• ベストアンサー

ファクシミリを「盗聴」すると

いつもお世話になります。 階下の隣人宅に昼夜問わず、どっかからファックスが届くようです。 呼び出し音と受信音(ピーガリガリ)の音量が大きいので 寝ようとするときにも時々聞こえてきてウンザリです。 (電話だったらまだ話の内容が分かって面白いのに) これに関し、以下の通り質問をさせていただきます。 1. なんでファックスのピーガリガリ音はあんな不快な音域なのでしょうか。もうちょっとこう柔らかくて心地よい音を選択できたりするようにならないんでしょうか? 2.1 壁ごしにファックスのピーガリガリ音を録音して、別途何か機材を使って内容を復号することは可能ですか? 2.2 もしそれをやったら盗聴(電気通信事業法とか電波法とか)で法律に引っかかりますか? ご知見をお持ちの方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

回答1: 不快と言われても人間が聞いて役に立つ音ではないので‥‥ FAXでは仕様で14.4Kbps(すみません、うろ覚えです)と決められているので、あの音になっちゃうんです。 昔のパソコン通信でモデムを使ってた頃は、あの音で通信速度を判断してたりしてましたが‥‥。 回答2.1: 録音精度にもよりますが可能です。 ただ、冒頭の聞こえる部分は通信のデータそのものではなくてハンドシェイク部分(お互いの通信速度の整合を取る)なので、解読しても面白いものではありませんよ。 「この速度で通信していいですか?」「OKです」「では今から内容を送りますね」 ‥‥と言ったFAX同士の会話と思っていただければ。 回答2.2: 聞こうとして聞いている訳ではないので罪には問われないと思いますが、聞いた内容を他の人に話したりすると、ええと、有線電気通信法第9条か第14条で罰せられることになります。

heathenfox
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。ありがとうございます。 私だけではなく、本日(08/12/01)時点で役に立った:15件! 反響のすごさに驚いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

1. この周波数は、世界標準で規約化されているので、変更できません。 2. ファックスのピーガリガリ音を正確に録音し、ノイズ除去等を行えば、複合化は十分可能性はあります。   ただし、Fax着信時に最初に聞こえる音(ご質問者様がウンザリされている音)は、送信元Fax と 受信側Fax とが挨拶をしている時の音(ネゴシエーションやセッション確立等)なので、この部分にはイメージ情報は含まれていません。 3. 申し訳ありませんが、法律的解釈は分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

1. なんでファックスのピーガリガリ音はあんな不快な音域なのでしょうか。もうちょっとこう柔らかくて心地よい音を選択できたりするようにならないんでしょうか? 人間が聞くのを前提にしてないからでしょう。 あのピーガー音の間に送信側機器と受信側機器同士で信号をやり取りして送受信に関する細かい設定をしています。 音を替えると言うことは信号形式を替えることになるでしょうから、全国のFAX全部替えろと言うのに等しいと思いますよ。 それより手っ取り早いのは隣人宅に文句を言ってFAX設定替えさせることでしょうね。 受信時の音設定を消すことは機器の設定で出来ると思いますけどね。 >2.1 壁ごしにファックスのピーガリガリ音を録音して、別途何か機材を使って内容を復号することは可能ですか? 受信の最初から最後まで聞こえているのなら可能性はあるかも知れない。 盗聴自体で電波法違反にはならない筈。そもそも無線FAXで無ければ電波法に引っかかるとは思えませんけど。 聞いたことを他人に話すと電波法違反になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは盗聴でしょうか?

    隣人は、35歳くらいの男性で、痴漢したとかしないとか、近所での噂はかなり悪い人です。 その隣人と、私の寝室は壁一枚で隣同士です。 最近夜中寝ようと寝室に行くと、ほんのかすかに「ブー」 という振動?音が聞こえるようになりました。 それも、鳴り続けるとき、途中で何秒か止まる時、5分止んで1分鳴る時、など色々です。 これで盗聴とは大げさかと思うのですが、 他に思い当たることは、 ・TVを見ていると妨害電波?で画面が見づらくなる(夜) (電気屋さんは「これは上下の妨害電波だね」と言っていたのですが。) ・盗聴発見器で私の部屋を歩き回ると、時々鳴る ・彼氏と一緒に住み始めたら「ブー」が聞こえるようになった(一人の時はなかった) 自分なりの疑問点は 「盗聴器って、こちらにわかるような振動音とか出さないはずだよね?」 「盗聴発見器が時々鳴るのって、誤報?」 という2点です。 すみませんが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方のみに回答いただきたいです。

  • 一般人が盗聴することは犯罪ではないのですか?

