• 締切済み

ピッ!と鳴る電話

初めて質問させていただきます。 自宅のFax付き電話の親機が、時々「ピッ!」と鳴ります。 受信音の前に、電波を受けた時の音のように聞こえます。 ひかりIP電話・無線LANのモデムを使用しています。 今年の下半期になってから、この現象が一日に何度もあります。 何か、違法な電波でも受信しているのでしょうか? 盗聴器でも仕掛けられているのでは、と不安になります。 なにぶん電気関係に全く疎いため、お助けいただきたく お願い申し上げます。

みんなの回答

• watch-lot
回答No.2

ファックス機の仕様をよくは判りませんが、理論的に考えると・・・ 子機からの操作で、内線通話で親機を呼び出したときの音にその「ピッ」音が似ていますか? それ以外の子機の操作で親機が音を出すような仕様がありますか? これらに思い当たることがないのなら、盗聴器の電波による誤動作とは考えにくいですね。

Kings_road
質問者

お礼

ご親切に、回答ありがとうございました。 教えていただいた点に、思い当たる事がないので 盗聴ではないのだなと、安心しました。感謝いたします。

Kings_road
質問者

補足

「ピッ」は一拍だけで、子機からの呼び出し(連続音)とは違う音色・高さでした。 子機から親機の音を鳴らせる操作は、保留・内線通話のみです。 色々試してみましたが、他に音が出るような仕様は無いようです。

回答No.1

まずはFAX付き電話の説明書を一読されてはどうでしょうか?

Kings_road
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 一通り読んだのですが、該当する項目はなく。初めての現象です。