• ベストアンサー

倒産

会社が倒産しそうです 社員はどのように行動したらいいのでしょうか 業種は旅館です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>会社が倒産しそうです 社員はどのように行動したらいいのでしょうか 先ず、経営者側がどう行動するのかを見極める必要があります。 単純に「営業停止」する場合と「民事再生法適用」の2選択があります。 まだ、そこまで事態が進んでいない場合。 得意先(取引業者・お得意客)に、正確な情報を伝える事。 倒産間際になると、誤った噂が情報になり、色々と話がウソで膨らみます。 ウソ情報が広まると、一瞬でアウトですよ。 今までと変わらない営業を続けている事をアピールして下さい。 道後温泉の某旅館は「改築の為暫く休業し、2月から再開」との正式発表でしたが、営業再開の目処が立たず倒産。旧建物は解体しています。 このように、ウソの情報を流すこと信用は一気に失います。 倒産・廃業を前提に行動する場合。 従業員で、労働組合を作りって従業員の一致した考え方を纏めて下さい。 個人個人で経営者側と話を行なうよりも、団体で交渉した方が有利です。 給与・退職金その他は「倒産しても優先席に支払い」を受ける事が可能です。 倒産による解雇は、会社都合による解雇ですから直ぐに失業保険給付を受ける事が可能です。 最近は、退職金の代わりに「土地・建物及び営業権」を従業員団体が受取る場合もあるようです。 新たな旅館業の出発を目指す事例もあります。

takoji52
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

これまでの宿泊客に対して、再度、宿泊していただく事を切に電話や手紙で積極的に行なうことです。ただもう、宿泊を受付けないのであれば、倒産を待つしかありません。解雇になればハローワークでの手続きなどが必要となりますので、責任者と全員で相談して積極的に行動することが必須条件です。 あまりにも簡単すぎてこれ以上は回答出来ません。