    隣人に盗聴されているのでは?と感じることが多々あります。 長年にわたる隣人のさまざまな行動からそう感じるので、話すと大変長くなるため、そこは割愛します。 私が自室で小音で聞いていた音楽やリビングで話したことの内容を把握しているようで、そのことをアピールしてきます。 外に自然と漏れるような大声のはずはないです。 私は喉が弱くて、大声を出すと声が枯れます。 盗聴器を仕掛けられているのでは?と疑っていますが、探偵に依頼するととても高額なので、考えてしまいます。 盗聴が犯罪でそれをもとに相手を訴えられるのならば、そうしようという気にもなれるのですが。 どうなのでしょう?

  • 盗聴の可能性はありますか?

    家の電話機で通話中に雑音(ザーザー)が入ったり電波が途切れるなどの不具合が多かった為、電話機を新しく購入しました。今までの所日中の通話は問題ないのですが、夜になり通話をしたところ、またザーザー音(親機)と通話音が途切れる(子機)という問題が発生しました。盗聴の可能性を心配しています。但し、親機はインターホンの近く(50センチくらい)、子機はパソコンやFAXのすぐ側に設置しています。設置場所の問題でしょうか。

  • これって盗聴の可能性ありますか?

    PHSを使っているんですけど、一人にしかアドレス、番号を教えていません。毎日大体同じ時間に電話をしています。 でも、こないだ非通知で知らない人から電話があって内容がとても不愉快なものでした。まるで、こっちの会話を聞いていたようなかんじでした。そのときは一方的に私からきったらもう一回かかってきたのでそのあとすぐに、携帯の設定で「非通知不可」にしたところ、かかってこなくなりました。 あと、普段電話してるとたまに自分の声にエコーがかかったようになります。エコーがかかってるときに電話を切ると「ブチッバチッ」って音がします。 もしかしたら考えすぎかもしれませんがこれって盗聴の可能性とかありえたりするんでしょうか?電波をキャッチして会話を聞くことは可能なのでしょうか?電波だけで番号を入手することなどできますか? 電波をキャッチして会話を聞くときに起こる現象とか知ってるのがあったら教えてください。 質問多くてすみません。 ありがとうございます。

  • 盗聴器についての質問(不安な点についてです)

    先日、TVで盗聴問題を観て不安になりましたので教えて下さい。 番組は、TV局の人と盗聴バスター(?)みたいな方が街中を車で流して、 盗聴電波を受信したら探してその盗聴器を付けられているお宅の方に事情をお話して 盗聴器を発見し、盗聴の危険性について警告を行う、という内容のものでした。 その中で、最新の盗聴器は、盗聴したい家の中に設置しなくても、 外壁に設置すれば、部屋の内部の音による振動を検知して、 音声に置き換えて盗聴することができるタイプのものもある、とのことでした。 そこで私が不安に思ったのですが、マンション等で隣の部屋の方が、 私の部屋側の室内の壁に上記のような盗聴器を設置した場合、 音声を振動で読み取る仕組み上、私の部屋の音声を簡単に盗聴できたりしないのでしょうか? (部屋と部屋の間に漆喰等で埋められていたりすれば、少しは大丈夫なのかも知れませんが、 そんなに高級なマンションでもない(どちらかというとアパートに近いぐらい)ので、 普段もわりと隣の部屋から音楽等が聞こえます) もしそのような盗聴器で隣の部屋の音声がクリヤーに聞こえるとなると、 耐震偽造の問題のように、私だけの問題ではなく、社会問題になるように思われますが、、、 いかがでしょうか? 専門や知識のある方、ぜひご教授願います。

  • コンクリートマイク

    マンションの上の人間が監視している気配があります。 さて本題のコンクリートマイクですが、 例えば床に設置して、階下の音を聞くことは可能でしょうか? うちのマンションは床と天井が薄い板でできており、 その間は数10センチ位の空間があると思われます。 また、盗聴対策としては、 スピーカーを壁に設置して音量を流せば妨害できるでしょうか?

