• ベストアンサー

軽自動車を買ったのですがCDの音がイマイチ・・・

車好き音楽好きの方、教えてください。 先日発売されたムーヴコンテを購入して先日納車されました。 ・・・が、CDを聞いてみると音がイマイチなのです。 同日、知人の車(軽自動車)に乗せてもらったところ、音楽は ほとんど聞こえないくらい小さな音でかけているのに、妙に音が 響いて心地良いのです。聞いてみると「サブウーファー」という ものを装備しているとのこと。 色々と聞きたかったのですが、あまり親しい訳では無いので、 現物を見せてもらうことも出来ませんでした。 ネットで調べてみたのですが、よく分かりません。何やら大きい 機械のようですが。アンプ(?)付きとか色々種類があるのですね。 出来ればシート下とか目立たない場所に置きたいのですが、そんな 小さなものは無いのでしょうか?また取り付ける場合は、今車に ついているスピーカーの他に、ウーファー用のスピーカーも必要 なのですか? 車内には外付けのスピーカーなどは置きたくないのですが。 すみません、まったくの無知で恥ずかしいのですが、どなたか詳しい 方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

確かにムーヴコンテは先日発売されたばかりですから、まだアフターパーツ(社外品)が出回っていないんですよね。 もう少し待つしかないかも。それかドアのスピーカー部周りのデッドニングをするか、ですね。 知り合いの車ですが、デッドニングをしただけでも、かなり音は変わりますよ。 ただ、ドアの動きが少ーーーーーしだけ重くなるかもしれません。 (鉛のシート等を貼り、隙間を埋める為) デッドニング:ドアのスピーカー取り付け部周りの隙間(穴)を埋め、音の共鳴を抑える事。 >出来ればシート下とか目立たない場所に置きたいのですが、そんな 小さなものは無いのでしょうか? 各メーカーから出ていますね。メーカーにより呼び名が違いますが、殆どがチューンアップサブウーファー、 パワードサブウーファーと呼ばれています。下記のURLは各メーカーのシート下に収まりそうな物のリストです。 カロッツェリア http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.html クラリオン http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/audio_visual/subwoofers/SRV314/jp-ja-product-pf_1172398228836.html(在庫残り僅か) パナソニック http://panasonic.jp/car/av/products/SPEAKER/CJ-PS1200KD.html ケンウッド http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/woofer/ksc_680dw/index.html >また取り付ける場合は、今車についているスピーカーの他に、ウーファー用のスピーカーも必要なのですか? 上記のリストの品はスピーカー、アンプが一体型になっているタイプです。シート下に収まりそうなサイズと思われます。 >車内には外付けのスピーカーなどは置きたくないのですが。 大きいサイズのサブウーファーの事でしょうか? 確かに大きいのもありますが、上記のリストには入っていません。 外付けのスピーカーなどは置きたくないのでしたら、カスタムフィットスピーカーという物もあります。 今付いている純正スピーカーをグレードアップするというのもアリですよ。 ただし、これは先頭にも書きましたが、ムーブコンテ用のパーツはまだありません。 もう少し待ちましょう。

jaikoooo
質問者

お礼

具体的に製品を教えていただいてありがとうござました。 私が「ウーファー」で検索をしていみると、トランクの 半分を占めるような大きなサイズの製品ばかりで諦めて いたのですが、このような小さなものがあるのですね。 値段もそんなに高くないし、紹介して頂いたものの中で 近所のイエローハット等で店員さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bbna10
回答No.7

初歩的なことですが念のために、 今付いているオーディオの設定で低音域と高音域の強さを調整することができると思いますがそれは試してみたでしょうか? あと納車されて間もない車だとスピーカーの慣らしが終わっていないために低音や高音がしっかりと出ていないことがあります。 これは賛否両論なんですがエージングと言ってある程度使ってからのほうがよい音が出るという意見もあります。 自分の乗っているフィットでは1か月(2000キロ弱)走行した辺りから低音がよく出るようになったと感じられました。

jaikoooo
質問者

お礼

一応、ノーマルの今のオーディオにも低音・高音の強さ調整が-5~+5で 10段階であるのですが、もともとの音が軽いので、調整をするとかえって おかしくなってしまいました。 スピーカーにも慣らしがあるのですね。 全く知りませんでした。 まだ納車5日目なので、これからしばらく様子を見てみることにします。 親切なアドバイスありがとうございました。

