• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブウーファーの音が小さい

こんばんは! 自宅のホームシアターにサブウーファーを導入しました。 ところが音がかなり小さいのです。 アンプはマランツのNR1710を使用しています。 サブウーファーはJBLのA100Pを購入しました。 その他のスピーカーもJBLで統一しています。 サブウーファーのボリュームをかなり上げればそれなりの音量になりますが、 ネットで調べてみたところ通常はそんなにボリュームを上げる必要はないように思いました。 アンプのスピーカー調整の機能で測定してみたところ、 実際より倍以上遠い距離に設置されているという結果になります。 測定時のボリュームは半分程度にするように説明書に記載があるので、 やり方は間違っていないと思うのですが。。。 (なお、他のスピーカーの距離は正確に測定されています。) アンプからケーブルを抜いて端子部分を指にあてると、 ヴーという音がちゃんと鳴るのでケーブルやウーファーの故障では無さそうです。 大変無知ですみませんが、何か原因と考えられるものはあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1660/3772)

再確認させて下さい。 ・A100Pの電圧のは100-120Vになっていますか?  220-240Vで日本の100Vだとほぼ半分の音量になるでしょう。 ・NR1710の音量調整はされましたか? 余談 tetsumyiさんの回答は手厳しいですね。 JBL A100P で低音を楽しめると思います。 サブウーハーは憧れていましたが 私はプロジェクターで映画を見る時の音声は古いステレオです。 スピーカーは40年程前の2ウィのYAMAHA NS-10M ですが https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-10m.html ボリュームを上げ気味だと爆破シーンなどで家が振動し家族に怒られることがあり、サブウーハーは断念しました。 実は3年程前 高嶺の花だったJBLのサウンドバーが2万円程であることを知り衝動買いしテレビに接続しています。 https://amazon.co.jp/dp/B076LS2PKF 2万円程でも液晶TVの小さなスピーカーでは再現できない音がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーに問い合わせたところ、 「故障防止の為、ボリュームの前半部分は上げ幅を小さくしている。 時計の針で言うと3時から4時くらいの間(70%以上)で使ってみて下さい」とのことでした。 →ボリュームを上げた状態で再度測定したところ、  結果はあまり変わりませんでしたので、  サブウーファーの音量は手動で設定し、  とりあえず満足行くレベルになりました。  アンプとの相性もあるのかもしれません。 腑に落ちない部分はありますが、一旦解決とします。 ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 電圧は100-120Vになっており、 簡単に変えられないようにプラスチックの板が取り付けられた状態です。 NR1710のサブウーファーの音量は自動測定の結果、MAXに設定されていました笑 そこからさらにウーファー本体のボリュームを 70%以上にしないとまともに聞こえない状態です。 100%まで上げれば家が震えるくらいの爆音に一応なります。 スペック的には問題ないと回答頂き少し安心しました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (272/947)

測定時のボリュームは安全のために半分程度にするように説明書に記載されているはずです。 機器の差や入力のレベル差がありますから、音が小さいなら上げれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1660/3772)

A100Pのボリュームは半分程度で NR1710の音量調整をされていますか? JBL STAGE A100P こちらなら https://jp.jbl.com/STAGE+A100P.html 電話、メールで問い合わせをされてはいかがでしょう。 https://support.jbl.com/jp/ja/customer-service/order-status.html#contact 下記サイトを見ると https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=33975 説明書は英文? https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=33975 背面の画像を見ると 電圧の切り替えスイッチがありますね220-240Vになっているら 電源コードを外し、100-120Vに切替てから電源を入れれば改善すると思います。 Amazonの画像では220-240Vになっています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07F4L2LGR

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 A100Pのボリュームは半分にしています。 しかし、それだと測定機能で流れるテスト音声がかなり小さいため、 距離が離れているという結果に繋がっているものと思われます。 メーカーに問い合わせてみます。

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1524/5495)

これ、小型で低能率86dBですからホームシアターで使うような物ではないでしょう。 ニアフィールドのサブウーハーと言ったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 これで小型なんですか(汗)? STAGEシリーズというホームシアター向けのものだったので購入したのですが。。。