  • マンションの騒音

    マンションの騒音 築30年の中古の分譲マンションです。 階下の風呂場の換気扇の振動が響き、不快に感じております。 音は大きなものではありませんが、低周波のようなブーンという音が響きます。 私の感度がよいのかわかりませんが、他のことをしていて(例えばラジオなど聞いていて)もブーンという音が鳴りだすとわかります。 また、自分の部屋の換気扇を使用した際の排気音よりも大きいもので、一瞬自分が消し忘れたかなと思うときもあります。 階下の方とも一度話あいをしました。 階下の方が使用している換気扇自体は、古いものではありますが、実際に異音などを出しているほどでもないようです。 換気扇モータ部が天井裏の上面のコンクリート(つまり私からみた床部コンクリート)に固定されていることも響く要因になっているような気がします。 階下の方には、私の方でうるさく感じていることをご理解をいただき使用時間を気をつけてもらうようにはなりましたが、日常で使用すべきものですし、こちらとしてもそれ以上は言えませんでした。 また実際は階下の方はこのくらいの音は気にならないと言っており、こちらが神経質過ぎると思っておられるようです。 音の感じ方はさまざまでしょうが、このブーンという音は私にとっては、神経にさわるような不快なものに属するのです。 確かに大きな音ではありませんので、それによって話ができないとかではないのですが、やはりブーンという振動がコンクリートを伝わってきて気持ち悪い感じになります。 そこで私がお聞きしたいことは、 自分の換気扇の排気音より階下の換気扇使用時の振動音が大きいというのはあり得ることなのでしょうか? また、これは苦情としてどこまで主張できるものでしょうか? ちなみのこのマンションは防音性はそれほど悪くなく隣人の会話やテレビの音などは一切聞こえません。 たまにトイレを流した音がかすかに聞こえるくらいのものです。 (ので余計に換気扇の音が気になるのかもしれません) 賢者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 生活音を録音

    隣人が意図的に出していると思われる音を録音したいと考えています。 ビデオカメラの外付けステレオマイクや1万くらいのICレコーダーで 録音してみましたが、自宅の音は大きく録音できるのですが、 上の階からの音が上手く録れません。 ステレオや指向性に設定してみましたが 最大音量で再生しても非常に小さい音になってしまいます。 音がどこから来るのかわかれば、 そちらの方向にガイマイクを向ければ良いのですが、 どこから出ているかわからない微妙な音などはまず録れません。 耳では結構聞こえるのですが・・・。 あらゆるところからの音を上手に録る方法や機材はないでしょうか。

  • ピッ!と鳴る電話

    初めて質問させていただきます。 自宅のFax付き電話の親機が、時々「ピッ!」と鳴ります。 受信音の前に、電波を受けた時の音のように聞こえます。 ひかりIP電話・無線LANのモデムを使用しています。 今年の下半期になってから、この現象が一日に何度もあります。 何か、違法な電波でも受信しているのでしょうか? 盗聴器でも仕掛けられているのでは、と不安になります。 なにぶん電気関係に全く疎いため、お助けいただきたく お願い申し上げます。

  • 被害妄想が激しく、攻撃的な母。性格でしょうか?

    昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為 家族全員が困っています。 団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と 真面目な顔をして言っていました。 そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと 言い張って聞きません。 真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。 しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。 団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。 本当に静かな団地なんです。 さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、 ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、 ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って 家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。 そしてこれは父から聞いたのですが、 両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも 上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、 天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと 言われたこともあるそうです。 こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に 嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。 もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。 母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。 その時だけはしょんぼりして大人しくなります。 あと、父との仲が上手くいっている時など、 ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、 ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると 一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。 これは性格なのでしょうか? それとも精神的な病かなにかでしょうか?