• 締切済み

スピーカー 値段 音質 アルカロ

今スピーカーを社外のものにしようと考えています。 色々情報を得た結果、有名どころはやはりアルパインと カロッツェリアで、中音域はアル、高音はカロと皆さんは言ってます。 特にアル派の人は、音質を気にするなら絶対にアル!と断言します。 自分としてはボーカルより楽器音重視で、ガンガン音を鳴らして ロック系を聴くためカロがいいかな~と思っていたのですが、 カロは初心者向けだよと言われてしまうと非常に悩むところです。 もしよければ両者を試した方などからの実体験をお聞きしたいです。 そして値段に関してなんですが、最低いくらくらいのを買えば いいのでしょうか?自分はそれほど音質はこだわらないのですが やはり買い換える以上は絶対に純正との違いに感動できるレベルには したいです。しかし、リヤのシート上部にもスピーカーがあり、 またサブウーファーもつけるため、スピーカーは2個セットの 1万5千円程度のやつが限界って感じです…。どっちにしても 純正のは音質以前のレベルなので買い換えるのですが、無理して 3万~程度を出さなくても1万5千程度の一般売れ筋スピーカーでも 純正との違いがわかり、オーディオとしてそれなりになると 思いますか?デッドニングやスピーカーケーブルは普通に換えるので、 それもご考慮の上スピーカーのご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.4

世の中アルパインとカロッツェリアだけじゃないですから、もう少し色々なメーカーのを聴いてみたほうがいいでしょう。 ○○は初心者向けだの、○○聴くならこのメーカー、と言うのは個人の主観であって、あてになりません。 >カロは初心者向けだよと言われてしまうと… こういうこと言う人のほうが、よっぽど知ったかぶりの初心者と私は思うんですが。 音質重視であれば、4スピーカーのうちフロントにお金をかけましょう。ステレオ音源であれば、本来リアを鳴らすのは定位を考えるとあまり好ましいものではないから。もっともリアによく人を乗せ、音楽を聴かせたいなら仕方ありませんが。 純正からの交換であれば、1.5万円クラスでも音質向上は実感できるかもしれませんが、セパレートタイプの3万円クラスのほうがずっとよいものです。デッドニングとか配線とか手を入れているようですので、ここは3万クラスでしょう。 あと、No.1さんの言う周波数特性は、見なくてもいいです。これはメーカーが無響室でBOXに取り付け、スイープトーンを測定した値ですから、数値がいいから音楽がよく聞こえると言うものではありません。 車種や取り付け方、デッドニングの仕方、アンプの性能などで如何様にも音は変化します。 周波数特性がどうだから、アンプとのマッチングがいい悪いなんてのはないですよ。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかにあまりにも視野が狭すぎた気がします… とりあえず買わないかもしれなくても色々聴いてみて 直感的に選んでみようと思います! リヤは人が基本乗らないため後回しにしてみます。 やはり3万クラスですか…予算厳しいですけど 将来10万のを買うというわけでもなく交換は1度きりの予定なので 妥協せず3万クラスがいいかもですね。 周波数特性以前に抵抗とか出力の数字だけみても実際の感じと リンクさせれないので一応見ないこととします笑 もっと オーディオを勉強してみます!

• canper
回答No.3

選ぶ際 私は メーカーをまず選びます。 車載なので 耐久性 熱・振動が重要です。 いくら良い音質でも 数ヶ月で劣化していくものは好みません 出来るだけ始めの状態が長く続く耐久性の高いものが 良いものだと思うからです。 耐久実績のある メーカーは パイオニア、クラリオン(旧アゼスト) です。 現在 オートバックスでアルパインの定価1.2万程度のスピーカーが 0.98万で売ってますが パッケージから明らかに アジア製 国産生産品では無さそう。 SP交換で 音質向上が強く実感するのは 定価が2.8万とかの物です 1.2万程度のものでも向上しますが 物足りないのと やはり耐久的に期待薄です。 SPケーブルは 純正デッキでは 作業が手間なだけでですねー メインユニットが社外品に交換されていれば 違いがわかりますし ケーブルによる 音色の違いが出ますので 数種用意して お好みを選んだ方がよいかと思います。 予算を貯めて 良いSPを 一気に前後交換した方がよいと思います。 デットニングですが コレは 純正SPでも効果があります。 内張りが剥がせれば 後は掃除して貼るだけなので ご自身でも出来ます。はじめは ドア2枚用のセット品を買い体験し 後にリアドアは必要な材料をバラ買いし行えば安く的確に出来るのでは? SPを変えずにデットニングもせず音質向上させるには、 サウンドシャキットと言うものが有ります。自分はこれを装備しました。 工賃込みで8万円くらいになりますが 純正スピーカーが歪まず デットニングしたかのように低音が出てきます。 音質的に不要な周波数や人間の耳に聞こえないひずみの要因となる音域をカットしてしまう機能で 音質が向上する代物です。ナビが5.1ch出力持っていれば サラウンド接続も出来ますし AUX端子を装備してるので i-potもFMトランスミッターなしで ダイレクト接続できます。 純正SPがビックリするほど音質向上します。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しくありがとうございました、サウンドシャキットは 名前は聞いたことがあるけど実際にどういうものか わからないので調べてみて考えてみます(少し高いですね^^;)。 うーむ…やっぱり2・8万くらいがいいんですかねぇ… ただスピーカーで2個セット9800円とかだとさすがに 買う気にはなれませんよね^^;純正が壊れたから同じレベル のでいいから交換っみたいな人じゃないと。 SPケーブルも時間かけて2・3種類試して聴きくらべてみたいと 思います!

• OmniBook
回答No.2

音の好みがあるので、他人が良いと言ってもあなたにとって好みでなければ良い音では ないので、まずは大型カー用品店で聞き比べてみるべきでしょう。とはいえ、同じヘッド ユニットから音を出せるお店は皆無に近いでしょうから、あくまで参考でという事になり ますが、・・・。 音質改善を求めるのであればトレードインスピーカーでもセパレートタイプにしてツイータ の取付位置を調整すれば高音の伸びははっきり違ってきます(下手をするとキンキンして 耳障りになってしまいますが)。ただ、ヘッドユニットがメーカー純正品や廉価モデルの 場合には、交換してもさほど変化しない事もあり得ますから過剰な期待は禁物です。 リヤスピーカーの交換はお金が出来てからの先送りで良いかと思います(ウレタンエッジに 穴が開いて明らかに音がおかしい、といった状況でなければ)。バッフルプレートについては 書かれていませんが、使える車種であれば必須です。また、スピーカーフレームやマグネット にブチルテープを使って制振を施すのも効果的です。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リヤは後回しにしてとりあえずオートバックス等に 行って色々聴いてみることにします。バッフルはやる予定でしたけど、 マグネットのことは知りませんでした、やってみます!

• HeyDude
回答No.1

スピーカを選ぶ基準として、私ならばメーカー・値段よりもスペックですね。スピーカにはインピーダンス、最大出力、周波数特性があります。まずそれがアンプとマッチしていないと期待した音は無理でしょう。純正のスピーカがついているんだったらそれを見て参考にしたらよいでしょう。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スペックは自分はあんまり詳しくないので とりあえず人気商品から選ぼうかなーと思ってました^^; 勉強してみます!