そのときにHDDナビ(カロッツェリアHRZ99)をつけました。 そして納車になり音をきいたら、前回乗っていたワゴンR(17年式)のノーマルカーステより、音が悪いのです。言葉は悪いですが一言で言うとちゃっち過ぎでした。よくナビは音がそこまでよくないというらしいですが。。。 うまく言葉で説明しにくいですが、 普通にでる低音がでないような、よわいような、 音を無理がない程度に上げいくと、結構早い段階でべーんとわれ気味になり、全体的にしょぼすぎました。 なので、今回スピーカーを変えました。(アルパイン/コンポーネント2wayスピーカ DLC-169X) ツイターを上にポンと置きもうひとつはドアの中に埋め込むタイプです。そうしたらまえよりbass音はよくなったのですが、これでワゴンRの純正と同じくらいプラス高音がうるさい(シャンシャンする)程度の変わりようでした。 シャンシャンする高音はそこまで好みではありませんでした。(突き出てくるような音がいいのです・・・)やはり音を無理のないくらいにあげると低音がやや、ビェーンといったようにバラける感じがします。(前よりかはよくなっているが) これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? オートバックスに木のような素材の、中でスピーカを抑えるような円状のものがうってましたが、それを使えば低音はばらけたりせずベーンと1本の音のようになるのでしょうか? 私は低音に特にこだわっているわけではありませんが、低音も高音も中音もポーン、ベーン、と1本に通るような音を求めています。シャンシャンする高音ではなく突き出てくるような音です。 なんだか分かりづらく難しい質問ですが、何か思い当たることや、アドバイスや経験などなんでもかまいませんのでご意見くださいお願いします。

  • この場合、デッドニング、スピーカー交換、それとも両方?

    新車(スバル)を購入してディラーオプションでナビを装着しました。ピーラーにも純正のツィーターを付けました。音はそれなりに立体的になりました。しかし音は金属音のような気がして「丸み」を帯びた音になりません。女性ボーカルも突き抜けません。エージングが必要なのかも知れませんが、書き込みを色々と読むと、音質改善には「デッドニング」「スピーカー交換」「その両方」という意見に分れるようです。ディーラーで聞くと、デッドニングしても、雑音は消されて低温が強くなるかも知れないが本質的な音は良くならないので、スピーカー交換が一番ではないかと指摘されました。カーショップでは、デッドニング、インナーバッフル、スピーカー交換でないと改善されないと言われました。純正スピーカーを交換するだけで、音質が改善されるならそれでいいのですが、もし駄目ならデッドニングと二度手間を省くこともありお尋ねした次第です。ご教示よろしくお願い致します。