• kasiya117
回答No.6

まず、ヘッドシステム(デッキやレシーバー)をある程度グレードの良いものに変える(イコライザーやDPS内臓など)。 スピーカーを純正から社外品に変える。 ツイーターを追加する。 サブウーハーを付ける。 デッドニングをする。 となると、かなり資金が必要になりますね。 さらに、その車両にあった音質や特性を設定しないとなりません。 サウンドシャキットというものもあります。 (ネットで検索すれば、出てきます。価格は4万円くらい?) 純正のデッキやスピーカーままでも、かなり音が良くなりますよ。 低音を補正するには、やっぱりドアやサイドパネルのスピーカーでは限界があるので、サブウーハーに頼るしかないでしょう。 軽自動車であれば、スペースにも限界があるのでアンプ内臓の小さいものでも充分効果があると思います。

jaikoooo
質問者

お礼

ウーファー=低音部の補強 ツイーター=高音部の補強 このような認識で大丈夫でしょうか?知人の車は音量は少なくても お腹に響くような低音がとても印象的でした。 と言っても車外まで響くような迷惑な音ではなく、少しだけ低音部 に深みがあるという感じです。 ということで、今回は資金も無いことですし、小型のサブウーファーを 購入してみたいと思います。 やはり小さなものでも、軽自動車でしたら大丈夫なようですね。 もともと完璧な音を求めている訳ではないので。 これから少しずつ勉強して揃えていきたいと思います。 どうもありがとうござました。

• enyo-r
回答No.5

↓↓カーオーディオ談義!! http://okwave.jp/qa3669688.html

jaikoooo
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 やはりカーオーディオは深い世界なのか、追求する人はとことん 良い音を求めてセッティングをするのですね。 私はまだ全然詳しくないのですが、これからこういったページを 読んで少しずつ勉強していいこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

はじめましておはようございます。 カーオーディオにお詳しくないとのことで、ごく簡単に説明させて頂きます。 というぼくも決して詳しくはないのですがw まずは↓のHPをご覧下さい。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.html カロッツェリアというメーカーのサブウーファーです。 ご覧の通りシート下に置けます。 これをオートバックスなどで購入し店員に取付を依頼して下さい。 作業代は5000円ほどします。 これでとりあえず幅のある音が出ます。 もちろん他のメーカーにもウーファーはありますが一例ということで。 しかしウーファー用のスピーカーというのは聞いたことないです。 少なくともぼくはそういった物は取り付けていませんが快適に聞けています。 参考になれば幸いですm(_ _)m

jaikoooo
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 カロッツェリア・・・初めて聞くメーカーですが、デザインも良いし 値段も手頃でこれにしようかと思っています。 (と言いますか、恥ずかしながらケンウッドとパイオニアぐらいしか  知りませんでした) 近所にイエローハットがあるので、店員さんに相談して取り付けも お願いするつもりです。 本当にありがとうございました!

