• ベストアンサー

母との関係

いつもお世話になっております。 私は29歳の未婚の女です。 年々母との関係がぎくしゃくしてきています。 幼い頃の母の印象は人との交わりを避け、引っ込み思案で子供ながらに母のようにはなりたくないと思っていました。 今は人との接触をせず専業主婦をし、笑顔もくもり、一言一言が冷たく感じられます。 たった一人の母、大きな心で受け止めたいと思っていますが、仕事で揉まれて帰り暗い顔をしている母の機嫌をとる努力し、それに応えてくれない母に苛立ち爆発し、母を傷つけてしまいます。 父は明るい反面お酒を飲むと気性が荒くなり、親戚、家族が日々悩まされてきました。 父も年をとり定年を迎えるせいか落ち着いています。 母は父に振り回され心を閉ざしてしまったのでしょうか。 30歳目前、誠実な彼とも出会い母の経験を参考にし将来を築いていきたいのに「私はどうせ駄目な母親」と言って何も教えてくれません。 分からないことばかりで不安でいっぱいなのに、私が甘えているだけですか? 母の気持ちが全然理解できません。 今まで育ててもらって、炊事洗濯を毎日してもらい感謝しているのに人間的に尊敬できません。 私の努力が足りませんか? ちなみに兄も同様感じています。 今後の母との関係はどう努力すれば良いですか? ご意見お願いします。

• kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananose
回答No.2

私が感じたことはkmiyuさんが気を遣っているのをきっとお母さんはわかっておられるのだと思いますし、子どもに気を遣われるのが心苦しいのではないでしょうか。駄目な母親と言われるのは、自分のようにはならないでとお母さんはご自分を責めておられるのではないでしょうか。 結婚を目前に不安な気持ちもすごくわかるような気がします。これから家事をして子育てしていくのに、家事をこなして子どもを育てられるのかな、などと私も不安でいっぱいでした。うちの父と母もほとんど会話もなく、母は父の愚痴ばかりで、私も今思えば虐待?って思うような怒られ方で育ってきました。ちょっとトラウマもあります。父は口数も少なく、穏やかなのですがかばってくれることも少なく、母も父に対して余計なことをすぐ言うのでやっぱり我慢してるようで、時々「お母さんは偉そうなことばっかり言う」とボソっと言います。仲のいい夫婦とは思えませんでしたので結婚がいいものだと思えなかったのです。 でもきっとあなたが幸せになってくれることを一番望んでおられるはずです。結婚してまた親子の関係も変わってくると思います。結婚して子どもを産んで何とか家事と育児をしながら連絡すると父も母も喜んでますし「よくやってるな」と言われる一言が励みになったり親に感謝です。 それでも、帰省すると母と喧嘩することも多く、それもなんで?と思う大人気ないようなことで母が腹をたてるので、「やっぱり母のようにはならないように」と時々思いますが、それでもやっぱり頼れるのは自分の親です。親は年齢的にも性格は変えられないものだと思います。 努力しようとしないで、今のままのkmiyuさんらしさでいいのではないでしょうか。私はきちんと育って来られたんじゃないかと思う印象を受けましたし、誠実なお相手もおられるようなので、二人で素敵な家庭を築いていかれたら、kmiyuさんもご両親に感謝する気持ちができたり、また違った接し方ができるのではないかと思います。 こたえになってないような…うまく伝えられなくてごめんなさい。 でも、どうぞお幸せになってください。

kmiyu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 受け入れやすいご意見有り難いです。 気持ちを改め、さりげない良い関係を築くよう努力します。 私にすべて否があると反省しています。

その他の回答 (3)

• 0430
回答No.4

29歳まで、炊事洗濯をして貰っていたのでは、母親を批判なんてとんでも有りません。 お兄さんも、未だ同居なのでしょうか。 お母さんは、ご自分の人生を考えていられるのではないでしょうか。 黙々と家事・育児をして、人付き合いも無く(人と付き合うと出費が有りますね)家族を一番に考え、子供の成長が楽しみだったのでしょう。 懸命に育てた子供達から否定されたのでは堪りませんね。 尊敬なんていらないから、感謝や愛情くらいは思って欲しいですね。 お父さんは収入を得ていたから、好きにしていても許される。 お母さんは無収入だから、家事・育児をしていても性格や態度が問題にされるでは、夫・子供から解放されて一人になった方が、家庭の中での孤独より、友達を作り自由が有り、家事も自分のことだけですから簡単です。 離婚して、財産分与や退職金の半分に年金の折半で家裁で決着をつけられるのが良いと思いますね。 お母さんの人生は未だ長いですね。 子供がいて離婚出来なかったのでしょう。 お父さんの暴力も有ったかもしれません。 貴女は何でお母さんにきつく言う権利が有るのでしょうか。 とっとと出て行って戻らないことです。 子供が自立すれば、親は第2の人生を考えます。 いつまでも依存している子供がいては、先を考えられませんね。 専業主婦は、家庭全般を任され大変ですよ。 少ない給料だろうが入れていて威張る旦那に、節約をして家事・育児をしている妻の大変さを、子供は知らないのですね。 貴女に優しさが感じられませんね。 お母さんの惨めな気持ちを思うと、やりきれないですね。

参考URL:
kmiyu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 正直なご意見有り難いです。 改めて母の偉大さを感じ、反省しております。 少しも理解できてませんでした。 気持ちを改めます。

• toteccorp
回答No.3

親に対して感謝が足りないのではないですか。 生んで一生懸命育ててくれたのですよ。 いやなことやつらいことなど沢山あったと思います。 子供のために頑張ってきたのに子供には理解されていません。 今後子育てできますか。 反抗期もありますよ。 親を見て育つあなたの子供も親を理解できないでしょう。 子供なら我慢できても親には我慢できないのですね。 あなたは親に返せない程大きな恩があります。 返せるときに少しでも反しましょう。 子供にも手本を見せてあげてほしいです。

kmiyu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 改めて親という存在に感謝を感じました。 自分が情けないです。 親孝行をいっぱいしようと思いました。

noname#93984
noname#93984
回答No.1

成人して尚且つ親と同居は厳しいですね 親から自立し人格の尊重をお互いにして 心の距離をあけて大人の付き合いをしたら どうですか? 29歳 お嫁にいくのが一番の得策ですね 親と言うものは一番ありがたくもあり 苦しめもするよ

kmiyu
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 正直なご意見有り難いです。 言葉が胸にささりました。 親も独りの人間ですよね。 大人の付き合いが私にはできてませんでした。 気持ちを入れ替えます。