• hula-girl
回答No.3

予算はどれ位に考えているのでしょうか?ご自身ではいじれないのですよね? 高価なセットや専門のチューニングをしてくれるお店に頼めばそこそこいい音にセッティングしてくれますが、結構な金額が掛かります。 音をいじるには ○低音を補強したいのであればサブウーファーの追加やデッドニングをすればかなり響く低音を出すことが出来ます。 ○のびる高音を出したいのであればツィーターの追加で引き締まった音を出すことが出来ます。 どちらも追加のスピーカーと配線が必要になり、ある程度の知識が必要となります。特に全体の音のバランスを取ることが一番難しく、低音だけの補強などでは音像がぼやけた感じに成ったり、ツィーターの追加だけでは耳障りな音に成ってしまう事も考えられます。高価なスピーカーやデッキをつけたから必ずいい音に成るとは限らないので、結構皆さん苦労して好みの音に近づけるように頑張っているようです。 こだわるとキリが無いのがオーディーの世界です。音の好みなんて人それぞれですし、車の形状や聴く音楽によっても変わってきます。そこまでこだわらなくて、でも「あの知人の車の音を聞きたい」のであれば、素直に乗せて貰った知人に聞くことです。特に親しくない人でも、自分でいじっている位の人ならば自分のセッティングを誉められて、聞かれれば喜んで教えてくれると思います。 カーショップのオーディオコーナーで聞いてみても良いのですが、高価な物や余分な物を進められたり、良いセットを購入しても取り付ける人の能力によっては自分の好みの音に仕上がらないかも知れません。ご自身であれこれといじることが出来ないのならば、好みの音を見つけたら素直に「教えて下さい」とその人に詳しく聞いてみるのが一番です。 因みに私の場合は、フロントドアのSPはデッドニングとツィーターの追加(メインスピーカーは純正品:一番バランスがマッチした)、リアドアのSPは2Wayのコアキシャルに交換し、デッキは純正品です。その音をディーラーの人間に聞かせたところ「ココまで音が良く成るんだ」と言わせるまでに仕上がりました。完成までにスピーカー1SETを無駄にし、内張りは5回程度剥がし調整をし直しました。 サブウーファーの説明は他の回答者さんが詳しく書かれているようなので、たぶん始めて聞かれたと思う「デッドニング」の説明サイトを乗せておきますので、参考までに覗いてみて下さい。(ドアのビームのサービスホール(穴)を鉛の板で塞ぐ手法です。) http://cs-arrows.jp/ded-top.html

jaikoooo
質問者

お礼

デッドニング・・・初めて聞く言葉でした。参考URLも見ましたが 内張りを剥がしたりと中々大変そうですね。ですが、かなり音が良く なるのであれば、考えてみたいと思います。 車に乗せてもらった知人はあまり親しく無いので、いきなりウーファー というものを見せて!というのは失礼かと思い遠慮しましたが、確かに 自分でいじったりしている人なら聞かれたら逆に嬉しいかもしれません ね!下手に気を使わずに今度聞いてみます。 とても詳しい説明、ありがとうございました。

• -poachi-
回答No.1

サブウーハーは、低音専用の大型スピーカーです。 サブウーハーから音を出すためには、デッキから音を分けてきて、その音を大きくするためのアンプが必要になります。 アンプとスピーカーが一体型になっていて、シート下に配備するような小型の物から、トランクルームいっぱいになるような箱型の物。はたまた、何処に取り付けるか判らないぐらい大きなスピーカーまであります。 スピーカーのサイズが大きいほうが大きな音が楽に出せます。 が・・・・ 自動車なので、諦めも肝心です。 車で音楽を聴くのは、あくまでも暇つぶし程度であって、音質にこだわるのは、空間の狭さ、移動する際に発生する騒音などがあるため、一定レベル以上は無駄であります。 高音専用スピーカーであるツィーターと低音専用スピーカーのウーハーを装備すれば、とりあえずいいのではと思いますけどね。 Fスピーカーを16cmとかって大きいものに換装したり、デッドニングまですると、また違うのですが・・・ そこら辺からは不毛なオーディオの世界が待ってます。

jaikoooo
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 ウーファー=スピーカーなのですね。最初は、ウーファーは 低音部を大きくするための機械で、更にウーファー専用スピー カーも別途購入しなければならないのかと思っていました。 この通り、全くの素人なので今より少しだけ良い音で聞けたら 良いなあ・・・程度のものです。とても奥が深そうな世界ですが これから少しずつ勉強してみます。 どうもありがとうございました。